日々是面白日記 2009年 10月(1)

日々是目次

7月
(1)

6月
(2)

6月
(1)

5月
(1)

4月
(2)

4月
(1)

3月
(2)

3月
(1)

2月
(2)

2月
(1)

1月
(2)

1月
(1)

21日(水)

●カリウム補給と思ってリンゴとナシと柿ばっかり食べていたら、お腹をこわしてしまったのが面白い。

●西原理恵子がネットショップ『西原水産』を開いたっていうのはネタだとばかり思っていたら、ほんとのことだったがの面白い。

●西原水産の北海道産辛子明太子がとても美味しそうで、ついポチをしてしまいたくなるがぐっとこらえる。
実際にサイトを見ても、まだ冗談ぽく見えてしまうのが面白い。

●くねくねさんの話を娘から聞いて面白かった。

●ニンテンドークラブの点数を集めて、ニンテンドー特製花札を申し込んでいた。今日、花札が届いた。花札の中にマリオやドンキーコング、クリボーなどゲームキャラが忍ばせてあって面白い。

●歯医者通いを始めなくちゃと思っていたら、奥歯の詰め物が取れた。
いよいよ進退窮まったのが面白い。


17日(土)18日(日)

●お腹が痛かったので自宅で静養。
ネットでフィギュアスケートを見た。


16日(金)

●通院の日。
まぶたの痙攣は持病のせいだと判明。
別に余病をひきおこすとか悪化するとかなくて、病気の副産物のようなものらしい。
またカリウム補給をはからねば。正直バナナは匂いも嗅ぎたくないのが面白い。

●採血後、絆創膏から血がにじみ出る原因が判明。
せっかちな看護師さんにあたったかららしい。
採血終了から絆創膏で止めるまでがあっという間。血が止まる前に追い立てられたことがわかったのが面白い。
今日の担当さんは採血後が丁寧で30秒は余計に時間をかけてくれたおかげで何ともなかった。

●毛糸を買い出しに出た。
レジ前の長蛇の列に並んでようやく中程まで進んだときに、毛糸のタイムサービスのアナウンスが!
レジの順番を取るか、タイムサービスを取るか迷ったのが面白い。

●タイムサービスを我慢できて偉かった。


15日(木)

●目がまだ治らない。まぶたの痙攣が止まらなくて往生する。
鏡で見てたら、ほんとにぴくついているのが見て取れて面白かった。

●陶芸教室の日。
なんとか干支の小皿を間に合わせたいので、削る。
仁清土はさくさく削れるので楽ちんだが、調子に乗りすぎて一枚穴を開けてしまった。
毎度のことなのに必ずやってしまうのが面白い。


13日(火)

●朝起きたときから目がなんかむずむず。
まぶたが重いし、寝不足かしらと思ってたら、なんかのアレルギーが出たらしく、顔が腫れて涙目が止まらない。
いつもの秋草の花粉症と、光過敏がいっぺんに来た模様。
涙目→目を閉じる→寝てしまう
のコースをたどってしまうのが面白い。

●夫のノートパソコンからワイヤレスでプリンタを使えるようにした。
Mac同士なら簡単なのに、Windowsのパソなんてどこをどういじっていいかわからないっつーの。
午前中、ノートパソコンのヘルプを片っ端から参照したがお手上げ。
気分を変えて、
『AirMac Express Mac WindowsXP プリンタ共有』
でぐぐったら、一発でわかった。
世の中のマカーな方々、ありがとうございます。

●Appleのサポートから、『Bonjour for Windows』をダウンロードして、それを利用してプリンタ設定したら、簡単に解決がついた。
全く知識がなくても解決したのが面白い。

●それにしても、夫のノートパソコンの画面は目が疲れる。
花粉症とそれとでますます目がしょぼしょぼ。
意地を張るのもいい加減にしないとなあ、と反省したのが面白い。


12日(月)

●福岡からきた友達を囲んで、いつものメンバーで昼食会をした。
おしゃべりに花が咲いて面白かった。

●夏にあった、失敗話やら、困った話を聞いてもらった。話したら、心の中で、笑い話のひとつに転じたのが面白い。

●あちこちから集まった証拠写真。
カード
ミモカもキタカも本物を見るのが初めてで面白かった。
どのキャラも可愛い。

●花屋さんにダリアが並んでいた。
ダリア
昔、幼なじみのおじいさんが、ダリア好きで庭中をいろんな種類のダリアでいっぱいにしていた。
その庭を思い出して感傷的になったのが面白い。


11日(日)

●ドラクエのレベルアップしようとがんばったが、始めると20分で寝てしまうのが面白い。

●用事があって母に電話。昨日から何度かかけてるがずっと話し中で、今日の夕方やっとつながった。
母の声が枯れていて、いろいろ想像がついたのが面白かった。

●母に「もしや風邪気味?」と聞いたら、急に咳き込んでいるのが面白かった。
しゃべりすぎて声が枯れているの、まるっとお見通しだ!

●夕食に豚鍋を作った。
残り野菜や冷凍庫で寝ていた鶏肉も投入。
豚鍋じゃないが美味しかった。
夫がしみじみとした口調で、「豚鍋はうまいよなあ」とつぶやいていたのが面白かった。


10日(土)

●陶芸教室の日。
来年干支用の小皿をひいた。
今日ひいたもので合計36枚。ひき方が下手で、素焼きで何枚か底割れするのを見越しての枚数なのが面白い。

●干支の寅をイメージしてスケッチするが、なんとも迫力がなくて猫になってしまうのが面白い。

●他の会員さん制作の虎マスコットも、軒並み猫風味なのが面白い。

●身近な人の目の中に羽虫が入った時、なめて虫を取ってあげられるかの話で盛り上がって面白かった。

●森ガール、と悪羅悪羅系について教わったのが面白かった。
ふたつともまったく違う傾向のファッションなんだけど、どちらも名付け方がほんのり頭悪そうな雰囲気があるのが面白い。


9日(金)

●北海道のスキー場で遭難しかけた話を聞いて面白かった。
ゴーグルに曇り止めは必須だと力説された。

●この頃太って、母にそっくりになったのが気に入らない。
鏡を見てがっくり。
今度こそ本気だそうと決意したのが面白かった。
(何度目なんだ?)

●背後から「おい!}と呼ばれた。
びっくりして振り返ったら、鳥かごの中のオウムだった。
なんで駅前のベンチにオウムだけ置いてあるの?

●姉と愚痴大会をひらいて楽しかった。
あー、ひとりっこじゃなくて良かった。


8日(木)

●台風がほんとに来た。
夕べからずーっと激しい雨だった。今朝は八時ちょい前から突然の突風。
雨が降ったり晴れたり、寸刻みで天候が変わって面白かった。

●11時過ぎからはカンカン照りで突風。
ベランダの鉢植えは、鉢は湿っているのに葉っぱがチリチリになって見るも無惨。
ドライヤーの風を当て続けているのと同様だったらしい。
さっきまで土砂降りだったというのに、たっぷりと水やりしたのが面白かった。

●意外にも似顔絵が得意だったのかも、と思えて面白かった。
いかりや長介

●風がやんでから、急いで洗濯につぐ洗濯。
うちでは長雨時はバスタオル使用禁止令を出しているのに、とりわけでかくて厚いバスタオル四枚も洗濯かごに。むっかー。
わたしなんて、ここ数年バスタオルを使ったことないぜ。
むかむかしてたら、pontaさんからバスタオル廃棄命令が出たのが面白い。


7日(水)

●ホームページ作成ソフトが壊れて、にっちもさっちもいかなくなっていましたが、ようやく新しいのを購入。
やったー! 気分上々。
しかし、アプリケーションの値段に思いが至ると気分下落なのが面白い。

●買ったものの、その後の旧製品のアンインストールに手間取って苦しむ。
15分で移行できると思っていたのに、二日がかりになってしまったのが面白い。

●秋葉原で近頃有名な「ルイーダの酒場」を見物した。
ぎちぎちに人が詰まっていて、しかもその人々がとても似通っていて、みんなDSの画面を見てて、みんな黙していたのが面白かった。

●ドラクエ9は持っているけど、「ルイーダの酒場」は大変に敷居が高いことがわかって面白かった。

●遅ればせながら MovableType を勉強中。
甥っ子が「これからはCMSの時代」とかいうので調べたけど、よくわからないので『CMSとして使うMovableType』を教科書にしている。
付録CDに入ってるテンプレートをそのままやっても見本通りにいかないのが面白い。

●台風が来るらしいので、これからベランダを整理しなくては。
ほんとに直撃なんだろうか、半信半疑なのが面白い。

jj

日々是面白日記の目次へ