サイトのトップへ目次ページへ掲示板へリンクメールフォーム

2010年

11月(1)

10月(1)

9月(1)

8月(1)

7月(2)

7月(1)

6月(2)

6月(1)

5月(2)

5月(1)

4月(2)

4月(1)

3月

日記の目次

*ーー・ただいま準備中・ありぽん陶芸部・ーー*
ありぽん陶芸部ロゴ
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

30日(金)

●午後から晴れたので、猫なべ土鍋を洗ってベランダに干した。
きっちり乾いたら、米を煮て使えるようにしよう。
猫なべ土鍋
丸鶏を煮るための土鍋だが、大きい、重い!
早く料理に使いたい。

●ありぽん絵はがき部の準備をする。
ロリポ(わたしが借りているレンタルサーバー)のブログを設定したら、いつのまにかブログがJUGEMになっていてびっくり。
どこに何が書いてあるか、下調べに時間がかかってしまった。

●ブログのスタイルシートをちょこっといじった。
テンプレートを1から作り上げるひとを尊敬します。
無駄がなくてすごいや。

●ariari、pontaの二人で管理する体裁は整ったので、あとは描くのみ。
机の上を片付けて絵の具と筆、パレットを配置しよう。

●不透明水彩絵の具を買うつもりで出かけて、透明水彩を買ってしまった。

●今日のランニング。
1kmウォーキング。1kmダラダラ走り。
涼しかったので走るのがらくちんでした。
ここ数日は体重が変わらず。

区切り

29日(木)

●pontaさんと浦和で待ち合わせ。
お昼ご飯はインドネシア料理。
夏はタイ料理か、ベトナム料理か、インドネシア料理だね〜と意見が一致した。

●浦和美術館の『荒井良二展』を見た。
想像以上に点数が多くてみごたえがあった。

●色がきれい。いいなあ。

●見てる途中で、これはわたしたちももっと絵を描くべきなんじゃないかと興奮してきた。
会場の真ん中でありぽん絵はがき部が結成された。
部員はわたしとpontaさんだけだけどね。

●パソの中の絵じゃなく、モノとして手に取れる絵の具の動きがわかる手描きっていいなあと実感しました。

●今日のランニング。
1kmウォーキング。1kmダラダラ走り。
今日は涼しい風が吹いて、走りやすい!
セミの幼虫を見つけた。

区切り

28日(水)

●バジルに花が咲いていた。
花穂が出たのは全部摘んでいたはずだったのに。
油断も隙もないざんす。

●ご近所の方々と会う度、ひと雨ざあっと来て欲しいね〜が定番の挨拶になってきた。

●バターとあんずジャムのサンドイッチが美味しい。

●今夜もランニング。
1kmウォーキング。1kmダラダラ走り。
夕方から風が吹いて、気持ちいい。
今夜は娘も一緒に走った。若いからどんどん先に行っちゃうの。
近いうちに、わたしもあんくらい走れるようになるのだ。
多分。

区切り

27日(火)

●ベランダに水やりに出るだけでゆでだこのようになる暑さ。
暑さで鉢植えのいくつかは枯れそうな気配。

●洗濯物がパキーンッと乾く。
タオルが板状になってた。夏だなあ。

●午前中動き回っていたら頭痛がしてきたので、エアコン全開で夕寝した。
夢の中でカンカン照りの外を歩いている夢を見た。
夢の中で暑いなあと暑いなあと寝苦しくて目が覚めたら。猫が横腹にピッタリくっついて寝てました。
かわいいが暑い。

●今日のランニング。
1kmウォーキング。1kmダラダラ走り。
少し風が出て、ここ数日の間では一番走りやすかった。
公園でトレーニングに励む人も多かった。
若者はよく動くなあ。
今夜も遠くに雷光を見た。

区切り

26日(月)

●陶芸教室の日。
先日、陶芸教室で頭が痛くなったのは熱中症になりかけたせいかもと思い、今日は装備万端で出かけた。
首に保冷剤を巻いて(市販品でそういうのがあるのです)教室へ入ったら、むち打ち症と間違えられた。

●教室の中はエアコン全開にもかかわらず暑かった。
保冷剤とスポーツドリンク、用意していってよかった。

●ダラダラ走りで1.5kg減った話をしたら、
「ariariさんの顔がずいぶんすっきりと彫りが深くなったのはそのせいだったのね」
「肌も艶々していいわ〜」
と口々に誉めてくださるんです、お仲間が。
たいした変化がないのは知っているけど、あんまり誉められるものだから、ついその気になって鏡を見に行きました。
もしかしたら劇的に美人になってるかも。
いつもと同じ顔でしたよ。
この口上手め!
ちょっとうれしく、ちょっとがっかり。

●今日でマトリョーシカの絵付けは完了。
ネコリョーシカです。
ネコリョーシカ
ネコリョーシカ

●老眼鏡をかけて絵付け。
くたびれた〜。
ネコリョーシカ
ネコリョーシカ

●マトリョーシカは大きいと絵付けが大変なので、小さく作ることを心がけよう。

●夕方近くになって雷の音がしてきた。
雷嫌いのうちに猫が気になって急いで帰る。
どこに隠れたのか、部屋中探しても見あたらない。
もしやどっかにオシッコをちびってるんじゃないか、あちこち確認していたら、いつの間にか後ろにいで、すごく驚いた。
危うく踏みそうでした。
オシッコの件は大丈夫だった。あ〜やれやれ。

●今日は雨降りなのでランニングはお休み。

区切り

25日(日)

●夜、雨が上がってから1kmウォーキング。1kmダラダラ走り。
汗をたくさんかいたあとのキリンフリー、アルコールが入ってなくてもうまいです。
これが楽しみで走ってる気がする。

区切り

24日(土)

●土鍋を取りに陶芸教室へ。
ついでにマトリョーシカ2体へ絵付けした。
土鍋は重いので、今日は本体とすのこのみ持ち帰った。
ふたは来週。

●「ちはやふる」の話ができて楽しかった。

●暑さのせいか、街を歩いてる人が格段に少ない。
通りがひっそりしていた。

●夜七時過ぎ、ランニング。
1kmウォーキング。1kmダラダラ走り。
今のところ、この組み合わせが体力的にちょうどいいので、しばらくこのメニューでやってみる。
16日から走り始めてから1.5kg減ったので、励みになっている。
体脂肪率も、減ってくれるといいなあ。
体の三分の一が体脂肪というのは悲しいのだった。

●公園の脇を走っていたら、足もとをヤモリが横切っていった。
何かいいことがありそうな気がする。

区切り

23日(金)

●日差しが強いのでベランダの鉢植えが乾く、乾く。
朝7時、12時、16時の三回水やり。

●猫といっしょに昼寝。

●七時過ぎに、ランニング。
1キロウォーキング、1キロダラダラ走り。
最初にウォーキングしてから走ると体が楽なのを発見した。
運動して汗が吹き出す感じ、久しく忘れていたけど気持ちいいね。

区切り

22日(木)

●陶芸教室の日。
外に一歩出たら、とても日本とは思えない凶悪な日差し。
クラクラするような暑さの中、陶芸教室へ行った。
たどり着いた教室は、クーラーは稼働してたけど、端っこのわたしには冷風が届かず。
うう、暑い。

●素焼きのマトリョーシカ7個に下絵を描いた。

●猫なべ土鍋が焼き上がってきた。
後ろの穴あき板は蒸し料理用のすのこ。
猫なべ土鍋
ふたの取っ手も土鍋。
土鍋のふた
このふたは取れます。中には寝ている猫。
猫なべ

●土鍋が焼き上がってバンザイなんだけど、なんとふたが取れない。
あわせの釉薬はきっちり拭いて焼きに出したのに、きちきちにふたと本体がくっついて離れない。
3時間かけて、やっと取れた。
先生ありがとう!
途中、何の役にも立たないダサイオブジェを作ってしまったとがっかりしたり、最後はふたを割っても本体は使おうと思ったり。
ほんとにほんとに先生ありがとう。

●土鍋のことで消耗しきってやる気がでない。
おまけに頭痛がしてきたので早めに帰る。
今日持ち帰った土鍋は、ふたのふたのみ。
土鍋のふたのふた
本体はでかくて重いので、二回にわけて運ばないと。

●バジルに花穂が出てきた。
バジル
花がつくと葉っぱが固くなると聞いたので、花穂が出た部分を全部摘んで、夕飯は、豚ひき肉のバジル炒めご飯にした。

●軽く頭痛がするのと食欲なし、体がだるい。
風邪をひいたようなので今日はダラダラ走りはお休み。

区切り

21日(水)

●暑かった。
尋常じゃなく暑い一日だった。
昼過ぎ、猫の餌を買いに一歩外へ出たが、日が沈んでからにしようと瞬時に計画変更。
しかし暗くなっても暑かった。歩道のアスファルトに触ってみたら岩盤浴できそうなくらい熱かった。

●ゆうべ、鳥はむを使ったポテトサラダを作った。
今朝はその残りにレーズンを足した。
新ジャガと鳥はむのサラダ
やっぱ、レーズン入ったほうが好きだ。

●焼き上がってからずーっと新聞紙にくるんでしまいこんでいた皿を、きのう鳥はむのせて使い初めしたが、今朝はぬか漬けをのせてみる。
ぬか漬けがよく似合う。
ぬか漬けと織部釉の皿

●鳥はむのまとめページができあがった。
電子レンジで作る鳥はむの作り方
divタグでレイアウトしてるんだけど、本心は
「テーブル使いたい〜!!」
です。

●今日もダラダラ走り1キロメートル。
夜九時近くなってから走ったんだけど、まだまだ暑かった。
帰宅してから体重計にのってみたら、ダラダラ走りの初日より、1キロ減っていた。
効果あるんだ!
数字に出るとやる気がでるのは本当。
明日も走るよ。

区切り

20日(火)

●鶏はむ完成。
鶏はむ
鶏はむの塩気とカブの甘みが合います。

●鶏はむのまとめページを作るために、写真を撮ったけど、思うようにならず。美味しそうに撮るって大変だわ。
こないだ買ったデジカメの、料理モードはなんというか、いまいちというか‥‥、全く役立たずなのがなあ。
わたしの使い方が悪いのかもしれませんが。

●まとめページは写真が大量になる予定。
こんな簡単な料理なのに、ここまで詳しくしなくてもいいのに、と思いつつも、今までよく訊ねられた事柄は書いておかないとね。
こうして、冗長なくらい詳しいまとめページになる予定。
うわあ。

●自分で作ったスタイルシートなのに、もう定義を忘れていてがっかりだ。

●今夜もダラダラ歩き1キロメートル。
夕飯の支度をして、走ってきたら、シャワーを浴びて、すっきりしてから夕飯とキリンフリー。
痩せる気がしませんが、一番の目的は成人病予防と体力増進、動ける体なので、これでいいのです。

区切り

19日(月)

●鶏はむを作った。
鶏はむのまとめページを作っている。
明日、できあがり写真を撮ったら完成。

●午後三時、ふとベランダに目をやったら、風知草が干からびていた。
ベランダに出たら、あの鉢もこの鉢もカラカラ。
とうとう夏が来たなあと実感した。

●Wii版ファイヤーエムブレムのアニメシーンを見た。
夫がまた2回目を始めたので。
なるほど、腐女子人気や二次創作人気が出る理由がわかりました。
こんなだったのか〜。

●今日も1キロメートルのダラダラ走り。
筋肉痛は和らいだ。
走っていたら、どんどん追い越されます。
が、無理すると膝にきそうな予感があるので、ここはじっくりゆっくり。
早く筋肉つくといいなあ。

区切り

18日(日)

●娘に浴衣の着方を特訓中。
教えられると思っていたら、ほぼまるっと忘れてました。
帯の結び方。
2人で着付け本を見ながら試行錯誤してます。

●押し入れから腰紐や浴衣用肌着を出す際に、一度も手を通してない着物や襦袢がでてきた。
あ〜、これ着てお出かけするはずだったのにな〜。
体がしゃんとしてきたら、また着てみよう。

●ダラダラ走り1キロちょっと。
ちょうど15分かかった。
筋肉痛が落ちついたら2キロコースにレベルアップしたい。

●そうです。今朝から筋肉痛が大変なことに。
太もも、お尻、ふくらはぎ、足の裏、お腹、脇腹、全身痛い。
走るって全身運動だったんだな〜。

●走れる距離は1キロだけど、痩せてる人に比べたら、脂肪という名の荷物を10キロ以上もかかえて走ってるのです。
効果はあるはず、と信じてる。

区切り

17日(土)

●マンションの消防訓練に参加した。
消化器の使い方体験のとき、隣で実演を眺めていたおばあさんが
「あんなちょっとの水しかでないんなら、バケツで水を汲んできたほうがよっぽど効果あるのに、まったく」
いや、普段は水ではなく薬剤が入ってるんです。
今日はみんなで練習なので代わりに水なんです。
と説明したかったが、面倒くさそうな感じの漂うおばあさんだったので、聞いてないふりをしてしまった。

●娘と買い物に出かけた。
若い子の服を見るのは楽しい。
自分の年齢に見合った店ってつまんないんだよね〜。

●娘の浴衣を買った。
これも若い子の柄を選ぶのは楽しい。
自分の年齢に見合った‥‥以下同。

●髪の毛をまとめる大型クリップを買った。
首筋に髪が落ちてこないのでとても楽、とても涼しい。

●今日のダラダラ走りは1キロメートル。
シャワーを浴びた後のキリンフリーがうまい!

区切り

16日(金)

●鶏はむの下ごしらえをした。
今回はベランダのローズマリーを使って風味付けしたものも準備してみた。
鶏はむ
このまま冷蔵庫へ入れ、二日間寝かせます。
明後日が楽しみ。

●近所にある1キロメートルランニングコースで走ってみた。
なんとかダラダラ走りで1キロ走りきることができた。

●今日は1キロ走って、1キロウォーキングした。
歩数計を確認したら、ダラダラ走りだと1318歩。
ウォーキングだと1206歩。
なんとウォーキングのほうがちょびっと歩幅が広いことがわかった 。
でも、走ったほうがはるかに心拍数が上がってトレーニング気分になれます。

●爪と指の間にトゲがささったりして痛むことがあるよね。
今日はなんと右手親指の爪の中に、キャベツが刺さりました。
すごい痛い。
血もけっこう出た。
何でキャベツが刺さるかなあ。