日々是面白日記 2008年 7月(2)

日々是目次

7月
(1)

6月
(2)

6月
(1)

5月
(1)

4月
(2)

4月
(1)

3月
(2)

3月
(1)

2月
(1)

1月
(1)

14日(月)

●今朝も暑さで目が覚めた。しかも午前五時半。
今夜はエアコンつけっぱなしで寝てやると決心したのが面白い。

●暑くて眠れないので五時半にベランダに水やり。
昨日、ポツポツ咲いていたユーカリが一斉に開きだした。

暑さのおかげらしいのが面白い。

●今年は花の数が多いので、ユーカリの花の香りがはっきりわかる。
葉っぱの爽やか系の香りとは違って、おしろい系の匂いがするのが面白い。

●固定資産税を払いに行った。
払わなくちゃいけないお金なんだが、なんだか損した気分になるのが面白い。

●遅くなったがお中元を出しに行った。
昨年はいち早く行って二時間待ちだった。
今年は待ち時間無し。
遅くてもいいやと思えるのが面白い。

●明日から、実家もうで。
二、三日更新を休みます。


13日(日)

●暑くて六時に目が覚める。
休日の朝は寝坊して、水やりをさぼりがちだが、これなら水やりを決して忘れずありがたい。
だけど、こんなに暑くなければ、水やりを昼にやっても、そんなに影響がないのだ。うまくできているのが面白い。

●外出したくないので麦茶はやかんでわかす。
外出したくないので、ご飯はあるものですます。
外出したくないので、用事は後回し。
ちょっと動いても暑いので、じっと横たわる。
この季節、熱帯の生活に理解が深まるのが面白い。

●ベランダ報告。
ユーカリの花がようやく咲いた。

昨年は7月4日開花。今年は7月13日開花。
日照より気温に左右されるらしい。

●ミニバラ・スノーシャワー

枝がどんどん伸びてて、どうしていいかわからない。

春の頃より香りが薄い。

●ビンゴ・メイディランドの二番花が咲き出した。

一番花(6月頭)より色が濃い。


12日(土)

●陶芸教室。
先週成形したタタラ皿ふたつに足を付けた。
自分ではちょっとやりすぎた感があって、それでも、今の実力だとこんなもんかと開き直りの皿なんだが、意外にも周りの評判が良いのが面白い。
今まで作った中で一番反応がいいんですけど。

●マグカップ3個、素焼き窯から出てきた。
焼きたてほっかほっか。
色合いも暖かさも焼きたてクッキーを連想させて美味しそうなのが面白い。

●暑い暑い、教室に入ってきたひとはことごとくグッタリなのが面白かった。
普段、おしゃべりなひとがみんな無口。

●アイスはしろくまがウマイと話が盛り上がって面白かった。
アイスまんじゅうも、みんなに好まれてるのがわかってうれしい。

●角川ソフィア文庫から「鳥山石燕・図画百鬼夜行全画集」が出ていた。
大きい図版が高くて買えなかったので、とてもうれしい。
667円でした。ありがたい。

jj

日々是面白日記の目次へ