日々是面白日記 2008年 2月(1)

日々是目次

1月
(1)

28日(木)

●陶芸教室の日。
パンダ皿4個にに絵付けして釉掛け。
老眼が進んで、手元が怪しい。
このふるえが味になるとひとには言っておく。 しかし内心、とてもがっかりなのが面白い。

●ベランダの手すりに一瞬だけ、メジロがやってきたのを目撃。
試しにリンゴを二切れ、竹串に刺してスミレの大鉢に刺しておいた。
夕方見たら、1個はつつかれて残りわずか。1個は消失。
たしかにお客さんは来ているらしいのが面白い。

●いつの間にかいなくなるツマグロヒョウモンの幼虫たち。
ようやく一匹、スズメノヤリの鉢の陰でサナギになっているのを発見した。

枯れ草にぶら下がっているので、この鉢は植え替えできない。
気を使って水やりしているのが面白い。

●ゲラニウムに一輪だけ花がついた。

なんという早咲き!
小ぶりで色が濃い。

●小さい鉢をプラスチックケースにまとめた。
ケースには四隅に小さな水抜き穴を開けてある。

風よけになるので、コケの緑が生き生きしてきた。


26日(火)

●昨日は娘の国立前期の2次試験。
お弁当作りのために早起きしたせいか、夕方から眠くて眠くて、気が付いたら朝が来ていた。
家人に聞いたら10時前には寝てたぞ、と呆れられたのが面白かった。

●娘は合格発表までは、気持ちがすっきりしないから外出したくないという。
結局、一日ゴロゴロして過ごした。
内心、不安なんだろうが、幸せそうに見えるのが面白い。

●姉に喪服一式をネットで買ったと報告したら、姉もそこで買うことにしたのが面白い。即決。葬式の喪服は記号だからと意見が一致した。

●娘の卒業式用にと、手持ちのスーツを着てみたら、全部キツキツ!
というか、前ボタンがしまらない!!
この急激な太り具合に、笑いが止まらなくなってしまったのが面白い。
しょうがないので、スーツをカタログ注文してしまった。
がっくり。
その上、太ったら靴まではけなくなっていた!!
そっちも注文。二重にがっくり。

●太ったことでガックリしてたが、さっき計ったら、体重が1キロ減っていた。
ステッパーとスクワットの効果が出てきたらしくてうれしい。
元気が出てきたのが面白い。

●明日から所用で出かけます。日記を二日ほどお休みします。


24日(日)

●明日は早起きして弁当作り。さっきまでおかずの下ごしらえしてた。
もう寝ます。おやすみー。
これが終われば、また朝寝ができるはず。と思いたい。

●喪服一式は早めの準備が必要らしいので、ネットで買ってしまった。
便利。しかし相場よりお安いとはいえ自分にとっては高額商品。
ポチッとする指が緊張してたのが面白い。

●息子帰宅。
昨日からの強風で電車が止まっていたり、またいつ止まるかわからないので、ほんとに夕飯を食べに来ただけなのが面白い。

●鉢物の植えかけをしようと思っていたが、ベランダに吹く風のあまりの冷たさに断念。
しばらく外を眺めてると、スーパーのレジ袋や、何かのカバー、コンテナ、ピンクのパジャマなどが飛んでいって面白かった。

●駅前商店街の看板が風に煽られて、危険な音をたてていた。
いつもは走らないわたしも 走って通り抜けたのが面白い。


23日(土)

●午後から出かけたら、陸橋の上であり得ないものを目撃して面白かった。
二百メートル先の北方向の空間(地面から上空まで)が真っ暗。真っ暗というか黒い。
自分の立っている陸橋とその南側は晴れて明るい。
何事かと思ってしばらくたたずんでいたら、その暗い塊がどんどん接近。
とうとう、それに取り込まれてしまった。
塊の正体は、猛烈な風にまき上がったホコリや砂、ゴミの類だった。
まるでSFホラー映画のワンシーンのようだったよ。
あっ、しまった。写真を撮らなかった! 失敗したー。

●きめの細かい仁清土で、皿をひいた。
おおまかな大きさは揃ってるんだけど、今思い返すと、どうも形が気に入らない。明日つぶしてひきなおそう。
土殺しにかかる時間が短くなった。土殺しがすんなりできると、とても気分がいいのが面白い。

●昨日、pontaさんちのWiiFitでフラフープを回すゲーム(一回一分)を三回やったのだけど、それだけでウエスト周りが筋肉痛。
これは効くかも!
欲しい気持ちに拍車がかかったのが面白い。


22日(金)

●pontaさんのFlash計画を聞いて面白かった。
わたしもまたFlash作りたくなった。

●これからの健康を維持するのに必要なのはWiiFitかもしれない。
お試しさせてもらったら、楽しかった。
ヘディングのゲームは、パンダや靴がぶつかりほうだい。
つい 「イテッ!」と声が出てしまうのが面白い。

●ひさびさに思いっきりおしゃべりが楽しめて面白かった。

●pontaさんちで見た、エアープランツが気に入ったので、小さなエアープランツを2個、衝動買い。
鉢を選ぶのが面白かった。

●週刊誌ネタ「嫌われてる県ランキング」が面白かった。

●夫が電車を乗り過ごした件の詳細を聞いて面白かった。


21日(木)

●胃がとても痛くなり、さすがのわたしも精神的なプレッシャーにやられてしまったと、感心しつつ苦しむ夢を見てたら、ホントにお腹が痛くて夜中の三時に目が覚めたのが面白かった。

●夢の続きで一晩苦しんだが、原因は精神的なものではなく、流行の胃腸炎らしいのが面白い。

●風邪ひいたりなんだりで、体調悪かったのに、また一回り太ってしまった。
床に落ちた文庫本を拾おうとしゃがんだら、後ろにひっくり返ってしまったのが面白い。お腹の肉に邪魔された〜っ!

●鉢植えの植え替え開始。心を鬼にして手入れが大変なものは処分。
鉢数が減ったら、つい何か買いたくなるのが面白い。

●花屋さんの前を通ったら、ついビオラの淡く紫がかった白と黄色を買ってしまったのが面白い。
初冬に買ったビオラはオバサンカラー(エンジ色とピンク系)だったので、なんだかうっとうしくなったのだ。

●手びねりの水盤と一輪挿しを成形した。
乾燥したら一回り小さくなってしまったので、土を増やしてもう1個作る計画。

●髪を切った。
頭が軽くなって、活動的な気分になれたのが面白い。


14日(木)

●ながいことご無沙汰しておりました。
風邪で寝込んで以来、更新をさぼってました。
このところ早寝早起き、夜11時には布団の中の生活。パソ触ってなかったなあ。
パソがなくても、あんまり変化のない自分の生活というのを発見して面白かった。

●パンダの土鍋が焼き上がってきた。

●焼き縮んでがっかりだったが、自宅に持ち帰ってみると、意外に大きい!

昨年作ったタコ土鍋より口径は小さめだが、底面が広いのと深さもあるので四両はほぼ1.5倍。

●さっそく使ってみた。

白菜4分の1、豆腐一丁、マロニーちゃんひと袋、長ネギ一本、春菊半束、エノキダケひと袋、豚肉四百グラムがゆったりと入った。

●auの子どもむけ携帯電話のネーミングが面白い。
色別に名前が付いてるんだけど
ドレミレッド
ソラソーラ
ピチピーチ
ブルブルー
グリグリーン
戦隊ものみたい。

●昨年編みためたモチーフをまとめてマフラーを作った。
マフラー1本なのに、72枚も必要だったのが面白い。

●ゆで卵の殻をきれいにむく方法を教わった。
新鮮な卵でもつるっとむけるのが面白い。

jj

日々是面白日記の目次へ