日々是面白日記3月


31日

●息子にカメラの使い方の基本を教えてもらって面白かった。今までオートでしか撮れなかったが、今年はマニュアル撮影にトライじゃ。
●実家から「いつ泊まりにくるのよ」と電話が来る。こないだまでは「来てもらってもくたびれるからイヤ」と言われていたので、母が元気になってきたのを実感。
それにしても、母も義母も弱っていたときの方がかわいげがあったのが面白い。困るんだけどね。
●本を積み上げて、これをどこにしまうか考え中。一冊買ったら一冊捨てるを実行しないといけない時期になったようだ。金返せ本でもゴミに出すのはためらいがあるのが面白い。
●意外なところで葬式疲れが尾を引いている。メールを書き出すとぐだぐだ調になってしまうのが面白い。もしやこれが本性か? すいません。メール、調子が戻ったら書きます。
●部屋にホコリが積もるのもゴミが溜まるのも散らかるのも、ぜーんぶ霊障。という話をして面白かった。


30日

●大西ひろみさんのページで、先日お邪魔した個展の様子を読んだ。大笑いできて面白かった。
なんつったらよいか、まあ読んでちょ。ariとponはどうも凸凹コンビのようだ。
●気になることがあって調べ物。知識は身に付いたが、その先は真っ暗。
真っ先に、君子危うきに近寄らず。逃げるが勝ち。を思い浮かべて面白かった。
●その昔、小学生の家庭教師をしたことがあった。その子がもう30才! しかも離婚して家に帰ってきたという。ただただ時の流れを感じるのだった。今でも丸顔でくりくりっとした印象は変わらないと聞いて面白かった。
●洗濯機がイヤな音をたてる。脱水時には爆撃音。買い換えなくちゃとイヤな気分だったが、電気店でドラム式を見たとたん、買い換えがうれしくなってしまったのが面白かった。カタログをいっぱい持ち帰って、現在検討中。
●深夜にトイレットペーパーが切れる。水に流せるポケットティッシュでは心許ないのが面白い。

桜が咲き出しました。

日向は5分咲き

5分咲き桜

日陰はやっぱり寒そうです

日陰の桜


29日

●用事のついでに本屋に寄ったら、今までの節約の反動か、また買い込んでしまったのが面白い。

ドリームバスター2 * 宮部みゆき
えをかく * 長新太&谷川俊太郎
エンダーのゲーム * オースン・スコット・カード
宇宙のランデブー * アーサー・C・クラーク
死の王 * タニス・リー
丘をさまよう女 * シャーリン・マクラム
記憶スケッチアカデミー *  ナンシー関

やれやれ。

●買った本のラインナップが現実逃避路線まっしぐらなのが面白い。
●友達に、夫の実家の曹洞宗の葬式(全くの又聞きだけど) を説明していた。お坊さんが三角帽子のようなかぶり物をして手にはハタキのような物を持ってるんだよ……
「わかった。時代劇に出てくる派手派手で色好みで悪だくみの坊さんだ!」
と言われたのが面白かった。
●曹洞宗のお葬式って一度出てみたいねと友達数人から言われたのが面白かった。
わたしのに出るつもり? 呼んでやりません。
●しかしそういうわたしは、神道のお葬式を見てみたいと思っているのが面白い。
夫に言ったら、○○の叔母さんのところは神道だと言われた。叔母さん、すみません。そういうわけではないです。
●友人の新しいパートの話が面白かった。職場の人たちと仲良くならないようにと釘を差される職場は興味深い。   


28日

●食事の用意さえしておけば、一日中ゆっくり寝かせてもらえるのが面白い。
●喪主をつとめた友達も「喝!」で立ち上がってしまいそうなくらいびっくりしたと聞いて面白かった。
●知り合いから娘さんにどうぞとお下がりを送ってもらった。どれも今時の可愛い服。お洒落に興味のないうちの娘もうれしそうなのが面白かった。
●息子が女物のコートを羽織ったらそれなりに見えないこともないのが面白かった。
●お坊さんを見ると「ファンシイダンス」を思い出してしまうという話を聞いて面白かった。
●自分では20年前より大人になったと思っていたのに、恩師に「お前は相変わらずだなー」と溜息をつかれてしまった。評価を覆すのはなかなか難事業だとわかって面白かった。


27日

●ありぽん絵本、97ページを更新。広大な新世界、実はコピペで作られたってのが面白い。

昨日のネタなんですが、お葬式でうぷぷっとなったことをちょっと。不謹慎だと責めないでね。
●お葬式は初めての臨済宗。臨済宗のお経は「もらもら〜 もきゅもきゅ〜」など同じ音が繰り返すらしいと聞いていたが、ほんとに「もらもら〜、もきゅもきゅ〜」と聞こえて面白かった。
●臨済宗のお経は最後に大声の「喝!」があるらしいと聞いて、ずっと待ちかまえておりました。
「喝!」を聞いたときは、あまりのすさまじさに心臓がひっくり返りそうになったのが面白かった。
●「喝!」が来たら、まわりの会葬席の人々の背筋がいきなりしゃんとなったのが面白かった。寝てましたな。
●シンバルみたいなジャンジャンが絶妙にリズムが良くて、終わったときにはつい拍手しそうになった友人がいて面白かった。
●読経が終わって静まりかえった時、わたしのお腹がグルグル鳴ってしまった。心と体は別物なのが面白かった。ハンカチで目を押さえていても、腹は押さえられないのだった。
●左隣の友人ににらまれてしまったが、直後、右隣の友人の腹もキュルキュル鳴ったのが面白かった。


26日

●お葬式

ごめん。面白いことかけません。ネタになるまでにはちょっと時間がかかりそう。


25日

●お通夜


24日

●IP電話開通! やったあ、これで全国どこでも3分8円。しかもIP電話同士なら通話料ただ。
自力で設定できて、うれしく面白い。
●しかし、昨日説明書を読んで
「これなら30分でできるわ」
と思ったのに半日かかってしまった。やっぱり感が漂って面白かった。
●電話機に付いている電話線が短かったため、電話の置き場所を変えるはめになった。あれを移動してこれを移動して、パズルをやってる自分が面白かった。
●そうこうしているうちに美容室の予約時刻になってしまった。電話不通のまま。家具はあちゃこちゃ。掃除機ころがりっぱなし。美容室から帰ってきたとき、あまりの惨状に自分でも驚いたのが面白かった。
●今日の美容室では、シャンプーのうまい美容師さんにシャンプーしてもらえて、とっても得した気分だったのが面白かった。
●すっきりと簡単に髪をまとめるやりかたを伝授され、ありがたかった。
だが、美容室にいる間もつながっていない電話を思って気が気でなかったのが面白かった。


23日

●IP電話の説明書を良く読んだ。今までいろんな設定を見切り発車して失敗しているので、ちゃんと読むのだ。しかし読んでるうちに寝てしまうのが面白い。
●夕飯にあっさりと湯豆腐にしたら、子ども達の異常な食欲が今日は見られなかった。結局、欲望が肉に集中していたのがわかって面白かった。
●『歌う生物学』の本川先生、実はとっても有名な先生だと知って面白かった。実のところうさんくさい人なのかと案じていたのだ。
●夫に本川先生のことをたずねたら、当然のように知っていたが、歌手デビューしたことは知らなかった。1ポイント先取した気分になったのが面白かった。

これは面白い話ではないので書くかどうか迷ったのだけど、大いにビックリしたので書き残す。
●友人宅に不幸があって、お葬式の連絡を友人に回した。ひとりだけ連絡がとれなかったのでメールを送っておいたら返事が来ていた。
「今病院で姑を看取ってきました。おそらくお葬式は重なるのでいけないと思います。斎場で会うことになるかもしれません。」

この一ヶ月、大変大変とバタバタしていたわたしだったけれど、もっと大変なことをしていた友人が二人もいたんだなあ、と改めて考えさせられた。
グチを言わずにがんばろ。


22日

●Pontaさんと、大西ひろみさんの個展に行った。大西さんとおしゃべりして大いに盛り上がる。とても面白かった。
●大西さんから「おばあちゃんの1日」の裏話を伺って面白かった。しばらく思い出し笑いがやまないと思われます。ひひひひ。
●天井の穴と、棚の組み立てをどうにかすべきなのを思い出させてもらって面白かった。
●牡羊座の人は勝手に○○会をつくってしまう癖があるらしいと聞いて面白かった。しかもその会は会員が自分一人でも充分らしい。(たしかにその通り!)
●絵本のアイディアがまとまって面白かった。
●鬼門と言いつつ本屋巡り。神保町で本屋に寄るなと言われても所詮無理、無理。なのが面白かった。
●三省堂で『歌う生物学』を購入。帰宅してすぐ付属のCDを聞く。この先生は本気だったことを知って面白かった。
●トンカツ芋屋と天ぷら芋屋は中でつながっていたのが面白かった。


21日

●ありぽん絵本、96ページ目がようやくできた。昨日からあれこれいじっていた割りにはシンプルな仕上がりなのが面白かった。
●夫の実家に新しい冷蔵庫が入るので、台所を片付ける労働奉仕に参加する予定だったのだが‥‥
出かける直前に電話を入れたら
「今日は電気屋さんが休みで、配達してくれないんだって〜」
早起きをしてバタバタしてたのがチャラになってしまい、面白かった。
●早起きをして支度した分、眠くなるのが早く、昼過ぎには熟睡していたのが面白かった。
●そして今頃(深夜12時)生き生きと目が覚めているのが面白い。
●餅巾着がスーパーに置いてない。おでんはもう季節はずれメニューになったらしい。冷蔵ケースの前で春を感じたのが面白かった。
●おでんの卵の取り合いが面白かった。いつもは卵に見向きもしない夫が2個(!)も食べたために争い勃発が面白かった。

 


20日

●陶芸教室に行く予定が‥‥ テレビに釘付け。

アメリカがイラクに空爆を始めた日。

●来年の今日はどんな日になってるだろう。


19日

●100ページ記念企画、今日もまた前進して面白かった。大作の予感。
●shockwave.comのゲーム『モンチュの塔』をようやく全面クリア。これでようやく他のことに着手出来る気分になったのが面白い。
●自作のゲーム音楽について。自分ではオリジナルと思っても、もしや今までやっていたゲームの音楽が頭に残っていて再現してるのでは?という疑いがでてきた。
Pontaさんに相談したら、覚えた曲を打ち込むなんて能力はないから大丈夫と太鼓判を押された。
ほんとにそうだと感心して面白かった。
●とりの唐揚げを美味しく作るには、肉をそぎ切りにするのが良いことに気がついて面白かった。
●明日の陶芸でやることをまとめて面白かった。煮出したお茶も準備した。


18日

●ありぽん絵本100ページ記念企画、また一歩前進したのが面白かった。
●人間の耳は、イージーな作りになっているから、音のはずれた曲を聴いても曲名当てができると知って面白かった。
●イージーな耳だからこそ、わたしみたいな者でもとりあえずゲーム音楽もどきが作れるのが面白い。しかし絶対音感のある人は聞くべからず。
●やりたいことと、しなくちゃいけないことが山積み。どれから片付けよう。考えなくともやりたいことが先になるのが面白い。
●渡り鳥と主題にした映画の予告を見て面白かった。鳥の飛ぶ姿がいろんな角度で見られて感激。


17日

●息子が修学旅行から帰ってきた。帰宅後第一声が
「お母さん、資金援助して」だったのが面白い。
●お土産は、マルセイバターサンド、白い恋人、トラピスチヌ修道院マドレア、定番中の定番ばかりだったのが面白い。マルセイバターサンドがあって母はうれしい。
●白い恋人を買ったら、くじを引かされ、有無を言わさず音の割れたオルゴールを押しつけられたという話が面白かった。オルゴール、光センサーで鳴りっぱなし。即ゴミ行き決定。
●へっぽこBGMを作って遊んで面白かった。
●息子の一番のお土産は、フィルム7本分の写真なのが面白い。何がうつっているか楽しみ。
多分、バカ面高校生ばかりではないかと思われる。


16日

●ありぽん絵本100ページ記念のアニメがはかどって面白かった。
●フラッシュを始めてから、嫌いだった数学と英語に触れ、なんとこの度は音楽まで! 
音楽は数学と英語より苦手だったことを考えると面白い。
●音を作るのは面白い。どうやってもダサダサになるのが面白い。
●娘のおべんとうに作ったサンドイッチが好評で面白かった。手抜きの方が喜ばれるなんて‥‥
●このところずーっと食べたかった焼き鳥をおやつにいっぱい食べて美味しかった。昔嫌いだったレバーが大好きになって面白い。


15日

●14日の深夜、入浴中に居眠り。お湯がぬるくなって目が覚めた。
とんでもなく長時間の入浴にもかかわらず、家族の誰も気がついてもらえず、寒さに震えて飛び出したら、部屋は真っ暗、ストーブは消え、みんな熟睡。
風呂で倒れてたら、家族の真ん中で孤独死になってしまいそうなのが面白かった。
●盗み食いするおばあさんの話が面白かった。
●息子は修学旅行中、ヨーコSUNが息子の携帯に電話を入れてびっくりさせたらしい。あわてふためいたと聞いて面白かった。
●シリアルを美味しいと思うかどうかをあちこちに聞き回って面白かった。
わたしは、美味しく食べます。でも頭の隅で「鳥のエサ、鳥のエサ」がリフレインします。
●知り合いのお葬式の香典返しがカタログから選ぶ形式だった。どれでも好きなものをと言われても、なかなか春のバッグやピアスに印がつけられないのが面白い。


14日

●不測の事態で1日休み


13日

●お昼にグラッと地震。余韻のない固い揺れ方が面白かった。ちょと珍しい。
●結婚式の2次会の幹事は大変だという話を聞いて面白かった。
●友達の飼っている文鳥、3羽目、4羽目の名前も食べ物だったのが面白い。
●大学の時の友人、
「わたしの方が昔からお友達なのに、どうしてわたしに電話をくれないの」
と嘆いていた人がいるらしい。
確かに昔っから友達だが、架空の電話番号では連絡つけられません。連絡をくれないといじける人は、連絡をちっともよこさない人なのが面白い。
●猫は毛皮を脱ぐことが出来るんでしょうか。どうなってたのか考えるのが面白かった。
ねこっ皮事件


12日

●ありぽん絵本95ページをアップ。ドラマチックな展開となって面白い。
●息子の修学旅行がもうすぐ。着替えなどの荷物は先に宅急便でホテルに送ってしまうというのが面白い。
●知り合いに頼まれた用事をやっと片付ける。今まで確認の電話を2回もらっているのにすっかり忘れてた。今日の電話で青くなったのだった。3度目の正直は本当なのが面白い。
しっかし、危ないところだった。
●ariariで検索してみたら、ariariさん、たくさんいて面白かった。
●夕飯に豚汁。なぜに、どうして豚汁だと苦痛を感じるほど食べ過ぎてしまうのだろう。またまたお腹をこわしそうなのが面白い。
●ゴミの分別がきびしくなって以来、ものが片づかぬ事この上ない。だーっと捨ててしまいたい色々をいちいち確認するのが面倒なのだ。友達に訴えたら友達も同じだったのが面白かった。


11日

●久しぶりにゆっくり読書しようと2冊抱えて布団の中へ。今日は寒かったからね。みごとに4時間熟睡してしまったのが面白い。
●昼過ぎに起きたがまだ眠い。諦めてそのまま夕飯時まで熟睡。あんまり寝ると眠気が取れなくなるのが面白い。
●昨日のステーキでまだ胃もたれ。一番食べたくなったのが切り干し大根の煮物。おばあさんっぽくて面白い。
●健康雑誌を読むと、何が体にいいんだか何でもいいんだか混乱するのが面白い。
●健康雑誌を読んでると、自分がとても卑しい人間になりそうな気がして面白い。


10日

●しばらくは焼き肉なんて見たくないと言っていたが、舌の根も乾かぬうちステーキ焼いて食べました。焼きはミディアム。滴る肉汁。でもちゃんと美味しく食べられたのが面白かった。
(面白さがわからぬ人は3月5日の日記をお読み下さい)
●モチをついた。全自動餅つき機なのだが、回数を重ねるごとにうまくつけるようになっているのが面白い。もしやボタンの押し方にもコツがあるとか?
●うちの子ども達、バカ臭いフラッシュを探すコツだけは上達してるようだ。何の役にも立たないのが面白い。
●手術後の麻酔について。ずっと麻酔を効かせていると、手術をしたことを忘れてしまう人がいるらしい。間抜けな話で面白かった。
●ほどほどのところで痛みを感じてもらった方が予後が良いとの説明を聞いて面白かった。
じいさん、がんばれ。
●じいさん、病室でおちゃらけを言って看護婦さんを笑わせているらしい。どんどん死んだ大じいさんに似てくると不評をかこっている。
死んだ大じいさんはどんな人だったか想像するだに面白い。聞けばかなりへんてこな人物だった模様。


9日

●shockwave.comの新ゲーム『モンチュの塔』が面白い。解けるとスッキリ。
●おじいちゃん、痛み止めの量を減らされて
「痛いから歩きたくありませーん」
家族のひんしゅくを買っているのが面白い。実は痛みに弱い人だった。
●おばあちゃん、完全復活。おばあちゃんに教育的指導をされてきた夫は複雑な心境らしいのが面白い。
●ファミレスでたっぷりと夕飯を食べてきたはずの息子、帰宅するなり
「なんか食うもんある?」
また夕飯を食べ直す。胃袋がどんな具合になってるのか想像すると面白い。
●青汁と牛乳を毎日飲むと健康に良さそうだ。でも続けるのは大変難しそうである。こんな時、必ず出るセリフ
「まあ、そんなに長生きしてもしょうがないから」
本心で言ってる訳じゃないのが面白い。


8日

●10年ぶりくらいに日本橋にお出かけ。都会って良いわねと思えて面白かった。やっぱさ、デパートも置いてあるものが違うのよ。150万円の蒔絵万年筆を見てためいき。
●Pontaさんと陶芸展を見て面白かった。やっぱ一念発起で買えば良かったか‥‥
●美味しいコーヒーとケーキをごちそうになった。でサービスでコーヒーのお代わりがいただけたのが面白かった。実にうんまいコーヒーだったよ。
●いろんなアイディアを話し合うことができて面白かった。
●フランスパンのサンドイッチでアゴがだるくなったのが面白かった。
●またしても本屋でひっかかる。避けて通れない定番メニューなのが面白い。
●色々買いすぎて、宮部みゆきは近所で買うことにした。だって重そうなんだもん。重量で買い控えしたのが面白かった。

この日々是でご紹介したことのある絵本作家の大西ひろみさんの個展がもうすぐ。
楽しみ。ふっふっふ。


7日

●知らずに壊れたペンタブを使っていた人がいた。ずーっとこんなもんさと思っていたのだそうな。うちのは大丈夫かと不安になったのが面白い。
●美味しいおつけものをもらって以来、ご飯2膳が当たり前になってしまった。胃袋が大きくなったみたいで面白い。
●子ども達のテスト結果が帰ってくる時期。まあいいや他人の人生と思えば、気が楽になるのが面白い。
●病み上がりで弱気だったおばあちゃんも、元気になった。家族をしきる電話が来て元気を知った。元気になったら弱気なおばあちゃんが懐かしく思えるのが面白い。
いや、元気でいてもらった方が数倍喜ばしいんですけどね‥‥
●おばあちゃんにとって、娘の夫と息子の妻は同じ立場ではないらしいことがわかって面白い。娘の夫に対しては遠慮が出るらしい。いいなぁ。


6日

●ありぽん絵本の94ページ目を完成。色々考えてみたよ。深いのお。しかし出来上がったページはちっとも深くないのが面白い。
●ヱスビーから出ている『ゴーヤー味ポテトチップス』を食べてみた。ジャガイモをつぶしてから成形した奴です。 面白い味がした。匂いはゴーヤーが入ってる。苦みはほんのちょっと。
●このチップス、「げげー」「変な味」と言われつつあっという間に袋が空っぽになったのが面白かった。
●そしてポテチ好きの我が家の猫、ロビちゃんもしっかり試食いたしました。なんでも食べるんだな。欲しがる姿が面白かった。
●うちの子は勉強嫌いで成績がペケで‥‥と散々愚痴っていた友人。しばらく連絡がないと思ったら、しっかり進学校に推薦入学を果たしていました。彼女の逆はったりにまたもや引っかかって面白かった。


5日

昨日はつかれて更新せずに寝てしまった。今日は一日中寝ておりました。
今日の日々是は昨日の思い出し笑いです。

●おじいちゃんの手術は無事に終了。術後の執刀医説明が面白かった。
●説明を聞きに言ったら、いきなり切り取った大腸開きを見せられた。心構えが出来ていなかったのを瞬時に知って面白かった。
●大腸の内側と外側はどのような構造になっているか理解できて面白かった。
●説明の間中、執刀医の人差し指は腸壁のひだをずーっと撫でていたのが面白かった。
● そいで手術着のお腹でぬぎぬぎ。なでなで、ぬぎぬぎの繰り返し。目が離せなかったのが面白かった。
●甘いものや脂っこいものは控えようと切実に思えて面白かった。
●しばらくは焼き肉も、丸ドリ煮込みも遠慮したいのが面白かった。
●夫の親戚から、「料理上手」とほめられたがその訳が‥‥
「五目豆の具が、ちゃんと豆の大きさに揃って切ってあったから」
だったのが面白かった。そりゃ料理上手とは言い切れないと思う。

色々書けるのも、おじいちゃんの病気がすんなり快方に向かうらしいからです。
ありがたいことです。
終わってやれやれ。
ご本人曰く、内視鏡よりいいよ。だってさ。

●Pontaさん作の犬棒かるた(Pontaさんのサイトにアップ予定)で遊ばせてもらって面白かった。
●上の句と下の句が合う喜びより、変な組み合わせになった時の喜びが大きいのが面白かった。
●最初に引いたもの。
「年寄りの」「勝ち」
ご託宣のようで面白かった。でも、ちょっとイヤ。


4日

おじいちゃんの手術日、おばあちゃんに付き添って病院へ行き、一回休み。
くたびれた〜。


3日

●ひな祭りだったのを夕食後に知る。おひなさま、押入の中でふてくされていそう。その顔を想像すると面白い。(ここだけの話、夫の母にそっくりなのだ。うちのおひなさま)
●明日は運び屋をする。おばあちゃんが病院へ行くので付き添うのだが、おひなさまを運ぶみたいで面白い。
●友達を励ますつもりで電話したら、こっちが身の上相談してもらっていたのが面白い。
●絵本のネタを考えたのが面白かった。現実に影響されやすいたちなのがわかった。
●ふろく部屋に置いた『楽しい陶芸1』 ソバ猪口を割った後に現れる弟子をクリックするとソバ猪口が復活するアニメになるんだけど、どうも弟子はクリックされず見過ごされているようである。あとで手直ししておかなくちゃ。わたしもWEB慣れしてきたのねと面白かった。出てきたものはとりあえずパカパカクリックしてしまうくせが付いてたのだ。


2日

●ラーメンの汁は好きだが、しこしこ麺は嫌いという偏食家の話を聞いて面白かった。3分待ちのカップ麺を5分待った麺が好きなんだって。そりゃ麺じゃないだろ。
●その息子の偏食が激しかったことを思い出して、納得がいったのが面白かった。
「ぼくが食べられるのはカレー、カレー、カレーだけ」と連呼してたっけ。
●夜、夫と中国の競技麻雀をテレビで見た。番組が終了直後、いそいそとゲーム機を準備する夫。うれしそうに麻雀ゲームを始める。あまりに『やっぱり』なのが面白かった。
●陶芸教室のおじさんの言っていたスポーツ麻雀とはこれなのかと興味深かった。しかし、あのおじさん、このきびしいルールのもとプレイできるのだろうか。心配になったのが面白い。
●おじいちゃんの散歩好きは入院中も発揮され、病院内をあちこち探検したと聞いて面白かった。だから元気なのね。


1日

●今日はとっても美味しい漬け物をいただいた。よって感謝の気持ちを伝えるべくグリーティングカードを制作したのが面白かった。
●グリーティングカードを新技(ランダムに降ってくる)を用いて作ったのが面白かった。ハートが落ちてくるよ。
●グリーティングカードは、やっぱり30キロバイトの壁が厚く立ちはだかるのが面白い。Mac絵手紙で描いたクマを使わなければせいぜい12キロバイトくらいなのも面白い。
●しかし、Mac絵手紙で描いたクマの方が感じがよいので、堂々巡りなのが面白い。
●五目豆を煮た。便通の良くなる物ばかり入っていることに気がついて面白かった。
ちなみに材料は
大豆
こんにゃく
ごぼう
にんじん
たけのこ
干し椎茸
昆布
どうです? 出そうでしょ。


ひそひそ目次へ    目次へ