ひそひそ話2002年4月


30日

親バカ!に帯源さんのみーちゃんが新たに参加。みんな読んでね。

トップ絵を換えてみました。このごろファンタジーばっかり読んでいるのがよくわかる絵となってます。

NBAがプレイオフ突入となり、気がもめる毎日。スカパーに入れば毎日2試合づつ見られるのよね。と気持ちが揺らぐも毎日2試合も見ていたら、他のこと何にも手につかなくなるよなぁ。
危ない。危ない。


28日

顔面読書を更新した。この頃遅れて更新ばっかり。気を引き締めてないとついつい忘れる。読んでばかりではいけないのだ。感想を伝えるためにあれこれ考えないと、脳味噌は働かないのだ。
せっかくあるんだから使わなくちゃね。

昨日は隣の駅のパソコンショップにMOを買いに行く。着物のまま電車に乗った初めての日。
誤解のないように言っておくけど、着替えるのが面倒だったから着物のまま行ったまでで、お出かけ用の着物で行った訳じゃないよ。(お出かけ用は持ってません)割烹着を脱いで下駄突っかけて行ってきました。
普段ジーンズで行ってるところは、全部普段着物でいいじゃないか。ねえ。

しかーし、こんな考えではどんどん『着物でお洒落』から遠のくのだった。


25日

本の話にふにゃお院長からいただいた原稿をアップ。いつもながら面白いのだ。本の紹介をしているようで、自らを語るスタイルがいいのです。(でもちゃんと書評してますよ。)
これからSFについて何か語るときには、全部ふにゃお@院長にふってしまおうかな。

そう言えば顔面読書の更新を忘れてた!
明日せっせと作ることにしよう。今日はお休みなさい。


21日

土曜日に出かけたときのこと。JRから地下鉄に乗り換える時、気がついた。財布を忘れてる!
あああ! バッグの中を逆さまに降っても10円玉ひとつ出てこない。
イオカードで切符を買って払い戻ししました。駅員さん、ヒントをくれてありがとう。

その後、Pontaさんと『風来のシレン』話で盛り上がる。スーファミ版が最高ってことでウンウンうなずく。どんなやられ方をしたかが自慢になるのはこのゲームくらいではないでしょうか。
うちに帰って、こどもにこの話をしたら‥‥ 我が家の『風来のシレン』ブームがまたしても。

やってはいけないはずだったのに、始めてしまいました。
だってさ、久しぶりのフェイの最終問題。1階で剛剣マンジカブラ+2を拾い、2階で見切りの盾+1を拾い、9階のパワーハウスをブフーの杖でしのぎ、しかし10階もモンスターハウスだった‥‥
Pontaさん、ものが拾えるから面白い説は正しかったよ。


17日

今週は面白い本をたくさん読んだ。けど、今日の顔面読書のが一番強烈だった。

「狂牛病・どう立ち向かうか」も強烈だったのだけど、根本はバカが活躍(?)したせいで今の状況があるわけで、それなら肝心要はバカからの脱却だろうと「まれに見るバカ」を選んだ。

今日は幕張から友達が訪ねてきてくれた。彼女の話はいつでも波瀾万丈でテレビドラマよりはるかに面白い。売り言葉に対して即座に買い言葉で反応できる能力はすごいものがある。
わたし、いつも買い言葉のタイミングを逃して口惜しい思いをするのよ。

そういえばケンカのやりかたを教えてくれたのは彼女だったっけ。


13日

WEBページ裏事情を更新。ラッピングバスの写真をアップしました。
みなさん、池袋に行ったら乗ってみよう。

バックアップをとったMOが見つからない〜!
と大騒ぎ。捨てるはずがないんだから部屋の中にあるはず。明日、探偵しよう。


10日

顔面読書にシッピングニュースを追加。

バス見学会のことを裏事情にまとめつつあります。もうホントに楽しかったのよ。
kanakoさん、誘ってくれてありがとねー。
一気にたくさんのおもろい人々と知り合えて、わたしは幸せ。

そしてもうひとつ、もうすぐ親バカ!にも新ネタがあるのよ。今週から来週にかけて更新ラッシュを目指したい。そう願ってる‥‥頑張ります。


9日

昨日は娘の中学校入学式。どこの中学でもたいてい同じと思うが、入学式終了後は体育館でPTAの役員決めである。

役員決めのある懇談会は親の出席率が悪いので、父兄は必ず出席するだろう入学式にやるのだ。入学式が済んだ途端、体育館の扉は全て閉め切られ、その前に本部役員がどどーんと立ちふさがる。

一人も逃しませんわよ。

やれ、やれ。
わたしは学年委員を引き受けて来た。1年の時に一緒にやってしまおうと友達と示し合わせたのだ。
PTAの役員が嫌われるのは、その仕事が面倒で大変だからでは無い。その時のメンバー次第で天国にも地獄にも変わる理不尽さがいやなのだ。そいでもって小学校6年間で、『人の母であっても変なやつは変。変なやつは結構いっぱい居る』ことを繰り返し体験させられてるので尚更である。

役員決めが終わってよそのクラスをのぞいたら、1年の学年委員は殆ど友達か、そのまた友達。まっとうな話が通じる人ばかりで風通しよさそう。これで部長、副部長が『さみしい女』じゃなければ万々歳なのだけど、こればっかりはあみだくじの運次第。


7日

昨日はラッピングバスの見学会だったのだよん。今までどんな方かなと想像していたkanakoさん、Pontaさん、たまきぃさんにもお会いできました。血液型は信じない私だけど、集合した6名全員B型ってどうゆうことでしょう? 少ないはずなんだけどなあ。
肺がぜいぜいいうほど笑ったことを報告しときます。

緊張するとしゃべりまくる悪い癖が出たようで、一晩寝てからちょと反省。
これは気をつけねば。あぁ、恥ずかしい。

今日は夫と「オーシャンズ11」を有楽町に見に行った。お洒落!の一言。
うまく騙してもらえて幸せな映画だったよ。
駆け引きがメインの犯罪映画。字幕見てると俳優の表情を見落とすし、字幕見ないとストーリーがわからなくなるし。
ひとつ注文。背景が白いところに白い字幕を入れられても訳わかんないです。


2日

行きたくて行けなかったコンサートのライブ盤を聞く。

2年前にあった忌野清志郎30周年記念コンサート。口惜しい思いをするからライブ盤を聞くのはやだなと思ってたのだけど、ついに買ってきたよ。聞いたよ。

やっぱ面白い。いいよー。

『RESPECT!』ほんと、リスペクトに値するです。

オープニングは泉谷しげるの『雨上がりの夜空に』無茶苦茶で威勢が良くて、既に総立ち跳ねまくり。くしょー! 人より高く飛んでやるのにー! そう言う問題ではないのだけどやっぱ行きたかった。途中で具合が悪くなって救急車騒ぎになっても行くべきだったなあ。
(当時、まだバセドーの方のコントロールがうまくいかなくて心臓バクバクだった。)

中身をほんのちょっと。竹中直人の『九月になったのに』しみじみと竹中直人です。
石田長生『世間知らず』、ゴスペラーズが『スローバラード』を歌って、『つきあいたい』は奥田民生。及川光博『い・け・な・いルージュマジック』(そのものじゃん)

そしてそして仲井戸麗市の『いい事ばかりはありゃしない』涙ものです。
清志郎と二人で『君が僕を知ってる』だよ!

どう? 聞いてみたくなったでしょ。

これを聞いてる最中、夕飯の肉じゃがを支度したり、無理矢理ピクミンの「愛の歌」聞かせられたり、何度も中座。通しで聞きたい。早く学校始まってくれー!!


1日

今日は七味唐辛子を買いに浅草へ行ってきた。新仲見世通りにある『やげん堀』が気に入りの店。香りがいいのだ。これをさっと一振り。いつものうどんが3倍旨い。秘密の七味唐辛子。
先月、買い置きが切れてしまった。スーパーの七味唐辛子を出したら、夫と息子から苦情の嵐。はいはい。

せっかく浅草に行くなら寄ってみたいお店がもう1軒あったのだ。帯源さん。ariariは着物が好きですが全部普段着。高いものは買えっこないので、ちらっと店頭をのぞくだけでもと思っていたのですが。買ってしまいました。

綿紬の半幅帯です。ちらっとのぞいた店頭のショーケースに何色もあったのだ。赤い帯は元気が出そう。うちに帰ってから即、試し締め。しっかり締まるし風合いがいいの。織りのでこぼこが雰囲気いいんだね。ふっふっふ。
しかもしかもお値段は¥5000! はっはっはっは。

お店の方に聞いたところ、もう30年もこの帯を扱ってらっしゃるそうな。良いものは長続きするのだ。

帰りの電車の中ですでに煩悩が。生成に紺色の織りが入ったもの、地がクリーム色のもの、若竹色のもの‥‥ ううう、せめてもう1本欲しい。長く続くわけだ。

今、帯源さんのサイトでは商品をアップしてません。ぜひお店に来てたくさん見て触って確かめてください、とのことでした。奥にとってもお洒落な帯があってむくむく物欲湧き放題(とても手が出ないけど) いつか、色無地を持って帯の相談に行きたいものだ。ほんとに。


1月のひそひそ  2月のひそひそ  3月のひそひそ

5月のひそひそ