日々是面白日記・2004年・6月

日々是目次

6月

5月

4月

3月

2月

1月

30日(水曜日)

 パンダ(27×35ピクセル)

●こないだのカエルに続きパンダを着せてみました。
頭のとんがりを残すかどうか迷ったけれど、キューピーである証明として残すことに決めたのが面白かった。

●おとといから勉強中のスタイルシート、日記用ができたので応用してみる。簡単に変化がついて面白い。

●自分のMacからならIEでもSafariでも、レイアウトが変わらずに見られるけれど、Winからだとどうなんだろう?
報告待ちなのが面白い。
Winユーザーの皆様、感想を寄せてくださいませ。

●先月、植木鉢に埋めたアボガドの芽が出てるのを発見!
生き物を感じて面白かった。


29日(火曜日)

今日もドット絵修行はお休み

●ありぽん絵本136ページ目をアップした。
考え込んだ割には普通のネタだったのが面白い。

● 今日もリンク切れ直しとフォルダの整理をした。
整理をしてるつもりが、フォルダの階層がますます奇々怪々になっていくのが面白い。

●スタイルシートの実験は亀の歩みで進歩している模様。
スタイルシートの勉強を初めてから、なんとなくHTMLのタグがわかってきたのが面白い。

●7月の日記は。全部を変えずに、このままの形で読みやすく工夫することにした。
なんとなくホッとしているのが面白い。


28日(月曜日)

今日のドット絵修行はお休み

●サイト内のフォルダ整理を、ずーっと怠っていたら、中身がごちゃごちゃで不便。
一念発起で少しずつ整理することにした。
リンクの修正で、DreamweaverMXの威力を知って面白かった。

●スタイルシートの実験を始めた。
作っては壊し、作ってはつぶし。工作そのものなのが面白い。

●今日は文字の色やサイズ、行間を指定するやり方を覚えた。
試しに新しい日記の体裁を作ってみたら、掲示板によく似てきたのが面白い。
そういえば、レンタル掲示板のカスタマイズ要項って、スタイルシートそのものなのね。

●画像貼り付け掲示板のカスタマイズを、久しぶりに開いたら、項目が今までの3倍くらいに増えていて面白かった。


27日(日曜日)

 カエル(27×35ピクセル)

●季節ものでカエルを着せてみました。
全身タイツがバッチリ似合うのが面白い。

●各コーナーの目次にナビゲーションをつけてみた。
右上に設置したのがそれ。
作り方を覚えればたいしたことのない手間だったのが面白い。

●せっかくなのでメールフォームもつけてみた。
小窓で出すことも検討したが、各ページにジャバスクリプトを書き込むのが手間だったのでやめた。
根気があるようでないのが面白い。

●しばらく放置していたゲームボーイアドバンスSP。
『マザー1.2』をやりたい気持ちがうずうず。
誘惑と戦っている。
今のところは全戦全勝。ちょっと自慢なのが面白い。


26日(土曜日)

 夕涼み(27×35ピクセル)

●暑い毎日。今日は夕方からいい風が吹いた。
正調夕涼みスタイルがピッタリの日ではありませんか。
こんなおじさんも懐かしく思われるのが面白い。

●pontaさんにリンクの下線を表示しない方法を教わった。
自分で2時間調べてわからなかったのが、聞いてみたら1分で片が付いたのが面白かった。

●ナビゲーションバーの作り方を勉強中。
DreamweaverMXのマニュアル本を片手に四苦八苦してみる。
最初は何のことかわからなくても、何回か実験してみるとわかってくるのが面白い。

●日が暮れてから買い物に出たら、何人もの知り合いに会う。
みなさん、暑いさなかは家でじっとしてるのを知って面白かった。


25日(金曜日)

 ちびT(27×35ピクセル)

●週末ファッション。
ちびTじゃないのに、お腹のあたりがこんな具合になっている自分が面白い。

●昨日の雨乞いがきいたのか、今日は雨ふり。
涼しい一日だったのが面白い。

●塩干しスルメイカの塩出しをして、天ぷらにする。
今日は塩出しのタイミングがうまくいって、ちょうどの塩気で美味しい。
この頃、子どもの頃に食べていたおかずを思い出しては作っているのが面白い。
子ども時代の味覚は消えないみたい。

●息子が本をプレゼントしてくれたのだけど‥‥
なんと『3時間熟睡法』じゃん!
だから、いらないっちゅうに。
活用法として、ライバルにプレゼントして足を引っ張る。という意見が出たのが面白かった。

●DreamweaverMXを使ってページを作ってるのだが、機能の70パーセントは見たことも聞いたこともない、もちろん使ったことはない。未知の世界である。
この期に及んで、マニュアル片手にうなっているのが面白い。


24日(木曜日)

 雨ふり(33×41ピクセル)

●連日の暑さに悲鳴。
今日はキューピーで雨乞いしてみようと考えたのが面白い。
梅雨はどこへ?

●昨夜はとても寝苦しかった。
夜中に娘と扇風機の取り合いになったのが面白かった。
もちろんわたしの負けです。

●さすがに今日は我慢の糸が切れて、クーラー使いました。
幸せに昼寝ができて面白かった。

●子ども達に言わせると
「冷蔵庫でおやつが冷えてるより、部屋が冷えていてくれるほうが100倍幸せ」
なのが面白かった。

●今、財布に3000円しか入っていない。
明日こそ外出しなくてはいけないぞ。
明日の気温が27度以下でありますようにと、真剣に祈っているのが面白い。

●「3時間熟睡法」に挑戦していた息子が、とうとう怒り出しました。
「フラフラでノートも取れない! こんなに具合が悪いのは初めてだああ!」
あっさりやめることになった。
費やした時間を返せとグチっているのが面白い。
やっぱりねー。


23日(水曜日)

 花嫁さん(33×36ピクセル)

●花婿を作ったのに、花嫁を忘れていたことに気がついた。
今日は15日のアイコンと対になる花嫁さん。
白いドレスで作るのは難しいのが面白い。
ピンクにしてみました。

●暑い日が続く。
6月にして夏ばて症状が出てしまったのが面白い。

●『ドラクエ風に〜を語る』シリーズを息子に教えてもらった。
たいへん面白い。

●今日一番効き目のあった嫌がらせは、扇風機の前に立ちふさがることであったのが面白かった。
本気のケンカになってしまいそうなので禁じ手とする。

●リンクに白スズメさんのサイト『色鉛筆の似顔絵屋さん』を追加。
今はにこやかなりえちゃんが出迎えてくれます。


22日(火曜日)

 ナース(27×35ピクセル)

●ちびっこい看護婦さん。
でも最近はナース帽が廃止されたり、カラー白衣(ピンクやブルー)になったり、こんな看護婦さんは珍しくなっている。
そもそも看護婦さんじゃなく看護士さんで統一されたものね。
昔懐かしい看護婦さんと言わなくちゃいけないのが面白い。

●今朝のことである。
4時に息子の部屋から、けたたましい目覚まし時計の音が!
そうです。昨日買った『三時間熟睡法』の実践です。
腹が立つことに、10分以上も鳴りっぱなし。
しょうがない、止めに行こうと布団から立ち上がったら、ようやく息子がベルを止めた。
で、その後8時過ぎまで熟睡してやがるの。
わたしは4時にしっかり目が覚めました。

息子の実践は初日から周りに迷惑をかけただけで終了し、その母はその気もないのに『三時間熟睡法』をやらされたのが面白かった。
と書きつつも、けっこう怒ってます。わたし。

●ペットのうさぎが、どんどん育って、名前も
くーちゃん→ぶよこ→デブリン
と育っていった話を聞いて面白かった。

●そうめんを買うためにスーパーへ行き、そうめんを買い忘れてきたのが面白かった。
今日は買わなくちゃいけないものが山盛りだったせいと、そうめんを楽しみにしていた娘に言い訳して情けなかった。

●夜、自転車をこいでいたら風が気持ちよかった。
爪でひっかいたような月が出ていた。
柄にもなく
色んな人に色んな夜がふってるのだなあとセンチメンタルになったのが面白かった。


21日(月曜日)

 ドクター(27×35ピクセル)

●一度は諦めたドクターキューピーだが、えむえむさんの指南をうけて再度挑戦してみた。
なんとなーくお医者さんに見えるでしょう。見えてきたでしょう。
暗示にかかってから見て欲しいのが面白い。

●台風にあたふたした一日だった。
ベランダの様子を窺ったちょうどその時、なにやら白いものが吹き飛んでいったのを目撃したのが面白かった。

●三分クッキングと三分診断の話を友達に聞いて面白かった。

●しばらく前に立ち読みして、二日目で実行を諦めた『3時間熟睡法』
今度は息子が買ってきたのが面白かった。
失敗すると思うよ。わたしの息子だもん。


20日(日曜日)

 沙悟浄(27×35ピクセル)

●これで西遊記シリーズ完成。
河童と沙悟浄の違いについて考察したのが面白かった。
キューピーを土台にカモノハシもいけそうである。

●暑い一日だった。
エアコンを付けるべきか悩んだ一日だった。
エアコンのフィルター掃除をやりたくないがために、暑さを我慢したのが面白かった。

●スーパーの壁に父の日イベントのお絵かきが貼ってあった。
ずらりと並んだお父さん。
ピンクのクレヨン一色で描かれた3才児の絵。
たどたどしいひらがなで、
「ちょとげんきがない」
を見つけて面白かった。
お父さん、がんばれ。

●絵につけられた子ども達の名前が、華やかすぎて目にまぶしかったのが面白かった。
漢字で書いたらもっとすごいんだろうな。

●我が家の手巻き寿司のネタで一番人気があったのは、かにかまだったのが面白かった。


19日(土曜日)

 猪八戒(27×35ピクセル)

●続けて猪八戒も作ってみた。
ブタっぽく見えるかどうか、怪しいのが面白い。

●ちょと気になっていることがあって、HP作成関連を調べた。
おまけで、小中学生向けの作成応援ページが、たくさんあることを知って面白かった。

●そして大変わかりやすく解説してある。
不明なことがあったら、まず小中学生向けページを参照しようと思ったのが面白かった。

●いたたんさんから、孫悟空の頭のわっかの名前を教えていただいた。
緊箍(きんこ)だそうです。
長年の謎が解けてすっきりできて面白かった。
いたたんさん、ありがとう。

ちなみに緊箍をうちにあった漢和辞典でひいてみました。
緊 きつくしめつける
箍 たが

とても痛そうです。


18日(金曜日)

 孫悟空(27×35ピクセル)

●三蔵法師の次はやっぱりこれしかないでしょう。
孫悟空のキューピーです。
昔、孫悟空の頭のわっかは何という名前かと話題になった。
まだ謎のままなのを思い出して面白かった。

●陶芸教室へ行った。
マグカップと湯飲みに絵付け。
今回のマグカップと湯飲みは、かなり大きく作ったのに、素焼きがあがってきたら、ずいぶん縮んでいた。
デカマグのつもりが普通サイズになっていたのが面白かった。

●陶芸教室で、左手首が痛くなってきた。
見ると、親指の付け根がはれている。
そこだけしわが伸びていたのが面白かった。

●知らないうちに突き指をしていたのだが、思い当たることはただひとつ。
昨夜のNBAファイナルを見ながらの拍手喝采。
思い切り打ち付けたようである。
テレビだし‥‥
しかも一度見た再放送だし‥‥

情けなさ極まるのが面白い。

●サントリー麦茶、きいちのぬりえ付きを発見して面白かった。
中身は普通の麦茶だった。


17日(木曜日)

 三蔵法師(27×38ピクセル)

●えむえむさんのリクエストに三蔵法師があったので、今日はこれ。
三蔵法師の衣装を調べたら、いろんな図版があってしぼれず。
日本人のおおよそが想像するだろう三蔵法師を考えてみたのが面白かった。

●今日はNBAファイナルの再放送。
これを見るために昼寝して備えたのが面白い。

●子どもが好きな本は、親が把握しておくべきとの識者の意見を採り入れて、娘に尋ねてみた。
今気に入っているのは『どすこい』京極夏彦著、だって。
先週は『豆腐小僧』京極夏彦著、だった。
まずは安心していていいのでしょうか。
本の好みが親譲りなのが面白い。

●友達から電話。
業界裏話が聞けて面白かった。


16日(水曜日)

 ベン・ウォレス(27×41ピクセル)

●NBAファイナルでピストンズ圧勝!!
今日のキューピーは、記念にピストンズのベン・ウォレス。
試合会場には、こんなちびっ子がたくさんいて、可愛かった。
こんな大人もどっさりいたのが面白かった。
売店でアフロウィッグを売ってるらしい。

●午後から陶芸教室へ行く。
煮物鉢の高台を削り出しながら、ピストンズの試合を思い出しては、笑みが浮かんできたのが面白かった。
特にベン・ウォレスのエアボール3Pシュートを思い出すと吹き出してしまう。

●今日の夕ご飯は、お祝いにウナギにしたのが面白かった。
子ども達にこの興奮はわかってもらえなくても、いいんだ。
幸せだから。

●夕方ちょっとひと眠り。
目が覚めたら、顔の隣に猫が丸まっていた。
とても嬉しかったのが面白い。


15日(火曜日)

 花婿キューピー(27×35ピクセル)

●ドクターキューピーを作っていたはずが、白のタキシードになってしまった。
それならそれで、花婿として使い道があったのが面白い。

●子ども達のお弁当を作るついでに、自分の分も作った。
しかし、おにぎり3個は多すぎた。
午後中、食べ過ぎで苦しむ。
いつの間にか、胃が小さくなっていたのが面白い。

●今日一日で、子ども達の日焼けが一段と進んだのが面白かった。
チョコレート色に変身。

●日焼けした人が近づいてくると、熱いのを実感して面白かった。
水風呂で冷やした方が健康に良さそうである。


14日(月曜日)

 スクールガールキューピー(27×38ピクセル)

●昨日見かけた偽物スクールガール(勝手にわたしが間違えていたんだけれども)に対抗して、制服を着せてみた。
頭がでかいなあと再確認したのが面白かった。

●ピストンズ3勝目。
この期に及んでも、ラシード・ウォレスの顔がアップになると、テクニカルファール→退場という不吉なコースが思い浮かんでしまうのが面白かった。
テレビの前で
「こらえてくれぃ!」
と手に汗を握っている。

●半袖で猫をだっこすると、猫の暖かさと柔らかさがいっそう感じられてかわいさ倍増!なのが面白い。

●明日のお弁当のために、たらこを焼いたり、材料を下ごしらえした。
こうしておくと安心して眠りに入れるのが面白い。


13日(日曜日)

 ビキニキューピー(27×35pix)

●今日のキューピーも決して手抜きではありません。
言い訳が続いてしまうのが面白い。

●アールデコ工芸展を見に行った。
アールデコは、可愛らしい意匠を受け付けない。
独断したのが面白かった。
女は妖怪のように、草花は毒を持ってるように、蝶は蛾のように。

●犬の糞を踏んづけた人がいて、面白かった。
久しぶりに涙をふきふき大笑いしてしまった。

●犬の糞を洗おうと靴底を水たまりですすごうとしたら、被害が拡大しただけだった。
大笑いが止まらなくなってしまい苦しかった。
ああ、人の不幸は面白い。

●上野駅構内で、迷子になってるらしき姉弟を見かけた。
弟は4才くらい。姉は小学校高学年くらい。
これは声をかけてあげた方がいいかなと近づいたら、姉の顔は30代!
姉じゃなくてお母さんじゃん。
びっくりしたのが面白かった。
声をかけなくて良かった。
紺色の制服風ミニスカートに紺のハイソックスにパステルカラーのスニーカー。
だめ押しでポニーテール。
似合いすぎてました。体が小学生っぽい人ってホントにいるんだなあ。


12日(土曜日)

 海水浴キューピー(27×35pix)

●夏を先取り、海水パンツをはかせてみました。
手抜きじゃありませんと、言い訳してしまうのが面白い。

●昼寝をたくさんできてうれしかった。
寝るぞと思って、寝ていられる幸せをありがたいと思う。
しかし、寝れば寝るほど眠くなるのはどうしてなのか。不思議で面白い。

●Flashのネタをクロッキー帳にメモ。
思いついたのを片っ端からメモしていったら、グチネタが多くなったのが面白かった。
そんなのボツ、ボツ。

●サラダに水菜も入れてみた。
「雑草もサラダにすると美味しいんだねえ」
と言われたのが面白かった。
雑草じゃなく、水菜です。


11日(金曜日)

 羽織袴キューピー(25×35pixel)

●昨日のアイコンとペアで七五三キューピー。
果たして羽織袴に見えるんだろうか。
自分の目が変なのかもと、不安に駆られるのが面白い。

●へっぽこ陶芸に新作『春草の納豆鉢』をアップ。
自慢に思えたり、くだらなく見えてたり。
上がったり下がったりの自己評価が面白い。
いいのよ。納豆が美味しければ!

●わーい!
ピストンズが勝った。2勝目。
これで一日機嫌が良かった自分が面白い。

●友達が遊びに来た。
洗濯機を自慢できて面白かった。


10日(木曜日)

 振り袖キューピー(27×35pixel)

●えむえむさんのリクエストにより、着物姿に挑戦してみた。
拡大するとへんてこでも、アイコンサイズなら、それなりに見えるのが面白い。

●ありぽん絵本135ページをアップ。
素早い更新が面白い。可愛い。

●陶芸教室へ行った。
納豆鉢4個を持ち帰ってきた。
家で眺めると、素敵に見えてくるのが面白い。

●今日は、煮物鉢をひとつ成形してきた。
先生が、隣で初心者向けの指導を研究していた。
その指導法を聞きながら成形したら、今までになく形が整った。
先生の話はちゃんと聞くべきであると納得したのが面白かった。

●娘が学校から、高校入試フェアのチラシを何枚も持ち帰ってきた。
なんだかわからんけど、気持ちが焦ってくるのが面白い。
実際、教育関係の業者って商売がうまいと思う。


9日(水曜日)

 女王様(27×37pixel)

●王冠をかぶせようとすると、三蔵法師になってしまうのが面白い。
キューピー、髪がないからね。

●ドラッグストアでコラーゲンドリンクの特売を発見。
今日から飲んでみることにした。
その効果を大いに期待しているのが面白い。

●密かに万歩計生活を再開している。
今回のは歩数のみ表示されるシンプルなものだが、歩数がカウントされると励みになるのが面白い。

●レイカーズ対ピストンズを見る。(NBA)
フィル・ジャクソン対ラリー・ブラウンの試合ともいう。
ピストンズ、2勝目を逃したが面白い試合だった。
レイカーズ、勝ち方を知ってるなぁ。


8日(火曜日)

 王様(27×37pixel)

●どんどんキューピーコスプレで行こう。
何でも作れそうな気がしてるのが面白い。

●ありぽん絵本134ページ目を作った。
くだらないほど素晴らしいと励まされたのが面白かった。

●昨日に続き蒸し暑かったので、タンスの中を半袖Tシャツに総入れ替え。
涼しさを満喫してたら、夕方から寒くなってきたのが面白い。

●「英文法って何?」
娘の発言が面白かった。
息子の「be動詞って何?」に匹敵するなあ。
両方とも中3のセリフ。

●中身は全く知らず、タイトルと絵柄で判断して買った『拝み屋横町顛末記』
賭に勝った。
げらげら笑えて面白かった。
作者のペンネームもいい感じ。宮本福助。

●寒い今夜は豚汁。
またやってしまった。
具が増殖して、豚汁風味の煮物になってしまったのが面白かった。


7日(月曜日)

    キューピー人形男の子(27×35pixel)

●キューピーに着せ替えするのは、かつて一世を風靡した、キューピーに手編みのコスチュームを着せる手芸そっくりなのが面白い。
あのニットワンピースを着せられたキューピー達は、今頃どうしてるのでしょう。

●サイトの宣伝文でよく目にする『まったり』という言葉。
『のったり』
『ぐったり』
『ばったり』
の方がピッタリだったりして面白い。

●娘が今日『いい日旅立ち』を習ってきたというので、一緒に歌う。
♪ゆき〜どけ まぢ〜かの‥‥
母子共に次がでてこないのが面白かった。

●きのう、すごい団体を見た。
今では珍しいガングロ、白髪、金髪、顔にはラインストーン。
リオのカーニバルのような賑々しさ。で、よーく見ると浴衣を着てる。
今日、書店で見かけたそっち系のファッション誌に、似たような女の子達がのっているのを発見して面白かった。
こんなとこにいたんだあ。
女の子達のファッションも細分化してるのね。


6日(日曜日)

    キューピー人形(27×35pixel)

●アイコン●
塗りのアンチエイリアスがオフになっていれば、色替えも簡単。

●アイコン考●
ドット絵アイコンを作り始めてから、何を見ても、ここに黒ドットを一個、あっちに白で3個、なんて思うようになってしまった。。
掲示板でAwaviさんに指摘されたように、これは点病というものなのかもしれない。
重傷にならないうちに手当しなくては。

●なぜドットアイコン?●
一度挑戦してみたいと思っていた。
友人達の間では老眼が話題となる機会が多くなった。
まだ老眼が始まらない今しか、作るチャンスは残されてない。
てなわけで、始めたドット絵修行だが、かえって老眼到来が早まりそうな気配。
目を酷使しちゃいかんなあ。

●アスパラガス●
北海道のアスパラガスが届く。
なんと美味しそうな。
保存袋のまま冷蔵庫保存しておけば、三週間まで大丈夫とあって、おどろいた。


5日(土曜日)

 そしてキューピーが完成(27×35pix)

●アイコン●
塗りのアンチエイリアスをオフにしておけば、話は簡単だったのだ。
と気がついた。
ドットアイコンを作り始めて10日目に思うのは、うかつな自分が悔しい、です。

●アイコン●
うかつだったことを反省して、キーワード「ドット絵 描き方 アイコン WEB用」で検索してみた。
ざくざく出てきました。が、いくつか開いてやめにしました。
ドットアイコンは、小さすぎて目が疲れる!
自己流でいいやと再確認できて面白かった。

●焼き肉を食べに行った。
娘はお腹の具合が、やや悪し。
息子は口内炎。
夫は、まだまだ食事制限中。
今回こそ、わたしががんばらねば、と勢い込んでいったのに、いつもと変わりない家族の食欲。
また肉争いに参加できないまま終わってしまった。
みんな、治ってるでしょ。そうなんでしょ。

●キューピーができるまでの過程を並べてみる

ふうむ。


4日(金曜日)

赤ちゃん人形 赤ちゃんその2(27×35pix)

●ドット絵のバリエーションを短時間で作る方法を見つけた。
レイヤーを使って、着せ替えすればいいんだ。
とても簡単なことだった。
気がつかない方も気がつかない方だ。
ドット絵はFireworksで描いてます。シンボルも使えそう。

●明日から陶芸教室の即売会。
展示の手伝いに行く予定が、昼寝の寝坊で遅刻してしまった!
快く許してくださったおばさま方が輝いて見えた。

●今年の即売会は欲しい器が出ていた。
ライバルが多そうなので、手にはいるかどうか。
早寝して明日に備えようと思っている。

●織部釉は、酸化焼成なら、おなじみのグリーンに発色。
還元焼成なら、こしあんのようなピンクから赤紫のグラデーション。
時々、酸化焼成に出したものが、部分的に還元焼成になってしまうことあり。
それがまた面白い効果が出て、うらやましい。

しかし、この作風はギャンブルだなあ。


赤ちゃん 3日(木曜日)

●今日は赤ちゃん。
2日の桃太郎が原形 。

●陶芸教室に行った。
今日は、大きな湯飲みの高台の削りだし作業が面白かった。

底の厚みは1センチ強。高台の高さは5〜6ミリと見当をつけて削りだした。
と、削りだしてまもなく、ぽっかり穴が開いてしまった。
底に貫通したわけではなく、空気が入り込んでいたためだった。
土に空気がたまったまま焼くと、閉じこめられた空気が膨張して、割れてしまうんである。

これからは、自分で菊練りをした後には必ず、先生に仕上げの菊練りをしていただこうと思った。
自分の腕がさっぱり信じられない、陶芸2年目。

●息子と娘に挟まれて、『お母さんは僕たち私たちと共に英語の勉強をすべきだ』攻撃にあってしまった。
今始めたら、きっと3年後にはネットの英語がすらすら読めるようになるはず。
だそうです。
意地でもうんと言いたくないのが面白い。

●台所用洗剤の詰め替えをした。
詰め替え途中で、容器を倒してしまった。
詰め替えボトルの半分量が、排水溝へ‥‥
水を流すたび、流しが泡風呂になるのが面白い。
そして腹立たしい。

●昨日はドメイン名でのメールが使えなかったのだが、一日待ったらちゃんと使えるようになっていた。
自分の設定が間違っているのだと思って、OSXMailに変な設定を次々作ってしまった。
わからないときは、ひとまず寝てから考えよう。
待てば海路の日和あり。
寝れば回路の開通あり。


弱い桃太郎 2日(水曜日)

●今日は桃太郎、赤ん坊時代。
これを原形にキューピーもできそうなのが面白い。

●ゆっくりやろうと考えていた、サーバーの引っ越し作業。
今まで使っていたサーバーが不調のため、急ぐ羽目になった。
こんな時に、ちょうど移転を考えていたのは運が良いのか、悪いのか。
一週間かけてやるはずが一日で作業終了できて、面白かった。

やる気があれば、乗り越えられるじゃん(ほー。)

●ホームページ関連は無事済んだが、ドメインのメールの送受信がうまくいってない。
ここに落とし穴があったか。
やっぱりね、とあまり心配してないのが面白い。

●実は他にも落とし穴があった。
けーきさんが心配してくれていたとおりの展開。
CGIのパーミッション設定に時間がかかった。
ありぽん掲示板は、とっても気に入っていたので使い続けたかったのだ。
なんとか動作するまでできたんだけど、過去の書き込みがきれいさっぱり消えてしまいました。
書き込んでくれた方々、ごめんなさい。
また感想をお願いします。

●今日はバーゲンに出かける予定だったのがパーになってしまった。
余計なお金を使わずに済んだのよ、と慰めている自分が面白い。


金太郎 1日(火曜日)

●6月は、ドット絵修行月間とする。
今日は金太郎。
いとこの子ども時代に似ているのが面白い。

●ロリポップに引っ越し途中なんだけど、ありぽん絵本掲示板はまだ設定してません。
しばらくお待ちください。
J-NAVIのダウンと、ロリポップへの引っ越しが偶然にもかち合ってしまったのが面白い。

●リニューアル掲示板は『BOOK WORM WALKS 掲示板』に名前を変えてみた。
なぜなら、今作っているタイトルロゴが、ドット絵の都合上、そうなってしまったから‥‥
このほうが、わかりやすいと思われるのが、面白い。

日々是面白日記の目次へ