日々是面白日記・2004年・5月1日〜10日

5月
その1
その2
その3

4月

3月

2月

1月

日々是目次

10日(月曜日)

●ありぽん絵本130ページ目をアップした。
ふと気がつくと、長い間休んでいたことに気がついて面白かった。

●pontaさんに『ヒョウ』のお題を出された。
参考にしようと、アッテンボローほ乳類の世界ビデオを見た。
ついつい本気で見続けてしまったのが面白かった。

●珍しく、うちの猫もテレビに見入っていたのが面白かった。
しとめられるガゼルや小動物の声に反応したのかな。

●ティム・バートンのインタビューをテレビで見た。
子ども時代はゴジラ映画を見て育ったと聞いて面白かった。
彼にとって、日本はAmazingなのだそうです。

●この一週間、携帯を一度も使っていないのに気がついて面白かった。


9日(日曜日)

●背中をマッサージしてもらった。
猫のほうが手触りいいなあと言われたのが面白かった。

●小松菜をゆでたら、洗いきれずに残っていたミニナメクジまでゆだってしまった。
ゆであがったナメクジはまん丸になるのを知って面白かった。

●娘も「デブの帝国」を読んでいたらしい。
スナック菓子の原材料を細かくチェックしているのが面白い。
スナック菓子はたいていペケです。太ります。

●母から電話があった。
夫の快気祝いで送った紅茶のお礼だった。
「こないだ友達にもらった紅茶は、外国製でとーっても香りが良かった。あれ以上のものはなかなかないね」
負けず嫌いが面白い。
快気祝いも英国製ですから、飲んでやってください。

●今日描いたカタツムリは左巻きである。
右巻きのカタツムリのほうが種類が多いらしいのが面白い。
あなたは、どっち巻きのカタツムリを描く?


8日(土曜日)

●ルイス・サッカーの「穴」、数年前に読んでとっても面白かった。
今日、レンタルビデオで発見。
夕飯の後に子ども達と見る。面白い。面白い。
パズルのピースが一枚ずつはまっていく面白さ。

●夕方買い物に出たら、予備校から帰ってくる息子と駅前でばったり会った。
遠くから見る身長180センチの息子は、子どもっぽくて頼りなげに見えたのが面白い。

●洗濯しても洗濯しても、いつでも洗濯かごが満杯になってる不思議。
洗濯機を大型にすると、洗濯物も増えるのが面白い。

●歩くスピードと、わたしの思考のスピードは連鎖しているのがわかって面白かった。
さっさと歩ける体調の良いときは、思考もよく回転する。
調子よすぎて、すごい勢いで歩いてるときは、何も考えてない。考えられない。

●ついつい「暴君ハバネロ」を買ってきてしまうのが面白い。
菓子の玩具化、そのもの。


7日(金曜日)

小鳥と小熊

●「百鬼夜行抄」を全部読み返してしまった。
何度読んでも面白い。
こんなことしてる場合じゃないときに限って、マンガを読み始めてしまう。バカ。

●今日は沖永良部島の海中ライブカメラで、サメの群れを見ることができて面白かった。
自信満々の泳ぎがかっこいい。

●今日のカットは、Painterのブレンド機能を使ってみた。
20分くらいいじっていたけど、引っ張り具合が難しい。
どんどん、原形から離れていくのが面白い。

●音楽DVDを見ながら、ステッパーを踏むと、一番辛く感じなくて済むことがわかった。
ステッパー踏み用にDVDを一枚買おうかしら。
クィーンじゃ、早すぎて一曲で息が上がってしまうのが面白い。

●生ゴミ用の半透明ゴミ袋と入浴剤を買いにスーパーに行った。
大量の買い物を両手にぶら下げて帰ってきたのに、ない。ない。ない。
ゴミ袋も入浴剤も入ってない。
買ったつもりになっていたのが面白い。
レシートをくまなく見ちゃったよ。ないよ。はああ。


6日(木曜日)

エプロン

●デヴィット・ボウイの「ジギー・スターダスト」DVDを見る。
長年見たいと思っていたものがDVDで見られるなんて。感涙モノ。
デヴィット・ボウイの存在感がすごくて、途中から未知の生物を見るというか珍獣を見るような目で動きを追ってしまうのが面白い。

●娘に「ジギー・スターダスト」を指さしながら
「大島弓子のマンガを語るには、これを抑えておかなきゃいかん。」
と解説してしまってるのが面白い。
マンガから離れられん‥‥

●マンゴスチンを食べてみた。
好みの甘酸っぱさだった。美味しいじゃん。
昨日の「寝ぼけた味」情報主に文句を言ったのが面白かった。

●pontaさんも「366日空の旅」を買ったので、
「6月18日に写真は‥‥ 5月9日は面白いよ‥‥」
などとやりとりできるようになって面白かった。

●今朝、家族中寝坊して、娘の友達に起こしていただきました。
うひゃあ!
なんとか間に合ったらしい。
連休ボケは本当にあると知って面白かった。


5日(水曜日)

マンゴスチン

●マンゴスチンを買ってみた。
初めて食べるマンゴスチンはどんな味か楽しみ。
食べる手順も面白そうだ。
へたのちょっと下にぐるりと切れ目を入れて、ふたを開けるみたいに、上下で反対方向にねじるんだそうな。
なのに、「寝ぼけた味」という情報を先に聞いてしまい、ちょっとがっかりなのが面白い。

●クィーンの「ラストコンサート」DVDをレンタル店で借りてきた。
ライブはかっこいー。
でも、2枚目のおまけ映像、字幕がないのでさっぱり楽しめなかったのが面白かった。
インタビューで何しゃべってんだろ‥‥。

●Painterでは、下絵をレイヤーに描くと後の調整が楽だと教わった。
やってみたら、ほんとに楽に描けるのがわかって面白かった。
ちょっと前進。

●大きなポケット6月号を買った。
カタツムリについて詳しくのっていて面白かった。
殻に年輪を刻んで成長するらしい。

●たくさんのふしぎ6月号は和菓子特集だった。
和菓子の名前が風流で面白い。絵もかわいい。

●今市子『百鬼夜行抄』の10巻、11巻を買った。
誰が買うかでもめたが
娘が
「わたしはサイバラを買ってるもん」
息子が
「クロマティと20世紀少年買ってるじゃん」
結局、わたしの出費となってしまった。
マンガのことになると、家族が真剣になってしまうのが面白い。
買ってきたのに、9巻を買い忘れてきたねと文句を言われてしまった。はいはい。


4日(火曜日)

いろはもみじ

●ネット注文したクィーンのDVD「JEWELS」が届いた。
ほぼ一日中聞き続けてしまった。
映像が入るのは面白い。

●娘もクィーンの曲のいくつかを口ずさめるのを知って面白かった。
耳に覚えあり。

●買ってから、ずーっと本棚に差し込んだままになっていた、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDを初めて見てみた。
メイキングが面白かった。
でも、Macの画面じゃ小さいよー。

●朝ご飯の残りの野菜スープに、鍋物用春雨を入れてみたら、なかなかイケてるおやつになったのが面白かった。
これは良い手なので、またやろう。

●いつも使ってるトイレットペーパーは、再生紙シングルに決めている。
先日かわいさに負けて、ネピアのJAPANの美シリーズの玩具柄を買ってしまった。
可愛いので、みんなトイレットペーパーを大事に使うようになったみたいだ。
減り方が遅いのが面白い。


3日(月曜日)

街路樹

●パンダぬりえ、大笑いさせてもらっている。
面白いなあ。

●クイーンのDVDは明日届く。
夫にクイーンの話をするが、てんで通じない。
じいさんとしゃべってるみたいなのが面白い。

●ためしにKISSの話もしてみる。
もっとダメ。
もう音楽関係の話題は、夫にふらないようにしようと決めたのが面白い。

●マダガスカルのキツネザルをテレビで見て、面白かった。
しっぽばかりに目がいってしまう。

●最近、おしゃれに気を遣うようになった息子だが、三日に一回の確率で、たいへん個性的な着こなしを見せてくれて面白い。
笑わせてくれてありがとうなのだ。


2日(日曜日)

シャクヤクつぼみ

●昨晩、ハヤブサのヒナがかえるのを、ライブカメラで目撃できた。
ヒナがかえる直前の親鳥の動きが忙しそうで面白かった。

●今日はKISSのお宝映像、武道館ライブを見た。
その武道館ライブを実体験した人の話を聞いて面白かった。

●パンダぬりえ、面白い!
なんていうか、みなさん素敵です。

●スパゲティ、3人しかいないのに8人分、ゆでました。
きれいさっぱりなくなったのが面白い。

●この頃、子ども達に「20世紀少年」と「クロマティ高校」の解説をしてしまう。
つい熱が入ってしまうのが面白い。
両方ともマンガ。そしてわたしの年代にピッタリなあれこれが‥‥
わたしは昭和時代の人間です。


1日(土曜日)

シャクヤクの葉

●せっかく買ったPainteressentials、いつまでたっても使えないのは悔しいので、毎日なにかしら描こうと決めた。
目指せ! Painter使い。

●くーっ、こんな葉っぱ一枚描くのに、解説書を読んで、筆の太さを調節して、30分もかかってしまったのが面白い。

●息子が高3の時、体育のサッカーが雨で中止になったので、教室でビデオを見たんだそうな。
見たビデオが『スクリーム』だったと聞いて面白かった。
仮面の殺人鬼に高校生がバタバタ殺されるホラーを、教室で見たのか‥‥

●昨晩クイーンの特集番組を見た勢いで、クイーンのDVDを買ってしまった。
しかし、 DVDプレイヤーは持っていないのが面白い。
しばらくはMacで見ようっと。

●夫からメールがきた。
子ども達から
「お父さんってメールの文章が下手〜」
とご指導が入ったのが面白かった。
娘はともかく、単語を並べただけの携帯メールしか送れない息子が言うセリフか?

日々是面白日記の目次へ