夕方の楽しみ

午後5時を回って日差しが弱くなったら、ベランダでコーヒータイム。

コーヒーとおやつ
くまちゃんは人間の食べ物に全く興味がないのでありがたい。マドレーヌを見ても石ころと同じ。いや石ころのほうが興味ありそうだ。

コーヒー飲みながら何をしてるかというと、目の前の植物を眺めながら膝に乗ってきたくまちゃんを揉んでぼーっとしつつ、園芸のことをいろいろ考えている。

 

これからやるバラの手入れを考えたり

スノーシャワー
スノーシャワーが咲き進んで、夕方になるとよく香る。この花の形が大好きで見てるだけでうれしくなる。

 

多肉植物の成長具合を観察したり

多肉植物
新葉が展開してたり、色が鮮やかになっていたりすると、ラブレターもらった乙女のような気持ちに!(もらったことないので想像だけど)

 

今日は自作の植木鉢になにを入れるか検討していた。

盆鉢
シンプルに手びねり丸模様の鉢。

 

フォーカリアには大きすぎるようだ。

フォーカリア
フォーカリアが子株をもっと出したらいいけど、今の状態では大きすぎるなあ。忘れずフォーカリア用の鉢を作ることにしよう。

 

エケベリア紅司はどうだろう

紅司
色合いが渋い!紅司には染め付けの鉢のほうがいいかも。だいいち、今年の夏を越せるか、そこが問題。

 

カランコエ唐印を入れてみたら、雰囲気ぴったりじゃない?

カランコエ唐印
これは良い組み合わせ。これに決定。近いうちに植え替えしよう。

こんなことをしてるうちに、あっという間に一時間。
一日で1番リラックスできるのは、このベランダにいる時間だなあ。

“夕方の楽しみ” への2件の返信

  1. わたしのベランダタイムは朝5時頃。清々しいよ〜。
    朝5時もおすすめ!

コメントは受け付けていません。