日々是面白日記 2009年 12月(2)

日々是目次

12月
(1)

11月
(2)

11月
(1)

10月
(1)

7月
(1)

6月
(2)

6月
(1)

5月
(1)

4月
(2)

4月
(1)

3月
(2)

3月
(1)

2月
(2)

2月
(1)

1月
(2)

1月
(1)


19日(土)

●陶芸教室のお仲間からカレンダーをもらった。
富士山のと世界の大自然(ナショジオ風)のと二ついただいた。
富士山を選んだら周囲から爆笑されて面白かった。
実は富士山はpontaさんにあげる予定。

●浦和レッズファンな友達に頼まれて携帯ホルダーを編んだ。
梅ちゃん携帯ストラップもレッズ仕様です。
最初、ひもの長さを140センチと注文されたのだが、どう考えても長すぎる。
身長も考えると膝のあたりでブラブラする長さ。
勝手に115センチ見当で編んだらぴったりだった。
140センチの謎について語り合って面白かった。
携帯ホルダー
色が揃うと可愛い。

●携帯ストラップは、好きな色あわせのものをえらんでもらってるが、みんなそれぞれに好みが違っていて面白い。
ストラップをつけた携帯の記念写真を撮っておこうと思った。

●複数の人から梅ストラップの編み方を教えてと言われたので、イラレで編み図を描いた。イラレの新機能のひとつを理解できて面白かった。
手描きだと描いてる本人にしかわからない出来になっちゃうんだよなあ。

●ベランダ報告。
ビオラの株から出てきた、美味しそうな葉っぱはこんな風に育った。
雑草
七草がゆに入れたいような風情。
アブラナ科、ハルザキヤマガラシのようだ。

●右側がハルザキヤマガラシの生えてきた株。
ビオラ
明らかに左側の雑草なしの株が圧勝。生育が良い。
ハルザキヤマガラシに栄養を取られてるのが明らかになって面白い。


17日(木)

●お天気が良くて部屋に日差しがはいってきたので、慌てて写真撮影。
とりあえず、瓶につめて塊魂的雰囲気を作ってみる。
梅ストラップ
思いっきり偽物くさいのが面白い。

●タグを作るのに、梅ストラップの三倍の時間がかかっているのが面白い。
タグ
そして、編み物は裸眼でできるが、刺繍は老眼鏡なしではにっちもさっちもいかないことがわかって面白かった。

●陶芸教室の日。
香炉と手びねりの湯飲み、クマの乗った梅干し入れに釉掛け。
還元焼成の窯は当分焚かれそうにないので、できあがりは来年になる。
ずーっと焼き上がり作品が見られないので何を作ったのか忘れてしまうのが面白い。

●先週、梅ストラップを見せびらかしたら、欲しいという会員さんがいたので、今日、ひとつかみ持って行った。
好きなのを選んでもらった。
お礼に立派な大和芋をいただいた。大和芋大好き。
わらしべ長者みたいなのが面白かった。

●他の会員さんや先生も欲しいというので、好きなのを選んでもらった。
お礼にと、陶芸用エプロンや在庫の毛糸をわけてもらえることになった。
なんというわらしべ長者!なのが面白い。

●娘の成人式の打ち合わせのために、いつも行ってる美容室へ。
ハンドクラフト話がたくさんできて面白かった。


16日(水)

●歯医者さんの日。
隣の診察台の方が(仕切りがあって見えないけど)ひどく痛そうなうめき声をあげる人だった。
「痛みますか?」と聞かれると「いいえ}と答えるのに、治療の合間にうめき声が!
関係ないこちらが恐怖心でいっぱいになったのが面白い。

●押し入れの中を片付けていたら、二十年前の編みかけサマーセーターの残骸が出てきた。
詳細な編み図、棒針編みの複雑な透かし模様、今見てもさっぱり訳がわからない。
なるほど途中で放りだしたのがよくわかって面白い。

●梅ストラップの写真を撮ってみたけどいまいち。
窓からの光が差し込んでくるほうがいいかも。
お天気の良い日にもう一度。
ごちゃごちゃと。
携帯ストラップ
すき間あけてすっきり。
携帯ストラップ
壁紙にするには、ちょっと加工すべきかな。

●老眼鏡をかけて作業していたら、猫が寄りつかないのが面白い。

jj

日々是面白日記の目次へ