ひそひそ話2002年6月


27日

思い切って取得した独自ドメイン。ariari.jp。
そろそろお引っ越しの準備をしなくちゃ。 わたしごときが独自ドメインというのも恥ずかしいのですが‥‥レンタルサーバーのレンタル料と比較したらたいして変わらないんだもん。
今まで、ふろく部屋と掲示板はso-netのホームページサービスに収まらないのでレンタルサーバーを借りていたのだ。今回は全部まとめてしまう総ざらえ引っ越しになるのです。

どこから手をつけて良いやら。多分メールアドレスも変更することだろうし。どうすんべ? 今頃になって不安山盛り。

で、こういう時に聞く
「1円にもならないのに良くやるわね。」
どどーんと落ち込むのであった。
遊びは真剣にやってこそ面白いのである。原価償却なんぞ入り込む隙はないのであります。居直ってみたが根が小心者なので面と向かって反論できないのであった。


26日

うっかりしてましたがな。先週作った顔面読書をアップするのをすっかり忘れてたではありませんか。今週はぜいたくに2冊分をお届けします。得なような騙しのような。ミステリ続きなのだった。

ふろく部屋の絵手紙コーナー、Mac絵手紙の使い方とか絵手紙の描き方をアップ。本格的に描いてみたい人は本屋か図書館にゴー。ここでは気軽なお絵かきのススメをまとめてみたよ。ノートの切れ端にマンガを書いて友達に手渡す感じでええじゃあないかと思ってます。

加えてMac絵手紙普及協会会員名簿(長い!)を作りました。絵手紙ポストに投稿してくれた人のリンク集となってます。

顔面読書に書いたように、歯医者さんがよいが始まりました。バセドーで動きが取れなかった間に、相当悪くなってたことが判明。長くかかりそう。
歯医者さんから帰ってきたら、ずっしり疲れて午後中昼寝してしまった。

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」って映画、面白くって何度もビデオで見たんだけど、見るんじゃなかったな。恐怖の歯科医が出てくるんだよね。これから歯医者さんに行く人はみちゃいけないよ。とっても面白いけど。


18日

日本対トルコ戦を見て、韓国対イタリア戦。もう今日は頭がすっからかんなのだった。サッカーは詳しくないariariでも今日の韓国は総毛立つ試合をしてた。そいでもって勝つんだもん!

がむしゃらにやる。しつこくやる。それを肯定する。今日の宣言。


16日

なんとなんと、ついに画像掲示板をつけてしまった。みんな貼り付けに来てね!

Mac絵手紙にはまるあまり、Mac絵手紙普及協会まで作ってしまった。まだこれはariariが勝手に唱えてるだけなので、早く仲間が欲しいものです。
今のところ会員確定はPontaさんにけーきさん。(だよね?)
詳しくはふろく部屋へ。

そして大事件!
独自ドメインを申し込んじゃったよ。
これからは引っ越し準備で忙しくなりそうなのだ。
明日、入金してこなくちゃ。


14日

梅雨入りしたみたいです。しとしと霧雨のように降ってる。
今日は顔面読書日記を更新。それと絵手紙集に「夏草」アップ。

嬉しい感想メールを頂いて調子アップ。
相変わらずWEBの消しゴムカスですが、見てくれる人がいるんだなと思うと心が温かくなるのだ。

今日はワールドカップの予選を日韓共に1位突破した記念日。
日本が試合してた時、わたしは息子の高校で三者面談。数学C? なんだそりゃ。自力で受験してね。母にはもう何が何だかわかりません。よりによって理数系なんだもん。


11日

今日は暑かったねーーーー。

暑い!
風を入れよう。
なんだ、なんだ、突風だー!!!
開けてから閉めると尚更暑いじゃないか。ぷんぷん。

絵手紙をみっつ増やした。
あんまり暑いので夕飯のおかずはニガウリ。ニガウリをきざんでいたら思い出すものがあったので、わすれないうちに絵手紙に記しておいた。

ところで、ニガウリといえばゴーヤーチャンプルーが定番なんだろうけど、わたしは一度も作ったことがない。いつも豚バラ肉と甘辛味噌炒め。誰か食べさせてくれないかな? 美味しいゴーヤーチャンプルー。最初に美味しいゴーヤーチャンプルーを食せば、後でまねっこしやすいもの。


10日

ふろく部屋に絵手紙集をオープン。アナログなようでデジタルなのだよ。ワトソン君。

リンクに『maehara on-line』を追加しました。フリーライターの前原政之さんのサイトです。ここが実に面白いのだ。「偏愛マンガ館」しかり。「女の名セリフ」しかり。読ませてくれます。
「極私的ライター入門」はライターを目指す人だけではなくフリーで仕事をしようとしてる人にはうってつけの入門書です。すでにフリーで仕事をしている人はうるうるくること間違いなし。リテイクの話、身につまされます。

昨日のワールドカップの日本対ロシア戦。隣のマンションから地鳴りのようにわきあがる歓声とどよめきはすごかった。テレビを見ていなくても試合内容がわかるくらい。溜息も数集まると迫力。

うちの前の道路はかなり交通量が多い。救急車の通り道だし、パォンパォンのお兄ちゃん達とそれを追いかけるパトカーのサイレン、夜はかなり賑やかなのだ。
ところがですね。ワールドカップが始まって以来、特に日本戦のある日はぱったりと静かなのです。

ワールドカップ関連ニュースを見ていて気が付いた。パォンパォンのお兄ちゃん達はあんなところに出張してるのね。嬉しそうに騒ぎまくってるでないの。もう帰ってこなくて良いからね。


5日

久々に顔面読書を更新したよ。読んでるばかりじゃなく感想をちゃんと書き留めておかなくちゃ。同じ本を何度も買ったり、借りたりしてちゃいけないのだ。

今日は娘の中間テストの結果が返されてきた。娘の通う中学は成績表を「足跡」と名付けてるのだが、息子の時にはこれが「足枷」に読めてしょうがなかったぞ。


4日

万華ってるアニメに『お掃除』を追加。ほうきとちりとりが踊ってると現れるのは何でしょう? 一瞬だから見逃さないようにね。
このところFlash快調なのでした。

ひそかにすみっこアニメの「お散歩」も改良を加えてみました。気づくかな?

とはいえ、まだまだふろく部屋の整理は進まず。押入の夏物入れ替えも進まず。ホットカーペットも片づかず。明日こそ整理をしよう。いや、ふろく部屋じゃなくてね‥‥


2日

ふろく部屋が殺風景なので、タイトル画像を加えてみた。時間帯ごとに違う画像が現れるはずなんだけど、まだ実験段階。うまくいくかな。

ここのひそひそ話も回数が重なってきたので、月毎のリンクが面倒になってきたぞ。ひそひそ目次でまとめちゃおうかな。

いきあたりばったりでコンテンツを増やしてきたので、時が進むに従ってあれやこれや細かい修正が必要ときたもんだ。うー、面倒。お絵かきはするから誰かページに作ってくれないかななどと弱気なことを言ってみる。

今日は網戸を洗って戸車を修理した。戸車のネジの頭をつぶしてしまって1日仕事になってしまった。明日はもう一枚の網戸を洗わなくちゃ。


1月のひそひそ   2月のひそひそ

3月のひそひそ   4月のひそひそ