ひそひそ日記7月


27日

絵手紙集がまたまた増えました。毎日何か描いてるのですぐ溜まるのだった。今回は画像掲示板に貼るのを忘れてたものもある。こんなにすぐに溜まるんじゃ絵手紙の目次をなんとかせねば。訳わからないよね? 実はページを作ってるわたしも訳が分からない。

そろそろ本の話の新作を書かなくちゃ。書き始めては途中で放ってあるもののなんと多い事よ。


26日

絵手紙指南に落款の利用法を追記。Mac絵手紙で作った落款はかなり出来が本物っぽいので、Mac絵手紙だけで使うのはもったいない。しかも新しい落款を作ると古いのが取っておけないのだ。そんな悩みを一発解決。名誉会長のえむえむさんが開発した技です。ぱちぱち。

新会員も新たに3名。ふなふなのふにゃお院長、なすさん、Pさん。気抜け絵手紙がどんな発展を見せるか楽しみになってきました。それぞれ画風が違うのが面白いよね。

今週は夏バテでくたばっておりました。暑いからといってエアコン漬かりは良くない。人間の脂肪はいったん冷えると暖まるのに時間がかかるそうなり。体脂肪率が高いほど冷房病にかかりやすいのかしら。自分をかんがみるに当たってるぞ。

自転車のチューブを腰に巻き付けて体操する骨盤ダイエットを始めたよ。ダイエットになるかはさておき、腰が気持ちいいのでおすすめ。腰痛持ちはやってみよう。図解はこちら。


17日

絵手紙集に、あちこちの画像掲示板に貼っていた絵手紙をまとめる。思いの外いっぱいたまってた。こまめにやらないとどれがどれだかわからなくなっちゃうなあ。

Pontaさんが「くだらないものもどんどんアップしよう。」という宝物のような言葉をくれたので、調子に乗って全部アップしたら、ほんとにくだらないものだらけだった。あれー? もうちょっと良いものがあったはずなのになあ。

今日も歯医者さん。今日はいっぺんに2本治療。
痛くはなかったけど音が‥‥振動が‥‥ 脳味噌のダメージ大。歯医者さんから帰るとすぐ昼寝をするのが定番となりました。


11日

顔面読書を更新。今回もブリジット・オベールのミステリ。
昨日は台風、今日は晴天。おとといエアコンデビューさせたら、案の定スイッチを切れなくなってしまった。エアコンを止めるとき覚悟がいるのよね。
来た来た。日本の夏だー。


9日

絵手紙集に描きためた(描きたまった)絵手紙を6つアップ。くだらないものから結構いいじゃんと思うものまで色々です。いずれにしろ気抜け絵手紙なのでね。

日曜日に世界から集まった子供の絵をいっぱい見た。面白いなー。上手い下手を意識する前の絵はストレートで面白いのだった。こういう絵手紙を描きたいものです。

昨日はみたくみ@さんちで赤ちゃんを見せてもらいました。可愛いったらないの。
姿形が可愛いのはもちろんだけど、動きが可愛いのよね。指を開いたり全身をよじらせたり。
おばあちゃんになった気分を味わってきました。


4日

なんとかサイトの引っ越し完了!
せっかく取った独自ドメインが無駄にならなくて良かった。
不測の事態がいろいろあって苦労したよ。
心に誓った言葉。

CGIはレンタルに限る。掲示板の引っ越しってめんどうだー。


ひそひそ目次へ