2002年1月

更新履歴を兼ねた独り言


31日
風邪は息子に移ってしまった。どうも夫にも移ったらしい。でわたしはようやく復活。人に移すと治るって本当ね。
今日は顔面読書を更新。きのうアップするのをすっかり忘れてました。うへえ。ごめんなさい。

今日、着付け練習用の半幅帯を買う。¥3800。たまたまリサイクルコーナーの紺色の着物が目について値段を見たら、なんとシルクウールで¥3000! 不思議なことに裄も身丈もぴったしだった。買ってしまいました。
ユニクロ価格とは言わないがヨーカドー価格くらいじゃない?
こんなことがあるとどんどんはまるんだよな。パチンコも初めて行ったら大当たり。それで熱中とは良く聞くものね。


29日
プリンターのインクが切れてしまった。でも買いに行く途中で耐えられなくなったらどうしよう。銀行にも振り込みに行かなくちゃ。でもー。

昨日の日記を読んだらおわかりのように、今日も引き続き風邪の影響大。
朝は大丈夫だったのに、食べるとペケなのですね。うー、いつまで続くんだろ。

ネットできものを買っちゃった。練習用のポリエステル。次は帯を捜さなくちゃ。これは着物リサイクル店で捜すつもり。一緒に足袋も買わなくちゃね。
久々に着るもののことで頭を悩ますことができてうれしい。いつか着物に白割烹着で
『かあさま』してやろう。大島弓子かぶれと言われてもいいや。


28日
とうとう風邪をひいてしまった。しかもお腹にくる風邪。今日はほぼ一日中トイレにいたような気がする‥‥ 友達に聞いたら、この辺りではこの消化器系を直撃する風邪が大流行なんだそう。あたってしまった。

みんなも風邪には注意!

今日はパソコン修行はあきらめてもうねます。おやすみなさい。


26日
せっかく各目次ページのふんいきを合わせたのだから、掲示板も模様替えしたくなったのだ。でタイトル画像と背景画像、それに色合いも変更してみました。だいぶ変わったよ。

その辺りを変えるのは簡単だった。問題はFecth。アップロードしたものの、
「んにゃ? Internal Server Error?」
パーミッションも合ってるのになんでだよー! 

今日わかったこと。というか思い出したこと。
cgiスクリプトはテキストモードでPutです。
ドラッグして投げ込んだらバイナリデータで入ってしまったのだ。解決はしたが2時間もかかってしまった。途中でアイコンのひとつが行方不明になるし。

ふーっ、やれやれ。今日の気分? さいてー。


25日
もやし炒めが大好き。他の料理はともあれ、ぜったいの自信があるのがこれ。いろいろ研究した結果、以下の方法が一番美味しくもやしをいただけます。

まず、もやしは新鮮なもの。ぱきぱきするやつね。

フライパンではいけません。でっかい中華鍋を用意しましょう。フライパンしかない時は、もやしの量を減らしてやること。またはもやしを湯通ししておくこと。

中華鍋を熱します。がんがんに熱します。油投入! 煙が立ったら塩投入!
最後にもやし投入! すごい音をたてるはず。菜箸でざっざとかき混ぜコショウをふっておしまい。好みで塩の前ににんにくスライス投入もおすすめ。仕上げにごま油を入れるのも美味しい。

これにトッピングとして油揚げを用意します。
細切りにした油揚げをフライパンでから煎りするだけ。からからになったら塩をまぶします。ポテチみたいで、このままビールのつまみに最高です。


24日
あっという間に1月が過ぎちゃう!
カードをプリントしなくちゃ〜!! 一月の図柄は一月中にだわ。

illustratorで描いたものをWEB用に書き出すとき、どうしても細部がつぶれてきれいにいかなかったのだ。きれいにしようとすると腹が立つほど重くなるし。ここ数日その研究をしてたのだ。ようやくまあまあ我慢がいくくらいに調整できるようになりったよ。入り口にはってあるのがそれ。

kanakoさん教えてくれてサンクス。聞いてみるもんだねえ。独学でやってると独りよがりになる。自分の知らないことは、いつまでたっても知らないままだもんな。いろんな人の目にさらされることは大変重要なのだ。

近所にMac仲間、お絵かき仲間をつくりたーい!!
電話して「コーヒー入れたよ。」って言ったら5分ですっとんでくる距離。
誰かいないかねえ。東京時代も仙台時代もこれがあったので楽しかったのだ。

ぐだぐだ言ってないで捜すぞ!(今年の抱負はこれだな)


23日
顔面読書を更新しました。なんと58話目になったのだ。けっこうたまったのだ。実は顔面読書のスペースにはもったいない。本の話に書くぞ!と思ってるネタもたまってるのだけど、いかんせん文章をかくのがのろいわたしは相変わらず亀ペース。
毎日のろのろと進んでおります。でもこうやって毎日なにかしらやっていると覚えられるのだ。若いときは記憶が1ヶ月くらい持続したのに。ふーっ。

こないだ友達に
「パソコンを買うの、教室に通った方がよいのかな?」
と聞かれたのだけど‥‥ 教室に通ったことがないからなあ。

ついウソついて
「わたしが教えてあげるからランチおごって!」
Win機に触ったことないのにおおぼら吹きました。
Winを使ってる方、教室と自分で亀をやるのとどっちが覚えられますか? 


22日
今日はトップページの画像を入れ替えました。いつまでも年賀状をはって置くわけにもいかず、急遽できあいの画像をはっていたのです。やっとタイトルつきの画像になりました。

今日は小学校の卒業対策委員の話し合いがあった日。役員はみんなで6人。ここだけの話、PTAの役員をやって初めて楽しいの。メンバーがそれぞれ得意技があって仕事の内容ですぐ役割が決まるのだ。わたしはもちろん、招待状やお便りを作る係りね。今までは計算は弱いし、押しも弱いし、書き文字はへたくそでPTAの役員としては役立たず組だったのだ。こんなところでDTPのパート経験が生きるとは思っても見なかったよ。

さて、これからゆっくりメールを書こうかな。


21日
夕ご飯前に更新してしまおうと思ったら、雷が! 雨が! 風が!
冬の嵐だわ。このくらいだとワクワクできていいね。
すみっこアニメに2点追加しました。虫が嫌いな人は『ほんもの』を開かないように。とっても可愛いんだけどね。


20日
タグの打ち方を忘れないうちに、もう1個アニメを増やそうと思ったのだけど、つながりません。ふろく部屋と掲示板を置いてあるサーバーにつながりません。
どうしたんだろ?
せっかく来てくれたのに、ふろく部屋に入れなかったり掲示板をのぞけなかった方々、ごめんね。

先日、ブッシュ大統領がプレッツェルを食べて気絶した話があったよね。あのニュースをテレビで見るたびに「息詰まる展開」って言葉が頭に浮かんで困った。困った。笑いが浮かんじゃって。


19日
ふろく部屋にすみっこアニメコーナーをようやく開業。たった4つなんだけど、タグを自分で打てない私はものすごーく苦労したのだ。←ここんとこ大声ね。

アニメを小さなウインドウでポンと出したかったのだ。だって、でかいツールバー付きのウインドウでは可愛くない! 見せ方で作品はワンランク上になるのだ。高い額に入れると絵が上手く見える式ね。
これをやるにはJavascriptってものを付け足さなくちゃいけないのである。ところがですね。愛用のPageMillはJavascriptが使えないソフトだったのだ!
FLASHのアニメも貼れないのだ!
ミミカキエディタで開いてタグを打ちました。正味6時間かかりました。みんな心して見るのだぞ。礼儀として最低5ループは見るように。わかったね?

恐ろしいことにミミカキエディタで書き替えたのをPageMillで開くと、Javascriptを適応させたリンクが全部ボツになる。ひえー!
コレに気がつくまでえんえんやり直しの嵐。

「ふろく部屋」はPageMillでは決して開いちゃいけない、恐怖の小部屋と化したのだ。どうするariari。緊迫のWEB実況は明日に続くのだった。


18日
脳味噌は二つに分かれてるのを実感。理屈をこねると絵が描けなくなり、絵が快調だと理屈すっとばし。このふたつはどうも相容れないようだ。

どっちが真っ当なんでしょう?


17日
肩こり、こりこり。こりこりの肩。
ふろく部屋を充実させるべく頑張っているんだけどね。今日、フラッシュアニメの手直しをしてたら、レイヤーが4枚いっぺんになくなった。???なんで?
わからないことだらけ。だからやめられません。
でも〜、無くしたレイヤーもどってきてー!!!


16日
顔面読書を水曜日のうちに更新できてよかったー!
ここ数日、あれやこれや忙しかったので明日になっちゃうかもと不安だったのよ。

明日は娘のお弁当を作らなくては。
娘に何を入れて欲しいかたずねたら、こんな答えが返ってきました。
「腹にたまるもの。」
小学6年生の女の子のセリフだろうか。ちょっと悩む。


15日
今日は都内の病院へ。なんと予約時間から2時間待たされました。でも前回の予約をすっぽかして、無理無理今日にねじこんでもらったので文句は言えません。採血室での出来事。
となりで採血の終わった中年男性が突然
「今、採った私の血を見せてください。」
スピッツ(血液の容器)をゆっくり傾けながら
「なんだ、さらさらしてるじゃないか。」と不満げに言うのでした。
ケチャップみたいだったら、あなた死んじゃうよー。
以前、貧血らしい若者が
「ちゃんと色がついてるじゃないか。」と文句言ってるのもあったなあ。
みんな、自分が病気だって思いたくないのね。


14日
新しい体裁の『BOOK WORM WALKS』とうとうアップロードにこぎつけた。
速い。迷わない。すっきり。後のお手入れが簡単。これがコンセプト。
ふろく美術館を思い切って別サーバーに移動。で準備中が多いのすまんね。しかし、これで心おきなくでかい画像を貼り付けられる。なんていってもso-netだと5Mまでなのよ。
さて、皆様の評判は‥‥
外見よりも更新を増やせと言われそうな予感。


13日
なんとかWEBページ裏事情まで変更が終了。大物「ふろく美術館」をなんとかすればいいのだな。しかし、ここは考えただけでも気が遠くなるー。
今回身にしみましたね。何事も最初が肝心。後でいつでも直せるさ、なんて思ってると溜まったゴミで窒息するのだ。

さて今夜中に手直しは完了するのだろうか?

全部の背景を新しいスケgif素材に貼り替えたくなるけど、そこはじっと我慢。あか抜けない雰囲気も、当時をしのぶよすがとなるのだ。
ここ数日、ネット遊びもせずに頑張ってるのだ。えらいなー。


12日
昨日に引き続き手直し作業。
ボタンを作り替えたので貼り替えねばなりませぬ。ラララ〜♪
リンクも張り直しでございますな。ラララ〜♪
思いついたが吉日とはいえ、こんなに大変な作業になるとは誰に想像できたでしょう。頑張っても効果のほどはそれほどでもなかったりして‥‥うーん、それは考えないことにしよう。
自己紹介のところ2001年の自己紹介になってる。
作り替えなきゃ。
顔面読書のナビゲーション、妙な表現になっていて気になってたんだよなあ。
作り替えなきゃ。
やっぱ芋づるだー!

お昼のみそ汁をカブにしたら好評。今の季節は大根もカブもあっという間に煮えちゃうから要注意。と思ってたら半分溶かしてしまった!美味しかったんだけどね。


11日
さいたま新都心で友達と会う。友達の息子、電車大好きな3才児がすんごく可愛い。孫ができたらこんな風かしら。さいたま新都心駅で降りるのは初めて。さいたまアリーナも見た。ジョン・レノン博物館の位置もわかった。今度入ってみよう。帰りにここしばらくの念願だった「ベアード・パパのシュークリーム」を買う。帰ってすぐにふたつをむさぼってしまった。有名だったのね。知らないのはわたしだけだったよ。
夜、ひたすらWEBページの手直し作業。芋づる式にやるべきことが湧いてきてかなり暗い気分。シュークリームを食べて気分転換。夜中に食べちゃいけないのに〜! 気分が明るくなったので良しとしよう。


10日
思いつきで始めたINDEXページ追加‥‥
今までの各コンテンツの目次と雰囲気が合わない。うううう。こっちも作り替え!?
今やらないと、後で苦しむのは目に見えている。やるなら今だよねえ。
各コンテンツのボタンを作る。『BOOK WORM WALKS』フォルダの中に入ったままになっていた使用済みのファイルをお掃除。かなり大変。気が重い。


9日
正月用の画像をトップに貼ったものの、なんだかページが重いんじゃないかな。テーブルもいっぱい使ってるからなあ。トップページと目次を分けてページを作ろう。今日は目次に使えそうなスケgif素材をいくつか作る。新しいINDEXページのデザインを考えるのは結構楽しい。


8日
学校が始まってようやく家の中にひとりになった。うーん、静か、静か。昼寝ができる。


2月のひそひそ   3月のひそひそ

4月のひそひそ   5月のひそひそ