サイトのトップへ目次ページへ掲示板へリンクメールフォーム

2010年

11月(1)

10月(1)

9月(1)

8月(1)

7月(2)

7月(1)

6月(2)

6月(1)

5月(2)

5月(1)

4月(2)

4月(1)

3月

日記の目次

*ーー・ただいま準備中・ありぽん陶芸部・ーー*
ありぽん陶芸部ロゴ
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

14日(木)

●夫の持っている普段用のバッグが、とても使いやすそう。
A4のファイルも楽々収納。
細かいグッズも整理できるポケットが多数ある。
くれ〜とお願いしたが、断られた。
しょうがないので、買った店を教わってバッグを買いにでた。

●東京駅近くの鞄店に行って、バッグを買って、そのまま帰ってきた。
丸善か八重洲ブックセンターに寄ろうか、非常に迷ったが、ぐっとこらえて鞄店だけの往復。
よく我慢したと自分をほめたい。

●やせてきたので、今までの服がブカブカ。
上半身はいいけど、ジーンズはちと困る。
とりあえず、一時しのぎのジーンズをユニ○ロで購入。
フィッティングルームのおねえさんが、スタイル良くてついついじーっと見てしまった。
怪しいおばさんでごめんなさい。

●スロージョギング2km
腹筋と背筋。ちょっとずつ体がひきしまってきた感あり。
背中の厚い脂肪はどうやっておとすんだろう?

●ウォーキングしているカップルをよく見かける。
スロージョギングだと、すれ違いざまに会話をもれきくことがある。
若い新婚さん風の二人は、満面笑みで手をつないだり、うれしそうな笑い声が聞こえたりで、実に幸せそう。
40代くらいの女性二人組。
「塾に行かせてもさ〜・・・・」「来年だよね・・・・」
わかる、わかる(笑
年配のご夫婦。
「○○さんとこ町会費もらいにいったら・・・なのよっ!」
「ほー」
「聞いてるっ?」
お茶の間がそのままランニングコース上で再現されてました。

●明日から日曜まで出かけてきます。
ではまた〜。

区切り

13日(水)

●昨日も今日も、隣のマンションの剪定の騒音で部屋にいるのが苦痛。
暑いので窓を閉め切って冷房している。
10月半ばで冷房・・・・

●ジーンズがゆるゆるになったので新しいのを買わないと。
今なら使用前、使用後のチラシ広告のモデルができそうだ。

●iPod shuffle のおかげで、歩いてる時、走っている時が楽しくなった。
ただ、デヴィッド・ボウイの声とヒュー・グラントの声が聞こえると、顔がにやけてしまう。
怪しい人だと思われそう。

●スロージョギングの日。
2キロメートル走って、腹筋と背筋。ストレッチ。
いつの間に、こんなかちかちに!
これ、柔らかくもどるんだろうか?
今日はスロージョギングしているひとがたくさんいて心強かった。

区切り

12日(火)

●洗濯洗剤が切れて買い物に行き、帰宅してからトイレットペーパーの在庫がないことに気がつき、また買いに出て、ゴミ袋のストックがなくなっていることに気がついた。
なぜいっぺんにすまないのか・・・・

●スロージョギング2km
ジョギングを復活させたときから、腹筋と背筋もすることにした。
やってみてびっくり。
腹筋も背筋も弱りすぎ!
何もない状態から筋トレするんだから、効果は絶大なはず。
自分を励まして腹筋。

区切り

11日(月)

●暑いです。
ほんとうに10月11日の気温なんだろうか?
半袖Tシャツ一枚で汗だくになるなんて。

●夫実家へ様子伺いに。
義母がここ二年くらい、家の手なおしにはまっていて、今度は居間を改築する計画があるらしい。
いつになく、はしゃいでいたな〜

●義父はその計画に反対らしく、始終「このままでいいのに」とつぶやいていた。
このまま、この部屋のテレビの前で事切れたいというひとと、ここが改築できたら、その次の日に死んでもかまわないというひとの戦いを見た。
どっちが勝つんだろう?

●新生姜のいいのが安かったので大量購入。
早く甘酢漬けやら生姜ご飯を作らなくちゃ。

●なぜか、今日は食べ物に運がない。
昼に粉っぽい手打ちうどん、挨拶に行った親戚宅で粉っぽいまんじゅう。
粉づいてしまった。
夕飯は美味しく食べたかったので、外食やめて家ご飯にした。
塩サバ焼いただけだけど、ようやく満足。

区切り

10日(日)

●10月なのに、なにこの暑さ!
半袖をしまったり、出したり忙しい。

●この頃、カロリー控えめの野菜料理が多い。
今日のおかずは油揚げと牛蒡の煮物。
牛蒡の煮物
煎りゴマをふるだけでレベルアップしたような感じがする。
ゴマは必需品の我が家。

●夫と映画を見に行った。
トム・クルーズとキャメロン・ディアスの
『ナイト&ディ』
なんという少女マンガ!
でありました。
カーチェイスのところが楽しい。

●キャメロン・ディアスはしわが深いけど表情豊か。
ガリ痩せしてなくて年齢相応の健康感があって堂々としていた。
お直し女優さんだらけの今日この頃。
キャメロン・ディアスがとても新鮮だった。

●夕飯にお寿司屋さんで食べた、鯛の兜煮が美味しかった。
それと厚岸の牡蠣も。

●たらふくたべてしまったので、解消すべくスロージョギングへ。
時間が遅かったせいか、誰もいないコース。
ちとさみしい。
汗をかいたあとだと、サントリーのオールフリーが美味い!

区切り

9日(土)

●陶芸教室の日。
マトリョーシカ7個を削って、あわせを作った。
あわせの部分がきれいにできると完成度があがるが、どうもきれいに作れない。
これも100個作れば・・・の法則なんだろうか。
あと70個は作らねばーーー!

●ミニバラ用の植木鉢が焼き上がっていた。
土と弁柄の色味と並白の釉薬がベストマッチだった。
メモ・土は、赤Fと白みかげを2対1で混ぜたもの。

●教室のみなさまに、骨盤体操とO脚矯正体操を伝授した。
わたしが目に見えてやせたので、やる気がでるらしい。

●教室を終えた後、娘とスニーカーを買いに出た。
北欧のメーカーのものをお揃いで買ってしまった。
娘が白でわたしが赤。
赤い靴は元気がでる!

●夕飯は娘とお好み焼きを食べた。
雨降りだから出かけるのがおっくうだという夫は留守番。
お好み焼きを焼きながら、おしゃべりしたのが楽しかった。

●ニットのカーディガンを980円で手に入れて、幸せな気分になった。

区切り

8日(金)

●来年の干支用豆皿の素焼きがあがっていたので自宅で絵付け作業することにした。
ウサギの下絵をpontaさんに相談したおかげで、狙いが明確になった。
こういうとき相談できるのは本当にありがたい。

●呉須用の乳鉢を買いにでかけた。
いつもいく店がリニューアル開店当日だった。
売り場面積が縮小されたうえに、レジ待ちが30分以上!
しかも欲しかったサイズの乳鉢がないとは・・・・
やれやれ。

●秋物の帽子を見に行った。
どれもいまいち。
がっかりして帰宅。

●スロージョギングに娘とともに出かけた。
スポーツ嫌いの娘にずーっと先を行かれて、ちと悲しい。
腹筋と背筋の運動もして、夕ご飯のキリンフリーがうまい!

区切り

7日(木)

ありぽん絵はがき部に、アリクイの絵を更新。

●さぼりにさぼってしまった。
友達のみなさん、すいません。
ちゃんと生きてます。元気です。
二日に初めてフィギュアスケート生観戦した。
これは・・・・また行きたくなるなーーー!
スターズ・オン・アイスの先行予約をどうするか悩み中。

●陶芸教室の先輩方と一緒にジャパンオープンとカーニバル・オン・アイスを見にいった。
生で見ると、滑りの滑らかさやスケール感、スピード感が味わえる。
アップばっかりで追ってるテレビ画面では、これを知ることができないんだな。
生で見て、ほんとに良かった。

●先輩方とのおしゃべりも楽しかった。
先輩にあわせて、マダムな話し方をしようと思ったが、付け焼き刃では太刀打ちできず。
5分でぼろがでた。
普段からの心がけが大切ですわね。

●マトリョーシカを引き続き作ろうと7個ひいた。
土殺しが上手くいかずに手間取った。
電動ロクロの練習しなくちゃ。修行!!!

●来年の陶芸展の計画を先輩から聞いて、わたしも気がせいてきた。
そろそろ本格的に始めなくては!

●スロージョギング再開。
今回はケガ予防のために、毎日ではなく一日おきに走ろうと思う。
久々に走ったら、2キロでもけっこう息が辛かった。

●腹筋しようと思ったら、まったく起き上がれないのにショック。
この10年、まともに体を動かしてなかったツケがきたなあ。
動ける体でいたいと切実に思う。