サイトのトップへ目次ページへ掲示板へリンクメールフォーム
21日

2010年

11月(1)

10月(1)

9月(1)

8月(1)

7月(2)

7月(1)

6月(2)

6月(1)

5月(2)

5月(1)

4月(2)

4月(1)

3月

日記の目次

*ーー・ただいま準備中・ありぽん陶芸部・ーー*
ありぽん陶芸部ロゴ
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

30日(木)

●陶芸教室の日。
2回目のマトリョーシカ制作開始。
今回はふたの合わせが作りやすいよう、土を仁清から白土に変えた。
調子が悪い日・・・
1個も仕上がらずに全部つぶしておしまい。

●海釣りの話を聞いて面白かった。
海上でイルカを見ると、がっかりするらしい。
魚が逃げて、まるで釣れなくなるんだそうな。

●キノコの写真を見せてもらった。
たまたま知っていたタマゴタケだった。
博学と賞賛をあびて誇らしかった。
しかし、知っているのはタマゴタケだけ。

●久々に会った友人に
「やせたね〜」
と驚かれた。
たしかに前回会った時以来、5キロ減っている。
あと5キロ落としたいけど、これからが中々大変そう。
足首が治ったので10月からまた走ろうと思う。
楽しみ♪

区切り

29日(水)

●思い立ったが吉日。
pontaさんと上野動物園へ行った。
いつもは正門前の順路から見ていくが、たまには明るいうちにオカピとキリンを見ようということになった。
たまには園内モノレールに乗ってみようと話がまとまって、20年ぶりに乗ってみた。
モノレールから下をのぞく図。
モノレールから
記憶していた以上に短かった。
多分、もう乗ることはないんじゃないかな。

●ハーゲンダッツの自販機があったのでテント下でおやつ。
テントの上をハトが歩く。
テントの上にハト
数年前に来た時は、カラスもハトもユリカモメもたくさんいたけれど、今日はめっきり数が減っていた。
ユリカモメは1羽も見なかった。

●腹の葉っぱブローチが自慢のケープペンギン。
ケープペンギン
今年の夏をよくぞ乗り切った!

●コビトカバは肌がツルピカだった。
こんなシンプルな柵でもコビトカバは出られないのか。
必要最小限という言葉を思い出した。コビトカバ

●カバのご夫婦。
とにかくでかい!!
カバ

●大迫力の顔。
カバ
ばふっ!

●ガラパゴスゾウガメはじっとして動かないように見えるけど、動き回った跡がしっかり残っている。
ガラパゴスゾウガメ

●不忍池はここ数年でハス池になってしまった。
不忍池

●ハスの中にワオキツネザルの秘密基地が作られていた。
ワオキツネザル
外気に触れて、生き生きしていた。
叫び声もうれしそうに聞こえる。

●アイアイ館までハス池を横切って通路ができていた。
ワオキツネザルがこんなとこに!
フィギュア・ワオキツネザル
フィギュアです。

●アイアイだって外に出たいのだ。
フィギュア・アイアイ
フィギュアです。

●締めくくりはこども動物園。
ヤギの赤ちゃんはかわいい!
子ヤギ
ヤギは、過去の体験から、頑固で意地が悪いと思っているが、ここにいるヤギは人なつこくて可愛いのだ。
なぜなんだろう?

●お乳を出すのもフンを出すのも同時にこなせる。
ヤギの能力の高さを見た。
ヤギの授乳

●夕飯はタイ料理。
この頃、二人のお気に入りはアジア飯なのである。
美味しかった〜。
このところの腹六分目生活で胃が小さくなったのか、残さず食べたらお腹が苦しい。
ちゃんと筋肉付けて代謝の良い体を作ろう。
それで腹一杯食べて大丈夫にしよう。
決意を新たにした。

区切り

28日(火)

●懐かしい大学時代の友人と話ができて楽しかった。
互いの昔を知ってるって盛り上がるなあ。

●日曜日、国立近代美術館へ行った。
友達と最寄り駅ホームに10時待ち合わせ。
目覚ましが鳴るより早く八時半前に目が覚めたわたし。布団の中で朝ご飯のメニューをまどろみながら考えていたら、
突然! わが夫が
「おい! もう九時半だぞ! おくれるぞおお!!」
大声で叫んだのだ。
えええええ!!
目覚まし時計の針が狂ってた?
10時まで30分しかない!
慌てて、シャワーと歯磨きを済ませて駅まで走った。
ホームでしばらく待っていたが、友達がなかなか来ない。
なんとなく不安。
改めて駅の時計を見たら・・・
9時15分でした。

●しょうがないのでホームで本を読んで時間待ちした。
ハヤカワ文庫「ジェイクを探して」チャイナ・ミエヴィル
は中々に面白そう。

●無事友達と『上村松園展』を見ることができた。
自分の中では少女趣味の王様が中原淳一で、女王様が上村松園となった。
お洒落すぎる。
図録を見てると、つい顔がむふふ顔になってしまう。

●出かける時は、文庫本とクロッキー帳とiPod shuffleがあれば、たいていの困難は乗り越えられる。
新発見でした。

●陶芸教室で、この待ち合わせの話をした。
当然、夫が慌て者だと結論づけられると思っていたら、わたしのほうがうっかり者と判断が下された。
がっかりした。
わたしの味方はいない模様。

区切り

21日(火)

ありぽん絵はがき部に作品をアップした。
今回はボールペンを使ってみた。

●夏風邪以来、小食となった。
かつての担当医の言葉。
「腹八分目は食べ過ぎです。6分目にしなさい」
不本意ながら実践中。

●夏風邪のとき、健康管理にきびしい友人から
「良く噛まないから! 口がだるくなるくらい噛め!」
と叱られた。
ご飯の度に、彼女の声が甦って、おどおどしながら食事している。
良く噛んでいるおかげで腹6分目が可能になった。
ありがたや。きびしい友人。

●ひさびさに陶芸教室へ出かけたら、ネコリョーシカ館が焼き上がっていた。
猫のマトリョーシカ
半分は底にS字の割れが出てしまった。
ロクロをひくときに注意だな。
それと土は仁清から白土に変えよう。

●連休中は、設備点検やら雑用でバタバタ。
おやすみの実感がないままだったが、親戚が遊びに来てくれて、連休気分が味わえた。
昔は面倒だったが、今では楽しく思えるのが不思議だ。
年をとったせい?

●息子が久しぶりにやってきたので、巨大な猫なべ土鍋で丸鶏を煮た。
ブロイラーは小ぶりなので、地鶏の大きいやつにした。
値段は三倍だけど、すごくご馳走感がある。
地鶏料理
すごく美味しいんだけど、見る人によってはグロ画像なんだろうな。
息子と娘に、結婚相手には、鶏皮大好きなひとを選ぶようお願いした。

区切り

9日(木)

●夏風邪ひいてダウン中。
何食べても胃がむかむか。
量が多いともどすので、食べるのが恐怖になっている。

●夏風邪ダイエットで体重は落ちてるが、元気になったとたん盛り返すんだろうなあ。
ちと惜しい。

●新しいエアコンは風が食卓を直撃しないので、居心地がとても良い!
これ、夫の実家にも設置したい。

●風邪で寝込んだら、娘がなにかと優しい。
たまには寝込むものだなあ。
じわ〜っとうれしい。

●足首は少しずつよくなっている。
でもスーパーの行き帰りだけで、痛みがぶり返す。
早くジョギングに行きたい。

区切り

6日(月)

●足首のためには家にじっとしていたほうがいいのだが、エアコンを連続運転するのは不安。
午後から陶芸教室。
干支用小皿の削り作業開始。

●先輩方のお稽古ごと歴を聞いて楽しんだ。
楽しいことを語るときは、みんな若返る!
可愛いのだ。

●社交ダンスとお茶は姿勢が良くなることがわかった。

●女性が自分を称するときの表現。
わたくし
あたくし
あてくし
わたし
あたし
あたい
あちき
あたす
なかなか愉快。

●家族三人で水受けボウルの監視をしている。
何度か溢れさせているので、常に気になる。

●腹6分目生活4日め。
なんと体重減少しております。
運動より食事管理が手っ取り早い、ほんとうだった〜!

●ジョン・ダニング『愛書家の死』を購入。
時々、ジョン・ダニングとダン・シモンズがごっちゃになる。
違いは明確にわかっているのだが、声に出すとき取り違えるのが苛っとくる。

区切り

5日(日)

●一日中、エアコンの水滴を受けるボウルが気になる。
あっというまになみなみに。
油断も隙もない。

●腹六部目を心がけて三日目。
ご飯のおかわりを楽しむ夫と娘を恨めしく見る。
ご飯が進む系のおかずを作るのやめようかなと思う今日この頃。
辛子明太子を出したのは失敗だった。
食べたい欲求三割り増し。

区切り

4日(土)

●家にじっとしている土曜日。
足首まだまだ痛い。

●エアコンの室内機からずーっと水滴が垂れているのを、大きめのボウルで受け止めているが四時間ごとに取り替えないと、溢れる。
寝る前に水をあけても夜中に一度様子をみないと、明け方大洪水に。
今朝は大失敗だった。

●寄席に行く予定が自宅待機。
なんてつまらん週末ぞ。
これが慢性的に膝や足が痛いなんてはめになったら、楽しくないなあ。
足首がんばれ、早く治れ。

●腹六部目、二日目。
体重増加無し。ほっとした。
合間にストレッチと肩こり体操、骨盤体操をする。

区切り

3日(金)

●通院の日。
いつも歩いて行っていたが、今日はバスで往復。
なのに、足首がパンパンに腫れて顔が映りそうになった。
週末は家でじっとしていることにする。

●採血の看護師さんが、とても上手だった。
痛みがなくてさい先よし。

●甲状腺の腫れがほとんどひいたらしい。
言われて首をみると、確かに膨らみが無くなってる!
うれし〜!
今まで使えなかったネックレス(膨らみが目立つのでお蔵入り)を引き出しから出そう。

●先日ポチしたiPod shuffleが届いた。
ユーザーズガイドをダウンロードしにいったら、今日から新型のiPod shuffleが登場!!!
膝から力が・・・・
このがっかり感、どこにどうもっていいのやら。

区切り

2日(木)

●陶芸教室の日。
干支用小皿をひきたかったので、足首は痛かったががんばった。
小皿14枚。薬味入れ程度の中皿1枚をひいた。
これで干支用小皿の成形完了。
来週、全部削る計画。

●体重をなんとしても落とさないといけないと、教室のみなさんに協力を求めてきた。

●いつも教室でたくさんおやつをいただくのだが、おつきあいで食べていたことに気がついた。
食べなくとも平気。
食欲と関係なく食べてしまうのは危険だなあ。

●せっかく減量した4キロをキープすべく、今日から食事量を腹六部目を目標にする。
以前やっていたのだから、できないことは‥‥
ないよね?

区切り

1日(水)

●昨晩エアコンの水漏れ修理に来てもらったものの、ドレイン部分の詰まりだけの問題では無かったことが発覚。
水漏れ3箇所のうち、2箇所は解決。1箇所は本体裏部分の部品損傷が疑われるとのこと。
その場でエアコン買い換え決定。
14年も働いて偉かった、うちのエアコン。
しかし、お願いだから新エアコンの設置がすむまで動いていてください。

●エアコンを買いに量販店へ。
なんと店員さんと話をするまで1時間待ちだった。
左足首が痛くなってきて、かなり辛い一時間。

●先客がたの話を漏れ聞くと、みんな
「いつになく連続運転したせいか、壊れちゃった、暑い、暑い。すぐに替わりを〜!!!」
切実なんである。
洗面器つきとはいえ、なんとか動いている我が家はまだましらしい。

●エアコン、機種を選んでる場合じゃなかった(笑
納品が半月後とか、1ヶ月後とか、えええええええ!!なんである。
すぐ設置してもらえる機種にして、設置は来週火曜日となった。
火曜日まで今のエアコンが働いてくれるか超不安。

●整形外科の先生に言われたとおり、足に優しいランニングシューズを買いに行った。
店員さんに
「スロージョギングはじめたいのですが、ケガだけは避けたいので、膝と足首にやさしいシューズください」
もうケガしちゃってるんですが、それは気まずくて言えない(笑
足に合いそうなの三種出してもらった。
履いたら、その中でも一番派手派手なシューズが一番しっくりくる!
ものすごい色会わせなんですが‥‥
足首のことを一番に考えて、その派手派手買いました。
間寛平が履いてるやつの色違い。
こないだ、テレビではるな愛がはいてたらしいです。

●帰宅してエアコンをオン。
ちゃんと冷えるかドキドキしてしまった。
冷風はくるけど、なんだか力が抜けてる気がする。
気のせいであってほしい。