日々是面白日記 2008年 3月(2)

日々是目次

3月
(1)

2月
(1)

1月
(1)

29日(土)

●昨日に続き、目が痒いというか、シバシバするというか、ゴロゴロするというか。
アレルギー性結膜炎の症状ばっちりです。
スギ花粉症だけはなりたくない。
すべて気のせいで済ませたいのが面白い。

●陶芸教室に、焼き上がり作品を取りに行く。
パンダ皿四個、手びねりの湯のみ五個、ビオラ用花ビン
どれもまあまあの出来。
先輩方の作りかけ作品に、ヘンなのを見つけて面白かった。

●具合の悪い時には、コラーゲンたっぷりの鶏スープ。
今回は丸ドリを使わず、簡易版の鶏手羽先使用。
次に風邪をひくまでに、この作り方を娘に教えねば。


28日(金)

●熱が下がって動けるようになった。
久々に外に出たら、桜が満開。寝込む前と季節が全く変わっていて面白かった。

●駅前まで歩いたらふくらはぎがつった。
まさか、たった四日でここまで筋力が落ちたとは。
歩いていてもフワフワした感じが抜けないのが面白い。

●寝込んでいるうちにベランダは春たけなわになっていた。
チューリップが咲いていた。

生協で手に入れた「パステルミックスセット15球」の中の一球。
日がかげってくると閉じます。
 
大きく茎を伸ばしたものもあれば、身長8センチほどでつぼみがついてるのもあり。「パステルミックス」の中身は謎。

●秋にツマグロヒョウモンの襲撃をうけて丸坊主になったスミレも咲き出した。

昨年より花付きが良いのは、ツマグロヒョウモンのおかげだろうか。

●ヒメシャクナゲも咲いた。

花が終わったら挿し木で株を更新せねば。

●バイカカラマツも芽を出していた。

このバイカカラマツは八重咲き。よーく見ると八重咲きの花びらがすでに用意されてる。


25日(火)

●週末は家族全員で実家へ。
姉家族も合流して、楽しい宴会だった。

●ずーっと流動食のみだった父が、なんとエビフライとカボチャのてんぷらを食べた。固形物を食べるのはほぼ五ヶ月ぶり。奇跡を目の当たりにして面白かった。
孫が集まって、気持ちが高揚したおかげらしい。

●帰宅してから喉が痛い。
鼻水でっぱなし。
風邪っぴきでダウン。やらなくちゃいけないこと山積みなのに〜。


20日(水)

●大きいサイズバーゲンに娘と出かける。
高校では制服、指定バッグ、と服装が決まっていて、楽ができてたのねと気が付いて面白かった。
服を選ぶのもエネルギーがいる。

●せっかく主義発動で、自分用の服も買う。
久々にオシャレというものを考えてみたが、自分に似合う服がどんなものなのか、さっぱり見当が付かないのが面白い。
赤いセーターと白いシャツを買ってみた。

●書店に寄ったら、また罠を踏んでしまったのが面白い。素通りできないことになってるらしい。
今市子「幻月楼奇譚」1巻、2巻。
中村光「聖☆おにいさん」
良い買い物をした。

●雑貨屋さん巡りをして、可愛い小物をたくさん見る。
買いたい気持ちより、作ってみたい気持ちになるのが面白い。

●鉛筆をはさんで使うコンパスを買う。
我が家で迷子になりやすいグッズ、ナンバーワン。
毎年、毎年、買ってるのが面白い。


18日(火)

●sho3さんの個展を見に行く。pontaさんと一緒。
にわか絵付け教室を開催して面白かった。

●sho3さんが絵を描く様子を間近で見ることができて面白かった。
そうか、そうなのかー。

●毎日、なにかしら絵を描こう、描くべきである、とpontaさんと意見が一致したのが面白かった。

●激辛麻婆豆腐が名物の店でお昼を食べる。
pontaさんは、麻婆豆腐の山椒の辛さが苦手なクセに、激辛担々麺を注文してしまい、四苦八苦していたのが面白かった。こちらも挽肉が黒くなるくらい山椒風味。
かわりにわたしが美味しくいただきました。

●pontaさんにうちに来てもらって、大鉢の構想を一緒に練ってもらった。
おかげで正面位置とおおよその構図が決まってきた。
ひとに相談すると、だんだん頭の中が整理されるのが面白い。


17日(月)

●週末は夫の実家へ、娘の合格報告。
家族全員で行くことになったので、珍しく息子が土曜から泊まっていった。
息子がいるだけで、なぜか食事の支度をせかされる気分になるのが面白い。

●息子から相談を受けたが、さすが夫の子。
一生、もてない君で終わるんだろうなあと推測できるのが面白い。

●友だちの娘さんが漫画家デビュー!!
おめでとう。おめでとう。
オバサンもすごく嬉しいです。
今月号のゼロサムワードの巻末にのってます。
『月煮ゆう』よろしくね。
ファンレターを書きたいが、文章においても若いふりができないことを発見して面白かった。

●夫実家へは車で出かけた。帰りの高速で息子が
「隣の車線を走ってる車! キスしてた!!」
たいへんに車内が盛り上がって面白かった。

jj

日々是面白日記の目次へ