日々是面白日記10月


31日

●ありぽん絵本117ページが面白かった。みんなチョコだんごを食べる気満々。

ちょっと復活。

●実家の前の道路で大きなタヌキが交通事故死。今までに見たこともないほど良く肥えたタヌキだったので、みんな感心していたら、中のひとりが
「うちの畑のトウモロコシを食っていたのはこいつだったのか!」
と言う話が面白かった。
●タヌキの話を息子にしたら
「今日の生物は交通事故死したイタチの解剖だった」
息子に割り当てられた臓器は心臓だったが、小さい上に、ほんとにほんとに臭かったと聞いて面白かった。
●生物の先生が拾ったイタチは秩父産。
8年に一度大発生する(今年は当たり年)オレンジ色のヤスデを求めて秩父に出かけたという話を聞いて面白かった。
●わたしが留守してる間、猫が息子にべったりなついていたらしい。わたしが帰宅したとたん、猫がわたしにすり寄るのを見て、
「俺ってキープ君だったんだあ‥‥」と息子が嘆いたのが面白かった。
ロビ6才、男を手玉に取る女。
●新幹線の回数券を買ってみた。思っていたより値引きしてくれるのを知って面白かった。
でも、もっともっと安くなれ〜。

姑の付き添いのため、連日遠出していたら毎日10000歩以上かせげた。
やったー! 浜松到着である。次の舞阪まで8.8キロ。


27日

●緊急事態発生。なのでしばらく更新を休みます。


26日

●息子のメガネを新調するので、眼鏡屋さんにおつきあい。若者用のフレームはどれも横長楕円形。おじさん用は四角っぽいと知って面白かった。
●どのフレームが似合うかなと、息子がとっかえひっかえしていたが、度の入っていない見本用のフレームでは、自分の顔をはっきり確認できないのが面白かった。不便なのねえ。
●使い捨てコンタクトも使っているのだが、居眠りするのに不自由という理由でメガネに軍配があがるのだそうだ。居眠りが熟睡とイコールの息子ならではで面白かった。
●久しぶりに、鶏肉屋さんの焼き鳥を買った。ここのレバーと皮は本当に美味しい。一本おまけしてもらえて幸せになったのが面白かった。
●きのう駅まで走ったせいか、ふとももが筋肉痛。走らずにすむよう、ゆとりを持った生活を心がけようと思えたのが面白かった。


25日

●今日は面白いこと、てんこ盛りの一日だったのが面白かった。内容が非常に濃いです。
●長新太サイン会で、『なんじゃもんじゃはかせ・ハラハラ編・ドキドキ編』の2冊にサインしてもらえた。長新太を前にぎちぎちに緊張したのが面白かった。
●銀座のギャラリーにsho3さんの似顔絵を見に行く。sho3さんと話ができて面白かった。またしても緊張。
●ギャラリー前にたたずむsho3さんらしき人物を発見。確認しないうちに口から
「sho3さん?」とでてしまったのが面白かった。
頭で思ったことが即座に口にでるのは、おばさんかも。どこかで同じような話を‥‥(たまきさんか!)
とにかく当たりで良かった。良かった。
●今日一日で、人柄と作品は一致するものなのだと、感心できて面白かった。

遅刻事件

pontaさんと昨日確認しあった今日の予定は、
10時15分に上野で待ち合わせ。
11時にクレヨンハウスでサイン会の整理券をもらう。
お昼を食べて、散策して2時のサイン会。
その後、sho3さんの似顔絵を(運が良ければsho3さんを)見るために、銀座へGO!

しかし、わたしが目を覚ましたのはすでに10時であった。15分で支度をして、駅へダッシュ。どんなに急いでも、待ち合わせ場所に着いたのは約束の45分遅れだった‥‥
見渡してもpontaさんは居ない。そうだよね、ここまで遅れたら待っていないよね。 ひととおり周囲を探して、やっぱり居ない。こうなりゃ表参道のクレヨンハウスへ駆け込むしかない。銀座線へ急ぐ私。

しかし、この時点でまだグースカ寝ていたやつが居たのだ。

クレヨンハウスに到着。もう11時半。クレヨンハウスの上から下まで捜索しても見つからないpontaさん。
しょうがない。2時のサイン会には会えるだろう。お昼を食べながら遅刻の言い訳でも考えよう。とぼとぼ。

このころ、パニックに陥りながらクレヨンハウスを目指す者あり。

サイン会の開始15分前、ようやく二人は出会えたのだった。

ためになる教訓がたくさん得られて面白かった。


24日

●ありぽん絵本116ページが完成。前回から都々逸シリーズである。言葉遊びは面白い。
●都々逸シリーズ、おもしろがっているのは作者だけかもしれないと気がついて面白かった。
●息子から今週の弁当代をけんか腰に請求された。3日分は渡してあるといったら、思い出したらしい。文句たらたらの顔が一瞬で、ありゃりゃになったのが面白かった。
●下校途中の娘のひざに、オオカマキリが飛びついた。つかもうとしたらカマキリに威嚇されてびびった、と聞いて面白かった。
●びびっている間を逃さず、カマキリが頭の上までのぼってきた、というのも面白かった。
●結局、頭の上からつまんで逃がしたらしい。頭の上のカマキリは払えるらしいのが面白い。ハエはどうだかわからない。
●下校が一緒だった友達は
「あたしは、小指の先より大きい物はつまめませーん」全くの役立たずだったらしい。
小指の先より小さい物を探して、つまんでもらおうと家族で話し合ったのが面白かった。


23日

●ようやく毛染め完了。思い立ってからこんなに時間がかかるとは。白髪が見えなくなってほっとしたのが面白い。
●シャンプーが絶妙に上手な新人さんにシャンプーしてもらった。今まで体験した中では一番と思う。声も低く落ち着いていて感じがいい(男性だった) シャンプーが終了して、担当さんを見れば、なんと! そこには小太りの熊さんが!!
熊五郎ひげを生やした男の子。しかもスニーカーが小汚い。うーん。
ギャップが面白かった。
●チョコレートを食べていたら、猫が寄ってきた。大口開けてチョコの香りだけおすそ分けしてやったら、口の中に頭をつっこまれたのが面白かった。
●図書館でコレクションズを発見。これで3800円がういた。ういた3800円を何に使おうか考えてしまうのが面白い。
●夏休みを11月に取る人がいると知って面白かった。ちなみに今年の正月休みは6月だったそうです。


22日

●昨日は美容院が定休日。本日はいつもの美容師さんがお休み。白髪染めは簡単じゃないことがわかって面白かった。
●雨ふりのおかげで、リンゴのヨーグルトケーキを焼くことができて面白かった。
●夕方、帰宅した子供達とケーキを食べたら、満腹になって全員11時半まで寝てしまったのが面白い。
●夕飯抜きになってしまったが、こんな日に限って夕飯の用意はできていたのが面白い。


21日

●絵手紙ポストの白髪に関するやりとりが面白かった。お茶を吹いてしまった。
●Painter Essentialsを購入。Painter8の機能限定版。ペンタブレットは軽快に動くがしかし、こんなんじゃEssentialsではなくEconomyであると話し合って面白かった。
●生協で買った「アーモンドわかめ」乾燥ワカメにアーモンドの細切を加えたスナック。
味が想像と違って面白かった。薄甘。
●ちっとも減らない「アーモンドわかめ」の使い道を教えてもらって面白かった。キュウリの酢の物に使おう。
●息子が「リアル」の3巻を買ってきた。面白いというか、切実さがせまってきて涙目。
●都々逸ネタを考えていたら、Flashネタと絵本ネタまで思いついたのが面白かった。


20日

●励ましメールをくれた友人に電話をする。なお一層はげまされて、やる気がわいたのが我ながら単純で面白かった。
●阪神ファンの日本シリーズこれからの行方予想を聞いて面白かった。
●『くらのかみ』娘共々読み終える。児童書ながらホラー風味ミステリーになっていて面白かった。
娘(中学2年)の感想が
「この子達、小学生なのに頭良すぎるよー!」
だったのが尚面白かった。
だからさ、小野不由美は頭悪いやつと、自己中なやつが徹底的にきらいなんだってば。
●もしやあなたは更年期障害かもよと指摘されて面白かった。
これから更新が滞ったら、それは更年期障害のせい。
これからメールで不義理をはたらいたら、それは更年期障害のせい。
意地悪な意見を吐いたら、それは更年期障害のせい。
ネタが浮かばなくなったら、それは更年期障害のせい。
更年期障害は便利かも。
●更年期障害ならば、心の赴くままに過ごし、無理するなとアドバイスされて面白かった。
これから家事放棄で部屋が荒れても、それは更年期障害のせい。
食事がファーストフードとてんや物が続いても、それは更年期障害のせい。
どこにも出かけず汚い格好をしていても、それは更年期障害のせい。
布団に潜りっぱなしで読書三昧していても、それは更年期障害のせい。
更年期障害は便利である。
が、しかし、週に一日ならうれしいが、毎日続くとそれはそれは退屈そうである。うーむ。
最後のだけはうれしいかもなあ。
●怪しいペットショップの話を聞いて面白かった。
●タイムスリップグリコを2個買った。
中に入っていたのは、ランドクルーザー測量コンビと鏡台の前のリカちゃん。
リカちゃんがちゃんと、昔のリカちゃんそのものなのが面白かった。
子供の頃、憧れだったリカちゃんが今、手のひらに。これも面白い。


19日

●母から頼まれた手芸用品を買い出しに行った。相当量になると予想されたので娘を荷物持ちにかりだす。
チョコレートパフェではつれなかったが、小野不由美の『くらのかみ』では簡単につれたのが面白い。
●『くらのかみ』を買ってやって、文庫版『屍鬼』全5巻を買わせることができたのが面白かった。正しい小遣いの使い道である。
●一般書籍の平積みのなかに『どんとこい!超常現象』を発見して面白かった。
中を開いたら、やっぱり字がでかい! 娘と大笑いしてしまった。
『どんとこい!超常現象』はテレビドラマ「トリック」内の小道具です。でも何も知らなくてもバカ笑いできると思う。書店に行ったら開いてみよう。
●アクリルガッシュ24色セットを4割引で買うことができたのが面白かった。
●カエルライオンについて話し合って面白かった。
●名刺作りを簡単にする方法を思いついて面白かった。

買いたい本がたまってきたので、メモ。
『シカゴより好きな町』
『死について!』
『コレクションズ』
『デブの帝国』
『平田篤胤が解く稲生物怪録 』
『なんじゃもんじゃはかせ』
神林長平のいろいろ
世界の民話


18日

●ありぽん絵本115ページを更新した。みんなの憧れが絵になったようで面白い。
●先日から読みたいと思っていた『デブの帝国』を買いに本屋へ。しかし残念、近所の書店には置いてなかった。残念だなあと棚を順繰りに見ていくと、ひときわ輝いて『平田篤胤が解く稲生物怪録・荒俣宏』を発見。お、面白そうだあ。手にとってレジに向かう直前、裏に記された値段を見る。4000円!
そっと棚に戻したのが面白かった。
●しかし帰宅しても頭から離れない 『平田篤胤が解く稲生物怪録・荒俣宏』
『デブの帝国』と共にネットで注文してしまいそうなのが恐ろしくもあり、面白くもあり。
●公募に作品を出した直後は、本の衝動買い(自分へのご褒美の言い訳しつつ)をしてしまうのが面白い。
●雑誌売り場で資料をあさる。結局『平田篤胤が解く稲生物怪録・荒俣宏』を買えるぐらいに散財してしまった。別冊宝島の京極夏彦特集なんかも買っちゃったし‥‥
やっぱり、公募直後の本屋巡りは危険がいっぱいであるのが面白い。
●夜、郵便受けをのぞきに行くのに猫につきあってもらった。
猫をだっこしてマンションの中庭へ。しがみつかれて爪たてられて。トレーナーに見事な穴が開いてしまったのが面白かった。
うちの猫、普段は全く鳴かないのだけど、外に連れ出すと鳴き通しになるのがわかった。
うるさいけど、鳴き声は大変可愛らしいのだった。


17日

●ふろく部屋にジグソー64・その3をアップできて面白かった。
●一ヶ月ぶりにFlashに触れたら、ツールの使い方を忘れていたのが面白かった。
●友達が遊びに来た。グチを聞いてもらう予定が聞き役になってしまったのが面白かった。
●昨夜、息子が猫をかまいすぎて、猫が腰を抜かす事件があった。1時間くらいで回復したのだが、気になって、今日一日、猫の姿を追っていたのが面白かった。
●お客嫌いのうちの猫だが、今日来た友達には、だっこされても平気。子猫時代にかわいがってもらった記憶が残ってるのかしらと面白い。


16日

●久しぶりにMac絵手紙でお絵かきしたのが面白かった。たくさん描けた。
●友人宅の夫婦げんかの話が面白かった。
●娘がテニスの公式戦で副審をつとめたらしい。いいのか?練習試合じゃないのよ。公式戦なのよ。
わきから息子が
「おれもルールがわかんないのに主審をやったことがあるよん」
と告白したのが面白かった。
●おやつにアップルパイを焼こうとリンゴの甘煮を用意したら、甘煮のまま消費されてしまったのが面白かった。
●つけまつげをすると顔が変わって面白いらしい。つけたことない。チャレンジしてみるか。


15日

●友人と講演会に出かける相談をして面白かった。
●義母と瀬戸内寂聴が同い年だったのが驚きだった。秋本奈緒美がいつのまにか40才になっていたのがびっくりだった。年齢は恐ろしく個人差があるのが面白い。しかも人をだます。
●日本色彩大鑑全1巻(6分冊)の値段が値下げして『51,9000円』だった。
最初、6万円でおつりがくるじゃんと思いこんでいたのが面白い。
●昨夜、ステッパーを踏んだためか、太股が筋肉痛になったしまった。ステッパーで3000歩稼ぐのはとっても辛いのを知って面白かった。
●娘のニキビ対策のために母から進められた黒酢カプセルを飲んでいる。なくなりそうなのでドラッグストアに買い出し。健康食品やら錠剤が並んでる棚を眺めていると、次々試したくなるのが面白い。衝動に身を任せると、やめられなくなりそうだ。やばい。やばい。
付け足していくのは簡単だけど、削るのは難しいからね。


14日

●ありぽん絵本114ページ目を更新。公募にかかりきりで大幅に遅れてしまった。一度にひとつのことしか考えられない脳みそらしいのが面白い。
●明日が公募の締め切り。今日やっと完成した。梱包もすませた。明日発送するのだが、またもやぎりぎりセーフになってしまったのが面白い。
●明日は娘が弁当持ちだというのに、米びつがすっからかん。どうするよ。弁当の中身を考えるのが面白い。
●米びつが空なので、夕飯はおそばになった。温かいおつゆを作ったのだが、具がお煮染めそのものだった。七味をふりかけたとたん、そばつゆ風に感じられたのが面白い。
●万歩計が3000歩いかないので、ステッパーを踏んで歩数を稼いだのが面白い。目標毎日5000歩。
●やりたいこと、やっておきたいことをまとめたら、すごい量になったのが面白い。できるかな。
●公募作品ができあがったら、何でもできそうな気がしてきたのが面白い。


13日

●大雨と雷で大変だったらしいのだが、その間熟睡していて全く覚えがないのが面白かった。
●講演会に行く予定がたったのが面白かった。
●欲しい本を我慢していたら、夫が自分の欲しい本をバカスカ買っていた。買いたい本は遠慮せず買う決心が付いたのが面白かった。
●心理学を勉強してる人がフィクションを読むと、心理学の目で読んでしまってつまらないらしい。難儀だわねと思えて面白い。
●猫にたくさん語りかけとすると、猫もおしゃべり猫になると聞いて面白かった。
●うまい納豆の噂を聞いて面白かった。こまめに探そう。


12日

●洗濯しても洗濯しても、洗濯かごの中身が無くならないのが面白い。
●電話機が新しくなって雑音が入らなくなったのに、気がつくと受話器をにぎりしめているのが面白かった。
古い電話機は、親機接続の受話器の接触が悪くて、受話器を力いっぱい握りしめないと雑音が消えなかったのだ。
●暑い、暑い。寒いからセーターだそうと思っていたのに、季節逆戻りが面白い。
●クレーマーになろうかと思ったのに、それはかなり面倒くさいことに気がついた。おとなしく用事があったついでに取り替えてこようと思う。一晩寝たら気が済んでしまうのが面白い。
●新潮文庫の『よんだくんしおり』が可愛くて面白い。

今日は万歩計をちゃんとつけた。遠出しなくとも4000歩あるいて満足。


11日

●陶芸展をpontaさんと見に行った。ビクビクしながら感想を言い合ったのが面白かった。
●台湾式飲茶を初めて試したのが面白かった。熱々のプリンを初めて食べた。
●飲茶の説明が面白かったが長かった。今日飲んだのはキンセンチャ。
●長新太の『みみずのおっさん』『つきよのキャベツくん』『はんぶんタヌキ』福音館から出ている『みんなのかお』が手に入った。うちに帰って子供達にもうけたのが面白かった。
●FAX付き電話機を買った。コンパクトなものを発見できて面白かった。
●帰宅したら、電話機を買った店から電話があったらしい。
なんとまあ
『同時にお買いあげになったFAX用紙は、実はサイズが合わずに使えません。現物とレシートをお持ちいただければ、差額料金のみで、サイズの合う用紙とお取り替え致します。』
店員が進めた用紙を買ってきたんですがね。用紙の値段と電車賃がほぼ一緒なんですがね。
クレーマーになってやろうと思いついたのが面白かった。


10日

●ネット禁止令を自分に課したら、絵を描くスピードがアップして面白かった。
●さわびを食べると本当に鼻水が止まって面白かった。
●パソを起動してる数秒の間に寝入ってしまったのが面白かった。
●明日は娘の弁当を作らねば。茶色じゃないお弁当をリクエストされたのが面白かった。娘よ、よく考えてみよう。あなたの好きなおかずは全部茶色だぞ。
●甥っ子が退院した。これからしばらくは自分の体を実験台にして、いろんな食べ物を試さなくてはいけない話を聞いて面白かった。


7日

●母子三人風邪っぴき。ティッシュの消費量が莫大なのが面白い。
●保湿ティッシュで鼻をかむと、鼻の保護になるのが実証されて面白い。
●マクロメディアから、新IEのためのFlash注意書きメールがきたが、なんだかよくわからない。もう一度読んだら理解できるだろうか。理解できても手直しするだろうかと考えて面白かった。
●明日は夫の実家へ行く予定だったのだが、風邪っぴきで行けそうもない。ちょっと嬉しかったりするのが面白い。
●今日はとうとう暖房を入れた。エアコンの暖房機能は、このエアコンを買って初めてなのに気がついて面白かった。
エアコンの取説を初めて読んだ。


6日

●娘、息子とも風邪で具合悪そう。わたしのアレルギー性鼻炎はいつのまにか風邪に移行していたようなのが面白い。
うつしてしまった!
●中村うさぎが化粧前と化粧後では、すっかり別人という噂は本当だったのがわかって面白かった。
●阿寒湖のザリガニ料理はとても美味しそうなのが面白かった。
●友達が聞きに行った講演会は、とても有意義だったらしい。話を聞いて面白かった。
98才でユースホステルを切り盛りしているおばあちゃんの講演会。

秘書をいつでも二人連れていましょう。とっても楽ですよ。
わたしは二人にそれぞれA子さん、B子さんと名付けてます。
今朝、起きたときはA子さんに
「A子さん、今朝の朝ご飯は何かしらねえ」
「今朝は鮭の焼いたものにワカメのおみそ汁ですよ。そろそろ目を覚ましてください」
これをね、ひとりでやるんです。ちゃんと秘書の役目をしてくれます。

そうか、その手があったか。
「A子さん、ちょっとここの動きのタイミングが悪いんだけど、動作確認しておいてね」
「はーい。このコマですね。」
なんてことを、パソの前でやっているかもしれない20年後のariari。
(90歳頃の自分は全く想像つきません。想像が及ぶのはせいぜい60才までだなあ)


5日

●描いた絵をパソに取り込む。実物を見るよりディスプレイ上で見る方が、次の展開を考えやすいのが面白い。
●夫の実家でお手伝いするのは2時間を限度にすると決心したら、おっくうじゃなくなったのが面白い。
●困ったときに思いつく対処法が実家の父と同じなのが面白い。
悪口雑言の限りを尽くして、さっさと寝る。
これができた父は、ある意味すごいのかも。わたしゃ心の中がせいぜいです。
●図書館の本を返却するのをすっかり忘れていた。というか、返却したと思いこんでいた。返却しないまま、何度も図書館で調べものをしていた。あまりにきれいさっぱり思いこんでいたのが面白い。
●明日こそ、新しい電話機を買いに行こう。と決めたらとたんに電話の調子が良くなったのが面白い。いままでこれで何回も、この電話機に裏切られているので、もう信じてやらないのである。


4日

●絵が描き進んで面白かった。それにしても、何を描いてもMac絵手紙。基本画材、それはMac絵手紙。
●紙パレットを買いに行った。先客の若者が俳優さんだった。もういくつも映画に出てるという話を聞いたのだが、さっぱりわからなかった。きっと有名な俳優さんを見かけても、誰なのか見当つかないんだろうなと思って面白かった。
●夕方から冷えてきたのでフリースを着込んだが、子供達は暑いといって、Tシャツと短パンだったのが面白い。その格好を見ると、こちらは益々寒く感じるというのに。
●物忘れについて。
だいじょうぶな物忘れの場合
万歩計を置いた場所はどこだっけ? ああ思い出せない。
大丈夫じゃない物忘れの場合
わたしは万歩計なんか持ってません(持っていたことすら忘れている)
以上のことがわかって面白かった。
●あの人も若いときはきつい人だったけど、年を取って丸くなったね。
というのは、ただの伝説にすぎないらしい。
あの人も大病して以来、人柄が丸くなったね。
というのも、ただの伝説。
残された聖域は、ただひとつ
宇宙から地球を見ると、人柄が変わるらしい。
これに期待をかけようと話し合って面白かった。


3日

●洗濯して洗濯物をたたんで一日が終わってしまったのが面白い。
●「機上の奇人達」を読んだ娘が、スチュワーデスにはなりたくないもんだと言ったのが面白かった。
●スチュワーデスよりバスガイドの方が偉いという話を聞いて面白かった。
●『おきゅうと』というものを初めて食べた。面白い味だった。海藻味。
●明日は娘の部活がない。やったー! 朝寝できると思うと非常に開放感を感じるのが面白い。
●万歩計ライバル、大西さんとpontaさんが万歩計を無くしてしまったらしい。これで京都一番乗りの可能性が出てきたのが面白い。
私の万歩計も一週間くらい見あたらなかったのだが、絵の具箱から出てきたのだ。うっしっし。


2日

●猫がバスマットに粗相して大あわての真っ最中に、米屋さんが配達に来た。玄関にも臭っていたらしく、いつもの愛想の良さが見られなかったのが面白かった。
●息子から牛丼の話を聞かされて、甘辛醤油味が食べたくなってしまった。夕飯は早速すき焼き(ただし豚肉)になったのが面白かった。
●冷凍大学芋が美味しいのにびっくりして面白かった。わたしが作るより美味しい。
●ほくほくした味の濃いかぼちゃは、枝豆の香りがすると常々思っていたのだが、今日、その説に賛同してくれる人が現れて面白かった。
●お風呂で読書用に買った『機上の奇人たち』文春文庫 が見あたらない。夜になって娘のベッドから発掘できた。自分より先に読み進まれて、ちょっとムッとしたのが面白かった。


1日

●今日は姑のお見舞いに行った。病室で夫婦げんかが始まってしまい、そうか、元気だ。と納得できたのが面白かった。
●コルチカムという薄紫の花が咲く球根植物。八重咲き種を地植えすると、花ではなく怪しいキノコか、はたまた地中に埋めたハタキの先に見えてしまうのが面白かった。
●里芋の葉っぱはダイナミックで面白い。いつか植えてみたいもののひとつである。
●こんにゃくの葉っぱも異国情緒たっぷりで面白い。でも植えるのは遠慮したい。
●今日買った『荒俣図像館・6』小学館文庫(¥733)は面白い。植物とファンタジーが好きな方は買いましょう。目の喜びが味わえます。
●姑にひまつぶし雑誌でも差し入れしようと、病院の売店をのぞいたら、高齢者向けの雑誌は皆無。どうもその役を担ってるのは健康雑誌らしいのだが‥‥
病室で、骨盤回しでウエストをくびれさせようとするおばあさんの図というのが頭に浮かんできて面白かった。


ひそひそ目次へ    目次へ