日々是面白日記12月


31日

●回線が混み出さないうちに、今日は早めの更新。

●正月準備は放棄と言っていたが、結局正月料理を全部用意してしまった。
放棄したのは大掃除。
例年通りだったのが面白かった。

●マナーモードを解除していなくて、携帯にかかってきていた電話を全て取り逃す。
いいや、しらんぷりしていよう。
大事な用件ならまたかかってくるだろう。
携帯を持ったとたん、夫も夫の親戚も自宅電話にかけてこなくなったのが面白い。

●しっぽ団の????のついた謎をを解くことができて面白かった。

●新作Flashを少しずつ作っている。
動くって面白い。

●年賀状は正月にゆっくり書くことにした。
心の隅で、今年はお休みさせてもらおうかななんて考えているのが面白い。

さーて、コーヒーでも入れて一休みしよう。


30日

●なるべく携帯を見ないようにしているのが面白い。
かかってくるなと念じてる。

●自宅電話の留守電に夫から
「ちゃんと携帯に出ろ」と入っていた。
マナーモードでリュックの中では気がつきようもなく。
携帯に電話するくらいなら、最初から自宅電話にかけりゃいいのにと思って面白かった。

●しっぽ団、最後の大ボスをやっつけることができて面白かった。

●ボスをやっつけても謎が残っている。
これをとくのは大ボス戦よりも難しいのが面白い。

●友達に携帯を買ったけど、メールは契約してないよと報告したら、
わたしはメールを契約してるけど、設定してないから使えません。
と答えが返ってきて面白かった。
仲良しは似たり寄ったり。持ってないか、やる気がないか。

●明日の年越し蕎麦のだしに使う、丸鶏を買ってきた。
目の前で臓物を抜いてくれる手さばきが見事で面白かった。

●今日、ようやく「ご教訓カレンダー」の振り込みができた。
今日も強烈な行列。

●夫は自分の実家からもどってこれません。
やっぱりなのが面白い。
たくさん苦労してきて欲しいと願うわたしには悪魔が住んでいそう。


29日

●グリーティングカードにFlashジグソー年賀状をアップした。
ファイルサイズを軽くするために、考えつくことを片っ端からやってみたのが面白かった。

●4×4ピースではなく、3×3ピースならもっと軽いのにと言われて、初めてその手があったのに気がついた。
根本的なところを見逃してしまう欠点が、ここにも現れていて面白い。

●午後から夫の実家へ行く。
義父は親戚宅へお泊まりで不在。明日の帰宅に備えて、料理して食材をそろえてきた。
なんていうか、義父がいないと家事がバンバン進むぞー! なのが面白かった。
夫の実家へ通うのも今年は、これで締め。やったー。

●夫と、夫の実家界隈では一番美味しいとウワサされるレストランで夕食をとる。
ここ数ヶ月の念願であったカルパッチョを食べられて幸せ。しかも美味かった。
美味しいものを食べると、夫に色々言いたい文句も途切れるのが面白い。
それが狙いだったか?

●今日、初めて携帯が鳴った。
やっぱり、すっかり、義父を巡る業務連絡だったのが面白い。
電車の中で使用説明書を読んでおいて良かった。
でなかったら、鳴り続ける携帯を手に途方に暮れるところだった。

●息子に携帯の初期設定をお願いしたら、目覚ましを朝の7時にしつこく大音量で鳴るように設定されてしまった。
拝み倒して解除してもらったのが面白かった。
もう少し朝寝させて。


28日

●息子につきあってもらって、携帯を買った。
一番安いのでいいのよと言っていたのに、即決でニシキゴイを選んでしまったのが面白かった。
全くもっておもちゃのようである。

●説明書を読むのがイヤで、初期設定から電話番号の登録まで、全部息子にさせてしまった。
自力本願は自分の好きなことに限るのがわかって、面白かった。

●Flashの年賀状を作っていたが壁にぶつかる。
グリーティングカードの30kの壁。
どうやっても2kが削れない。試行錯誤は面白い。

●息子と暮れの買い物をする。
荷物をすすんで全部持ってくれた。こないだまで文句言いつつだったのに。
成長した姿がありがたく面白い。

●留守番の娘に、数学と英語の問題集を買ってきた。
意外にも、すぐ真面目に取り組み始めた。
しかし、ずーっと文句を言い続けなのが面白かった。

●今日は、豚のかたまり肉を紅茶煮にしてタレに漬け込んだ。
昨日は松前漬けと数の子を準備した。
正月料理が着々と進んで面白かった。


27日

●昨日の26日は、いろんなことがいっぺんに起こって更新の余裕がなくさぼり。
毎日チェックしてくれる方にごめんなさいです。

●しっぽ団が行き詰まるたびに、pontaさんに聞こうとするが、同じところで行き詰まっているのがわかるだけなのが面白い。

●真面目にFlashに取り組もうと決心した。
とりあえず何をやればよいのか、わからないのが面白い。

●父が入院した。
きっと、嫁ぎ先で苦労しているわたしを思いやって、具合を悪くしてみたのではないかと思われる。
正月に実家に帰れるようにタイミングを見計らったのだろうと、母と話し合って面白かった。
姉も同意見。

●嫌っていた携帯を、とうとう買うことになりそう。
身内に病人続出で、自宅待機もばかばかしいので買おうということになった。
しかし、かかってくる電話が、手伝いに来てくれコールばかりかと思うと、留守電でしらばくれようかとも思う。
安いのでいいじゃんと思いつつ、おしゃれな機種に目がいってしまうのが面白い。


25日

●どうやっていやがる義父を病院まで連れて行くか熟考した結果、時はクリスマス。プレゼント作戦でご機嫌を取ろうと計画。
ニットキャップとマフラーをリボンでくるんでいざ出陣。
「わしゃあ、クリスチャンじゃねえから、プレゼントなんかもらったってなあ」
軽くかわされてしまったのが面白かった。

●その割に機嫌良く事が運んでくれたので、プレゼント作戦は深層心理に訴えたらしいのがわかって面白かった。
無理強いしなくても後ろ前のズボンをはきかえてくれた。
しかしプレゼントは再度、箱に押し込められ使われる気配なし。

●昨日も今日も、会計が済んだとたん、
「医者なんか金儲けで検査だの薬だのいいやがる」
とのたまうので、立て替えた診察代、薬代を義父に請求できないでいる気の弱いわたしが面白い。

●病院の待合室で、隣のソファに座ったおばあさん3人組がおしゃべりしていた。
3万円脅し取られた話がスリリングで面白かった。
怪我がなくて良かったね。

●pontaさんに教えてもらった、ジグソー・ペアジャンプ。shockwave.comでできます。
始めたとたん、背後で子ども二人が
「着地!」
「金メダル!」
などと合唱し始めたのが面白かった。なんで元アニメを知ってるのだ?

●しっぽ団仲間が一人増えたらしいのが面白かった。
えむえむさーん、はりきっていきましょう。


24日

●義父の病状はたいしたことがなくて一安心。
しかし、たいしたことがなくても往復5時間。くたくた。
その反動か、ばかでかいクリスマスケーキを 買ってしまったのが面白かった。
誰が食べるんだろう?
もうすぐ10時になるけど、ホールのままです。

●明日も義父の通院付き添い。また往復5時間かあ。
今日は、義父の大嘘がばれて面白かった。

●実家から愛の宅急便が届いた。
頼んでいたサプリメントを5万円分も送ってきた。
仰天して電話したら
「だって、何度も送るのは面倒だからさー」
この母に育てられたのよねえ、と思い当たることが色々あって面白い。

●電車の中でしっぽ団をやっていたら、隣のサラリーマンがのぞきこんでいた。
失敗はできないと緊張したのが面白かった。

●川原泉の「ブレーメン2」4巻までまとめ買い。
おお、やっぱり川原は面白いじゃないの。

●今日は何度も心の中で、爺さんの頭をスリッパでポカスカのネタが浮かんでしまって面白かった。
「ヒー」とか言いそう。
念のため記しておきますが、実際にはやりませんからね。
よそ様の大事なお父上ですもん。

●疲れて帰ってきたら、駅まで娘が迎えに来てくれた。
うれしいクリスマスプレゼント。

●グリーティングカード、たくさん使ってもらえてうれしい。
地味な作りだから、使う人は少ないだろうなあと思ったら、一日で400通以上使ってもらっていた。
ありがとう。
これも、うれしいクリスマスプレゼント。


23日

●しっぽ団、ようやくフレイムを捕まえることに成功して面白かった。

●義母の退院日は先送りになったが、今度は義父の病院がよいのつきそいを頼まれた。
クリスマスも正月もどうでもいいやと思っているが、全くないのも何やらさみしく感じるのが面白い。

●娘とラーメンを食べに行った。
食券買って手間なしと思いきや、その後に、麺の太さ、ゆで加減、スープのコクについて、次々注文の手間があった。
美味しかったけどめんどくさい。
ラーメンと言ってラーメンが出てくるだけでいいや、と思っているわたしはグルメではなさそうなのが面白い。

●ニットの帽子をかぶったら、耳があったかい。
これだけで防寒効果が20パーセントほど上がるのが面白い。

●明日は夫の実家への行き帰りにしっぽ団をやれると思えば、そうイヤでもなくなるのが面白い。
でも遠いなあ。


22日

●ありぽん絵本、125ページをアップした。
昔、白鳥の足こぎボートに乗ったときのことを思い出して面白かった。

●昨日の宣言通り、美容室に行った。
美容師さんたちの、もったいないコールを無視してばっさり切ったのが面白かった。
もじゃ頭をもったいないと言ってくれたのは、美容師さんだけなのに気がついたのも面白かった。

●ストレートパーマをかけて、アメリ頭にしました。
以前挑戦して、直後に手首捻挫でブローができず、悔しい思いをしたので、今回は雪辱戦。
頭がとっても軽くてさわやかになったのが面白かった。

●帰宅したら子供たちから爆笑された。
ウケたからいいや。
「わかめちゃんみたい〜。げらげら」
「これはアメリヘアというのだ」
娘が一言
「ワカメリ」
と言ったのが面白かった。

●最初、美容師さんが提案した髪型が、絵手紙ポストでsho3さんが薦めた髪型だった。
偶然にショックを受けたのが面白かった。

●帰宅直後に、今日病院へ行って薬をもらわないと年末年始に薬が切れることに気がついた。
一日に美容院と病院へ行ったのが面白かった。
義母が今日の退院を延期してくれていてホントに良かったー。

●さーて更新も済んだことだし、しっぽ団やろっと。


21日

●義母が熱を出したとかで、退院が延期になると連絡が来た。
暮れの予定がまーったく、たたないのが面白い。
義母の退院にこじつけて、クリスマス正月らしきことを放棄したら、とても楽ちん。
真面目な方だが、とことん真面目じゃなくてよかったなあと自分でも思う。

●『パイレーツ・オブ・カリビアン』を借りてきた。
ああああああ! ジョニー・デップさまあああああああ!
大変面白かったです。

●今夜はジョニー・デップの夢を見る練習をしようと思う。
友達に話したら、早寝しないと夢も見ないよと言われたのが面白かった。

●明日は美容室で髪を切る予定。
今夜、髪を洗っていたら後頭部に一カ所、フェルト状にこんがらかった部分が!
これをたんねんにほどくのに小一時間かかってしまった。
美容室の予約を入れていてほんとに良かったと思えたのが面白かった。

●風呂上がりに、髪を横分けにして乾かしていたら、ここだけの話、なんていうかね、あのですね、ちょいといい女風だったわけよ。そんな感じがしたわけよ。
髪を切るのが惜しくなってしまったのが面白い。


20日

●親戚用の年賀状を仕上げた。
出さなくったっていいじゃんと毎年迷うが、
「今年は年賀状よこさなかったなあ」
と会うたびに声をかける老人が多いので、きっちり作ってしまう自分が面白い。
気弱。

●借りてきたビデオ『遠い空の向こうに』を見た。
原作の『ロケットボーイズ』も面白かったが、映画も面白い。
成長する物語が一番好きなんだと、再確認。

●『遠い空の向こうに』はいつも行っていたレンタル店には置いていなかったので、ずーっと片思いだった。
新しくできたレンタル店に行ってみたら、オススメコーナーに置いてあるではないの。
店によって傾向がちがうのがはっきりして面白かった。

●今年読んだ本の中でベストをまとめようとしたら、読んだ本の内容がすっぽり抜けてる。
こんなことは妊娠出産以来。
気苦労の多い年だったのがわかって面白かった。

●年賀状をプリントアウトしている間、チューチューロケットをやっていた。
トイレに行って戻ってみたら、娘に取って代わられて、しかも難問を三つもクリアされていた!
うれしいんだか、悔しいんだかわからないのが面白い。


19日

●絵手紙で遊ぼうに、絵手紙指南『インポート裏技』『傑作選その1』をアップ。
ツール解説と、気抜けお絵かきにコーナーをわけてみた。
今見ても『傑作選その1』は面白い。

●次回予定の『気抜けお絵かきとは?』の構想を練るのが面白い。

●トイレにゲームボーイを持ち込むのは無理があるのがわかって面白かった。

●ふと気がつくと息子が受験生だったのが面白い。
どんな点数でも模擬テストの結果を見せに来る息子は、立派というか鈍いというか‥‥

●毛ガニ到来!
一日上機嫌なのが面白い。

●しかし、そんな目出度い日に、わたしは腹を下しているのが面白い。
食べるのは明日!


18日

●絵手紙で遊ぼうに、絵手紙指南『バックアップとインポート』をアップ。
解説用の画像を作るのが面白かった。
いよいよ、次回の更新から、解説は佳境に入っていくのである。

●昨日アップした年賀状、丹頂鶴がなんかへんてこだったので、pontaさんに相談してみたのが面白かった。
野鳥かるたを参考に、鶴を描き直した。
アップしたり、ひっこめたり、全くもう何やってるんでしょうね。

●夫の実家に義父の様子を伺いに行った。
とても調子が良さそうだった。
そのわけは電気毛布にあるらしいと気がついて面白かった。
だから、あったかくしてないとダメなんですってば。

●義父が義母と会話することは何もないと言う。
「でもね妻への感謝や愛はちゃんとことばにしないと伝わらないよ」
と言ったら
「ぜーったい、そんなことは言わない」

「でもね、心の内ではそう思ってるんだよね」
数十秒の空白の後
「俺はほんとにそう思ってるのかなあ‥‥」

すみません。爆笑を抑えられませんでした。あー面白かった。

●行きと帰りの電車の中で、しっぽ団を進められて面白かった。

●「赤鼻のトナカイ」Flash中の苺。
たまきさんによって、いちごシスターズと命名されたのが面白かった。


17日

●グリーティングカード用に、2004年用のFlash年賀状を作ったのが面白かった。

●一度アップしてよく見たら、2003年と描いてしまっていた!
あわてて引っ込めたのが面白かった。

●昨日作った豚角煮、残りは朝ご飯時になくなってしまった。
朝から角煮どんぶりを平らげる子供たちが面白い。

●明日やることをメモしたら、一週間かかってもこなせないほどの項目になってしまったのが面白かった。

●ドーナツ座布団を探し歩いたが、見つからなかった。
これも流行もののひとつだったらしいのが面白い。


16日

●実験が成功して、クリスマスFlash『赤鼻のトナカイ』をアップすることができて面白かった。
ただ、うちの環境(MacOSX)ならIEでもSafariでも大丈夫だったんだけど、他の環境ではちゃんと表示されるんだろうか? ちと不安。

●『赤鼻のトナカイ』中の箱犬を利用して、グリーティングカードを作った。
使い回しを考えるのは面白い。

●調子に乗って、またまたBak@Flaに投稿してみた。
そしたら、今回もぎりぎりセーフでのせてもらえて面白かった。

●実は『赤鼻のトナカイ』には秘密の別バージョンが存在するのである。
そっちがいつ公開になるか、楽しみ。
がんばれ。ふにゃおくん。

●息子がかつてお小遣いをつぎこんだヨーヨーコレクションがでてきた。
家族でヨーヨー。できないなりに面白い。

●年賀状。年賀状。明日はかならず年賀状。
忘れないように(さぼらないように)メモしておこう。


15日

●Flash派手派手バージョン、完成して、動作確認をするのが面白かった。

●しかーし、ファイルが992KBにもなってしまって、青ざめてしまったのが面白かった。
このままの形では公開見送り。

●ふにゃおくんにMIDIに書きだしてもらったので、それをループで埋め込んでみた。
うちのMacでは、IEならオッケー。Safariだとペケ。
ううむ。ひとつの山を越えると、また山が。しかも山脈らしいのが面白い。

●ふなふな動物病院では、音楽科に入室すると、ふにゃお院長の呼び名がふにゃおくんになるらしいのが面白い。

●実験は面白い。

●今回のクリスマスFlashの一部分を再利用して、おまけを作ったのが面白かった。
絵手紙ポストに貼ってみる。


14日

●今日、Bフレッツの申し込みをした。
どうやら今まで使っていたモデム(パソコン振り分け用)がこのまま使えそうなのが面白かった。
「とりあえず実験してみて、ダメだったら買いに走ってください。たいていは大丈夫。」
なんだそうです。

●「つじあやの」のCDを借りてきた。
のんびりな声ってあるんだと知って面白かった。

●Flashを作っていると時間を忘れてしまう。
去年の今頃、全くわからなかったことが理解できるようになったのが面白い。
(基本操作)

●しっぽ団をゲームキューブでやってみた。
大画面で動くスライムは別物のようで面白かった。

●里芋、ごぼう、人参、鶏肉、レンコン、こんにゃく、大根のフルメンバーで煮物を作った。
これで、明日のおかずもバッチリ。なのが面白い。
これからは何かしら煮ておこうと 思う。


13日

●Flashの派手派手バージョン、おおむね完成までこぎつけて面白かった。

●義母の話をまとめて報告したら、
「それは話がちがう!」
関わってる人物全員がそれぞれ話が違うじゃんと思っているのが面白い。

●クリスマスの次は正月がやってくる〜!
年賀状は手抜きでいこうと思っても、あれこれ考えてしまうのが面白い。

●今年こそ、両面印刷、コメントなしの年賀状をくれる人には年賀状をださない!
と思っても、やっぱり出してしまうんだろうなと思われるのが面白い。

●夫の実家のことは、脳みその3パーセントくらいで気にかけていようと決心したのが面白い。


12日

●Mac絵手紙が1.52にバージョンアップしたので、ツール解説を多少書きかえた。
と。思ったら瞬く間に1.53が出たのが面白かった。
対応はしておきました。ふふふふ。

●昼に義母の見舞いに出発。鏡の前で気合いを入れてから出かけるのが面白い。

●夫の実家温暖化計画が少し進んだのが面白かった。
来週は忙しくなりそう。
誰かに押しつけようと画策しているのが面白い。

●万歩計をトイレに落とした!
厚着になる季節、いつかやるかもと思った矢先に落としてしまったのが面白い。
こわれたみたい‥‥ 泣。

●新幹線の中でしっぽ団をやっていたら、危うく上野まで乗り過ごすところだったのが面白かった。

●昨日の日記、アップロードし忘れていたのを、pontaさんに指摘されて初めて気がついた。
スカをやらかすと、必ずpontaさんからつっこみが入るのが面白い。


11日

●Mac絵手紙が1.51にバージョンアップしたので、ツール解説を多少書きかえた。
と。思ったら瞬く間に1.52が出たのが面白かった。
対応は明日にしよう。

●Flashであそぶ。このところ訳がわかってきたようで快調に進むのが面白い。

●話し言葉だけではなく、書き言葉の丁寧語は難関であるのが面白い。
大人であるからして、立派なメールを書かなくてはいけない。

●pontaさんから、良いもの情報をいただいた。
若沖の蛸で、年賀状出したいなあ。

●しっぽ団、頭にももんじゃをのせるのが巧くなった。
進歩があったのが面白い。


10日
●試運転中だった絵手紙別館、本日めでたく独立。
別館・絵手紙で遊ぼうができて面白かった。

●こんにゃく羊羹なるものをいただく。
しかも栗羊羹だというのが面白い。

●パウンドケーキだと思って買った箱の中身が、クッキーだとわかって面白かった。
ケーキを食べようとナイフやら皿やら用意して、箱を開けたらジャーン!

●しっぽ団をやろうとゲームボーイを片手に横たわったら、即寝てしまったのが面白かった。

●夫の実家関係の人と話をするのは、とても気を遣う。
話題も言葉使いも綱渡りのようである。
その綱がどんどんねじれていってしまい、思いっきり変な丁寧語になっているのを、自分で気がついて笑い出しそうになったのが面白かった。


9日
●ちょっといいことがあったので、絵手紙ページの絵手紙指南新バージョン作りが、進んで面白い。
気分が乗ってるときは、なんでもできる〜。

●「お母さんの作ったイクラは美味しいでしょ」
と言ったら、即座に
「おかあさんは鮭かよ」
と即答されたのが面白かった。
イクラの醤油漬けです。はい。

●娘が隠れ読みしていた漫画は、西原理恵子の「ちくろ幼稚園」だったのがわかって面白かった。
「ちくろ幼稚園」面白いがきびしー。

●外に出たら日向と日陰の気温差が激しかったのが面白かった。
青空ほど寒い、関東の冬。

●しっぽ団、面白いです。かわいいです。
ああ、またゲームに引きずられる日々が始まるのだろうか。


8日

●今日から借りているサーバーをスタンダードプランに変更。
えっへん。別に偉くはないが、言ってみたくなるのが面白い。

●絵手紙新ページをちょっとずつ手を入れている。
色あわせを考えるのは面白い。
それにしても、以前のファイルは、作りが雑というかザルだったというか。
発見して面白かった。一石二鳥。

●ファイル整理をしていたら、グリーティングカードに手頃な一枚を発見。
労せずして、グリーティングカードを増やせて面白かった。
ピンクマものです。

●本屋で年賀状作りの雑誌を立ち読み。
見るほどに、どれも同じに見えてくるのが面白い。
昨日のダイヤモンドもそうだった。貧乏性なんだろうか。

●夕ご飯にサンマを焼いた。焼き魚がメインの時は労が少なくてうれしい。
ロースター様と呼びかけたくなるのが面白い。
一人2尾ずつは食べ過ぎだろうか。

●ドトールでコーヒーを飲む。
外でコーヒーを飲む方が、考え事がまとまるのが面白い。
受験勉強をしてる高校生まで見つけてしまった。


7日

●pontaさんと、pontaさんの友人Sさんの3人で、上野の博物館へ行った。
待ち合わせ場所のどこを探せばいいかの勘所がわかって面白かった。

●ダイヤモンド展で、昔のヨーロッパ王侯貴族が全身宝石まみれだったことを実感して面白かった。
ヨロイ代わりということで意見が一致した。

●Sさんの持っている電子辞書を試させてもらって面白かった。
今日のSさんの自慢の品は電子辞書。
pontaさんの自慢の品はデジカメIX。
わたしの自慢の品はゲームボーイアドバンス&しっぽ団

そして誰も携帯を持っていない。

●絵手紙サイト、ほぼ完成。カウンターをつけることができて面白かった。
いつの間にか、カウンターに自作の数字を使えるようになっていた。
セットを作ってみました。どんな色が出るのかお楽しみ。
(自分でも良く覚えてません)

●風来のシレンについての熱い語らいが面白かった。
スーファミ版は悪魔のゲームだと意見がそろった。


6日

●昨夜、Baka@Flaに『きよしこの夜』を投稿してみた。
滑り込みセーフで今月用のBaka@Flaの新作一覧に掲載されたのが面白かった。うれしー。
ただし投稿したら、よっぽどのことがない限り掲載してもらえるから、おめでとうって言わないでね。
でも、うれしー。

●J-NABIの利用プランを、一段階あげようと思う。
今まで、うちなんてスタートアップブランで大丈夫よ。余裕。
余裕と言っていたのだが、単に転送量の正しい見方を知らなかっただけだったのが面白かった。
今日、アクセスログ見てびっくりしたのだ。
画像だらけで重かったのね。あれあれ。

●トップにカウンターつけてあるけど、わたしでさえカウンターのないところから入るもんね。
他の人もそうなのだなと知って面白かった。

●アクセスログを調べたら、検索でここに漂ってきたひとも数多いことがわかった。
『富くじ』でありぽん絵本がヒットした人は、どんな感想を持ったのだろうと想像して面白かった。

●Mac絵手紙のバージョンアップを期に、絵手紙のページを作り直している。
やっているうちに、そうだ、絵手紙を別館扱いにしようと計画が大きくなってしまったのが面白かった。
まだ出来上がっていないけど、トップページだけでも。

●ここのコンセプトは『くだらないものをどんどんアップしよう』
改めてみる自作の絵手紙、くだらないものが山ほどあって面白かった。
くだらないっていいね。


5日

●クリスマスFlashが出来上がった。ariariからの早めのクリスマスプレゼントです。
ふにゃお院長からもらった『きよしこの夜』をBGMにつけてます。
曲がつくだけで、見栄えがグレードアップするのが面白い。
雰囲気でてる〜。
ふにゃお院長、ありがとうございます。

●調子に乗ってるときは、色んなアイディアが湧いてくるのが面白い。
こんなに頭が良くってどうしましょう、なんて思ったりする。

●よく考えてみると、調子に乗っているときではなく、せっぱ詰まったときのようだ。
しょぼい現実が面白かったりする。

●出来上がったFlashを息子に見せたら退屈と言われたのが面白かった。
今回はボケーッと眺めていられる美しいFlashを作ったのよ。お母さんは。

●ラ・フランスが食べ頃になった。
汁をしたたらせながら食べた。至福。
今日は、Flashが完成して、ラ・フランス食べて幸せです。


4日

●クリスマスカードを作って習得した技を詰め込んだ、お楽しみFlashが完成に近づいて面白い。

●そして今度はクリスマスソング付きになる予定。
快くオッケーを出してくれた、ふにゃお院長ありがとう。
音楽が入ると、それだけでハイグレード感が出てくるのが面白い。

●時代はblogであるを見せつけられて面白かった。

●どうして創作意欲は夜中にわくのだろう。
日の出と共にわいてくれればありがたいのに。と今夜も夜更かしが面白い。


3日

●グリーティングカードに新作をもう一枚アップできて面白かった。
Flash絵あわせで使ったスクリプトが利用できることがわかった。
量産できそう。

●南方熊楠の写真を見た。
若いときも老いたときも、ただもんじゃない雰囲気が伝わってきて面白かった。
顔は力なり。

●振り込み用紙を2種類紛失。
半日以上探し回った結果、日曜日のそうじで捨ててしまったらしいのを知って、面白かった。

●便利だから使ってみなさいと勧められた機能。
勧めた人は全く使っていないことを知って面白かった。
pontaさん、便利だから右クリックでアクションを出しなさい。

●体中にでた発疹が治りかけている。
治りかけはカサカサになって皮がむけて、かゆい!
今、わたしは『叩けばフケのおちる体』なのが面白い。


2日

●ありぽん絵本123ページ目をアップ。
123で語呂がいい。都々逸も語呂が良くて面白い。

●クリスマスFlashを色々作ってみたのが面白かった。
トップページのFlashを、ヤドリギに雪が降るアニメへ差し替え。
グリーティングカードに3枚入れた。使い回しバンザイ。

●お歳暮を出しに行った。迷った末、毎年同じものを贈っているのが面白い。
定番は稲庭うどん。自分が好きだから。

●新しい印泥を買った。
印泥だけを買いに行ったはずなのに、いつの間にやら印刀と印材まで買っているのが面白かった。

●娘の誕生日祝いのために、フルーツタルトをホールで買う。
なのに、豚しゃぶで腹一杯になってしまい、タルトは明日に持ち越しになったのが面白かった。

●友達からのプレゼントを見せてもらったら、うまい棒詰め合わせだった。
うれしそうなのが面白い。

●今年初の、イクラ醤油漬けを作った。
お湯の温度を高めにしたら、簡単にほぐれて面白かった。


1日

●カウンターがちゃんと動くようになって面白かった。
うまくいかなかった原因は、アップロードの時にテキスト書類をバイナリモードで送ってしまったからだった。

●クリスマス用のFlashを作り始めたのが面白かった。
調子に乗って、トップページをクリスマスバージョンにしてみた。
近いうちにグリーティングカードにお目見えします。

●作業のBGMにビング・クロスビーのクリスマスソングを聴いていたら気が散ってしょうがないのが面白い。

●娘が『MOTHER2・ギーグの逆襲』を聴きながら、ポケモンを音消しでやっているのが面白かった。

●とうとうゲームボーイの『MOTHER1+2』を買ってしまった。
誕生日祝い兼クリスマスプレゼントの前倒し。
ついでに『スライムもりもり・衝撃のしっぽ団』を自分用に買ってしまったのが面白い。
でも‥‥ いつやるんだろう。わたし。


ひそひそ目次へ    目次へ