ひそひそ話2002年2月


28日

今日は朝から気の重いメールを書いて暗い気分。先日、昔の友人宛に軽はずみなメールを送ってしまったので今日はその後始末。なんてバカなんだ! 他人の恋愛にあれこれ言える立場じゃないのは充分わかってるのに、面白そうだとつい軽はずみなことを‥‥

わたしは恋の相談事に向いてません。


27日

顔面読書を更新。ミステリのストーリーを明かすのは御法度。ネタバレせぬように、犯人を明かさぬように、先入観をもたれないように。そんな風に書くのはうぐぐな拷問なのだった。今回の『模倣犯』は特にそう。
これだけは言わせて。

「カズ君、あんたエライよ。あんた‥‥ううううっ」後は涙、涙。

こりゃもう、読み終わった人とひぃひぃ言いつつ感想をぶつけ合うしかないね。
今まで宮部みゆきのベストは『龍は眠る』だったのだけど、入れ替え。『模倣犯』が一位です。

2月は28日までしかないのに今日気がついた。まずい! やらなくちゃいけないことがいっぱいだー!


25日

22日に温泉一泊ミニ同窓会をしてきました。新幹線の中で変にハイになってるおばさんグループっているでしょ。つまりはあれです。東北のとある温泉の小洒落た旅館で、食べて飲んではしゃいで。わたしはアルコールが全くダメなので(喘息をおこす)飲んでは省略。それなのに缶ビールの空き缶の山を作り続ける酔っぱらい達とテンションが同じなのって‥‥
一晩中、笑い転げたツケがきて3日後の今もちょっと腹筋が痛いのだった。

翌日、メンバーの一員、うらんの家によって「模倣犯」を借りてきました。以前から貸してくれるって言ってたのに、宅急便を出しに行くその一歩がめんどくさくてという理由で今まで送ってくれなかった曰く付きの本。←でも私にも心当たりがあるので強く出れないのです。

でもねー、貸してくれた途端、

「すぐ読め。帰りの新幹線で読め。早く読んで一緒に感想を言い合おうよ。」

つーのは無理があるんじゃないか?わたしゃ、昨夜は寝てないからぼろぼろなんだよ。

で、帰りの新幹線の中、寝るはずだったのが読んじゃいましたよ。「模倣犯」に没頭して大宮駅を乗り越しそうになりました。そいで昨日は徹夜で読んじゃったよ。さっき読み終えたから今夜は電話しなくちゃなー。その前にちょびっと寝て鋭気を養っておこう。

今週の顔面読書は「模倣犯」になることでしょう。


21日

kanakoさんからメールでお誘いがあって、面白いことになりました。

kanakoさんの会社にバスラッピングの仕事がきたのです。(いろんな絵が描かれたバスを想像してね。)その中に女の子のカットを描かせてもらうことになったのだよん。今日、そのデザインで本決まりになったそうなのでバンザイ!なのだ。もともとkanakoさんの魚の絵や、Pontaさんのうずらと海鳥の絵が入っていて、とっても楽しいデザインのバスだったのだ。そこに加えてもらってうれしい。うれしい。

ここの経緯が、掲示板の
「女の子派遣してね。おじさんが待ってるの」
「ええ! kanakoさん商売換えた?」
の真相だったのでした。

春になったら走るんだよー。楽しみ。
kanakoさん、Pontaさん。バスを見学に遠足しましょう。


20日

顔面読書を更新。この頃他のコーナーを更新してないなあ。着物話をまとめてるのだけど、思ったより手間取ってる。うーん、やり方を変えた方がよいかしら。

今日も卒対の打ち合わせ。くたびれたー。また仕事が増えて戻ってきました。
卒対というのは、子どもの卒業にかかわる雑用をひきうけるPTAのお役目です。みんなから対策費用としてお金を集めてあるので、些細なお金も残さず、赤字にしないように計画せねばならぬのです。残っても卒業しちゃったら返せないし、1263円くらい残ってもみんなに返しようがない。お金の使い道って難しいね。これが一番大変。
明日も雑用係は働かねばなりません。早くこいこい卒業式。


18日

今日、北海道の友達がナメタガレイを送ってくれた。40匹(枚?)も入っていてびっくり。お昼ご飯にさっそく、丸ごと唐揚げして食べたよ。揚げたてに塩をふってレモンをしぼって。
うううううまい!
ありがとう! ヨーコSUN。

きのう娘の中学校の制服を注文に行ってきました。よその中学校は今風の制服なのだけど、娘の行く中学は一昔前の事務員服そのまんま。同じ公立なんだけど差があるなあ。背がもう163センチある娘は一番大きいサイズ。ぶかぶかで頭から紺色の袋をかぶったみたい。うーん、もうちょっとおしゃれになんないかしら。

無印良品で『青汁チョコ』ってのを発見。だれか食べたことある人はいるかな? どんな味なんだろう。今度無印に行ったら恐いもの見たさで買ってしまいそう。昨日はフリーズドライのイチゴが入ったチョコとパイナップルのチョコを買ってきたよ。イチゴは美味しい。パインは甘すぎ。


16日

ひとつ肩の荷がおりて、昨日から寝っぱなし。思いっきり寝ました。起きたのはご飯の支度の時だけ。われながらこの寝力にはびっくり。気持ちが良かったよー。
年に数回は、こうやって睡眠過剰摂取でリフレッシュしなくちゃ。

ニュースを見ていたら、フィギュアスケートのペア種目のジャッジに不正があったとか何とか。金メダルをふたつ出すことで落ち着いたって!?
フランスのジャッジがカナダペアに対して不当に低い判定をしてっていうけど、それを言い出すなら、自国の選手に甘い判定を出すことについても言及して欲しいと思うなあ。どこの国の審判もずーっとやってるじゃない。今回の判定よりあからさまに数値が違うもの。
フィギュアに限らず、モーグルとか体操とか、自国の選手に対しては5パーセント増しでつけてもよしの暗黙の了解があるのでしょうかねえ。



13日

顔面読書を更新。こちらでは裏顔面をメモっておこう。
高橋源一郎の『あ・だ・る・と』を読み終えたところなのですがね。アダルトビデオ業界の話なのです。出てくるエピソードはえぐいのに、どこか落語のようなのだ。大笑いしつつ読み進むのだけど、面白うてやがて悲しき人の性。

ミジンコはミジンコに生まれて、ミジンコとしてやるべきことをやり、ミジンコとして死んでいく。とは坂田明氏の言葉なのだけど、生き物の基本姿勢をするどく表してると思う。

『あ・だ・る・と』を読んでいると、人間として生まれちゃうと、それだけで生きるのは大変だわと思っちゃう。ヒトはヒトに生まれて、ヒトとしてやるべきことをやり、ヒトとして死んでいくのは非常に困難なのです。特に『セックス』はめんどくさい。淡々とセックスを語るなんてできないもんね。ミジンコよりゴミやら飾りやらいっぱいつくからなあ。

普段はヒトとして立派に生きようなんてことは更々考えず、ご飯食べて眠くなったら寝るだけ。これからしばらくの間、面倒なことをあれこれ考えそう。混乱したらミジンコにたち帰ろう。基本はやっぱりミジンコなのだよ。ミジンコ。ミジンコ。


12日

オリンピック見てますか? 今日、男子のスピードスケートを見てびっくらこきました。ウォザースプーンが転倒したからではないのです。カナダのウェアを見てびーっくりしたのだ。みなさんも思ったでしょう。

「あっ、一皮むけてる!」

あのウェアはどっからみても人体君ですよねえ。

テレビの深夜帯でやっていたCM『アブストロニック』だっけ? 腹筋を鍛える器具。あのCMがこの頃、朝ごはん時から何度も繰り返しやってるのだ。アレを見てると人間の身体は完全にモノ扱いです。体脂肪率10パーセント以下だろうと思えるカチカチの腹筋! 生身の一皮むけ。えぐいなあ。格好いいと思う前に恐いよ。あんな身体では長生きできないぞと思ってしまう。

筋肉に関する感覚はとてもとても、あちらの方々にはついていけない。

PTAの仕事はほぼ終了と思っていたのに、次々出てくるもんですねえ。やっぱり卒業式が終わらぬうちは色々ありそう。これからお便りを3通作って、表紙を描いて、掲示用の文字カードを作って‥‥、うわー、まだまだあるよ。 更新が滞りそう‥‥


10日

着物にたすき、白の割烹着スタイルに家族の目も慣れてきた模様。昨日はお米屋さんにほめられた。

「いやー、そういう格好を見るのはホントに久しぶりですよ。いいですねえ。子どもの頃はそういう人があちこちに居たんだけどねえ。」

これって、ババくさいってことか?
ま、ほめ言葉に取っておきましょう。と思い直して気が付いた。さっきベランダに出たとき首がすーすーするので、急遽、赤の織りのマフラーを巻き付けて割烹着に端を詰め込んだままだわ。
思いっきりババスタイル!! こめかみにこう薬貼ったら完璧と思われます。

どんどん、おしゃれする着物から遠ざかるariariなのでした。

明日は朝からNBAのオールスター戦。
アイバーソンとジョーダンをどんな風に使うんだ?ジェイソン・キッド。
早寝して明日に備えねば。なにせテレビの前で叫ぶは跳ねるは走るはで応援するんだもんね。今日は体力温存。オリンピックも明日のダイジェストでいいことにしよう。あー、ドキドキしてきた。


8日

今日は面白い話を聞いてきました。サックス奏者でミジンコ愛好家の坂田明氏の講演会に行ったのだ。坂田氏がご自分で撮影されたミジンコビデオを見ながら、全てのミジンコはミジンコらしく生きていくのだという含蓄のある話を聞いてきましたよ。ミジンコ飼うのは面白そうだ。田んぼから汲んできた水を水差しに入れておけばオッケーみたいよ。淡水魚を飼ってらっしゃる方は、エサの補給も兼ねてミジンコを育ててみるのはどうでしょう?

講演会の帰りに、地元商店街の履き物屋さんで、下駄を買いました。好きな鼻緒を選んですげてもらったのだ。

この下駄が思いのほか可愛くて写真なぞアップしちゃおう。ね、いいでしょ。
台は桐、鼻緒は正絹のケバ立ってるやつ。台と鼻緒合わせて¥4000!! かなり安いと思う。

お店のご夫婦と世間話などしてるうちにあっという間に1時間も長居してしまいました。小さな街の履物屋さんなのだけど、モデルさんや芸能関係のお客さんが多いらしく、小ネタをいっぱい聞き込んできちゃったよ。


6日

顔面読書を更新。ちょっと遅れちまいました。もう2時になっちゃうなあ。夕飯の片づけをしてると子供らにパソを取られてしまうのだ。日中に更新しなくちゃねえ。

きのうダウンロードした『Macで絵手紙』が面白い。メーラーなんだけど、ちゃんと絵手紙付きでおくれるのだよ。墨の感触たっぷりの絵手紙が描けるし、しかも落款を自分で彫るのよ。
今回の顔面読書のカットは『Macで絵手紙』で描きました。今までとちょっと雰囲気違うでしょ。しばらくはまりそうな予感。しかも、しかもフリーソフト!!

みんな、ダウンロードして絵手紙ごっこしようぜ。


4日

昼ご飯のみそ汁用に大根を切っていたら、数年ぶりに指を切ってしまった。あんまり調子よくとんとんきざめるので、ふと『目をつぶってもできそう』とおもっちゃったんだよな。結果は左の人差し指の爪をざくり。馬鹿者です。

今日も着物を着て1日過ごしてみたよ。ラクチンじゃん。今日着たのは母が洋服地で縫ったやつ。黒に小さなえんじの小花柄。着てみたらなんと、瞬く間に猫の毛だらけ。ウールと化繊の混紡と聞いてたっけ。母に電話すると、なんとまあ

「その生地はこたつ敷きのパッチワークの裏張り用に買ってあったんだけど、普段着が欲しいって言ってたから、これで良いかなーと思って。猫のことまで気が回らなかったわ。」

みなさん、わたしの着物はこたつ敷きです。

着物を着たままひっくり返って本を読んだり、風呂そうじしたりするんだから、わたしの着物はこたつ敷きで充分なのだった。


3日

今日はなんと着物を着てるのだ。割烹着を着てしまえば多少ぐずぐずの着付けでも全部隠れちゃう。今日は着物でカレーの鍋を洗い、ゴボウと大根の煮物を作ったぞ。子ども達からお母さんぽいとほめられ嬉しい。(今まではお母さんじゃなかったのか?)

昨日そうじをしたときに気になったのがカーペットに付いた猫の毛。毛足の短いカーペットだけ、掃除機でも毛がとれないのだ。以前ヨーコSUNから教わったとおりに固く絞った雑巾で拭いてみる。

そしたらね、癖になるほど毛がとれる! カーペットの垢擦り。こすればこするほど毛玉がよれて出てくるでないの。面白がってやっていたら、今日はすっかり二の腕が筋肉痛。きれいにそうじができて二の腕が鍛えられる。さあ猫飼いのみなさん、やってみましょう。


1日

今日はPTAのお役目の日。話し合いをして案内状作り。プリントアウトしてる間に気分転換と本を読み始めたらつい2時間。こんなことではいけないのだ。

スーパーに行ったら、もうふきのとうが並んでいた。ふきのとう味噌って知ってる? 春になると食べたくなる代表格。
作り方は至って簡単。ふきのとうを荒くきざんで油で炒め、味噌と砂糖で濃く味付け。味噌の中にふきのとうが入ってる感じね。

これだけでご飯は軽く3膳はいけます。ああ食べたい。スーパーのふきのとうを前に逡巡してしまった。食べたい、しかし小ぎれいなスーパーのふきのとうではあの味は出ないんだよ。

早くふきのとうの季節にならないかな。実家から送ってもらおう。


1月のひそひそ   3月のひそひそ

4月のひそひそ   5がつのひそひそ