日々是面白日記5月


30日

●今日の「あるくんです」歩数は428歩だった。なんで? 陶芸教室に歩いていって銀行、郵便局をまわってどうしてこの歩数だったのが面白い。
●つま先のやけどを気にしてすり足で歩いていたからカウントされなかったらしいのが面白い。
●陶芸教室に行ったら、明日からの教室作品展の準備をしていた。高校時代、登校したら中間試験だったとき以来の驚きだったのが面白い。
●午前中絵付けをする予定が、会場作りと、作品運びで1日かかってしまったのが面白い。
●銀行前で、遠くに引っ越ししていった友人とばったり。こんなところで会うとは。偶然は面白い。


29日

●佐藤雅彦「ねっとのおやつ」マガジンハウス刊を買った。フラッシュアニメの元はこんなだったのね。とても気が抜けてて良いお買い物。これは面白い。
●速くお茶を飲もうと慌ててお湯をつま先にこぼしてしまった。もっと慌ててデジカメ脇の湯飲みをひっくり返してしまったのが面白かった。
つま先のやけど、多分全治3日。デジカメ、かろうじて無事。
●60代前にたくさん遊んでおくと、60才以降も遊ぶのに困らないことに気がついて面白かった。おばあさんになったら、ゆっくりゲームでもしよう。わたしがおばあさんになる頃には年寄り向けゲーム機が発売されるに違いない。
●東海道五十三次万歩計の存在を教えてもらって面白かった。これは買わねば。
●日中ほったらかしの「あるくんです」 娘が帰宅後に振りまくってかろうじて存命なのが面白い。
つけて歩くのをすぐ忘れてしまうのよ。


28日

●昨日は舅の様子を見てから病院へお見舞い。くたびれたので昨日の日記はお休みしました。
●おじいさんに「ハサミを貸して」とお願いしたら4個も並べられてしまった。
おじいさんに「マジック貸して」とお願いしたら、すぐ一本出してくれたのに
「マジックは他にもあるんだよ」と部屋中探し始めた。
なにかを出してもらうたびに複数並べないと気が済まないおじいさんが面白かった。
●夫におじいさんの物探しの話をしたら、
「やばいなあ。ボケかなあ」
「でも20年前からこんな風だったよ」
「そうだった。20年前からやばかったのかあ」
面白かった。
●おじいさんは
「畑の手入れもしなくちゃいけないんだが、体が動かないんだよ。80才だからなあ。」
心配したが、入院中の姑に話したら
「あの人は昔っから、一緒に畑に行くと、すぐ逃げ出して‥‥ わたしがひとりでやってたんだよ。」
面白かった。人は一朝一夕には変われないものである。
●「あるくんです」今日はずっと身につけていたにもかかわらず歩数がカウントされていない!
5日目で、ゲーム機能の付いてない万歩計が欲しくなったのが面白かった。

「あるくんです」について質問メールがあったので、知らない人にちょと説明。
たまごっちブームから少し遅れて発売になったモンスター育成ゲームつき万歩計です。
歩数や、お世話の仕方でモンスター(スライム)がいろんな育ち方をするらしい。
人気は一瞬、あっという間に忘れ去られたおもちゃです。


26日

●今週から気抜け返上。エプロンの腰ひもをしめるとやる気が出そうなのが面白い。
●エプロンの腰ひもに「あるくんです」をくくりつけるととたんに気抜けモードに戻ってしまいそうなのが面白い。
●無意識に「金の〜♪」と歌ってしまったら、背後で娘が「ごまーだれ〜♪」と続けたのが面白かった。
●母がパッチワークのベッドカバーを作っているのだが、いよいよ佳境。キルト芯を入れて裏打ちをする作業に入った。重くて全体を回転させて縫うことが出来ないので自分が回ってるという話を聞いて面白かった。
●古い着物から帯を作ってもらう話がまとまって面白かった。


25日

●「あるくんです」まだ3日目というのに、すっかり娘の世話になりっぱなし。使い方を娘に教えてもらってるのが面白い。
●買い物から帰ってきたら、ドアを開けた娘の膝にひもでくくられた「あるくんです」
こうしておくと貧乏揺すりで歩数が稼げる大発明とのこと。とてもかっこうわるくて面白かった。
●しばらく連絡の取れなかった友達の、怖くて電話にでられなかったその理由を聞いて面白かった。わたしは話を聞いて笑い転げたが、当事者ではなくて本当に良かったよ。うん。
●夏みかんを食べた後に煎茶を飲むと、この世のものとは思えぬほどひどい味がするのを知って面白かった。
●このところ、夜中に小腹が空くとバナナを食べていた。効果てきめんなのが面白かった。ウエスト周りが太くなってジーンズが入りません。


24日

●朝、「あるくんです」に起こされたのが面白かった。
●眠かったので娘にお世話を頼んだら、ほんの2時間で8000歩。マンガを読みながら「あるくんです」をぶんぶん振りまくっていたらしいのが面白かった。
●枕を変えてから首の具合がとてもいい。しかし起きがけに布団の中で背伸びをしたら背中を痛めてしまった。車検に出すべき時期がきてるようで面白い。
●ずっとほったらかしにしていた「ドラクエモンスターズ」をやってみる。もう何が何だか、どこまで進んでいたのかも忘れ果てていたのが面白かった。
●ついついゲームにはまって日々是の更新を忘れるところだったのが面白かった。


23日

●姑の見舞いに行く。すっかり元気を取り戻して退院後の計画をたてていた。
退院したらまずやりたいことは、台所にバルサンをたいてその間に美容室に行っておしゃれしてくることと聞いて面白かった。
ただ‥‥バルサンをたくのはどうかと思う。ゴキブリ退治のつもりで年寄り退治になりそうでこわいぞ。
コンバットを買いに行くことにしよう。
●病室から帰るとき、同室のおばあさん達とも手を振ってさようならの挨拶をかわす。こじんまりしたおばあさん達がこぞって手を振ってる姿は愛らしくて面白かった。
●以前から、やせないといけませんとことあるごとに指導されていた姑。今回の入院で無理矢理の減量に成功。災い転じて福となすを地でいっていて面白かった。
●なつかし万歩計、スライム型の「あるくんです」を友達に借りて、万歩計デビュー。やたら歩いてみたくなるのが面白い。
●ここ8年くらい連絡していなかった友人から電話あり。ひさしぶりに子ども達が赤ちゃんだった頃を思い出して面白かった。探し当ててくれてありがとう。


22日

●本屋で待ち合わせをしたら、自分も相手も立ち読みに没頭して、出会うまでに相当な時間がかかってしまったのが面白かった。だめじゃん。まず相手を捜してから立ち読みしよう。
●藤城清治展を見たのが面白かった。手業の細かさに驚嘆。
●藤城清治好きの友人のためにサイン入りの直筆ミニイラストを買う。猫のポーズが面白い。
●メディカル枕、とても調子よし。起きたときに首が痛くない。疲れると首を寝違えることが多かったのだが、原因は単純に枕だったのが面白い。
●明日も姑の見舞い。明日も往復6時間の旅。がんばっていこう。あさっては土曜日で朝寝ができると思うと気楽に出かけられそうなのが面白い。
●具合を悪くしていた友人と電話で話す。新しい初めの一歩計画を聞くことができて面白かった。


21日

●片道3時間の旅の道連れは、ドラクエモンスターズ。本を読む気になれないときでも、ゲームは出来るのが面白い。
●姑の同室は全員おばあさん。見舞客もおばあさん。おばあさん度数が非常に高くて面白かった。
●看護婦の目を盗んで散歩に行こうとする豪傑なおばあさんがいて面白かった。見つかって二人の看護婦さんに挟まれて帰ってきた。
●自分へのごほうび、豪華版を買う。低反発ウレタンフォームのメディカル枕。すっごく気持ちいいです。眠るのが楽しみなのが面白い。
●枕カバーをつけて試し寝をしたら、息子と娘が寄ってたかって「お試しさせて」ときたもんだ。
いつも枕をはずして寝てるのに、メディカル枕を欲しがる子どもが面白い。


20日

●お土産にもらった、ゲル入りキーボードパッドが使い心地がよくてうれしい。キーボードを打つより、これを枕に居眠りしたほうが気持ちよさそうに思えるのが面白い。
●娘がピーナツ型のキーボードパッドの真ん中を持ってゆすっていた。
「これはボディブレードのミニサイズ版だよね」
違います。
でも、そういう使い道もありそうなのが面白い。
●キーボードとの距離の取り方で、かえって手首が疲れる場合もあるのを発見して面白かった。
今、色々お試し中。
●明日は姑のお見舞い。まず準備したのがゲームボーイアドバンスに充電したことだったのが面白い。
●今日はカミナリの日。カミナリと共に帰宅した娘がパソコン周りの電源を次々切ってしまったのが面白かった。


19日

●外付けハードディスクが反応しない! ファイヤーワイヤーの接続部分や電源を点検しても異常なしなのに。こわれてしまったかと目の前真っ暗。

2時間くらいあれこれやってました。で、さっき原因がわかった。
うちの電源のタップはスイッチがずらっと並んでるやつなんですが‥‥
ハードディスクのスイッチがオフになってました。
となりのプリンターのアダプターをハードディスクのアダプターだと思いこんでいたよ。

ああああああああっ!

面白かったと思うことにするよ。明日はタップにマジックでそれぞれの名前を書いておこう。

●昨日買った若仲の図録をゆっくり見た。ニワトリ画と水辺画が面白かった。
●ブレイブストーリーを読了。うっはあ。面白かった。


18日

●Pontaさんと博物館へ。正倉院のお宝を見て面白かった。伎楽面のボリューム感は一見の価値あり。
●しかし、伎楽についての知識がさっぱりないのが面白かった。日本の伝統を大事にしよう。
●アオスジアゲハを4羽見つけて面白かった。
●上野公園の子スズメ達は警戒心に欠けている。ごく近くで水浴びする姿や、エサをついばむ姿を観察できて面白かった。
●スタイルシートの本を買ったつもりが、HTMLでどんなスタイルのページが作れるかの本だった。かん違いが面白かった。
●満開のユリノキを初めて見たのが面白かった。濃厚な香りが漂っていた。


17日

●ブレイブ・ストーリーの上を読み終える。面白かったー。現実世界と幻想世界、これからどうつながっていくのか興味津々。
●昨日の夕飯に豚の角煮を作った。朝暖め直しをしたときに、コンニャク投入。夜暖め直しをしたときは大根投入。明日の朝はゆで卵をいれてくれと言われている。すでに豚の角煮ではなくなっているのが面白い。
●スーパーに買い物に行ったら、頭に黒い布団状のものをピンで貼り付けてる人を見つけて面白かった。
●15日の締めきりに原稿を送ることができたので、今週は自分へのごほうび週間となった。まず中古CDでスピッツの『三日月ロック』レンタルビデオで『妹の恋人』、森永の『チョイス』、ひまわりチョコ。ごほうびのラインナップがみみっちいのが面白い。
●昨日のことだから書いちゃダメと言われたが、書いちゃおうっと。
【草】にリンクを貼ると墓になるのだ。
こんなふうに。

墓だと思っていたら草が出てきたという話を聞いて面白かった。


16日

●昨日、夕飯の後、けらえいこの『あたしんち』を娘から借りて読んでたら、そのまま朝まで熟睡してしまった。さすがに10時半に寝ると目覚まし時計無しでも6時に起きられることがわかって面白かった。
●友達から「ダイオキシンはカビの一種」という新説(珍説)を聞いて大笑いできて面白かった。
●宮部みゆきの「ブレイブストーリー」を読み始める。心身共に復活を実感できて面白かった。
●5分間考えても結論のでないことは、3時間考えても結論がでないというのは本当だったのが面白い。
●悲観論者に太刀打ちできるのは無遠慮、無神経だとひらめいて面白かった。そうかー。そうだったのかあ。楽天主義でたちむかっても惨敗である。


14日

●締めきりに無事間に合いそうだ。バンザーイ!
だから、もっと前からちょっとづつ‥‥ という声が聞こえそうなのが面白い。
●おじいさんがサツマイモ、サトイモ詰め合わせを送ってくれた。次回、様子を見にくるときにはおかずを作ってきてねの願いに思えて面白い。
●芋詰め合わせ段ボールを配達してくれた宅急便のおじさんから
「また○○からいいものお届けですよ〜」
と言われたのが面白かった。
このおじさんとも長いおつき合いだなあ。
●作品のタイトルを今日の今日まで全く考えていなかったのが面白かった。
●Pontaさんにタイトルをつけてもらったのが面白かった。

姑の病気も快方に向かいつつある今日この頃、そろそろ「ありぽん絵本」再開は近いです。
退院されてからだともっと忙しくなりそうなので、今のうちに、隙をついて、自分のやりたいことをやるぞと思う。
今年はゲリラでいこう。


12日

●白の絵の具だと思っていたチューブが実は、薄いグレーだった。白は2本あるから大丈夫と思っていたのに、これでは色がつくれない! またまた思いこみで失敗したのが面白かった。
●歩いて5分の画材屋さんに走ったら、定休日だった。急遽、電車に乗って買いに行く。ちょっとそこまでのつもりだったので、手には絵の具、膝の出たジーンズ、小汚いったらないのだ。割烹着を脱いできて良かったと思ったのが面白かった。
●電車の中でのこと。ドアの近くに立っていた。ふと気がつくとドア脇の手すりに背中を押しつけてツボ押ししてたのが面白かった。
●周りを見ると、車両の真ん中に立っているポールに背中をゴリゴリしている人を発見。電車でツボ押し愛好家が他にもいると知って面白かった。でもかっちょ悪いので、人目に付かないようにやろうと思った。
●白の絵の具を買うだけのつもりが、レジで7千円も払っていたのが面白かった。本屋につぎ画材屋も鬼門。


11日

●パン屋さんで新商品を発見。すかさずトレーにのせてしまう。味見をしないと気が済まないの面白い。
●味見をしたかったのに、いつの間にか子ども達に食べられてしまっていた。味の感想を聞いたところで欲求不満がつのるだけなのが面白い。
●冷蔵庫の音だと思っていたら、今年初のアオマツムシの声だったのが面白かった。
●カミナリだと思ったら、隣のマンションでゴミを片付けてる音だったのが面白かった。
●大根とタケノコの煮物がうまかった。タケノコは身欠きニシンと煮るのが一番だね。子どもの頃に慣れた味が一番なのが面白い。
●ヤギの股間をさわって雌雄の区別をつける話を聞いて面白かった。


10日

●Pontaさんとコードレスマウスの話をする。犬とマウスはつないでおこうの結論になったのが面白かった。犬もマウスも家を選ぶのである。世話が悪いと行方不明になったり病気をしそうだ。
●絵の下絵、順調に描き進む。のってきたらこっちのもんという気分になれて面白かった。
●手描きはコピペと拡大縮小ができないのが辛い。一番辛いのはレイヤー分けができないことである。結局トレペ多用で、レイヤー代わりにしているのが面白い。
●アクリル絵の具で着彩するのだが、洗いためておいたプリンカップがようやく日の目を見そうなのが面白い。パレット洗いがきらいな不精者です。
●アクリル絵の具がこびりついたプリンカップはプラゴミ分別でいいのだろうかと小一時間も考えてしまったのが面白い。樹脂なんだけどなあ。どうすんべ?


9日

●昨日は電話三昧の1日だったが、そんなことではたまった仕事が進まない。で、留守電にセットしてみた。なんと電話が一度もならないのである! 雨あられのセールス電話すらないのである! 留守電が電話避けのまじないのようで面白かった。
●絵を描き始める。Macではなく紙に絵の具。厚手の用紙をサイズ通りに切るだけで筋肉痛しそうなのが面白い。
●時間がないので途中の作業ははしょりまくり。はたして作品に仕上がるのだろうか。まあ、何か描いてあればよしとしよう。どんどん、ずさんな計画になるのが面白い。
●息子が成長するに従って、親の期待が『30才になる頃には自活できていればいいよね』におさまってきたのと同様で面白い。
●息子の高校でのあだなとその由来を聞いて面白かった。昆虫写真を撮るのが好きなことに由来していた。やっぱり。
●息子は写真部。カメラを持っているだけで「田代」とあだ名される写真部員、けっこういそうで面白い。かわいそうだ。


8日

●雨。全国的に雨。雨の日には電話が多いのが面白い。メランコリックになって友達の顔を思い浮かべるのかしら。
●その話は聞きたくないよと思っても、聞かせたい意欲まんまんのひとには全く通じないのが面白い。みのもんたの人生相談より濃いぞー。
●ドラム式洗濯機を買うかどうかの相談をしたのが面白かった。洗濯容量8キロ、乾燥は2キロ。ちっとも全自動じゃないじゃん。
●雨の日は部活がお休み。
娘の「ただいまー」の声が明るいのが面白い。
●その娘、とうとう身長が167センチに近づいてます。170の大台に乗るか娘と賭けをしたのが面白い。
●雨の日の猫はひときわ気持ちよさそうに丸まっているのが面白い。寝てばかり。


7日

●この二日間、いろいろあって腹をたててたのだけど二日が限度。怒るのにあきてしまった。もうダメ。われながら忍耐力のなさが(?)面白い。怒るのってエネルギーがいるのね。
●怒りモードでは、絵が描けないのがわかったので覚悟を決めてドラクエモンスター。ゲームは怒っていても、笑っていても、消沈していてもおかまいなしに出来てしまうのが面白い。
●テレビでオーストラリアの蜜壺蟻を見て面白かった。腹がカンロアメになってる蟻を想像してみて。
●洗濯物をたたむと気分がすっきりするのがわかって面白かった。生活の建て直しはまずはこれから。
●毎朝の娘の決まり文句は「今日の天気は雨だといいなあ」
そんな彼女はテニス部員。
部活はトレーニングが始まってしまえば楽しいけれど、今日も明日もやらなくちゃいけないのねと毎朝ユウウツになるらしい。
わたしの中学時代と同じ気持ちで面白い。そうだったよねえ。


6日

●気分転換にちょこっとドラクエモンスターをやってみる。テレビの大画面でやると、懐かしのスーファミ時代が思い出されて面白い。
●朝、具合がちょっと悪かったので昼寝。しぼれるほどの寝汗をかいたらスッキリ元気になったのが面白かった。しばらくぶりの爽快感。
●友達に夫のグチを聞いたもらおうとしたら、うちよりも格上のグチを聞いてしまった。グチの逆襲が面白かった。
●舅は、世の80才男性の中ではダントツに元気だと知って面白かった。介護騒ぎは今考えるとちょっと恥ずかしいです。うひゃあ。
●友達に本を返しに行って、また持って帰ってきてしまった。いつか返せる日がくるのだろうかと面白い。


4・5日

●姑の見舞いとは別にもうひとつの用事を片付けるために福島へ。連休はいつも夏同然の福島。予想通り暑かったのが面白かった。
●行きはスカスカ新幹線。帰りは通勤ラッシュなみ。もしや積み残しになってしまうのではと思えたのが面白かった。
●初めて若い男性に席をゆずってもらった。ありがとう。目の下に出来たくまのおかげかと面白かった。
●隣の席の女の子に
「お姉さん、絵がうまーい」とほめられてうれしかった。しみじみ良い子。ただそれだけで、お母さんの育て方が抜群なのね、と褒め称えたい気持ちになったのが面白かった。
●留守番していた子ども達に留守中の食生活を尋ねたら、わたしより豪勢な食事をしていたことが判明。母はカップヌードルだったのだぞ。口惜しくなったのが面白い。


3日

●背中がばきばきに凝っていたので子ども達に背中を『ツボ押しカメ』でこすってもらう。
プラスチック製カメの4本足が良い刺激。マッサージをする方もラクチンという優れものなのだ。しょっちゅう出番があるので、足が磨き上げられてピカピカなのがおもしろい。
●マンション一階の住人が庭でパーティをしていた。楽しそうな上に美味しそうな匂いが。ついこないだまで野性味にあふれる庭だったのが、きれいになっていたのが面白い。
●きっとイヤな顔をするんだろうなあ、と思いつつ夫に一言。
「夫の親孝行を妻が肩代わりするのは無理です。心は替えがききません」
とたんに険悪ムード。
あまりに予想通りなのが面白かった。
『ひさご協会』さんからリンクをはってもらってビックリ。ありがとうございます。
掲示板の書き込みを見たときは????! うひゃあああ!!!!
ここ最近の落ち着かない気持ちを吹き飛ばす、サプライズプレゼントが面白くありがたかった。


2日

●やっぱり片道3時間はつらい! しかし今日のわたしにはゲームボーイアドバンスSPという強力な味方があったのだ。朝の電車の中で使用説明書を読むのは、こっぱずかしくて面白い。
●やっぱり姑とふたりっきりの病室はつらい! しかし今日のわたしには強力な味方が‥‥
熱で寝ている姑のとなりでドラクエモンスターズをやっているなんて。知らず知らず、看護婦さんに見つからないようにやっているのが小心者で面白い。
●帰りの電車はもっとつらい! 繰り返すが、今日のわたしには‥‥
しかし、周りを高校生の大群に囲まれてゲーム機を出せなかった。で、公式ガイドブックを読んでいたんだけど、ゲームしてるより恥ずかしい光景。我にかえって面白かった。
●ゲーム好きの友達にゲームボーイアドバンスSPの自慢をしたら、友もとっくに購入しているとの答え。次回会うときには互いに見せあいっこすることになったのが面白い。
彼女は『ワリオ』のミニゲーム集を持ってるんだって。やらせてもらおう。
●わたしの買ったのはシルバー色。
息子と娘から
「空き缶」
と言われたのが面白かった。

初めてゲームボーイをいじくっているんだけど、画面がきれいなのでびっくり。
子ども達から、家でやるときにはキューブを使ってテレビ画面でやった方が疲れなくていいよと言ってもらえた。貸してもらえることになった。ゲーム好きの家族に感謝。
でも、テレビ画面でやると
「へたくそ!」
「そこは作戦がちがうだろ」
いっぱいつっこまれそうなのがコワイのだった。


1日

●病院通いは片道3時間かかる。この時間を有効に使おうと購入したのがゲームボーイアドバンスSPなのが面白い。
●ドラクエモンスターズも合わせて購入。3Dではない画像がわたしの能力にぴったりなのが面白い。もうね、わたしがゲーム酔いしなくてすむものはこれしかないのよ。キューブもプレステもペケ。
●去年、Pontaさんに
「電車の中では本を読むべし。ゲームやってる場合じゃないって」
と力説したことを思い出して面白かった。
●姑との話題にいつも困るわたし。本屋を探して『回想法』というのを見つけた。とりあえず、昔語りで元気を取り戻してもらおう。読むと当たり前な内容なのだけど、ひとりではちっとも思いつかなかったのが面白い。
●今日は娘の家庭訪問があった。しばらくぶりに掃除の行き届いた部屋になったのが面白かった。


ひそひそ目次へ    目次へ