日々是面白日記 2009年 4月(1)

日々是目次

3月
(2)

3月
(1)

2月
(2)

2月
(1)

1月
(2)

1月
(1)

15日(水)

●いつもは正午前後にくる生協が、なんと四時近くの配送だった・・・
また時間割が変わったらしい。
一日つぶれてぷんぷんしてたら、テーブルの脚に足の小指をぶつけて痛い目にあった。
人生機嫌良く過ごさないとひどい目にあうらしいのが面白い。

●陶芸展用の作品にタイトルをつけなくてはいけない。
さっき気がついて頭を抱えている。
毎年、これで苦しむのが面白い。
口に出しても赤面せずにすむ名前が欲しい。

●ベランダ報告。
一気に満開、黄モッコウバラ。

●バイカカラマツも咲き出した。
株もとを見ると、まだまだたくさん芽を出しそう。

毎年株が大きくなるのが楽しみ。

●バラ、ビンゴメイディランドの新芽。
このバラ、頑丈で凶悪なトゲがザクザク生えているんだが

新芽にもちゃんとトゲが用意されている。

もしかして、この赤いのはつぼみの元?


13日(月)14日(火)

●朝バナナのおかげか、あちこちが痙る症状が軽減されたように感じる。
大丈夫そうなので、安心して大きく動くとアイタタになってしまうのが面白い。ほんとに 効いてるのかしら。

●ダイエット効果については、効果は無いとはっきり言えるのが面白い。

●陶芸教室に行く。
先週成形した手びねりの鉢8個を削る。
土が乾きすぎていて落雁のようになっていたのが面白い。

●ヤマトイモを洗って皮を剥いただけで、手が赤く腫れてかゆくなってしまった。
ヤマトイモをするのは夫にやってもらったのだが、夫は素手でなんともなし。
頑丈な手の皮に感心したのが面白かった。

●ベランダ報告。
ホタルツワブキの新芽が上がってきている。
毛皮を着ているよう。

●一見クロニガナの鉢のようだが

ほんとの主役はチョウジソウ

クロニガナに乗っ取られたと思ったが、ちゃんと芽吹いてくれてうれしい。
よく観察すると、株が大きくなっていて、今年は花がたくさん咲きそう。

●暖かい日が続いたのでベランダの植物も大急ぎで芽吹いてきた。
ヤマモミジ。

●コムラサキシキブにもようやく緑の芽が出た。
毎年、これの芽吹きが一番遅いので心配になる。


11日(土)

●一日一絵。はお休み。

●昨日一日強風が吹いていた。
今朝見たら見事に桜が丸坊主だったのが面白かった。
一面花びらだらけ。

●娘と夫の好きなおかずを作ると、一食で三合のご飯が消費される。
どう考えても食べ過ぎ。
知り合いのうちでは家族四人で一日二合、と聞いてショックを受けたのが面白かった。
ほんとに、そんなんで足りるんだろうか。

●陶芸展用の作品が焼き上がってきた。
早速見に行く。
が、想像してたのと色がまったく違ってて凹む。
ため息と一緒に気力も抜けていくのがわかって面白かった。

●取り皿はどれも楕円に歪んでしまった。
素焼き→本焼きと高温にさらされるたびに、ロクロの下手さがより強調される。というより、本性が現れるのが面白い。

●ヤーコンを生でサラダに入れて食べると、しゃきしゃきして美味しい。
今日、陶芸教室でご馳走になった。
新しい食べ方を覚えて面白かった。

●干し柿、あんぽ柿ではない、ドライフルーツ柿を食べた。
食感が面白かった。美味しいです。


10日(金)

●一日一絵。はお休み。

●久しぶりに美容室へ行く。
ふわふわにしてもらったら、気持ちもなんだかふわふわしてくるのが面白い。

●頭皮マッサージもしてもらう。
がちがちに張っていた頭皮が、マッサージ後には柔らかくなっていたのが面白い。
ここしばらく鈍い頭痛があったのだけど、すごくすっきりした。

●終わったあとに地肌をマイクロスコープで見せてもらった。
すばらしくきれいになっていて面白かった。
毛根の回りがクリアに。そして根本が透けて見える。
白髪は毛根からしっかり白髪になってるのを確認できて面白かった。

●ベランダ報告。
枯れたと思われたシダが芽吹いてうれしい。

多分、このシダはツルシノブ(カニクサ)と思われる。

●モッコウバラはこんな具合。

いよいよつぼみがふくらんできた。

●近所の園芸店で白モッコウバラを発見。
買うかどうかすごく悩んでいるのが面白い。


9日(木)

●一日一絵。はお休み。

●新しいプリンターのセッティングをした。
コピー機能とスキャナー機能のついた複合機。
普通紙でコピーできて感動を覚えたのが面白い。

●AirMac ExpressにはUSBポートが一つついていて、ここにプリンターを接続すれば、複数のパソコンからプリンターを使える。
自分のと娘のと、パソ二つの設定もスムーズにすんで面白かった。
パソ初心者を脱却できたように思えて気分がいい。

●しかし、プリントもコピーもできるがスキャンができない!
AirMac Expressで、この接続をしてる場合はスキャナー機能は使えないという単純明快な答えがわかった。
この回答を得るのに2時間も四苦八苦したのが面白い。
やっぱパソ初心者のままだった。

●新しい掃除機は小回りがきいて、とても使いやすい。
以前の掃除機より、猫が怯えないのが面白い。


8日(水)

●ちょっとトラブルがあって土日月の日記を消してしまった。
眠いときには無理せず寝るべき、身に染みて面白い。

●日曜日、浅草まで出かけた。
歩きながら食べる、焼きたてせんべいは美味しい。

●七味唐辛子を買って、浅草寺もまわってみる。
お線香ひと束100円を買って、煙をあびる。
なぜか、お線香を買ってるのは外国人観光客ばかり。
日本人観光客は自前じゃなく、頂き物煙を浴びていて面白かった。
たまたまだったのかしら。御利益なさそうである。

●せっかくなので隅田川の桜を見に行く。
ちょうど満開。

●人も満開。

●ソメイヨシノじゃない桜。

品種名を知りたくなった。

●暑いほどの陽気だったので、水上バスが気持ちよさそう。

●月曜日、陶芸教室へ。
毛糸入れのひとつ、還元焼成のものが焼き上がっていた。

フタは毛糸玉。

横も、糸巻き柄。

●以前pontaさんからもらった、雑誌クリップが便利なので、新たにふたつ作った。

100均の子供用スカートハンガーの、つり下げ部分をのこぎりで切っただけ。
すごく便利。
多分、市販されてる類似品より使い勝手が良いのが面白い。

●ネットで掃除機とプリンターを買った。
機種で悩んで1日過ぎる間に、大幅に値下げになって面白かった。
なんという運の良さ。

●新しい掃除機は快適。
古い掃除機がどんなに劣化していたか、実感したのが面白い。

●プリンターの置き場がなくて、家具パズル開始なのが面白い。


1日(水)+2日(木)

●一日一絵。はお休み。

●陶芸展用の作品を無事、本焼きの窯に出せた。
あとは無事を祈るのみ・・・といいつつ、炎マジックを期待して仕舞うのが面白い。

●先日、pontaさんといったロクロ講習会の記憶がなくならないうちに(もう大分薄れてしまった)大物をひこうと三キロを土練り。
土練りだけで腕がだるい。
花粉症で目がかゆいので目をつぶってやってみたら、案外ちゃんと練れていたのが面白い。

●壺をひいてみたけど・・・
途中でよれたのでつぶそうとしたら、先輩からストップがかかった。
意外に使えそうだから、そのままにしたらどうよと。
こんなのもありかなあ。

つぶそうとしたので、変形してます。
いい線いってるかもと一瞬は思えたのが面白い。

●お茶を飲んで休んでからもう一度見たら、すごくダサイ形だと気がついた。
やっぱり、つぶす。

つぶして大正解だったのが面白い。

●この壺をひいただけで、今夜はもう筋肉痛。
毎日、これをやってたら効果の高い筋トレになると思われるのが面白い。

●灯油を買おうか迷う。
今夜分で、買い置きは終了。
明日から、本当に暖かくなってくれることを願っているのが面白い。

jj

日々是面白日記の目次へ