日々是面白日記 2008年 12月(1)

日々是目次

11月
(1)

10月
(1)

7月
(2)

7月
(1)

6月
(2)

6月
(1)

5月
(1)

4月
(2)

4月
(1)

3月
(2)

3月
(1)

2月
(1)

1月
(1)

31日(水)

●八頭を使ってお煮染めを作る。
ほくほくで美味しそうだったので、ついお昼に食べてしまったのが面白い。

●今年も年越しそばは丸鶏出汁。
地鶏が大きすぎて鍋に入らないので、背中で二つ割りにしてもらった。
煮ると、鶏皮の表面にウロコ柄が現れて面白かった。
さすが祖先は恐竜。

●息子が、友達とそばを食べるから、うちのそばつゆの作り方教えてと電話してきた。
丸鶏は無理だから手羽先で作るとのこと。
ついこの間まで、人の顔を見ると食べるものをせびっていたが、ちゃんと食べ物調達能力が発達しているらしいのが面白い。
次は、うちに食べ物を調達してきて欲しい。

●ついつい鶏汁を食べ過ぎる。
娘が「マンモスくるピー」と何度も繰り返して面白かった。

●紅白歌合戦を見ていたら、セクスィー部長が!
次はセクスィー常務が現れるのではと期待してしまったのが面白い。

●この冬、まだまだ暖かい。
レンゲローズが花盛り。


30日(火)

●六足のあったかソックスのかかとに穴が開いている。
値段が高いので捨てずに取っておいた。
意を決して、かかとに布をあてて繕った。
貧乏くさくなるかなと思ったら、以外とポップで可愛い仕上がりになったのが面白い。

●布をあてた部分の縫い目があたって、いらいらするかと思ったが、さすがその角質で靴下に穴を開けまくったかかと。
縫い目がぐじゃぐじゃでも、全く問題ないのが面白い。

●旨いと噂のラーメン店へ出かけたら、八時前だというのにシャッター半おろし。時々ランチを食べに行く洋食屋さんまで足をのばしたら、ランチ以上にディナーが美味しかった。しかもお安い。
ご近所にこんなお店があったなんて。
ここに住んで10年以上たってるのに新発見があって面白かった。

●Wiiをネット接続できたので、さっそくスーファミ時代のゲームをダウンロードしてみた。
なつかしの『スーパーマリオワールド』
のっけからカメにぶつかるわ、大砲の弾に飛び込むわ、高いところから落っこちるわ、過去にやった経験など、とっくに消え去っていたのが面白い。

●多分、スーファミ版『風来のシレン』もダウンロードしそうなのが面白い。


29日(月)

●昨日は夫実家の大掃除。
すみずみまでぴかぴかにしてきた。
自宅に帰ったら、あまりの散らかりようにがっくりなのがおもしろい。

●夫実家の大掃除でくたびれたので、自宅は小掃除で充分と家族の意見が五秒で一致したのが面白かった。

●面白いうどんを買った。

原材料の小麦の品種が

つるぴかり!
すごいなあ。
ちなみに『群馬のお米ごろぴかり』 をいうのも見たことがある。
群馬農協って面白いんじゃない?

●正月向けての料理開始。
まずは松前漬けを二種類作った。
左のボウルはニンジン千切り。
右上、スルメと昆布。
右下、スルメとショウガ。

ニンジンをそれぞれに半分ずつ混ぜ込んで二種類完成。

ニンジンを美味しく食べる一番の方法だと思う。

●『勇者のくせになまいきだor2』のエリア7のキャッスルガーデンをランクAでクリアできた。
思いっきりまぐれなのを自覚しているのが面白い。
もう一度クリアできる気がしない。

●ぽんたさんおすすめの『僕の私の塊魂PSP版』を買うことができた。
Wiiのポイントプリペイドカードも買った。
これで寝正月の準備が整ったのが面白い。


27日(土)

●明日は夫実家へ大掃除手伝い。
明日持って行く料理を午後、かかりきりで作る。
自分のうちで食べる分ならスピード料理なんだが、よそに持って行くとなると、いきなり丁寧。
大根の面取りしている自分が面白い。

●「勇者のくせになまいきだor2」で初めて神竜を出せて面白かった。
しかし、計画的に出すのは無理。

●風呂掃除のついでにシャワーを浴びてしまった。
風呂場が寒くてつい暖まりたくなったのが面白い。


26日(金)

●25日はクリスマスだったが、娘も私もクリスマスにまったくときめかない。
だけど、全く無視もできず、ごちそうだけは食べているのが面白い。

●昨日の食事がボリュームあったので、今日はあっさりで済ませる計画が、お昼にモスバーガー。
あっさり朝ご飯で物足りなかったのが面白い。

●内の猫は掃除機を出すと逃げ出すのだが、今日はわたしが掃除機のそばに寄っただけで逃げ出したのが面白かった。

●「勇者のくせになまいきだ」エリア7に全く歯が立たない。
いつかクリアできるようになるんだろうか。
そんな日が来ることなど信じられないのが面白い。


24日(水)

●いつの間にやらクリスマスイブ。
今年は例年より暖かいので、どうも気分が11月のままなのが面白い。

●鶏の骨付きもも肉をどう料理するか考えた。
ネットで調べて一番簡単に思えた鶏レタスを作ってみた。
レタスが無かったので白菜を代用したんだけど、旨かった。
風邪引いたときにも、これは良さそう。
この頃、料理して美味しいのは三行レシピばかりなのが面白い。

●ケーキは市販のスポンジにデコレーション。
絞り器が無かったのでクリームはペタペタ塗りつけただけ。

それでも充分美味しそう。
娘が全部やってくれた。来年はぜひスポンジを焼いて欲しい。

惜しげ無くイチゴを詰めてます。

●読みかけていた『おかけになった犯行は』エレイン・ヴィエッツ、創幻推理文庫 をいつの間にか娘が先に読了していた。
なんでか小さく腹が立ってきたのが面白い。


23日(火)

●下高井戸にある、ある陶芸教室へでかけた。
以前作った、ふたものが焼き上がったので受け取りに。
なかなかに可愛いできあがりで満足。

上にのっているのはシロクマ。
ふたを開けると入れ子になってます。

全部並べるとままごとセット。

何の役にもたたないところが、またかわいさ倍増だと思う。
が、この説で誰も納得してくれないのが面白い。

●友達に教えてもらった、粉を使わないポテトグラタンを作ってみた。
じゃがいも薄切りを生クリームと牛乳で煮て作る。
ホワイトソースを作るより簡単で美味しいのが面白い。
家族からも大絶賛。

上はチーズとパン粉が焦げてカリッ。
スプーンを入れると、中からとろりと。

●電車の中でPSPを出そうか迷っていたら、座席の両隣がそれぞれPSPを取り出した。左側の人は黒、右側の人は赤。わたしのはシルバー。
わたしも出したら展示会のようになりそうなので、遠慮したのが面白かった。

●シクラメンがこんもりと咲いた。

ようやくシクラメンらしい姿になった。


22日(月)

●日曜日、夫と映画を見に行く。
『地球が静止する日』がなんとも物足りなかったので、続けて『ハッピーフライト』をはしごする。
『ハッピーフライト』はたいへん面白かった。

●たしかここにあったはずのベトナム料理店を見つけられなかったのが面白い。

●ユリイカが届いた。
特集が初音ミク。全ページ初音ミク。ぎっちりと初音ミク。
がくっぽいどのGacktのインタビューも。
なぜ、書店で売り切れだったか理解できて面白かった。

●ユリイカにソワカちゃんのことも語ってる人がいて面白かった。

●フリーソフトのInkscapeとGimpを入れてみた。
Inkscapeはイラレっぽくて、Gimpはフォトショっぽい。
フリーソフトなのに多機能で驚き。
X11の上に立ち上がる仕組みを知って面白かった。

●Inkscapeを日本語表示にする方法は、たった一行書き足して三カ所に#を加えるだけ。
半信半疑でやってみたら、見事に日本語化してて面白かった。
感動しました。

●無印良品の「はじけるキャンディヨーグルトチョコ味」にはまった。
口の中でバチバチするのは面白い。
サイダー味のパチパチキャンディがヨーグルトチョコでコーティングしてある。

●毛糸玉入れが焼き上がってきた。

●姪っ子に帽子を編んだ。

ケーキ仕様。

●この頃キャベツ鍋ばかりだったが、スーパーで縮みほうれん草を見つけたので、今日は常夜鍋。

どっちにしても、ポン酢醤油にショウガのすり下ろしで食べるので、あまり変わらないのだった。


20日(土)

●陶芸教室へ土のお世話をしにいく。
水っぽく柔らかくなった土を石膏版に乗せて乾かす。
つまりは、失敗してつぶした土の再生。 八キロ分の失敗の数々を思い出したのが面白かった。
乾かしている間はヒマなので娘と買い物に。

●ユリイカの今月号と「毎日かあさん」最新刊がどこ行っても売り切れ。
人気があってうれしいような、悲しいような、複雑なのが面白い。

●フットサルをやっている人の話を聞いて面白かった。

●娘のMacBook用のマウスを探していたら、Appleのマイティマウスが一番使い勝手がよさそう。
マウスは普通、右側で使うのに、MacBookのUSBポートが左側にしかないのが面白い。そして納得いかないのよ。
もしや、MacBookは左利き仕様?

●新しいOSになったら、使い方のわからない機能がいくつか出てきた。
何年ぶりかでMac雑誌とTips本を買ってみた。
どうせ娘にも必要だしねえ、などと財布のひもがゆるんでしまうのが面白い。


19日(金)

●通院の日。
採血の予約があったので八時過ぎに病院へ。
病院の玄関くぐったら、そこは熱や咳で今にも倒れ込みそうな人々が待合室を埋めていた。
一歩入った右足でターン。近くのコンビニに走って一番高いマスクを買ったのが面白い。
どうもインフルエンザが流行り始めたらしい。

●午前中で診察が終わったので、午後から美容室へ。
思い切り短くしたら、シャンプーが楽なこと。
これからどんどん短くしてしまいそうなのが面白い。

●娘のMacBookの設定を手伝う。
取得したメルアドが全く娘らしくも乙女らしくもないのが面白い。

●娘のMacBook、うちのどこでもちゃんとインターネット接続ができた。
ちゃんとAirMac Extremeが働いている実感がわいて面白い。


18日(木)

●サロンパスを背中に六枚貼ったら、寒くてふるえたのが面白い。

●陶芸教室の日。
お昼は持ち寄り忘年会。
先週からの風邪で全く食欲がないのに、目の前に並ぶごちそう。
来週だったらよかったのに・・・・としみじみ思った。
しかし、苦手な料理も風邪を言い訳に逃れることができたのが面白い。

●三平皿に絵付けして釉薬を掛けた。
焼き上がりは来年。
素焼きの棚を確認したら、絵付けしなくてはいけないのが複数出てきた。
しばらく休んでいると何を作ったか忘れてしまっているのが面白い。

●足の打撲傷の話をしたら、話し終えないうちから
「それは年のせいっ!」
でまとめられてしまったのが面白い。

●フィギアスケートの話をして面白かった。
みんな、こないだのグランプリファイナルも、その後のワイドショーもよく見てるのであった。
今朝の某テレビでやってた「間違ってました、誤解してました」放送の話をして盛り上がった。


17日(水)

●風邪もけがも治って、はたと気がついてみれば、もう今年も半月切ってる!
今まで暖かくて12月の気分じゃなくて気がつかなかったのが面白い。

●灯油を買う。
しばらくエアコンの暖房で我慢できていたのに、一度灯油ストーブを使うと、もうエアコンには戻れないのが面白い。

●iMacにAirMac設定をする。
これが全くうまくいかずに三日間悩み続けた。
うまくいかなかった原因は、AirMac Extremeに差し込んだEthernetのコードが奥までささっていなかったことだった。
気がついたときの、脱力感といったら。
一人、部屋であああああああああ!とうめいてしまったのが面白い。

●新しいATOK、すごく賢い。すごく頼れる。
これでますます漢字が書けなくなりそうなのが面白い。

●娘のMacBookが届いたが、レポートで忙しくて箱を開けるのは明後日と言われてしまった。
こっそり使いたくなっているのが面白い。


13日(土)

●明け方五時に、足の痛みで目が覚めた。
夢の中で、足がくたびれて痛いなあと思っていたら、現実に痛かったのが面白い。

●痛くて足がつけないので、這ってトイレに行く。
膝まで痛めそうだったのが面白い。

●痛みの原因に心当たりがなく、何か大変な病気ではないかと不安になったのが面白い。
テレビの健康脅しあげ番組の見過ぎかも。

●よくよく考えたら、昨日の夕方、確かに右足の甲をぶつけた記憶が・・・
しかし、そのときはやり過ごせるくらいの痛みだったのに、寝ているうちに悪化するとは。
もしや、夢の通りに、布団の中でも足踏みしてたのだろうかと思えるのが面白い。

●整形外科で、自分の足のレントゲン写真を見て面白かった。
待合室に貼ってあるレントゲンの解説ポスター、モデルさんがビキニ姿の女性で、何を狙ってるのか怪しいのが面白い。

●整形外科でもらった痛み止めを飲んだら、あっという間に熟睡できて面白かった。

●iMacにATOKを入れたら快調!
キーボードにさわるのが楽しくなったのが面白い。

●ベランダ報告。
夏越しさせたシクラメン、プルマージュ。
昨年より二回りほど大きくなって、花が咲き出した。

けど、花の茎が短いのはなぜ?

●次々咲きそうでうれしい。
待機しているつぼみたち。


10日(水)

●先週、eMacが突然壊れた。
新しいMacを買いました。
20インチiMac。
パソの前はテレビが壊れて買い替えたし。
電化製品の故障連鎖がおこるのでは、びくびくしているのが面白い。

●新しいMacが届いたものの、バックアップを読み込んだり、いつも使っているアプリケーションをインストールしたり、ちゃんと動くようになるまで丸二日かかってしまった。
がんばりすぎたのか、今熱が38度になってるのが面白い。

●アドレス帳のバックアップを取っていなくて大失敗。
みなさん、メールください。

●昨日、駒場にある日本民藝館に友人と行った。
その友人、とてもフレンドリーで、初対面の人ともすぐ仲良くなれる。昨日も民藝館で知り合った人と仲良くおしゃべり。
脇で聞いていたら、その初対面の方、なんと高校の先輩だったことがわかって面白かった。

 

jj

日々是面白日記の目次へ