日々是面白日記8月


31日

●ありぽん絵本111ページを見て、小豆フラッペを想像して面白かった。このところ甘いものが頭を占領してるようだ。
●昨夜は京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』を読んでるうちに寝てしまった。寝ころんで重い本を読むのはくたびれるよ。なんとなく先が読めそうな、そうでもなさそうなところが面白い。
●親戚のお見舞いに行く。電車で『陰摩羅鬼の瑕』を読んでいたら、やはりというかなんというか乗り過ごしてしまったのが面白かった。
●看護士さんをしている夫の妹さんに、お尻の状態を報告したら
「床ずれだねえ」
いきなりおばあさんの気持ちになって面白かった。断言されるとは。
●床ずれ対策には低反発ウレタン座布団がいいと教えられ、わたしの取った作戦が間違っていなかったことが確認できて面白く得意になった。
●モスバーガーの店舗を見かけると、「匠バーガー」をやっているかどうか確認してしまうのが面白い。食べてみたいのだ。
●マウスの操作で腕がくたびれる現象の解決法を教えてもらって面白かった。買わなくちゃ。
●パソコンを操作しながら電話ができる方法を教えてもらって面白かった。買わなくちゃ。


29日

●国立科学博物館に「江戸大博覧会」を見に行った。イベントがあると暑いさなかにも外出できるのが面白い。
●「江戸大博覧会」に展示されていた腑分けの様子を記した資料が面白かった。 首を切られた罪人の死体を腑分けしてるのだけど、首の付け根からストローを差し込み、息を吹き込んで肺の様子を観察。知の欲求のすさまじさを感じて面白かった。
腑分け関係は何でもやってみようという熱気があって、もう何がなにやら。
●『ひょうたんから独楽』の根付けが精巧で面白かった。絶世のミニチュア。
● オオカミに羽が生えたような『ダチョウ図』が面白かった。こころなしか図譜の線もとまどっているよう。
絵師が「ほんとにこんな鳥いるんですかねえ。描いちゃっていいんかねえ」
と言っていそうなのだ。
●ミュージアムショップで買ったテレビ石が面白い。
●からくり人形の説明ビデオを見ていたときのこと。コイの滝登りからくりをみて
「コイじゃないよね。ハムだよね」
前列でビデオを見ていた人を爆笑させてしまったのが面白かった。たしかにコイじゃなくてハムだったんだけど。
●eMacの横長キーボードは、マウス操作で手首がくたびれてしまう。いろいろ配置を換えてるんだけど未だベスト配置が見つからず。肘から先がだるくてたまらんと意見が一致したのが面白かった。


28日

●ありぽん絵本110ページ目を更新。ようやくeMac騒動も一段落して更新作業ができるようになった感あり。でもSafariが落ちてばかりいると、そちらに気を取られてしまうのが面白い。
●ひさびさにMac絵手紙でお絵かきを始めたら、とても下手くそになっていて面白かった。継続は力なりは本当だ。
●母から押しつけられたコラーゲン粉末。コーヒーに入れても緑茶に入れても味も舌触りも全く変わらないのが面白い。
●押入にしまったきりになっていた足裏マッサージ器を出してみた。久々に足をのせたら極楽気分だったのが面白い。
●可愛いマカロニを戸棚の奥から発見したので、マカロニサラダにしてみた。音符の形とハート形。しかしマヨネーズで他の具とごたまぜにしたら、なんだか小汚くなってしまったのが面白い。
●パソを起動してると、それだけで室温が3度アップしてる感じなのが面白い。


27日

●低反発ウレタン座布団を購入。想像通り、この座布団を敷くとしっぽ骨のカサブタは、あまり痛まない。これを買うとき、本当はドーナツ型のが欲しかったのだけど、売り場の人に取り寄せを相談してるうちに、どうも痔持ちと誤解されたようなのが面白かった。どちらもお尻の問題なのは同じなんだけど。
●マウスとマウスパッドを買う。奮発して買ったマウスパッド(マウスの買えるお値段)をpontaさんに自慢しようとしたら、のっけから
「それ○○○でしょ。それは失敗。わたしも買ったけど使えないよ〜。」
悲しく面白かった。
●pontaさんからは
「同じ失敗をした仲間じゃん」
と慰められたが、わたしも誰かに
「 それ○○○でしょ。それは失敗。わたしも買ったけど使えないよ〜。」
を言うまで、仲間じゃない感じ。誰か買わないかなあと期待してるのが面白い。
●右クリックできるマウスになって、ようやく作業環境が整ってきた感じ。新しいものを買うと気分がいいのが面白い。
●帰省から帰って以来、つけっぱなしだったエアコンを、ようやく止めた。汗をかいて体が快調なのが面白い。
●娘がコミュニティストアで、早速マザーキャラのおまけ付きコーラを買ってきたのが面白かった。明日はゲップーの入ってるやつを買いに行くそうな。


26日

●夕方、一天にわかにかき曇りを地でいくような嵐が来て面白かった。
●実家からトマトが大量に届いた。露地物はハウスものとは、はっきり味が違って面白い。このトマトは美味い!
●管理人さんが保管してくれていた蕎麦を引き取りに行った。お礼に届いたばかりのトマトを持っていった。お礼の品があって良かった、良かった。蕎麦はなんと最初にわたしが置き忘れた場所から、あちこちのお宅を巡っていたらしいと話を聞いて面白かった。
●大学時代の恩師もMacを愛用してることを知って面白かった。
●おしりの具合が悪いので(しっぽ骨の床ずれ)明日こそ低反発ウレタンの座布団を買いに行こうと思う。とても痩せている友人におしりの具合を聞いてみたら、痩せてるかどうかよりしっぽ骨が突き出ているかどうかが問題なのを知って面白かった。尻が痛いよう。


25日

●いとこの縁談の相談を受けて困った。話を聞くだけなら面白い。
●エアコン負けして、寝てばかりいた。横になるといくらでも眠れるのが面白い。こういうときに見る夢が、耳の端で聞いているテレビ番組の内容とよく似ているのが面白い。
●この頃、OSX上にカラーボールが出てくるとビクビクするようになったのが面白い。
●Flashでナビゲーションを作ってみようと計画を始めたのが面白い。今まで役立たずだったサイト構築本の出番がとうとうやってきたのだ。
●帰省のお土産に買ってきた蕎麦が見あたらず、どこに片づけたかしらと思っていたら、エレベーターホールに張り紙が。
『郵便受け脇の電話台に お土産品を置き忘れた方は、管理人室まで』
管理人さん宅に片づけられていたのが面白かった。
明日、忘れずに引き取りに行こう。


24日

●アイコン作りの研究をした。ドット打ちで作るのは性格的に無理があるのを感じて面白かった。ドット打ちアイコン好きなんだけどなあ。
●窮すれば通ず。えむえむさんからアイコン作りのTipsが送られてきた。これならわたしでもOSXアイコンが作れそう。えむえむさん、ほんとにありがとう。わたしの性格を把握されているようで面白かった。
●幼なじみと芋掘りの話をして面白かった。
●若かりし頃つきあっていた男が、太って禿げてメガネかけてたらやだよねえという話をして面白かった。わたしの年代ではふつうのことらしい。外見の変貌は女性より男性の方が激しいからなあ。別に太っていて禿げていてメガネかけている人物がいやってわけじゃないんだけど。青春の幻想を大事にしたいのよね。
●もやしの和え物にはすりごまを大量に入れると味が良くなることを発見して面白かった。これで、いつも行く焼き肉屋さんのもやしサラダの味に近づいた。


23日

帰省から帰って参りました。

●ねこ林さんに会っておしゃべりできたのが面白かった。
●偽物ariariと疑われたのが面白かった。
●ありぽん絵本の影響か、カメに似ているはずと思われていたらしいのが面白かった。
●いとこに姓名判断をしてもらったら、最強最悪。現在過去未来凶運オンパレードだったのが面白かった。
●帰省中、母の薦めでコラーゲン入りドリンク剤を飲んでいたら、何となく肌がつるつるになったようなのが面白い。
●コラーゲン入りドリンク剤、値段を聞いて飲みたくなくなったのが面白い。1本450円! なんだそれ。
●玄米黒酢を飲んで体の調子を整えようと考えていたら、いとこから思いがけない忠告をもらって面白かった。
「黒酢を朝晩飲んでいると、汗が黒酢臭くなるぞ」
●自転車で幼なじみに会いに行ったら、自転車をこいでると車に轢かれるから気をつけろと言われて面白かった。歩くのもペケだそうな。出かけるときは車に限るらしい。車がヨロイ代わりとは、なんて危険地帯なんだ。


19日

●ありぽんゲーム集を堂々アップ。大仕事を終えた後の開放感が面白い。
●締め切りを決めて取り組むと、案外できるものなのね。でも、これはひとりじゃなくて二人でやるから出てくるパワーなのが面白い。ひとりでやったらズルズルと年を越してしまいそうである。
●ゲーム集をアップしてほっとしたのもつかの間、あちこち画像のリンク切れを発見。大物アップと画像フォルダの整理をいっしょくたにやってはいけなかったなあ。と後悔先に立たずの図式にぴったりはまってしまったのが面白かった。
●歴史占いというのをやったら「額田王」だった。ほんとかしら。娘は「紫式部」
娘が自分の友達も占ってみたら仲良し4人組のうち3人までもが「紫式部」だったのが面白かった。
●フリーソフトを探してお試ししてみるのは面白い。アイコンを作ってみようかなと気分は前向き。

明日から実家に帰省。三日ほど留守します。
関東がこんなに冷えてるのだから、山の中はさぞや寒かろう。


18日

●ありぽんの企画もののひとつが完成したら、とても気分がよくて面白い。
●OSXのDockを使いこなすにはアイコンが重要なことに気がついて、アイコンを自作しようと思い立った。pontaさんのOSX用アイコン作りを応援するふりをして、教えてもらおうという魂胆。時期がとってもいいのが面白い。
●世の中には師匠がたくさんいるので、しょっちゅう「おいら」を連発しなくてはいけないのが面白い。
●雨がやんだので、たまった洗濯物をせっせと洗濯。バスタオル使用禁止命令をだそうと思ったのが面白かった。
●銀行の帰りに息子の友達とすれ違った。捕虫網をかかえていた。類は友を呼ぶのが面白い。


17日

●pontaさんからeMacスタンドを譲り受けて、早速セッティング。パソ環境が格段にグレードアップして面白かった。
腰も背中もらくちん。
●これからは、師匠に対しては「おいら」と自称することを相談して面白かった。
師匠が数多いので、おいらを連発しそうである。
●長新太の講演会の話が聞けて面白かった。
●スイッチ付きのタップを探して2キロも歩き回った。結果、自宅から一番近いスーパーで見つかったのが面白かった。最初からそこに行けばよかった。
●本屋でOSX本を立ち読み。買いたい本があるのでここはぐっと我慢で節約である。立ち読みで得た情報は、本屋を出たとたんに頭から逃げていってしまうのが面白い。


16日

●きのうは思いがけないトラブルがあって日記を休んだ。盆休みをとったみたいで面白い。
●ありぽん企画ものの制作がかなり進んだのが面白かった。
●焼き肉を食べに行く予定が、自宅で夕べの残り物整理になったのが面白かった。
●夫に我が家のインテリアは事務所ティストといわれ面白かった。それはインテリアではありません。
●eMacのデスクトップをいじくるほどに、iMacのデスクトップに似てくるのが面白かった。
●アイコンは重要だと痛感したのが面白かった。いつか作ってみよう。
●明日、pontaさんからeMacのスタンドを入手できることになって面白い。
●夏やせして、長時間いすに座っているとしっぽ骨が痛む。ムートンでできた猫用クッションを尻に敷いたらとても具合が良い。でも見た目が痔持ちのためのドーナツクッションにそっくりなのが面白かった。


14日

●きのう「がんばれメールをくれ」と日記に書いたら、ほんとにメールが来てありがたかった。感謝です。みなさま。
中に、ほんとに一言「がんばれ」とくれた方があって非常に面白かった。
●一日中、OSXのアドレスブックにユードラのアドレスを入れるにはどうしたらいいのか考えていた。ユードラサイトのサポートを見に行ったら、OSXからまりのQ&Aは、目次だけできあがって中身が工事中だったのが面白かった。
●しかも、その目次だけから察すると、ユードラからアドレス帳に設定次第で書き出せるみたいなのだ。うーん、御簾に隠れる美女を見てるようで面白い。
●アドレスブックのことを考えていると、ほかのことが何も手につかなくなってしまうので困った。困った。
ユードラサイトの更新を横目で眺めつつ、毎日ちょっとづつアドレスブックの中身を増やしていこうと思ったのが面白かった。
まだまだ間に合います。
「がんばれ」とメールを送って、ariariの手間を省いてあげましょう。
●eMacを買うときにケチってスタンドを買わなかったのだけど、やっぱり欲しい。パソも人も目線が会うのは大事だと知って面白かった。
●さっきDreamweaverがたちあがらなくなって青ざめた。強制終了させると何事もない顔をしてすましてるんだけど、決して立ち上がらない。
ぬらりくらりと先生の小言をやりすごしながらサボってる高校生みたいで面白かった。


13日

●ありぽん絵本109ページをアップ。ありぽんが更新できて日常がもどってきた感じがするのがおもしろい。
●eMacで作業する環境が整ってきた。ATOK15をいれたら、掲示板のレスをいれるのがとても楽になったのがおもしろかった。
●メールは、ユードラより操作が簡単なのでOSXについてきたMailを使うことに決めて、設定してみた。
のっけから『このメールは迷惑メールのようです』の表示がでておもしろかった。
ユードラからメルアドをひっぱってくるのが、どうやるかわからない。うーむ。
とりあえず、ここを読んだお友達の皆様、わたしに一言「がんばれ」メールを送ってやってください。
●半年前に新型iMacを買った友達とおしゃべりしておもしろかった。今度は話がわかるぞ。
●eMacは画面が明るすぎ。今まで自分の作ったFlashを見るとド派手なのである。
目が非常に疲れるのでモニターの設定をいろいろ変えてみたのがおもしろかった。
iMacの画面が暗すぎたのだろうか。
●OSXの解説本を開くと2分で眠りに入れるのがおもしろかった。
●DreamweaverMXを使い始めた。犬の問題のことを聞いていたので、全部これでやってしまおうと計画。
思いがけず、すんなり移行できたのがおもしろかった。


12日

●なんとかiMacとeMac間で共有フォルダのやりとりができるようになったのが面白かった。
●eMacで作業ができるようになったのが面白い。モニターが広いのって幸せ。22インチ使ってる人なんて余ってしょうがないんだろうな。少しわけてよ。
●eMacはファンの音がうるさい。初めて聞いたときはびっくり。もしやもしや初期不良ではと不安になったところへ、pontaさんから電話。
「ファンの音がうるさくない?」
とても安心したのが面白かった。
●OSXの解説本を買いに走った。eMacがくる前に読んでおけばよかったと思われる項目がごろごろ。でも買う決心をしてからが早かったから、掃除する時間しかなかったのよねと自分を慰めているのが面白かった。
●OSXとOS9の違いばかり目について、文句を言っていたら、pontaさんに
「後二日くらいで達観モードにはいるから」
と予言されて面白かった。pontaさんは気にならなくなったそうです。ほんとかな?

ただいま、WEB裏事情に久々の更新をすべく、『eMacがきた』ってのを編集中。
pontaさんが手伝いにきてくれたことや、息子がいて心底ありがたかったことなどまとめております。お楽しみに。


10日

●明日の決戦の日を前に(もちろんeMac到着)部屋の中をレイアウトし直し。ひとつ大物が入ると、全てが動くのって15パズルみたいで面白い。
●我が家の古い初代Mac、パフォーマを処分のために初期化した。久々にパフォーマの画面を見たのが面白かった。7年は一昔。
●そしてパフォーマにはめぼしい書類が何もなかったのが面白かった。
完全にゲーム機だったのねえ。
●パフォーマについてきたものも合わせて整理してたら、デジタル絵本「マーサおばさんの1日」が出てきた。これを最初に娘と見たときは、あちこちに隠れたしかけをクリックしては感動してたっけ。それが今ではFlashで同じようなのが作れるようになっている。
7年の歳月ってすごいのね。しみじみ面白かった。
●ペインターの謎がひとつとけて面白かった。ご指導ありがとう。大西さん。


9日

●eMacを買ったと宣言したら、あちこちから救いの手がさしのべられたのが面白かった。
ありがたいことです。
●昨年、友人がバイオを購入したんだけど、教えてあげると言われたことはないらしい。使えて当然ってことなのかしら。色々考えて面白かった。
●eMacを買ったら、これがあなたのターニングポイントと言われて面白かった。そうか、ふんばり時なのか。じゃあ、欲しいものはいっぺんに買ってしまおう。
●今回eMacを買うに当たって、このiMacをどうしようか迷っていたのだけど、子ども達が
「iMacが可哀想だから捨てないで!」
iMacは家族の一員、ペットと同ランクらしいのが面白かった。
●友達の娘さんが近くMacを買うらしい。話が合いそうで今から楽しみなのが面白い。
●ことわざを考えていたら、どんどん頭が混乱してきて、正しいことわざが出てこなくなってしまったのが面白かった。

●ありぽん企画ものがだんだん形になってきて面白かった。


8日

●ふろく部屋にへっぽこ陶芸コーナーを作ってみた。実物の方がいいよなあと思ってる自分が面白い。
●今日は、ふっふっふ。eMac買ってきました。気分がさっぱりしたのが面白かった。
●eMacは月曜日に到着予定。まずは部屋を片付けて場所を作らねば。今回も掃除から始まるのが相変わらずで面白い。
●eMac購入に当たって、自分がMacのことを良く知らないという事実があらわになって面白い。
さあて、ひとりで設置できるのか? iMacとeMacをつなげられるのか?
●秋葉原はいつ行っても人種が片寄っていて面白かった。


7日

●陶芸教室の日。唐津土で作った中ぶりの鉢と取り分け用の小鉢セットが焼き上がっていた。
今までで一番出来がいい!値段の高い土は、それだけのことはあると納得できて面白かった。
●先生にもほめられて、その気になった自分が面白かった。
●今、その唐津風セットを眺めながら、わたしって天才と思っているのが面白い。
明日になると、粗が見えだしてくるのよね。今を大事にしよう。
●Flash新ネタの大まかな形ができてきて面白かった。
●母が送ってくれたトマトがうまい。昨日からおやつはトマト丸かじり。こどもに返ったようで面白い。


6日

●息子が帰宅。帰宅したとたんに
「腹へったー。なんか食べるものない?」
だったのが面白かった。
●明日、陶芸教室でやる絵付けのアイディアスケッチをして面白かった。
●暑い。暑い。買い物に出ようと道路まででたが、アスファルトの熱気ですごすご引き返してしまった。こういう時は、自転車のほうが路面から離れていていいのかもしれないと思えて面白かった。
●しばらく自転車に乗っていなかったら、鍵は錆で固くなってるし、ライトはすごい音をたてるし、機嫌の悪い様子なのが面白かった。
●娘が部活から帰ってくると、とりあえずエアコンを入れて二人で昼寝をするのが日課になってしまったのが面白い。


5日

●ありぽん絵本108ページを描いた。その時の自分が反映されるのが面白い。
●新しいFlashネタを思いついて面白かった。
●絵あわせ・その7をアップ。
ジグソーの最後のピースがはまったときに、ちゃんと音がでて光るようになった。ここしばらく考えていたのだけど、あっけない解決だったのが面白かった。
●にせ物版画風の絵の作り方がわかって面白かった。
●午後から雷雨。二日間つけっぱなしだったエアコンをようやく扇風機に切り替えられたのが面白かった。
●雷音に驚いた猫が、娘のベッド下にもぐって出てこなかったのが面白かった。


4日

●eMacを購入する決心が固まったのが面白かった。大きい買い物をするのはうれしい。
●恐る恐る夫に相談したら「古いの使ってたってしょうがないじゃん」とあっさりだったのが面白かった。
●新しくジグソーを組み立て中。組み立ててる事が、自分にとってはパズルなのが面白い。
ここをこうしたらどうかなと考えて答えが見つかったときが最高に面白い。
ひとつづつクリア。
●モニターの解像度を上げて作業領域を広げてみたらとアドバイスをもらって、早速やってみたが、字が細かすぎてついていけないのが面白かった。
●NHKで見た「岩合光昭ホッキョクグマに迫る」がダントツに面白かった。
岩合光昭にして「可愛い」と言わしめたシロクマベビー。か・かわいい。
そして、やっぱりシロクマはでかくて恐ろしいのだった。


3日

●発作的に、eMacの現物チェックをしたくなったのが面白かった。
●Pontaさんを誘って秋葉原に出かけたのが、なんとも突発的で面白かった。
そして‥‥ PontaさんがeMacを注文してしまったのが面白かった。
●ありぽんの新企画を相談して面白かった。やることがいっぱいでてきたぞ。
●今日買ったマウスはホイールボタンつき。今までiMacについてきたまん丸マウスだったので、まだ慣れない。指がつりそうになるのが面白い。
●キーボードカバーを新品に代えたらミスタッチが減ったのが面白かった。これもいつでも買えると思っていると買わないもののひとつ。

洗濯機は買い換えなくてはいけない。息子は大学受験。
しかししかし、eMac欲しい病にかかってしまった。ミイラ取りがミイラ、そのままの事態が面白い。
17インチで作業がしたい〜!


2日

●花火大会をベランダで見る。大きく爆発する花火は面白い。
●Flashで花火をどんどん打ち上げるムービーを作ってる途中なので、花火の開き方をじっくり観察した。その結果、やっぱ本物がいいじゃん、Flashで見たってしょうがないじゃん。という結論に達したのが面白かった。
●娘の友達に
「ママさん」
と呼びかけられたのが面白かった。
●いち早く『パイレーツオブカリビアン』を見に行った友人から映画の話を聞く。ジョニー・デップが格好良かったと何度も聞かされる。くうう。悔しい気持ちが先に立つのが面白い。
見に行くぞー!


1日

●本屋でパソ本を探す。掲示板でたまきさんに教わった本を買いに行ったんだけど、帰宅してから間違いに気がついた。『HTMLデザイン辞典』を買うはずが『スタイルシート大辞典』を買ってきてしまった。前途多難が予測されて面白かった。
大西さんのサイトで、おふくさんジグソーが公開。
アイディア抜群! この手があったか。とても面白かった。
●スーパーに行ったら沖縄フェアをやっていた。SPAMミートを買ってみた。以前食べたときにかなり塩辛かったのだけど、今回のSPAMミートはナトリウム60パーセントオフだって! 減塩ブームだが60パーセントもカットできるなんて面白い。
●娘の好物のひとつが豆腐。おやつに勝手に冷蔵庫をあさって、冷や奴で食べるくらい好きである。奮発してざる豆腐の冷や奴を夕飯のおかずに出した。喜ぶかと思いきや
「四角くない豆腐なんて豆腐じゃない!」
と言われて面白かった。
ひとくち食べたら、すぐさま前言撤回になったのも面白かった。
●テーブルの上を片付けたら、何か作業を始めたくなったのが面白かった。


ひそひそ目次へ    目次へ