日々是面白日記 2009年 1月(2)

日々是目次

1月
(1)

21日(火)

●座骨神経痛が出たので、腰にホッカイロを貼った。
郵便受けを見に行ったときに、何の具合かはがれてジーンズ左足に落ちて膝の裏側のちょい上で止まった。
ばれないように歩くのはかなり大変だったのが面白かった。

●ミートソーススパゲティを作った。
ミートソースに隠し味でパルメザンチーズを入れた。
余ったので、明日の朝ご飯は、残りのスパにブロッコリー、ミニトマト、チーズをのせて焼くことに決定。
高カロリーが恐ろしい。

●アップルシナモンジャムを作った。
これで暮れにもらったりんごは全て食べきった。
考えたら、一個も残さず食べ切れたのは初めてかもしれない。
腐らせてしまった過去のりんご達に申し訳ない気持ちでいっぱいなのが面白い。

●夫の後に風呂に入ったら、なんと!鼻水が浮いてました。
証拠はあがっているのにしらを切り通すのが面白い。
しかし、その後めっきり口数少なくなったので、やっぱり犯人に違いないのだ。


20日(月)

●pontaさんちに、pspとWiiをネット接続する手伝いに行った。
最初の30分でつながっていたのに、AirMacのバージョンを知らないために、その後無駄に4時間費やしてしまったのが面白い。

●Wiiがつながったとたん、任天堂ポイントカードを買いに走ったpontaさんが面白かった。

●Wiiとpspがネット接続できたことを、大変に喜んでもらえて、面白かった。
ふたりともゲーム好きなのを再確認できて面白かった。

●おやつに買ってもらったソフトクリームが美味しかった。

●pontaさんがスーファミ版の「風来のシレン」を即買いしたのをみて、自分も買ってしまったのが面白い。

●pspの「僕とわたしの塊魂」をレクチャーしてもらった。
『○○なものを集めろ』と言う指令は、たいして考慮せずともよい。とにかくでかくすればいいと教えられて、ショックを受けたのが面白かった。

●これから何を省いて何に集中するか相談できて面白かった。
考えがまとまってすっきり。

●陶芸展用作品のデザインを相談した。
ふたの扱いをどうするか、方向が定まってとても有意義だった。
ありがたや〜。


17日(土)

●陶芸教室の日。
仁清土で飯椀を六個ひいた。
飯椀は、ひとりに一つずつの食器なので、今回はそろいではなく全部バラの形大きさにした。
しかし、何気なくひいていると、似たり寄ったりになってしまうのが面白い。
手の形に沿ってくるらしい。

●我が家では人気の無かった蒸しようかん。
教室に持って行ったら、私以外はみんな好きらしい。
意外な反応が面白かった。

●先週、ふくらまないスポンジケーキの話をしたら、よくふくらんだ美味しいケーキを焼いてきてくれた方がいて、ありがたかった。
美味しかった〜。

●蒸しようかんが好きじゃない夫が、散歩ついでにおやつを買ってきた。
練りようかんの美味しいやつ、できるなら東京羊羹、とお願いしたのに、袋から出てきたのは、バラの香りのばらようかん。
食べる前からフラグが立ちまくりなのが面白い。

●冬場の手荒れやかかとの角質には白色ワセリンと教わったので、使ってみたらほんとに効果絶大なのが面白い。
想像してたよりべたつきがない。
陶芸で土をいじった後のがさがさが収まっている。
爪が弱いのだが、これは爪にも良いみたい。


16日(金)

●通院の日。
散歩もかねて朝8時前に歩いて出かけた。
ちょうど、犬の散歩時間帯らしく、たくさんの犬を見ることができて面白かった。

●道路のアスファルトに寝転がって背中をすりすりしている大きな犬がいた。
急いでる飼い主が、ひっくり返ってる犬をずるずる引っ張って行くのが面白かった。
犬も楽しんでいる様子だった。

●明日からセンター試験。
受験生を持つ友達多し。
昨年を思い出してドキドキしてしまうのが面白い。
運が向いて、直前にチェックした箇所がテストに出ますように。

●娘がおやつにホットケーキを焼いてくれた。
美味しく焼けたんだが、ひとりあたり四枚は多い!
食べても食べてもなくらないのが面白い。

jj

日々是面白日記の目次へ