日々是面白日記11月


30日

●pontaさんが遊びに来てくれて面白かった。

●カウンターの付け方を詳しく教えてもらって面白かった。

●おまけにカウンター用の数字の書き出しもやってもらえて、面白かった。

●しかし、しかしカウンターの設置がうまくいかない。
アップロードしたらテキスト書類がMacバイナリ書類になってる。
問題点はこの辺にあるらしいのがわかって面白かった。

●続きは寝てから考えることにした。
こういうことをやってると眠気が吹っ飛んでしまうのが面白い。
今、こめかみに青筋たってるだろうなあ。

●先日買った写真集『地球生活記』と『食べもの記』を自慢できて面白かった。

●火災報知器の点検のために、あちこち掃除したので、気分良く過ごせる。
こんなことでもない限り、部屋が整わないのが面白い。


29日

●唐突にファイヤワークス上で文字入力ができなくなったが、解像度を下げたら入力できるようになった。
なぜ? パソコンなのに時々不思議なことが起きるのが面白い。

●昨日作った鱈汁。食べきれなくて残りを明日に持ち越しになったのが面白い。
作りすぎた〜。

●チャーシューを作った。
前日から醤油につけ込んでおくと、ラーメン屋の味に近くなるのを発見して面白かった。

●カップ麺にオニオンスライスをたっぷりのせると、さっぱりと食べられるのを知って面白かった。

●エアコンの暖房のスイッチを入れると、体にもスイッチが入るのが面白い。


28日

●Flash、コピペで済むと見せかけて、その奥に難題が控えていたのが面白かった。

●いつもは食材を生協の宅配でまかなってるのだけど、今休み中。
毎日スーパーに買い物に出ているのが面白い。
毎日品揃えがちょっと変わる魚売り場を見るのは楽しい。

●生鱈が安かったので味噌汁にした。
明日の分までたっぷり作った。
明日のおかずが準備できているだけで、気持ちが軽くなるのが面白い。

●今日は甘いものをたっぷり食べる日にした。
生クリームたっぷりのコーヒーゼリー。チョコバイ。飴がけ大学いも。甘酒。
胸焼けして面白かった。
おやつはチーズとハムのサンドイッチのほうがいいな。レタスもはさんで。

●銀行回りしただけでくたびれてしまった。
ATMが混んでいた。
前に並んでる人が、通帳を数冊用意してるのを見ると、がっかりしてしまうのが面白い。

●Mac絵手紙遊びが面白い。
ちょっとしたFAX代わりにもなるのを発見。


27日

●Flash大判ジグソーに光明が見えてきて面白かった。

●やりたいことの計画はびっしりなのだが、今頭の中はFlashモードになってしまってるのが面白い。

●実家からの巨大キャベツを料理したら、甘くて柔らかくて美味しい。
昔はこれがキャベツの味だったと思い出して面白かった。

●1時間ぐらいの居眠り=小寝入り
3時間くらいの仮眠=中寝入り
5時間以上ぐっすり=大寝入り
と今日からはよぶことにしたのが面白かった。

●娘の誕生日のプレゼントをネットで購入。
新品がアマゾンで、定価で購入できるのに、オークションでは、同じ商品が倍の値段で出品されてるのを発見して面白かった。
たしかに、店頭では見つけられなかったからなー。
MOTHERの音楽CD。


26日

●ラ・フランスがひと箱届いた。
まだ食べ頃にあらず。その時がきたらひとりで3個は食べてやろうと思ってるのが面白い。

●Flashのアクションスクリプトを考えていた。
「このムービークリップを、こっちのと対応させて、ランダムに表示させよう」
日本語でのアイディアは浮かぶが、スクリプト語に翻訳できないのが面白い。

●数学的思考の重要性がようやく理解できてきたように思う。
同時に自分の限界を知ることでもあるのが面白い。

●スーパーに行ったら、冷凍食品全品半額をいう素晴らしいセールがあった。
しかも、しかも現品限りではなく、開いた棚には、店員さんが次々商品を積んでいくのである。
なんてありがたい。
祭り気分になったのが面白かった。

●大好きな冷凍明石焼きを買えて嬉しい。
夜食にはこれが一番。
最後にだしを飲んでしまうのですが、これは正しいのでしょうか?
残品半額でも、買うものはいつも同じなのが面白かった。

●Mac絵手紙に絵手紙メールが届いてると、小躍りしちゃうのが面白い。


25日

●絵あわせ横長版をアップすることができた。
sho3さんの絵を使わせてもらった。
動作確認する時、自分の絵では感じられないドキドキ感があって面白かった。

●pontaさんとありぽんの表紙、画像目次など、今まで延び延びになっていた案件を相談した。
わたしがトイレで漫画を読んでいるうちに、いろんなことが片づいていて面白かった。

●ありぽん絵本の表紙の見直しが完成した。バンザイ!
ファイルの構成はpontaさんが考えてくれた。ありがたや。

●今日はわたしが寝坊して遅刻してしまった!
遅刻した上に外は嵐だった。すいません。すいません。
天罰のようで面白い。

●pontaさんにetegamiアドレスを勧めて、Mac絵手紙を使うように指導したのが(えらそー)面白かった。

●pontaさんにパンサーの画面を見せてもらったのが面白かった。
ラベルとExpose機能は便利だなー。

●お土産に、重いリンゴを持っていったら、お土産に重い牡蠣醤油をいただいたのが面白かった。

●けーきさんから、etegamiアドレスでメールが来ていたのが面白かった。
やることが素早い!


24日

●Flash絵あわせ、大いに苦戦する。
苦戦しているうちに色々思い出して面白かった。
以前のスクリプトがそのまま使えるはずなのだが、ピースが画面上に現れないだの、ピースが吸着しないだの、完成画面にとばないだの‥‥
急がば回れだったかなあ。

●そうだ! pontaさんに相談しようとファイルを送りつけたとたん、解決策が見つかったのが面白かった。

●次回の絵あわせのアイディアを思いついて面白かった。
完成画面で絵を大きくしよう。

●夕飯前になると兄妹げんかが始まる。
腹が空くといらついてくる法則が、ストレートに伝わって面白い。

●今日ようやく万歩計を見つけた。
先週から万歩計と自転車の鍵が仲良く行方不明だったのだ。
自転車に乗れなくて、せっせと歩いた日々がカウントされていないなんて。
悔しがる気持ちが面白い。


23日

●昨日、Mac絵手紙用アドレスを作ろうと呼びかけたところ、早速たまきさんから絵手紙が!
この反応の素早さが面白い。
たまきさん一等賞。金メダル。末次を超えた!

●Mac絵手紙のバージョンアップに伴って、1.50版の新機能解説を作ろうと思う。
デザインを考えるのは面白い。
今のところ、インポートで画像掲示板のボケとつっこみが簡単にできるようになった。
バックアップ機能のおかげで、ファイル管理が楽になった。
など等、寄せられております。
あなたの発見もお寄せください。

●今夜は肉じゃがを作るつもりで買い物に出たが、冷たい風にさらされたとたん、ナベに計画変更になったのが面白かった。

●Flash絵あわせ、半分までできた。作るのは面白い。
動作確認をするのが楽しみ。

●ビデオで『カタクリ家の幸福』を見た。
面白かったというか、変。すごーく変。
家族経営のペンションで次々おこる怪死事件。家族はこの難問にどう立ち向かうのか。
で、突然、沢田研二、松坂慶子、小西尚美、武田真治が歌って踊って、丹波哲朗が合いの手入れます。
そして忌野清志郎がインチキ男。

●テレビで『シックスセンス』を見た。
見るのが2回目だと、いろんな仕掛けに気がついて面白かった。
すんごく練られた良い映画だったんだと再確認。


22日

●ありぽん絵本121ページをアップした。『みみたぶ』のひらがなが可愛く感じられて面白い。

●Flash絵あわせゲームの新バージョンを構成中。手順をすっかり忘れているのが面白い。
Flashをいじってるのは幸せだー。

●新バージョンではピースのひとつひとつの形を変えてみた。
作業が今までの倍になった。
コピペができるのは素晴らしいことだったのだと気がついて面白かった。

●クリスマス、正月時期が近づいているので、Greeting Cardのコーナーにも新作を登場させようと思う。
ネタを考えるのは楽しく面白い。
しかし、技術が追いつかずにボツになるネタも数多くなりそう。

●Mac絵手紙で、絵手紙付きメールをpontaさんに送った。
迷惑メール扱いになったと聞いて面白かった。
ちなみに、その絵手紙はこんなもの。

絵手紙アドレス

やっぱり迷惑メールかしら。
独自ドメインの皆様、etegamiアドレス作りましょう。


21日

●義母を見舞いに行った。義母は、かなり回復して大部屋に移動できた。
その大部屋で初っぱなから、隣のベッドの人とトラブルがあったらしい。
「隣のばあさんは、ホントにク○ババア!」
と訴える。
ク○ババアとののしられた可哀相なお隣さん、義母より4才年下だったのが面白かった。
ばあさん対決。ほんにまあ。

●隣のおばあさんは根っからの地元っ子らしく、勢いよく地の言葉でまくしたてる。
さっぱりわからない。
ヒヨコが20羽くらい集まってるように聞こえるのが面白かった。

●電車で隣になった二人組。会社の同僚らしきおじさんとおばさん。
仲良く熱心に話し合ってる話題が、風呂用洗剤はどれが一番かだったのが面白かった。

●帰宅してみれば、息子が三角巾で右腕をつっていた。
体育の授業中、肘をひどく打撲したんだそうな。
妹に借金して整形外科に行って来た、と聞いて面白かった。

●フジテレビの男子バレーボール実況中継のアナウンサーが、演歌歌謡ショーの司会みたいだったのが面白かった。

●Mac絵手紙専用アドレスを作ったのが面白かった。
絵手紙ふりまきます。


20日

●冷たい雨の日。出かけるのがおっくうになったので、一日うちにいることに決定。
そう決めたら雑用が色々かたづいて面白かった。

●不思議なことに気がついて面白かった。

虫食通信というサイトがありまして、ここが自分にとっての占いページであること発見。

ここを見ての気持ちの持ちようで、体調がよくわかるのである。

○なにかしら、わたしでも食べられそうなのがあるに違いない。
体調よし! 精神状態よし!

○なんだか美味しそうに見えてきた。
絶好調!

○なんでもバカスカ食べちゃうぜー。
ハイになりすぎ。足下をよく見よう。

○うーっ、気持ち悪い。
下降気味。健康に留意。

○うわっ! うわっ! ひ〜っ!
絶不調。よーく寝て体調を整えよう。
(でも大半の人は、これが普通なのかも)

○これからの食糧難時代を考慮すると、身近な食材に目を向けなくてはいかん。
体調良くても、心が真面目すぎてやばい一日。ケンカしそうな日。

○ふ〜ん。
心身共に危険信号。
運動して汗をかかなくてはいけない。
面白い本を読まなくてはいけない。

今日のわたしは『うーっ、気持ち悪い』でした。

●『稲生物怪録』を読むにあたって、文献の記述をメモしながら読むことにした。
時系列や、事象がこんがらかってしまうのだ。
勉強してるみたいで面白い。

●Mac絵手紙で遊ぶのが面白い。


19日

●sho3さんは面白い。
絵手紙ポスト(ここの画像貼り付け掲示板)またはsho3さんのサイトの画像掲示板をごらんあれ。

●先週、夫と大げんかした。
おわびに山形のラ・フランスをひと箱取り寄せてくれたらしいのが面白い。
たまに怒ってみるのも吉。

●娘の体調が気になっていたが、すっかり元気。
膀胱炎経験者がたくさんいたのを知って面白かった。
わたしは経験なしだったので助かりました。

●膀胱炎対策にはらまきを買ってあげた。
どうやら娘は、はらまきが手放せない体質になりそうなのが面白い。
今日からは、はらまき娘。

●子供の頃に、嫌々ながらさせられていたピンクのはらまき。
まだ売っているのを発見して面白く懐かしかった。
父がしていたらくだのウールはらまきが、一番暖かそうではある。


18日

●ありぽん絵本120ページを作って面白かった。のりまきを描いてみたかった。

●体に一番悪いことは年をとることだ、と聞いて納得、感心したのが面白かった。

●娘が膀胱炎らしいので、あわてて病院に行った。
昨日は残尿感があって気持ち悪かったらしいが、今日は何ともない様子。
結局、しばらく様子を見ましょうという話になって、薬なし、検査無し。
わたしの発疹と同じコースをたどったのが面白かった。

●ようやくiPhotoの仕組みがわかって面白かった。

●スクリーンエフェクトに、こないだ描いた絵本が出てくるように設定できた。
スクリーンエフェクトの魔力で、できがよく見えるのが面白かった。
なんか傑作っぽいぞ。


17日

●ずーっと更新していない顔面読書のページを、本の話と一体化させて、もっと更新しやすい形にしようと計画開始。
新しいことを始めるのは面白い。

●先週、腹と背中にでた赤いプツプツ、こんどは腕と足に領域を拡大中。
実際はかゆくないのに、発疹が目にはいるとかゆいような気になってくる。
視覚の影響は面白い。

●男子バレーを見ていた。
加藤陽一がレポーターに「今夜のできは何点ですか?」と聞かれて
「0点か100点しかないです。今夜は勝てたから100点。」
とあっさり答えていたのが面白かった。
そうよね。0点か100点かしかない事柄ってあるよね。100点とりたいなあ。

●『サンキュー・ボーイズ』ドリュー・バリモア主演を見る。
バタバタした女の子がジタバタしながら人生を乗り切っていくのが面白かった。
原作はアメリカの作家の自伝だそうな。70年代のファッションも面白かった。

●鼻水にわさびは、やっぱり効き目絶大だと確認できて面白かった。
鼻の穴に絞り出すんじゃないよ。食べるんですからね。お間違えなきよう。


16日

●日曜日。思う存分布団の中でごろごろできて面白かった。

●夜11時過ぎにビデオの返却日だったことを思い出した。
夜空に半月がきれいだった。
オリオン座もはっきり見えた。
ひょうたんから駒。得した気分で面白い。


15日

●『稲生物怪録』を子供に読ませたら
娘「いねいきものかいろく」
息子「いねせいぶつかいろく」
と答えたのが面白かった。正解は「いのうもののけろく」です。

●子供を笑ってばかりはいられない。表紙が目にはいると
「いねのなまものかいろく‥‥あっ訂正。いのうもののけろく」
と反芻してしまう自分が面白い。

●なんてことだ。『稲生モノノケ大全」つー本を発見してしまったのが面白かった。
しかも値段は¥5000だ。悩ましい。
こういうものは時期を逃すとすぐ絶版になってしまうからなー。もちろん文庫化されないだろうし。

●ペインターエッセンシャルをいじってみる。なんとかボールペン画は描けるようになったのが面白かった。

●母が約束の帽子を送ってくれた。でかくて重い段ボールで届いたので何事かと思ったら
柿15個、大きなキャベツ一個、太い大根1本、花豆の缶詰4個が入っていた。
帽子を送るよと聞いていたが、帽子はおまけのような扱いだったのが面白かった。

●姉にちょっと愚痴ったら、思いがけず話が盛り上がって面白かった。


14日

●ひたすら本に没頭できて面白かった。

●森枝卓士『食べもの記』面白い。
食べてみたいもの、味見してみたいものがたくさんのってる。
韓国の朝ご飯、美味しそう。タイのお坊さんが托鉢してきたおかずがズラーッと並んでる様子は壮観。
わたしの好きな市場写真がたくさん載っていて感動である。

●小松義夫『地球生活記』面白い。
もうエスエフ、ファンタジーの世界である。すごい。
お金に余裕のある人は買うべきである。福音館書店・¥5000
地元の材料で地元の風土に合わせた家をつくっていくと、こんな面白い造形になっていくのね。

●『稲生物怪録』面白い。
今、途中まで。
大事に、大事に読ませてもらってます。一気読みしたいけどもったいなくて。
江戸時代に実在した、稲生平太郎なる人物が遭遇した怪異談。
それを研究した平田篤胤。
それを全部ひっくるめて面白がってる荒俣宏。

●夕ご飯に、買い置きしてあったスパムを焼いて食べた。
焼いてるうちに、スパム自身からしみ出た油でフライ状態に。す、すごい。
『デブの帝国』をしみじみ実感できて面白かった。

●スパムは焼きたてより冷めた方が食べやすいのが面白い。


13日

●ありぽん絵本119ページをアップ。だんだん都々逸作りが堂に入ってきたように感じるのが面白い。

●注文した本が届いた。さっそく『デブの帝国』を読む。
肥満についてとても詳しくなったのが面白い。

米国における成人人口に占める肥満者の割合は19.8パーセント。5人にひとりは肥満!
この場合の肥満はBMI指数(体格指数)で『体重(キロ)÷身長(メートル)の2乗 』が30を超える人を指す。
具体的に言うと身長157センチだと77キロ以上。身長178センチだと95キロ以上。
行き交う人が皆でかい! って感じるだろうな。
わたしはこの本を米国の出来事としてでなく、5年先の日本だと思って読んだよ。取り巻く環境は同じだもん。
肥満に伴う、生活の質低下まで読んでいくと、節制しようと素直に思える。
特に、子供を持つ人は読むべき。

●突然の発疹を診てもらいに病院へ行った。ベゼルバラ疹とかいう、薬疹や、自己免疫疾患のひとに診られる発疹なのだそうな。悪影響無し。治療法無し。おとなしく発疹がひいてくるのを待つだけと言う診断が面白かった。
でも、ひくまで2ヶ月くらいかかるんですと。温泉には行けませぬ。

●バラ疹でぐぐったら、梅毒だの、淋病だの、腸チフスだのばかりひっかかって面白かった。
わたしは違うからねー。

●診療費が200円だったのが面白かった。思わず会計で聞き直してしまったよ。

●Mac絵手紙が予告無く、1.50にバージョンアップしたのだ。いじってみるのが面白い。


12日

●先日注文した本が、明日届くらしい。発送のお知らせメールが来た。何度も価格を目にするのはイヤなもの。衝動買いは本屋に限ると思えて面白い。
●テレビもつけず、音楽も聴かず、ホットカーペットの上で猫とごろごろしてるのは面白い。
●夕飯に餃子をたくさん作った。餃子を焼くときに、片栗粉を溶いた水を使ったら、本当にぱりっと仕上がって面白かった。
今日はご飯は無し。餃子のみ。
●ヱスビーのラー油は、尻漏れしない容器になっていた。使い方が面白い。そして大変便利、快適。
●「年だから○○ができない」と言い訳した後に、心の中で『でも若い頃からできなかったんだよねえ』とつぶやく自分を発見して面白い。物忘れも子供時代からだもん。


11日

●朝、着替えようとしたら、胸からおなかにかけて赤いプツプツがいっぱい出ていてびっくりした。息子に背中の方にも出てるか見てもらおうとしたら
『おかあさん、すごいよ。その餅みたいな腹』
と言われた。息子の目には、赤いプツプツよりも3段腹が異常に見えるのを知って、面白かった。
●持っている本を良く読め週間なので、今日もDreamweaverMXの解説本を読む。発見がある前に寝入ってしまったのが面白い。
●もうMacOS10.3.1が出た(アップデートみたい)と聞いて面白かった。
●昨晩、夫に怒りのメールを出したら、本日、平謝りメールが返ってきたのが面白かった。
●豆乳でバナナジュースを作ると、あっさりして美味しいと聞いて面白かった。
●リンゴの産地で有名なところに住んでいる人に、あえて、リンゴをひと箱送ろうとしている爺さんの話を聞いて面白かった。家族の説得も無駄なようです。

今日の映画メモ
『アトランティスの心』
アンソニー・パーキンスの老人がいい感じ。こんな風に年をとれる人は、ほんの一握りだわ。
『ゴーストシップ』
幽霊船は幽霊船のままいて欲しいんですけど。サタンとか魂の回収とか言われると困っちゃうんですけど。


10日

●気分転換に、ネット書店で欲しい本をどんどこ買い物かごにほうりこんでみたのが面白かった。
●買うつもりが無かったのに衝動買いしてしまったのが面白かった。だって在庫僅少ってでてたんだもの。 ああ商売うまいんだなあ。
●当初、会計が4万5千円を越えてびっくり。あわてて削りに削ったのが面白かった。
●カフェラテ用の泡立てミルクを作る容器を食器棚に発見。そうだ、こんなのを持っていたんだっけ。濃いコーヒーを入れてカフェラテを作った。牛乳が簡単に泡立つのがおもしろかった。
●娘とテレビでバレーボールを見た。ボールがジャストミートした時の爽快感やら、ラリーが続いた時のわくわくする気持ちがよみがえってきて面白かった。日本はポーランドに勝ちました。
●北海道産のまるまる太った生椎茸をみそ汁に入れた。椎茸を噛むと森の香りがしたのが面白かった。匂いと情景はつながって記憶されてるのね。頭の中に、下草を刈った杉林と規則的に積まれたほだ木が浮かんだ。


9日

●ありぽん絵本118ページを作った。どどいつがまとまって面白かった。
●ユニクロで、子供達とわたしの冬物衣料を買い出し。3人分たっぷり買っても2万円でおつりがきたのが面白かった。
●たっぷり買ったので思っていたより大荷物になってしまい、運ぶのが大変だったのが面白かった。
●ペットショップで、ヒョウモントカゲモドキと、サソリと、タランチュラと、イソギンチャク色々、を見たのが面白かった。
●衆院選のテレビ速報を見ていると、犯罪者風の顔写真が続々出てきて面白かった。
●今日の万歩計、6666歩のぞろ目だったのが面白かった。ようやく白須賀を越えました。


8日

●たっぷり眠れて、予告通りだったのが面白い。
●DreamweaverMXの解説本を読み始めたら、のっけから知らない機能がわんさか出てきて面白かった。
●とっくの昔に、東海道五十三次万歩計を無くした人は、せっせと伊能忠敬万歩計にチャレンジしていたことを知って面白かった。
●ゆったり気分でビデオを見る。『マジェスティック』記憶喪失男が映画館を通じて町の人と交流して、新しい自分を手に入れる話。ジム・キャリー主演。こうやってメモしておかないと、中身とタイトルが一致しなくなってきたのが悲しく面白い。これもメモっておこう。おもちゃの猿とジム・キャリーの顔がそっくりで面白かった。
●カレーを大量に作っておくと、一日のんびりできることがわかって面白かった。
●母が黒のスーツと淡いグレーのショートコートを縫って送ってくれた。黒のスーツは喪服にしなさいと言ってきたが、荷ほどきしてみたら、立派にパーティー着。黒は黒でも派手派手スーツ。頭の中身を疑われそうである。 派手好みの母が面白い。そういえば、母の自作の喪服って黒の総レースだの、黒のシースルーだのが並んでいた。本当にあれを来て葬式に出向いたりしたんだろうか?自分で縫うとはいえ、常時5着くらい用意があるって何なんだ? ああ、あの人の娘であることは難儀である。
●ショートコートは着心地良くっておしゃれ。頼んだら共布で帽子も作ってくれることになった。ありがたや。娘であることが、難儀になったり得になったり。面白い。


7日

●新幹線に飛び乗ったら、目当ての駅には止まらないやつだった。思いがけず新幹線のホームから紅葉見物ができたのが面白かった。そのまま降りて遊びたかったなぁ。
●姑を見舞いに行くと気分が良さそうだった。気分の良い姑は必ず『水戸黄門』再放送を見るのが面白い。そして宵寝をするのだった。
●姑は輪タクにのって嫁入りしたと聞いて面白かった。
●山崎方代の歌集を買う。
力には力をもちてというような正しいことは通じないのよ
欄外の人物として生きてきた夏の酢蛸を召し上がれ
面白い!
●明日あさっては何して遊ぼう。と考えるとわくわくする。がしかし、まずはたっぷり寝てからの前置きがあるのが面白い。


6日

●無口な夫の両親にも、もっと自分を知って欲しいという欲求があふれてることを知って面白かった。聞きたいような聞きたくないような。
●ホットカーペットの上のこたつを片づけて、大きく寝転がって、本を読むのが一番リラックスできるのを実感して面白かった。
●明日も病院へお見舞い。姑は具合が良くなるととたんに
「だれも来てくれない。つまらない。看護士さん達も寄ってこない」愁訴が始まるのが面白い。
具合悪いときは、お医者さんも看護士さんも付きっきりだからねえ。
気合い入れて行くぞ!
●息子が風邪で自宅休養。風邪薬を飲ませたらずーっと熟睡。体質がわたしにそっくりなのが面白い。顔かたちは夫にそっくり。
●今度の週末は選挙行って、ジジババを忘れて遊ぶぞーと決心したら、心が明るくなったのが面白い。
●マトリックス・レボリューションを早々と見に行った友達が報告の電話をよこした。お願い、ネタばれしないように話してくれ。でも面白かったかどうかは教えて。相反する要望に応えようとする友達の受け答えが、苦しそうで面白かった。


5日

●今年初めてホットカーペットのスイッチを入れる。猫が寄りつかなくなってしまったのが悲しく面白い。人の膝よりホットカーペットなわけね。
●なんだかんだで疲れていたので家でDreamweaverMXの解説本を読む。ホットカーペットの上に寝転がって本を開くと眠気が襲ってくるのが面白い。
●気がついたら、猫と息子と娘とわたしで、ジグソーパズルを形成していたのが面白かった。
●ネッツの試合がテレビで見ることができてごきげん。ダンクシュートやアリウープを見ただけで、ちょっぴし勇ましい気分になるのが面白い。
●夕飯は豚ナベ。カボスをしぼったポン酢におろし生姜をたっぷり。普段なら三切れくらいでいいやと思う肉もバカバカ食べてしまえるのが面白かった。ポン酢にはショウガだよ。


4日

●掃除を済ませて、午後から姑のお見舞いに。共通の話題に中原惇一がヒットしたのが面白かった。
●ちょうちんブルマーの構造を教えてもらって面白かった。ヒダは前後とも4本ずつである。
●電車の中でDreamweaverとFireworksを使うネタ本を読んでみたが、ふたつの基本ツールを殆ど知らないままだと気づいて面白かった。
●昔食べていた、ぺろぺろキャンディ(ペコちゃん、ポコちゃんの薄いやつ)を口につっこんでる若者を、立て続けに3人目撃。あれをなめると鼻の下が長く見えるのが面白い。今、はやってるの?
●アイコン新シリーズに悩むpontaさんと、ネタをこねあったのが面白かった。


3日

●気ぜわしいので、こういうときは諦めてビデオを見よう。友達から勧められた『ブリジット・ジョーンズの日記』が笑えて面白かった。
●わたしも結婚していなかったらブリジット・ジョーンズのような30代だったのかしらと思える。しかし、ミニスカート無し、シースルーブラウス無し、ダニエル無し、マーク無しなのは間違いないと断言できて面白かった。
●子供達がテレビでやっていたIQテストを熱心にやっていた。とりあえず平均値は越えることができたようで、見るからにホッとしてる様子なのが面白かった。
●イヤなことも4コマ漫画にしてみると、案外笑えるのが面白い。いつも心に4コマ漫画。


2日

●たまった洗濯をかたづけて、掃除して、窓拭きをして、洗面所を磨こうと計画してたけれど、こなせたのは洗濯のみだったのが面白かった。
やりたくないことは後回し。
●ジブリアニメの『猫の恩返し』を見る。猫の動作が可愛くて面白かった。
●普段、全くテレビに興味を示さないうちの猫が、『猫の恩返し』に見入っていたのが面白かった。
●MacOSの新バージョン、10.3を入れるのは、ご近所さん方がインストールし終えて、情報がたまった頃にやってみることにしたのが面白かった。
●pontaさんの、OS10.3計画の話を聞いたのが面白かった。
●こないだ買ったパソ本、3冊。まだ目次しか見ていなかったことに気がついて面白かった。


1日

●朝ご飯食べて寝て、お昼ご飯食べて寝て、気がついたら夜の9時だった。寝たら体がすっきりシャキーンになったのが面白い。
体は正直。


ひそひそ目次へ    目次へ