日々是面白日記・2004年

4月

3月

2月

1月

日々是目次

30日(金曜日)

●近所の木工所の塀が、今年に入って、撤去された。
塀がなくなったら、ツルバラを思う存分眺められて面白い。

ツルバラ
去年までは、隠されていた秘密の花園。
地所が木工所だったのも初めて知った。
ナニワイバラ白
ツルバラ

●快気祝いを出しにデパートへ。
宛先を書くだけで、腕がだるくなってしまった。
最初の3件は丁寧な楷書なのに、最後の3件はヘロヘロ字なのが面白い。

●駅前でツバメを発見。
辺りを見回すと、ツバメの巣も発見できて面白かった。
これからが楽しみ。ヒナが見られるといいな。

●今日はフェミニンな花柄のブラウスを一枚買おうと思っていたが、結局買ったのはいつものテニスウェアブランドのUVカットシャツとジャケット。
フェミニンな花柄どころか、体操着そのものなのが面白い。

●雑草と街路樹、それぞれのハンディ図鑑を買った。
名前を調べるのは面白い。

●写真集『366日空の旅』を買った。
一日一枚。全部空撮。地球を股にかけた写真集なのだ。
今日4月30日はアメリカ、アリゾナ州の航空機廃棄場。
すごく面白い。そして重い。

赤いバラ
近所にある企業ビルの花壇に咲いたバラ。
よく手入れされているけど、どことなく素人っぽい花壇。
小学校のクラス別花壇みたい。
園芸サークルなんかがあるのかなあと想像できて面白い。


29日(木曜日)

●5月からの計画を色々立てるのが面白かった。

●一人の時間を手っ取り早く作るには、読書が一番だと気がついて面白かった。

●娘から西原理恵子の「毎日かあさん」を借りて読んだ。
面白かった。

●ずーっと油控えめの食事をしていたのだが、今日はとうとうこみあげるものがあって、鳥の唐揚げを大量に作ってしまった。
ケンタッキーのコマーシャルは作りがうまいなあと感心してしまった。
のせられてもフライドチキンを買いに行かないのが面白い。

●宮部みゆき『ぼんくら』上下巻(講談社文庫)を読んだ。
久々に一気読み。
全てに、面倒くさいことが嫌いな井筒の旦那が面白い。
ほんと、面倒くさいことはなるべくよけたいもんである。

先のことを推測する力があると面倒なことが増えるみたいね。
面倒を逃れるには鈍感が最強らしい。


28日(水曜日)

●気がつけば明日から連休!
今年は豪華版じゃないの。
しかーし、まったく予定がたたないのが面白い。

●娘が『キル・ビル』を見たいというのでレンタルビデオ店に行く。
『チャーリーズ・エンジェル』といい、『キル・ビル』といい、めちゃくちゃ強い美人が好みらしい。
根底に『セーラームーン』の影響があるのかしらと、勘ぐってみたのが面白かった。

●『キル・ビル』は全部貸し出し中だったので、『キューティーブロンド』を借りてきた。
バカバカしくて面白かったのに、可愛いファッションがお気に召さなかった模様。
やっぱ、アクションシーンがないとダメのか?

●昼寝の友はiTunesのWEBradio。
昔のpopsを遠くに聞きながら『豆腐小僧』を読むのは幸せである。
気分良くうたた寝ができるのが面白い。

●先日3時間熟睡法を二日で脱落したが、なんと、7時間睡眠が、一番体に無理がないらしいぞ。
少ないと死亡率が上がるし、多くても死亡率が高くなると言うのが面白い。
弱ってる人は、寝付いてるからなんてオチじゃないでしょうね。


27日(火曜日)

●朝から突風の吹き荒れる一日。
ベランダを急きょ片づけた。
土を捨てていない植木鉢が、ちょうど良い重しになってくれたのが面白かった。
土を捨てないと花を植えられない‥‥
ゴールデンウィークの目標は、鉢とプランターの整理だな。

●IP電話の頭の番号、050を間違えて090と押してしまった。
知らないひとが出てびっくりした。
間違いなのに、ちゃんと誰かが出るのが面白い。
間違うのはこれで2度目。090のかた、ごめんなさい。

●『マグノリア』を見る。
パート1、パート2に分かれた長い映画だったのにびっくり。
信じられないものが降ってくるラストが面白かった。
パート1の最後の方になってようやく登場人物と設定がのみこめた。
トイレに立つと訳がわからなくなってしまう。

●一人で過ごせる時間がなくなると、だんだん気持ちがすさんでくる。
一人で何をするか、なんてことは全く関係ないのが面白い。
昼寝していてもいいんである。

●昼に釜揚げうどんを作って夫と二人で食べた。
帰宅した子供らが
「ずるーい。お父さんとお母さんばっかし」
と言うので、夕飯まで釜揚げうどんになってしまったのが面白かった。


24日(土曜日)

●ふきの葉を佃煮にしてみた。
とても美味しいんだけど、刻み方を間違えた。
はしでつまむとビロビロと紙テープのように垂れ下がるのが面白い。

●ふき本体は煮物と、味噌炒めに。
今年は、息子が
「ふきは春の味〜」と言い出したのが面白い。
大人になったようだ。

●息子が今話題の人物に似ていると気がついて面白かった。
でも、あんなのに似てるのはやだなあ。
しかし、そっくり‥‥

●クッキー詰め合わせの箱を前に、やっぱり手が伸びてしまうのが面白い。
増えた4キロどうしよう。

●昨日アップした泳ぐ金魚、ひょうたん池に入れて、たくさん泳がせようという案が出て面白かった。


23日(金曜日)

●ふろく部屋のすみっこアニメに『泳ぐ金魚』をアップ。
可愛いので、しばらくトップにも置いてみる。
金魚の動きを考えるのは面白かった。

●金魚の向きと動く方向を一致させるのが難しかった。
横すべりしたり、あとじさったり。
それはそれで、間抜けなふんいきがかもしだされて面白かった。

●2匹の金魚は読み込むたびに、角度と速度を変えます。
占いに使えるかも。
ひとつのネタで、何通りもの使い道がありそうなのが面白い。

●美容室の予約を入れる。
娘と自分のふたつ。
電話を切ってから、曜日を言い間違えたんではないかと不安になって、電話をかけ直してしまった。
大丈夫、ちゃんと予約は予定通り。
思いっきりホッとしたのが面白かった。

●風呂掃除をしていたら、ジーンズがびしょぬれになってしまったので、そのまんまシャワータイムに移行した。
裸の風呂掃除は大変らくちんだったのが面白い。


22日(木曜日)

●あるFlash公募に出してみた。
今まで自サイトにアップしていたものでもオッケーだというので、気軽に応募。
以前作った、金魚の万華鏡絵合わせをリニューアルしてみた。
一カ所変更すると、雪崩式に変更点が増えていくのが面白い。

●せっかくリニューアル版ができたので、ふろく部屋にアップしてみた。
得した気分で面白い。

●締め切りは今日の正午。
作品を送ったのが締め切り20分前だった。わお!
ギリギリセーフが面白い。

●『三時間安眠法』ってのを知って、実践していたけど、二日目にして挫折。
だってさ、昼寝が好きなのよ。
眠りは娯楽なのよ。
3時間しか眠らないでいいのは魅力的だけど、一番の娯楽は切り捨てられない。
4時間も昼寝してしまったのが面白い。

●やることがたくさんある。忙しい。
息抜きにFlashをやりはじめると、はずみがついて収拾がつかない。
ちっとも息抜きにならないのが面白い。


21日(水曜日)

●近道しようとしたら、どんどん道が細くなって誰かさんちの裏庭を突っ切っていく羽目になった。
路地にスミレを発見できて面白かった。

すみれ

一番好きな花はスミレ。
これはなんていう種類か、図書館で調べてこよう。

濃い紫が好き。

●今日からNBAのプレイオフ。
久しぶりに試合の放映があって面白かった。
このところメジャーリーグで日本人大活躍なので、NBAは削られまくりなのだ。

●昨晩、きちんと目覚めて気分良く活動を始めようと思い立った。
熟睡を狙って、ラベンダーオイルを含ませたコットンを枕元に置いて、ぬるい風呂に浸かって。
今朝は、朝日に向かって伸びをしてみた。
心持ち、朝のゾンビ時間が短縮されたような気がして面白かった。

●好きな香りに包まれて寝ると、気持ちいいのがわかったので、以前使っていたボディパウダーを買いに出た。
とっくの昔に廃盤になっていた。
自分にとっての10年はついこないだなのに、やっぱり10年一昔なのが面白い。

●『クリスティーナの好きなこと』を見た。
学生時代の友達と(女子限定ね)上映会したくなる。
思い出話が山ほど掘り起こされそう。
脳天気になれるのが面白い。笑った。笑った。
キャメロン・ディアスが可愛い。


20日(火曜日)

●先日買った、スプレー咲きのバラの品種が謎だった。
今日、ようやく調べがついて面白かった。

アンティークレース

アンティークレースという名前。

外側の花弁が緑がかって、ベージュに近いピンクの花色。
ティッシュを無造作に丸めたみたいなバラ。

とても花持ちがいいらしい。

●今日は気温が27度以上にあがった夏みたいな一日だった。
急ごしらえの薄着の人たちを眺めるのは面白かった。
若い女の子達の、まだ日焼けしていない半袖やくるぶしがまぶしい。
おばあさんの、半袖ワンピースに毛糸のベストの組み合わせはどうかと思う。

●再会・顔光鋭い男●
眼光鋭い男ではありません。顔光鋭い男なのです。

それは秋の夕暮れ、スーパーからの帰り道、夕日を背に家路を急いでいたときのこと。
遠目でも非常にまぶしい男が自転車に乗ってやってくる。光ってる。
表情が輝いてるとか、美形ぶりが輝いてるとかではなく、物理的に輝いてるのだ。

うわー!
後光が差してる!
オーラだ、オーラだ。

すれ違った彼の顔には、ピアスがびっしり。
数十のピアスが夕日に照り輝いていたのである。
どぎまぎしてる間に、彼は風と共に去っていったのでした。

そして半年後の今日。
銀行の帰り道に、輝く彼に再会したのだ。
今日の彼は徒歩。うつむいて歩く彼は、その顔面ピアスの重さに耐えてる風情がありました。
本当に重そうだ。今日の彼は光ってない。

光鋭い男よ。
胸を張って上を向いて歩け。
光を取り込め。
夕日に向かって走れ!

●今日は保険の支払いや、振り込みが複数あったので、現金50万近く持ち歩いたのだ。
こんな時にひったくりにあったらどうしよう。ドキドキ。
しかし、手元にあったのはホンの5分ほどだったのが面白かった。
しかも銀行窓口の順番待ち。

●蒸しパンの簡単な作り方を教わって、その通りにやったら美味しくできた。
蒸しパンは思い立ってから食べるまで15分くらい。
その手軽さが面白い。
お弁当用紙カップを利用するのが片づけも食べるのも楽ちん。


19日(月曜日)

●今日は自分の通院日。
なんだか疲れが取れなくてと答えたら、いつもはスピッツ2本の採血が4本に増えてしまった。
採血量が増えると、いっそう疲れたような気分になるのが面白い。

●通院している病院は、昨年から、院内のあちこちを順次プチリニューアルしている。
診察日の度に、受付の手順やら何やらが毎度変わるのが面白い。
今日は採血室を探して病院内探索になってしまった。

●必要なメールを不注意で削除してしまった。
復活させようと頑張ったが、消えてしまった。うわあ!
Mailでは、削除アイコンをクリックして削除した場合には、ゴミ箱メールボックスに収納されるけれど、右クリックで削除すると削除メールは行方不明になることがわかった。
新知識を獲得できたのが面白かった。
昨日から今日にかけてメールくださった方、すいません。
大事なご用でしたら再度メールください。

●深夜、トイレに起きたら、リビングにイヤーな臭いが。
なんと、猫が座布団におねしょしていた。
しかも、その座布団に眠りこけている猫。
泣きたい気分も面白い。
今朝が、燃えるゴミ回収日でほんとうにありがたかった。

●息子とイラクの話題になった。
難しくて、二人が頭を抱えてしまうまで5分もかからなかったのが面白い。


18日(日曜日)

●教養が身につくのは環境次第という話を聞いた。
子の教養は、親の生活に準じると!
困ってしまうのが面白い。

●新鮮な椎茸をいただいた。
かみごたえ十分な肉厚のしいたけ。
椎茸料理を考えるのが面白い。

●お土産に信玄餅をもらった。
きなこと黒蜜は、なぜにここまで相性がいいのでしょう。
ひと月前なら、一個食べて充分だったのが、甘いものに浸かりきった今では一気に3個だ!
増えた4キロの原因が明確なのが面白い。

●仏教系大学の入学式の様子を聞いて面白かった。
ミッション系の学校なら、いろいろ聞く機会があったし、想像もできる。
しかし、身近なはずの仏教系にはとんとなじみがないのを知って面白かった。
体育館のステージ上には大きな仏壇があるそうです。

●風呂桶の数えかたは「据え」だそうです。
「ここに風呂をひと据え、設置ね」
面白い。


17日(土曜日)

●ゆっくり朝寝できた。
何日ぶりだろ。
一番の娯楽は、二度寝であるのが面白い。

●乾燥トマトを使ってスパゲティソースを作った。
さわやかで美味しい。
ホールトマトの缶詰が重くて、持ち帰るのがイヤだったから買ってみたのだが、大成功だったのが面白い。

●ジェフ・アボット『さよならの接吻』・ハヤカワ文庫を読み終えた。
犯人にぴったりの人が次々出てきてしまって、どれにしようかな状態。
サイコサスペンスなのに、どことなくのんびりした雰囲気が漂うのが面白い。
のんびりしてるようで、最後の50ページはドキドキです。ふっはー。

●『フューチャー・イズ・ワイルド』を読み始める。
二億年後の地球に生きるだろう生物の予測、推測。
生物学と進化論の基本原則にのっとった想像だというのだが、出てくる生物が奇天烈で面白い。

●テレビで『少林サッカー』を見て大笑い。
つきぬけていて面白い。
ワイヤーアクションはこう使え。お手本かも。


16日(金曜日)

●突然の思いつきで、夫婦で岳温泉に出かけてしまったのが面白かった。

●昨日、夫の単身赴任先の住居を整えに行ったら、トイレにダニが!
さっそくダニバルサンをたいたら、部屋にいられなくなってしまって温泉に避難する羽目に。
最初から計画してれば、お花見やらできただろうが、温泉に着いたときはすでに夕暮れ。
行き当たりばったりの生き方が面白い。

●せっかくの温泉なので、我慢できなくなるまでつかっていよう。
最低3回はつかりにいこう。
貧乏性なのが面白い。

●露天風呂につかりながら星空を見た。
星がまたたくのをじっくり見られて面白かった。

●宿の食事は、とても手が込んでいて美味しかった。
担当医から繊維質はさけるようにと指示されている夫のために、危険な繊維質ものは次々食べてあげた。
ウド、たらの芽、たけのこ、セロリ、蛸、イカ‥‥
好物を倍食べられて面白かった。

●お友達同士で来てらっしゃる、60代のおばさま方のおしゃべりを漏れ聞いて面白かった。
孫は二十歳を過ぎると愚痴の種になるようです。


14日(水曜日)

●スパイキッズのシリーズが思いの外面白かったので、今日はスパイキッズ3を借りてきた。
キャストの豪華さ! しかも全員アホらしい役所である。
楽しくて面白かった。プラス、スーパーマリオ3をやりたくなってしまう。

●今年はニシンが大漁だそうで、魚売り場を見るたびにニシンを探していた。
今日は、卵がぴっちり入った生ニシンを発見。
焼いて熱々を食べた。
生ニシンの味を忘れかけていたことに気がついて面白かった。
それほど久しぶりの生ニシン。

●夫の食事制限のために、肉はもも肉オンリーだったのだが、どうしてもバラ肉が食べたくなった。
豚バラでゴーヤーチャンプルーだ。
しかし、徹底的に脂抜きしたバラ肉は、ちっとも美味しくなかったのが面白かった。

●初心者向けのデジカメ雑誌を買ってみた。
これで自前の設定で写真が撮れるようになるはず。
ホワイトバランスが何かわかって面白かった。
息子に雑誌を見せたら、こんなことも知らないでデジカメ使ってたのと呆れられた。
はい。こんなこともあんなことも知らないで撮れるデジカメは素晴らしいです。


13日(火曜日)

●初夏のような昨日に比べて、寒い一日だった。
猫がホットカーペットのスイッチの前にたたずんでいたのが面白かった。

●娘が冷たいほっぺたで帰ってきた。
手のひらで暖めてあげた。
いつもはうっとおしがられるのだが、今日ばかりは喜ばれたのが面白い。

●夫が散歩帰りにカステラを買ってきた。
わたしはカステラの底に沈んでいるザラメの粒が好きなのだが、密かに娘も好物だったらしい。
取り合いになったのが面白かった。

●夕飯にサンマの丸干しを焼いた。
「このサンマ、痩せてるねえ」
だから、干してあるの。
「このサンマ水気がないねえ」
だから、干してあるんです。
丸干しということがなかなか伝わらないのが面白かった。

●スパイキッズの1と2を見た。
バカバカしくて面白い。バンデラスのちょっと抜けてるパパぶりも面白い。
ロドリゲス監督って好きだなあ。
ちょっとドラえもんが入ってる?


12日(月曜日)

●大型絵合わせ『笑う小春』をアップした。
小春さんは、たまきさんの飼い犬である。たいへん犬らしい犬なのである。
何度見ても笑えてしまう『笑う小春』は面白い。
たまきさん、写真を使わせてくれてありがとう。

●夏みたいに暑い!
今日は25度以上まで気温が上がったらしい。
せっかく満開になった赤紫のツツジが、暑苦しく見えて面白い。

●大きなスーパーに行くと、つい目はマッサージチェアを探してしまうのが面白い。

●一番小型のシャトルシェフを買ってきた。
これで煮豆も煮豚もバッチリである。
夫に料理を教えるのも簡単になる、と期待しているのが面白い。

●夫が「パイレーツ・オブ・カリビアン」をまだ見ていないというのでビデオを借りてきた。
何度見ても面白い。
ついつい引き込まれて見てしまった。


11日(日曜日)

●マッサージチェア欲しい病にかかってしまってるのが面白い。

●英語翻訳サイトで翻訳した文は、たいへん面白い。
原文とつきあわせて、英語の勉強をしてみた。

●玉羊羹にようじを突き刺す瞬間、思わず息を止めてしまうのが面白い。

●トイレの換気扇、新しいものに取り替えてから、とても気分がいい。
みんな、トイレで長居をするようになったのが面白い。

●たまきさんの可愛い小春の写真をジグソーに使わせてもらえることになった。
この小春の写真は、見るたびに笑みが浮いてしまって面白い。
明日アップしますのでお楽しみに。


10日(土曜日)

●大型電器店まで30分の散歩をした。
目的は、電器店に置いてあるマッサージチェアを試すことだったのが面白い。

●マッサージチェアを数種試して散歩の疲れが取れた。
夫婦で意見がそろったのがナショ○○の最高機種。
あまりの心地よさに買う気満々になったのが面白かった。

●カタログをもらって自宅で検討。
買うことに決定、の直後。
「マンションのドアの間口を、こんなでかいのが通るだろうか‥‥」
メジャー片手に計測した結果、通らないことがわかった!
購入決定の浮かれた気分が3分しか続かなかった、のが面白かった。

●間口をせまくしているのは、マンションドア用の網戸である。
毎年蒸し暑い季節には、たいへんありがたい存在なのに、その網戸の厚み4センチがうらめしい。
網戸をとるか、マッサージチェアをとるかで悩んでいるのが面白い。

●夕飯は餃子。
今回の配合がとても美味しかったのでメモ。

豚挽肉と鶏挽肉を半々、ちょっと豚多め。
にんにく、ショウガ一かけ。
コショウ、粗挽きコショウ、塩、ゴマ油、味噌、片栗粉。
以上をボールに投入して、よく混ぜておく。

キャベツみじん切り、長ネギみじんぎり、ニラ、もやし、細かく切る。
肉とさっくり混ぜる。

焼くときに回しかける水は、小麦粉を薄く溶いておく。

もやしを入れたら歯触りがとても良い上に、経済的。
友達の意見は正しかったのがわかって面白かった。


9日(金曜日)

●64ピースの絵合わせに、『2羽の白鳥』をアップした。
白鳥の後ろ姿は、間抜けに見えて面白い。

●猫は猫草をとても気に入った。
思うがままに引きちぎってはばらまいている。
猫草があるのに、スーパーの袋に頭をつっこんで、大根の葉っぱをかじっているのが面白い。

●陶芸教室へ行った。
昨日やりかけの絵付けをして、釉薬をかけてきた。
今から還元焼きマジックを期待しているのが面白い。

●器の絵付けは、春らしく、つくし、クローバー、すみれ、タンポポを描いた。
しかし、焼き上がってくるのは多分5月末であるのが面白い。
いつも季節の後追いになってしまう。

●手作りの饅頭をごちそうになった。
ふくらし粉の味が、懐かしい情景を思い出させて面白かった。


8日(木曜日)

●忘れずにゴミ出しができた。
ゴミが一掃されて、気分すっきりなれたのが面白い。

●初めて花屋で猫草を買ってみた。
猫草だけでは何とも寂しいので、思いつきでバラも5本買ってみたのが面白い。

●陶芸教室で、先日成形した、納豆用器の絵付けをした。
大胆に一筆でと思っていたのに、またも、ちまちました絵を描いてしまったのが面白い。

●ファンデーションのスポンジを新しいものに変えたら、むらなくつけられて面白い。
道具は大事だと思うのだった。

●電子レンジで作った、レーズンとクルミ入りケーキをごちそうになった。
見た目は蒸しパンなのに、味はケーキなのが面白い。
仕上げに、メープルシロップをかけるのがコツだと教わった。

●予備校生が板に付きつつある息子。
太ったと指摘されて、体重計に乗る。
なんと、この一週間で3キロ増!
明日の朝から、走り込みをするらしいが、ちゃんと起きられるかどうか、家族に心配されているのが面白い。


7日(水曜日)

●久しぶりにMacにさわった。
まずはメールボックスの、迷惑メールのそうじ。
しばらく家を空けていると、何事もそうじから始まるのが面白い。

●iLifeを購入したものの、ちゃんと使い方を把握していない。
今日はiPhotoの練習日。
パソコンいじってるのは面白い。

●夫に付き合って、繊維質控えめな食事をしていたら、便秘気味になってしまった。
わたしの好物は繊維質だったことがわかって面白かった。
こんにゃく、ゴボウ、タケノコ、ゼンマイ、セロリ、ワカメ、その他色々。

●豆乳がわたしの便秘には一番効くのがわかって面白かった。

●水の中を探っている白鳥が、何に似ているのかひらめいて面白かった。

もぐる白鳥
白木蓮のつぼみに似てる。

スワン
ちゃんとした白鳥も、のせておこう。

●この一ヶ月間、ストレスは甘いものを食べることで解消。
疲れてるのに‥‥ 太ってしまったのが面白い。


6日(火曜日)

●しばらくぶりに自宅に戻った。
ぺちゃんこのせんべい布団でも、自宅はよく眠れるのが面白い。

●先月末に夫が退院したので、食事管理のためにつきっきりになってしまった。
一日3食しっかり支度していると、なんか女中気分になってしまうぞ。
病み上がりの夫の頭をパコパコ叩いてしまったのが面白かった。
が、しかし気分は晴れない。まったくもー。

●合間を縫って、白鳥を見に行った。
まだまだたくさん残っていた。

白鳥飛来地
向こう岸まで、飛び石で渡れそう。
頭がないのは、水中の餌を探っているからです。
死体ではありません。

日々是面白日記の目次へ