ひそひそ話2002年3月


29日

自分への誕生日プレゼントのつもりで、羽織を注文してたのですが‥‥
とても人気があったらしく表地が品切れ。残念無念。

大阪船場呉服卸居内商店さんの綿羽織。

表地は黒、裏地は妖怪柄を選んで、きっと出来上がったら面白くてお洒落だろうなと思ってたのだ。レストランではメニュー即決なのに、なぜに着物関係は即決できないんだろ。

神様だか仏様だか、守護霊様だかがきっとこう言ってるのでしょう。
「ariari、もっとパソを精進せい!」

誕生日はパソ関係のものを買うか‥‥

でもー!!! 羽織が欲しいよー。

さて、これから掲示板のGIFアニメを作ろうっと。Pontaさんが『でんぐりがえり』という高度な技をリクエスト下さったので、それを完成させねば。あっという間に出来上がらないのがご愛敬。他にも『ねむねむ』と『土下座』ってのを作ろうかな。さて誰用でしょう(笑)


28日
顔面読書を更新
こんなにさぼると何から書いていいかわからなくなる。反省。
こまめに更新。こまめにお手入れ。
掲示板も春らしく色目を変えてみた。同じレイアウトでも色がかわると新鮮。Macで見るのとWin機で見るのとでは色が違うらしい。Winで見るとどんな色になってるんだろ。


27日

昨日から急に夜が冷え込む。我慢できず灯油を注文した。しかもお店がもう閉まってしまってから。快く届けてくれてありがとう。すいません我慢できなかったんです。夕ご飯の最中に電話してしまったようだった。

今の時期に買ってしまって使い切れるかなあ。去年も使い残しをしちゃいけないと梅雨時に暑苦しくストーブたいてたんだよなあ。

毎日チェックしていた『イサイズスポーツのNBA』が今日でとうとうサイト終了。ここは当日あった試合結果やハプニングをいち早く伝えてくれる唯一の日本語サイトだったのだ。これからどこを見ればよいのやら。NBAの日本語サイトは遅いし、重いし、あまり面白くない。辞書を片手に英語を読むしかないんだろうか。うっはー。


26日

久しぶりにWEBページ裏事情を更新。これは着物についての話の前置き部分にもなってます。
着るものに関して特殊事情があるので、着物の話はみんなの役に立つかどうか‥‥

左手が痛いので、ずーっといろんな事をサボってた。今そのつけが回ってる。ほこりっぽい部屋の中は居心地がすごい悪いのだ。今日はゴミを片付けて、明日は上から下まで掃除機かけよう。身体に支障があったときは迷わず何でもさぼりまくる。治す早道。でも後が大変なのよね。

サボってる間に美容室に行ってきた。美容室に行ったら髪型を変えないと損した気分になるもので、今回もガラッと変えてみた。うへへ。
美容師さんに「こないだと同じにして」と言ったことが無いのが自慢(何の自慢だ?)

まず、どんどん黄色くなってきた髪の色を黒にしたのだ。周りの人は全員といっていいくらい明るい髪色なので、新鮮です。はっきり言って目立ちます。
そいでもって、アメリカットにしたのよ。恥も外聞もなく。前髪ぱっつん、外はねは元気が出るのだ。顔はあんなに可愛くないが気分はすっかりアメリなのだ。

美容室を出た日はアメリだった。(くどいようだけど髪型だけね。)
翌日からは単なるおかっぱ。しかもカッパに近い頭だ‥‥ サラ無し沙悟浄というべきか。
肝心なことを忘れてたのだった。左手が痛くてドライヤーが持てないのよ! なんて重いのドライヤー。

娘の卒業式には休みながら1時間もかけて外はねにした。こんなに真剣に髪型に取り組んだのは初めて。とにかくカッパじゃなくてよかった。

そいでもって今日はまたカッパ。多分明日もあさってもカッパだろうな。だってドライヤーを持つとまた左手が悪化しそうなんだもん。
お洒落の道は厳しいのお。アメリカット、実は今ちょっと恥ずかしい。


23日

久しぶりに日記を書くのは、なにやら気恥ずかしいです。
8日に日記を書いて後、左手首を捻挫してキーボードが打てなかったのでした。掲示板だけは右手だけで打ったのだけど、時間がかかること、かかること。
ここの更新のみならず、メールの返事もいっぱいためてしまった。ごめんね。これからぼちぼち書きます。

21日は『武蔵野10里』というイベントがありました。埼玉県ウォーキング協会が主催です。
娘の担任の先生はスポーツマン。卒業記念に40キロウォーキングに参加しようと呼びかけてくれて娘のクラスは半分が参加。いつもは疲れることは絶対しないと決めている娘も参加したのでした。
実は上の息子も小6の担任はこの先生だった。息子も卒業記念に40キロウォーキングを完歩してたのだ。おにいちゃんには負けたくないのですね。
無事完歩して帰ってきました。ただし足の裏には巨大なマメが‥‥ 翌日は卒業式なのに歩けるんだろうか。

ここだけの話、
息子は家にたどり着くなり一歩も歩けない状態。玄関から這いずってきました。翌日は一日中布団の中。
娘はすたすたと帰ってきて第一声。
「お母さん、今日のお弁当のおかず、くどすぎてちっとも食べられなかった。」
いきなり弁当の文句だよ。うーん、兄妹の差は大きい。女のほうが強い?

しかし、翌日は卒業式です。おにいちゃんのように寝込んではいけないのだ。強くて良かった。

娘の卒業式は桜が満開。まわりのお母さん方は涙をハンカチでぬぐっていたけど、卒対の役員は泣いてなんかいられません。子ども達に配るお花の手配はうまくいってるだろうかとか、写真屋さんは失敗なく卒業証書授与の写真を撮っているだろうかとか気になることが次々に。
第一卒対のお役目でまた小学校に来ることがわかっているので、これでいよいよ小学校とさようならの気分にならないのよねえ。


8日

それは水曜日の夕方、息子がやってるゲーム画面を見ているうちに、目がグラグラ。
「うーううう。きぼちわりい。」
その10分後、娘も
「うーえええ。きぼちわるー。」

プレステ版のドラクエ4ごときでなんたる惨状。ドラクエもさ、なんで絵を3Dにするかね。平面で充分。わかりやすくてよろしいよ。プレステ版はマップのちらつきと村の中のぐりぐりで船酔いだってば。あー、思い出してもきぼちわるい。ゲーム機よ、原点に返れ。わたしはスーファミが一番好きだー。

と布団の中で文句言ってたのですが、一部訂正。
熱が出てるときにゲームは最悪。
そうなのだ。わたしも娘も熱だしてたのでした。

ありがたいことに流行のインフルエンザではなかったらしく、二日間寝てたら治りました。
更新が遅れてごめん。


5日

自宅の本棚を整理しようとしたら見覚えのないタイトルを発掘。カバーは無くなってるし、お風呂で読んだ形跡あり。(湿気でふよふよ)
友達から借りたものは決してお風呂やトイレには持ち込まないので、この本の状態は私が買ったものであるのが確か。でも2.3ページ読み進んでも記憶にひっかからないのだ。
気になって今日一日それを読んでしまった。

そしたら結構面白いんだよね。少年少女三人組が時空のねじれた町で悪者と戦う話。私の好きなポイントは全部押さえてある。

ラスト近くになって、気がついた。読んだよ。これ。
そうだ、そうだ。これを読んでフクシアの鉢を買いに行ったんだっけ。(でも埼玉の夏に耐えられなくて全部枯れてしまったのだった。)

ビデオだけじゃなかったのか‥‥
記憶障害は本にまで進出してきたようだ。うううう。

でも、いいのだ。一粒で二度美味しいって話でもある。新鮮な気持ちで読めたことを感謝しよう。
ちっと負け惜しみくさいなあ。

これを三回繰り返すのを避けるためにタイトルだけでもメモっておこう。

『夢の国』ジェイムズ・P・ブレイロック 増田まもる訳 創元推理文庫

ただ‥‥、このおかげでひとつの謎がとけたのだ。その謎とは‥‥明日の顔面読書日記のネタに取っておこうっと。

ここ数日ちょっと具合悪し。紫外線量が増えてます。みなさんご用心。


4日

こないだの温泉旅行はこんなところに行ったのです。泊まったホテルは別ですが帰りにここでお茶してきました。「空の庭」の店名はちょっとこっぱずかしいかな。でもとってもきれいな店でしたよ。鮮やかな花柄のカップが似合ってました。友達がオーダーした「スミレの花のアイスクリーム」は器が石でした。しかもきんきんに冷えてるというか凍ってる石。アイスクリームが溶けないのでゆっくり味が楽しめるのです。味はバイオレットフィズ。

思い出せない病・特にビデオ
見たことがあるのにストーリーを説明できない。記憶が断片しか残っていない。タイトルをすぐに思い出せない。俳優の名前がすぐに出ない。
そしてそして、映画も終わりに近づいてから以前見たことに気がつく。同じビデオを何度も借りてしまう‥‥

ショックだ。

先日、PTAの役員の面々でおしゃべりしてたら話題が「更年期障害」と「老眼」と「親との同居」だった。

ショックだ。

現実が追っかけてくる今日この頃。


2日

『インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア』という映画をご存知でしょうか? トム・クルーズ、ブラッド・ピット、アントニオ・バンデラス、クリスチャン・スレーターが出てました。思いっきりゴシックな吸血鬼ものでした。

原作はアン・ライスの『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』ハヤカワ文庫。これには続編がいっぱいあって扶桑社文庫からでてます。貴族出身強力美形吸血鬼レスタトを主人公としたシリーズ。
トム・クルーズの『インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア』の後、映画でも続編が期待されたのだけど時が過ぎるうちに俳優各人にも寄る年波が‥‥ なにせ年をとらない不死身の吸血鬼ですのでこりゃ無理だろうなと諦めていたら、作られてたのですね。シリーズ2作目の『ヴァンパイア・レスタト』が映画化されたようです。

タイトルは『QUEEN OF THE DAMNED』 時間のある人はこちらを参照。 

配役はがらっと変わってます。そりゃそうだ。トム・クルーズが今さら24才吸血鬼の役をやるとは思えない。今回のレスタトはスチュワート・タウンゼント。どっかで見た顔なのに思い出せない。気になってしょうがないのだ。

ただ予告編を見た限りでは同じ吸血鬼ものでも前作より、ウェズリー・スナイプスの『ブレイド』っぽい感じ。なんだかなー。


2002年

1月のひそひそ 2月のひそひそ 4月のひそひそ

5月のひそひそ