日々是面白日記 2004年 7月

日々是目次

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

31日(土曜日)

●夕暮れの駅前、いかにも海帰りの日焼けした一団がいた。
そこだけ気温が3度くらい高くなっていそうなのが面白かった。
肩とか、背中とか、痛そうだ〜っ!

●破れジーンズが流行ってるのはわかるけど、両膝がすね毛まであらわになってる破れジーンズってどうよ。
見ないようにしても、ついつい目がいってしまうのが面白かった。

●ズッキーニを初めて、自分で調理してみた。
海老とズッキーニとトマトのパスタソースは、色合いが元気で可愛らしいのが面白い。

●髪を短くしたら、寝癖がつくようになった。
スーパーの防犯ビデオに映った姿で、後ろの毛束がはねてるのに気がついたのが面白かった。


30日(金曜日)

●雨は昨日一日でおしまい。また暑い日が戻ってきた。
早く夏が来てしまったのだから、もしや秋も早く来るのではと期待してしまうのが面白い。

●エアコンの風が悪いのか、ちょっと風邪気味。
鼻水だらだらになってしまった。
保湿ティッシュの買い置きがあって幸せだったのが面白い。

●本屋で『アフターマン』を発見して、即購入。
表紙を飾るコウモリの進化型と思われる生き物のイラストが面白い。
馬跳びしてるみたいだ。


29日(木曜日)

●うれしいことに朝から雨。何日ぶりの雨だろう。
昨晩、娘と踊った雨乞いダンスの効果があったようで面白かった。

●陶芸教室に行った。
雨ふりで気温が下がったので、安心して行けた。
通ってる教室は狭くてエアコンの効きが今ひとつなので、暑いのが苦手だと夏場は地獄なのだ。
大きな湯飲みとマグカップが焼き上がっていた。
どちらもペン立てにピッタリなのが面白い。

●今日はご飯茶碗を5個成形してきた。
食器洗い機にはいるように工夫した結果、ご飯茶碗と言うより、小鉢になってしまったのが面白かった。

●怪我の傷は、自分のものなら平気なのに、ひとのものだと、どんなに小さな傷でも、ヘソのあたりがぞわぞわしてくるのが面白い。

●pontaさんからもらったラベンダーの鉢に、正体不明の植物が出現。
肉厚の丸っこい葉っぱは、雑草なのか、花の苗なのか。
pontaさんに聞いてみたら、
「それは三時草に間違いない」
と即答が返ってきたのが面白かった。


28日(水曜日)

●母に頼まれた買い物のため外出。
先週よりいくらかいいものの、やっぱり暑い!
外出ついでに、あれもこれも片づけようと思っていたが、やめた。
売り場直行、自宅直行。
自然と急ぎ足になるのが面白かった。

●息子がけとばして、悲惨な状態にしてしまったベンジャミンの鉢物が復活してきた。
何本かの枝は枯れ落ちてしまったが、ギリギリで生き残った枝が、下向きに生えている。
ベンジャミンなのに枝振りは松の盆栽風なのが面白い。

●鳥はむを作ってから、鶏ムネ肉はとても値段が安いことに気がついた。
今晩の鶏の唐揚げはムネ肉でしてみた。
うまみがもも肉より足りないだろうと想定して、つけ込みダレを工夫してみたら、大成功だった。
いつもの唐揚げより好評だったのが面白かった。
+ タレのメモ+
ニンニク一かけ、生姜一かけ、タマネギ4分の1個をすりおろす。
醤油大さじ2、塩小さじ1、ゴマ油大さじ1、ハチミツ大さじ1、コショウ少々。
そぎ切りにしたムネ肉をタレでよくもんで、1時間くらい放置。


27日(火曜日)

●赤唐辛子を刻んだ指で、まぶたをこすってしまった。
手を洗った後だったのに、思わず息をのむ刺激。
赤唐辛子の威力を思い知って面白かった。

●健康のために、毎晩子どもとバレーボールのパス練習をしているという話を、知人から聞いた。
誘われたけど、彼女の手首に刻印されたアンダーパスの痕跡を見たとたん、腰が引けてしまったのが面白い。

●契約後2週間と聞いていた「スカパー!無料視聴期間」。
まだ見られるんだけど、どうなってるんだろ。
うれしいのか困るのか判断しかねているのが面白い。
テレビばっかり見てちゃいけないでしょ。

●猫をなでるかわりに、クシで梳かしている。
すごい量の抜け毛がとれる。今日も大漁。
カーペットにつく抜け毛の量が減ってきたような気がする。
そして、そして、うちの猫が器量よしになってきたようなのが面白い。


25日(日曜日)

●今日は息子が美容室へ。
昨日、わたしが美容室に忘れてきた文庫本を持ち帰ってきた。
昨日はよっぽど頭が寝てたんだなと再確認して面白かった。

●このところ猫が息子の部屋で昼寝していることが多い。
息子は、好かれている証拠と自慢するが、多分、室内で一番涼しいのが北向きの息子の部屋なんだろうと思う。
幸せな誤解は面白い。

●『キングダム第2章』は展開がどんどん筒井康隆風になってきて面白かった。
ホラーなのかコメディなのかわからなくなってきた。

●マイケル・ジョーダンの若かりし頃の試合を見た。
ラリー・バードの現役時代も見られて面白かった。
スカパー!に加入して初めて得した気分になれた。


24日(土曜日)

●午前中、娘と美容室へ。
暑さをさけて、朝一番の予約にしたら眠くて、眠くて。
気がついたら、ケープを付けたまま眠り込んでいたのが面白かった。

●美容師さんに起こされて、隣を見たら、娘もケープを付けたまま眠り込んでいたのが面白かった。

●モスバーガーで娘と軽食。
隣のテーブルの親子連れが、分厚い高校受験案内を見ながら相談していた。
もっと私たちも真剣にならないと、と娘に意見されたのが面白かった。

●昨日、pontaさんの新居を見て、触発された。
部屋の模様替えをして、もっと効率よく住もうじゃないか。
レポート用紙にアイディアをメモしたが、実行するのは秋になってからにしよう。
暑さに負け続けているのが面白い。


23日(金曜日)

●木彫作品展を見に行って、えむえむさんとpontaさんと三人でお茶をした。
えむえむさんの声が、えむえむさんのラジログの声とそっくり(当たり前なんだけど)なのが面白かった。
もちろんおしゃべりも面白かったのだった。

●えむえむさんの、薄めた黒酢を飲んだ感想が面白かった。
例えが素晴らしい。
胃液っぽい。だって。ひーっ。今思い出しても笑いが止まらないのだった。

●大量の木彫り作品をいっぺんに見て、かなり目が肥えてきたような気がする。
こんな作品なら彫ってみたいぞ、とイメージは湧くけど、技量の持ち合わせがないのが面白い。

●pontaさんがこの春、制作していたテーブルを見ることができて面白かった。
想像していたより、ずっと繊細な彫りでびっくり。
過去の作品も一度に見ることができて面白かった。

●えむえむさんに頂いた緑色のナスを、さっそく調理。
スタンダードにピーマン(これも頂き物)と一緒に味噌炒めにした。
柔らかくてジューシーで美味い!
素材の力を実感して面白かった。

●pontaさんの新居をのぞけて面白かった。

●デヴィッド・ボウイのDVD自慢に成功して面白かった。


22日(木曜日)

●ありぽん絵本137ページを受け取って大笑いしたのが面白かった。
本日更新。

●子ども達から部分白髪を笑われた。
逆プリンと例えられたのが面白かった。ふん。

●しばらく前から気になっていたホラービデオのタイトルがわかった。
『キングダム』だった。
第1章を見てみる。オカルト版ERみたいで面白い。

●ピアスを買った。
春に頑張った自分へのご褒美名目で、高いのを奮発してやると意気込んでいたんだけど、結局買ったのは5000円のやつ。
分相応という言葉が浮かんでくるのが面白い。

●今回の鳥はむは大成功。
ちゃんとハムの感触に仕上がったのが面白かった。
今回はゆでるときにローリエも入れてみた。


21日(水曜日)

●昨日に続き暑い、暑い。
スーパーに行って、初めて今日が土用の丑の日だったことに気がついて面白かった。
ウナギは昨日食べちゃったしなぁ。

●この暑さでも元気が良いのを発見して面白かった。
アボガドの苗。すくすく育って30センチ。
葉っぱも6枚に増えた。

●甘いミルク紅茶にチャイ用のスパイスをたっぷり振ったものを飲むと暑気払いにとっても良いことに気がついて面白かった。
美味しいので、ついお代わりを作ってしまう。

●鳥はむをゆでた。
このゆで汁は、明日の朝食のペンネ入りのトマトスープになる予定。
使い回しが美味くできると主婦としての力量が上がった気分になれるのが面白い。


20日(火曜日)

●暑い暑い、史上最高に関東平野が暑かった日。
日中、銀行回りをしたが、景色が揺らめいて見えるほど暑かった。
よりによってこんな日に外出しなくてはいけなかったのが面白い。

●しばらく本屋には立ち寄らないと決心したのに、外出途中に体を冷やす必要に駆られて、本屋に避難してしまった。
当然のように文庫を2冊買ってしまったのが面白い。
ああ、倹約は猛暑で頓挫。

●日が暮れるのを待って買い物に出たが、気温が下がらず。
温泉の中を泳いでいるように感じられたのが面白かった。

●夕飯のメニューは、ウナギ。
今日はこれしかないでしょう。
暑い日は、そうめん、ニガウリ、ウナギのローテーションになってしまうのが面白い。

●まだ梅雨明けしてない東北在住者から、暑中見舞いを言われたのが面白かった。明日も暑いのかしら‥‥


19日(月曜日)

●母が作ってくれた浴衣地のじんべえを着て一日を過ごす。
宅急便のお兄さんにギョッとされたのが面白かった。
紺地にでかいオレンジ色のアヤメだもんねえ。

●頂き物のナスとキュウリを食べ切らなくてはと、毎食ナスとキュウリ。
なんとなく体が冷えてきたような気がするのが面白い。

●キュウリのコンポートの作り方を教えてもらった。
が、一生作らないぞと思えたのが面白かった。

●2回目の鳥はむを仕込んでみた。
手元が狂って、ハチミツを倍くらい使ってしまった。
どんな味になるやら面白そう。


18日(日曜日)

●『百器徒然袋・風』を読んでは昼寝の素晴らしい一日。
これで
「お腹減ったよ。何か食べるもんない?」
の声さえなければなー、とつい思ってしまうのが面白い。

●グリーティングカードに新作をいれるべく努力中。
Flashを立ち上げるのは一ヶ月ぶりだったことに気がついて面白かった。

●携帯に友人の電話番号を入れるのに四苦八苦。
バカにされるのがいやで、息子の助力は頼みにしないことにした。
分厚いマニュアルの8割は自分に関係のない機能だと知って面白かった。

●夕ご飯に稲庭うどん、肉みそ仕立てを作ってみた。
じゃあじゃあ麺のうどん版です。
うどんに肉みそとキュウリの千切り、ネギをのせた後、ナスの煮浸し大葉風味を、汁ごとかけたら美味かった。
こんだてに困ったら、とりあえず色々混ぜてみようと思う。
料理のヒントが得られて面白かった。


17日(土曜日)

●娘と娘の友達を連れて『ハリー・ポッター/アズガバンの囚人』を見に行った。
外は猛暑なのに映画館の中は冷蔵庫並み。
毛布が欲しくなったのが面白かった。

●娘もその友達も身長167センチ。
ちびっ子の気持ちを味わったのが面白かった。

●イタリアンレストランで食事をした。
子ども達がそろってアボガドが苦手なので、独り占めできた。
好き嫌いを言うのは失礼であるという教育方針なのだが、自分が得をすると大甘になるのが面白い。
アボガドとモッツァレラチーズは、嫌いなままでいいよー。

●京極夏彦『百器徒然袋・風』を読み始めた。
電車の中は読書に集中できるのが面白い。

●朝からデヴィッド・ボウイの『DJ』が頭の中をリフレインして困った。
頭の中では再生されても歌えるわけではないのが面白い。
そういえば、昔、同じことでイライラしたことがあった気がする。


16日(金曜日)

●インターネットに触れたことが全くない人に、Flashとネットショッピングを説明するのは大変難しいことを知って面白かった。
なんていうか、説明が通じなさすぎると、自分の作ったFlashが益々色あせて見えてしまうじゃないか。がっくり。

●レンタルしてたデヴィッド・ボウイのベストDVDを購入することにした。
ついでにジギー・スターダストのコンサートDVDと、Aladdin Sane [30th Anniversary Edition]まで合わせて買ってしまう勢い。
弾みがつくと恐ろしいことになりそうなのが面白い。

●京極夏彦『姑獲鳥の夏』映画化で、友達と配役について語り合ったのが面白かった。
京極堂は堤真一。榎木津は阿部寛、関口君は永瀬正敏だそうです。
配役はこの際文句を言わないから、つまんない特撮を入れて雰囲気台無しだけはしないでくれ〜。陰陽師がひどかっただけにとても心配。
思わせぶり進行を切に希望。

●陶芸教室に行ったが、土を目の前にコーヒー飲んでおしゃべりして帰ってきてしまった。
暑さが全てを支配する様であるのが面白い。

●久しぶりに電話した友達が、半年の内にジョニー・デップの大ファンになっていた。
『ショコラ』でデップの隣にジュリエット・ビノシュが立ってるなんてイヤだと息巻いていたのが面白かった。


15日(木曜日)

●梅雨明けを聞いたばかりで、早速夕立が降ったのが面白かった。
夏だ〜。

●アボガドがもう20センチまで伸びた。
鉢を外に出したら、細い茎がしっかりしてきたようだ。
太陽の恵みに正直なのが面白い。

●母から浴衣地で作ったパジャマが送られてきた。
パジャマと言っていたが、じんべえそのものだったのが面白かった。

●浴衣パジャマを羽織ってみたら、子ども達から
「お祭り野郎みたい」と言われたのが面白かった。


14日(水曜日)

●昨日借りてきたデヴィッド・ボウイのDVDをゆったりと鑑賞。
グラムロック時代のボウイの後ろでファンが踊ってるんだけど、それがなんとも時代を感じさせるファッションで面白い。普通にシャツとニットベスト。
派手なキルティング地のジャンプスーツにシャンデリア型のイヤリングのボウイと同じ画面に映ってるのが変でしょうがない。

●1990年代まで、ずーっと見ても、ボウイがちっとも古くさく見えないのが面白かった。

●昔は、イギリスに行ったら、ボウイみたいな男がザクザク歩いているんだろうと思っていたけれど、そうでないことがはっきりわかって面白かった。

●このDVDには隠しトラックがあるというウワサを聞きつけて、気になってしょうがない。
今日は一日かけて隠しトラックを見ることに費やしてしまったのが面白い。

●隠しのインタビュー映像は大変嬉しかった。
普通に会話をしているのが不思議で面白かった。
他にインタビュー映像が残っていたら、是非見たいもんである。

●一日、デヴィッド・ボウイの声と映像にひたっていたせいか、うたた寝したときの夢が、それ風で面白かった。


13日(火曜日)

●幼なじみと会う。
案ずるより産むが易しな展開になって面白く思えた。
ほっとしている。

●夕ご飯のトンカツが美味しかった。
肉が赤かったので、生じゃないのとお店の人に聞いたら、うちはこういうあげ具合なのとたしなめられたのが面白かった。

●デヴィット・ボウイのベストDVDを借りてきた。
一曲目、デビュー間もないデヴィット・ボウイは、ちんぴら風で面白かった。

●普通の基準は、全て自分基準であることを話し合って面白かった。
ホットサンドを作るときパンの耳はどうするか、が発端で、なかなかに深遠な討論になったのだった。

●娘の三者面談予定表を見たら、自分の日時に『わし』と書いてあったのが面白かった。
川原泉の影響強し。


11日・12日(日曜日・月曜日)

●選挙に行った。
投票した人物が当確になったら、しみじみ嬉しいのが面白い。

●pontaさんの引っ越しを手伝いに行ったら、自分ちの片づけと収納を見直そうと思えた。pontaさんは収納がたいへん上手なんである。
まず要らないものを捨てることからと決心したのに、本屋に行ったら『通販生活』を買ってしまったのが面白い。

●もう15センチほどに伸びたアボガドを植え替えた。
芽はひょろひょろなのに、根がしっかりしているのが面白い。

●バセドー仲間の友達に電話。
急に暑くなって苦しいよね。へばるよねえ。
同様の人がいるだけで、けっこうな励みになるのが面白い。

●幼なじみから電話。
あまりに話が通らなくて、けんかになりそうだった。
互いに
「あんたは頭が固い!」
と言い合っているのが面白い。多分両方とも正しい。


10日(土曜日)

●今日は決意を固めてスカパー!と取り組んでみた。
無料視聴期間の間に、どこのチャンネルが面白そうなのか見ておかなくちゃ。
テレビ付けっぱなしで、ソファでうたたねしてしまっているのが面白い。

●テレビを見続けると頭痛がしてくるのが面白い。
テレビ好きだったんだけどねえ。

●pontaさんにもらった、資料挟みが大変役立つのがわかって面白かった。

●揚げ餃子の具に、水をくぐらせただけの春雨を入れてみた。
もどさなくても、加熱すれば、ちょうどいい具合のプチプチ感が出るのが面白い。

●ハチミツを買ってきた。
ついつい、一番大きな容器に入っているハチミツを選んでしまうのが面白い。


9日(金曜日)

●pontaさんの引っ越し準備を手伝いに行った。
約束のように、午後になったらクーラーが止まったのが面白かった。

●このコンビでは、ひと箱片づけるたびに休憩を入れてしまう。
やっぱりな展開なのが面白い。

●お昼に寿司をごちそうになる。
しみじみと美味しかったのが面白かった。
アジと穴子が絶品。

●働いたお土産にラベンダーと姫ライラックとパキラの鉢物をいただいた。
挿し木をしてようやく芽が出たパキラは可愛い。
だがしかし、袋に入れるときに新芽を折ってしまった。
鉢に一本の棒が生えているパキラの鉢が面白い。

●新居も外から確認できたのが面白かった。
今度はクーラーが止まらない部屋でありますように。


8日(木曜日)

●暑い日が続く。
一歩でも外に出るときは気合いが必要なのが面白い。

●明日の打ち合わせをして面白かった。
明日は引っ越しのお手伝い。

●イギリスの農場で、80匹の集団生活をしている猫の話が面白かった。
ライオン風のコミュニティを作るらしい。


7日(水曜日)

●スカパー!が入ったが、見たい番組をどうやって探したらいいのか途方に暮れるのが面白い。チャンネル多すぎ。

●スカパー!仮登録の電話案内が面白かった。
自分の声が録音されて、それをまた電話を通して聞くのは変な感じ。

●スカパー!番組案内雑誌を購入。
少しだけ雰囲気がつかめたような気がする。
2週間は全部見られるらしいので、時々見てみよう。
でも、テレビを見てる時間なんてそうそうないのが面白い。

●DVDプレイヤーもやってきた。
スカパー!で映画を見るより、レンタルで見たい映画を選ぶ方が性に合ってるのが面白い。
途中でトイレにも行きたいし、コーヒーも入れたいし。

●アンテナ設置もチューナーとDVDの設置も業者さんにお願いした。
結果、自力でやらなくて本当に良かったと思ったのが面白かった。

●工事の人が来て、猫は不機嫌。
不機嫌のあまり、わたしの布団におしっこをした。
多分わざとですね。
子ども達も同意見なのが面白い。


5日(月曜日)

●カーテンを洗う。すっきりした。
が、洗ったら干す場所が必要なのに気がついたのが面白かった。
今日はリビングの半分だけにした。

●せっかくカーテンをきれいにするのだからと窓ふきもした。
窓ふきを始めたらベランダの整理も思いついてしまった。
ひとつをやると、次々用事が増えていくのが面白い。

●鳥はむをいよいよゆでてみた。
子ども達にも好評でうれしい。
美味しいけれど、塩抜きはいらなかったようだ。塩気が残っていた方がハムっぽいと感じたのが面白かった。
次回は、必ず鶏胸肉で、塩気たっぷりの鳥はむを作るぞ。

●『本の話』コーナーを再開するにあたって、どんな構成にするか考えてみた。しかし構成を考える前に、原稿を書きためた方が実際的だと思い当たったのが面白かった。


4日(日曜日)

●DVDプレイヤーとスカパーのチューナー・アンテナセットを買った。
オリンピックのためではないのが面白い。

●DVDプレイヤーの説明は、聞けば聞くほど、聞く方も答える方もこんがらかってしまうのが面白かった。

●息子のMDプレイヤーがこわれたので、それも買う。
お年玉前借りということにして買ってやったのだが、そもそもこんな年齢の息子にお年玉なんてやるべきなのか?という疑問が湧いてきたのが面白い。

●買い物でくたびれて、喉が渇いた。
どっかで休んでいこうと息子を誘ったのに、もったいないと一喝されて、スーパー前のベンチで紙コップドリンクを飲んだ。
ちっとも休んだ気分にならないのが面白かった。

●ベランダの生ゴミに蛆がわいたが、3時間後には、鳥たちが全てを片づけてくれていたという話を聞いて面白かった。
けど、自分で実験しようとは思わない。


3日(土曜日)

●お土産の高級稲庭うどんを腹一杯食べた。
今までお中元でよそに送ってはいたが、自分では食べたことがなかったのが面白い。

●えむえむさんのところで知った、鳥はむ。
早速真似っこしてみる。が、胸肉を買うつもりでもも肉を買ってきてしまった。
しかし今更軌道修正できないので、そのまま塩コショウをすり込んで下ごしらえしてみた。
二日後が楽しみであり、面白そう。

●大粒サクランボを食べた。スーパー特売の小粒とは甘さが違う!
食べ慣れない娘は6粒で満足したのが面白い。


2日(金曜日)

●先週から暑さに負けて外出をさけていたが、今日こそは怠けていた用事を片づけなくてはいけない。
友達とランチを食べに行く約束をまず取り付けて、外出に備えたのが面白かった。

●約束があれば、天気の具合がどうでも活動開始できることが証明されて面白かった。

●生パスタが美味しかった。
自分の持てる知識で表現すると、きしめん風卵麺。
あまり美味しそうに感じられないのが面白い。

●昨日に続き、夜は肌寒い。
今年の夏は、ずーっとこんなでありますようにと祈ってしまうのが面白い。

●今日は日々是の目次を整理した。


1日(木曜日)

●娘を塾に送っていった。
1時間も前に送り届けてしまったのが面白かった。

●夜七時の月は丸くて大きくて学芸会の小道具じみていた。
わたしが月を見上げていたら、通りすがりの人たちも月を見上げるのが面白かった。

●夕方から冷たい風が吹く。
目をつぶると避暑地にいるように感じられるのが面白い。

●スーパーの冷蔵ケースの前で、左足のふくらはぎがつってしまい、地獄の苦しみを味わった。
突然ケンケンし始めたわたしを見た周りの買い物客は、さぞ面白かっただろうな、と思う。

日々是面白日記の目次へ