日々是面白日記2月


28日

●高校時代の友人と久しぶりに連絡をとって面白かった。かわんないね。
●人の噂話からへりくつを組み立てあれこれ推理して面白かった。でも推理は間違ってると思う。いや間違っていて欲しい。
●フラッシュの新技を披露したく頑張ったが、夜中までかかっても挫折。こないだは出来たのに、今日はできないってどういうわけだ。運試しのようで面白い。
●夕飯はホットプレートで焼きそば。競う相手がいると食べ過ぎてしまうのが面白かった。
●息子の才能は料理にあるんじゃないかと思えてきた。もやし炒めを食してそう思いこむ親バカが面白い。


27日

●ありぽん絵本の93ページ目をアップ。こりゃあまたまた新展開で面白い。困ったぞ。
●牛乳屋さんがまちがえて明日配達予定の牛乳を置いていったのが面白かった。
●おばあちゃんのために糖尿病の食事を研究した。ちっとも覚えられない。でも糖尿病にならぬよう節制しようと強く思えたのが面白かった。
●健康雑誌を読むと、いちいち心当たりがあってストレスを感じるが面白い。どんな病気にもストレスはいけませんってあるのにね。
●友達と福島の町並みがすっかり変わってしまったことを話し合って面白かった。
●なりきりチャットという仕組みを知って面白かった。しかし、一生近づくことはないだろう。


26日

●福島へおでかけ。白鳥の一連隊が飛んでいくのを見て面白かった。大きいと迫力。ちゃんとV字になっていた。いいもの見たなぁ。
●その直後、雀が飛び立った。とてもひ弱に見えて面白かった。
●大学の友人のひとりの名前が思い出せない。かなり親しかったのだけど。周りに聞き回った結果、本名を思い出せないのではなく、初めから本名がインプットされてなかったの結論になって面白かった。
●イマイズ君の消息を聞いて面白かった。
●ケンカばかりしていてもペアルックな友人二人が面白かった。


25日

●すみっこアニメに『楽しい陶芸1』を作って面白かった。タイトルに1が入ってるということは2もあるだろうってことです。
●音が入るとフラッシュが2割り増しくらい良く見えるのが 面白かった。
●くまのソバ猪口を焼くところから準備していたのを考えると、非常に時間と熱意の込められたフラッシュである。でもって結果が『楽しい陶芸』なのが面白い。
●良くない知らせは団体様御一行でやってくるのが面白い。
●息子と郵便受け前でバッタリ会った。居合わせた管理人さん方から、
「おたくの息子さんは格好いいわねえ」
「言葉使いも丁寧だし、いつも挨拶がさわやかよ」
と一斉にほめまくられた。ほんとうかい?
赤ん坊の頃、パツパツに太っていた息子は、よく行きずりのジジババに頬ずりされていたことを思い出して面白かった。
マダムキラー?

実のところ、息子もわたしもどういう顔をしてよいかわからず固まってしまった 。
恐るべし。ほめ殺し。


24日

●ありぽん絵本はそっくり同じものが、相棒のPontaさんのサイトにもあるのだ。で、混乱を避けるため互いのありぽん絵本に、ミラーサイトの表示をつけた。互いに本サイトでありミラーサイトなのが面白い。
●『へっぽこ陶芸サイト』のアイディアを出し合ったのが面白かった。
●『へっぽこ陶芸サイト』はへっぽこフラッシュサイトになりそうなのが面白かった。
●アイディアを出せば出すほど、へっぽこ度が高くなるのが面白かった。
●雨が雪になって面白かった。関東は春に雪が降るのね。


23日

●フラッシュのミニゲームについて考えて面白かった。
●おじいさんとおばあさんはめでたく退院。昨日家に戻って来ることができました。病み上がりを心配した子ども達を裏切るかのように、おじいさんは一万歩の散歩に出かけ、おばあさんはゲ、ゲートボール‥‥ この元気が面白かった。入院中、よっぽど退屈だったらしい。
●たたら作りのだ円皿をどう仕上げるか、方針が定まった。でも本当は土を練るときには考えが出来上がってるはずなのよ。いきあたりばったりが面白い。
●Mac絵手紙普及協会の会員さんに、新バージョンのお知らせカードを回したら、返信がたくさん返ってきて面白かった。
●返信にうちのグリーティングカードを使ってくれた人が3名。いずれも『動くcard・ほめちぎり』だったのが面白い。
●自分で作ったけど、くまにほめてもらうのはやっぱり面白い。返信が届くたびに何度もボタンを押しちゃった。


22日

●フォトショの便利な機能を教えてもらって面白かった。デジカメ写真をプリントアウトするのがとてもらくちんにできそうだ。
●久しぶりにフォトショの機能を勉強した。わからないと思っていたことが、手持ちの指南本にちゃんとのっているのが面白い。
●イラストレーターで、写真をトレースするのが面白かった。
●息子が夕食に炒飯を作ってくれた。周富徳の料理本を見て作っていた。なんと! わたしのより上手。とても美味しかったのが面白かった。
●今日は1日電話を待っていた。相手の電話を待つより、こちらからかける方が気分が楽。でもそうできない電話の方が重要なのが面白い。
●テーブル牛の開発についておしゃべりしたのが面白かった。これなら牛もペット化をはかれるに違いない。


21日

●ありぽん絵本92ページを作った。したたり落ちる水滴と音を合わせようと四苦八苦したのが面白かった。でも合ってません。
●陶芸教室でたたら作りの皿を2枚成形した。でかいだ円皿なのだ。今流行らしいのが面白い。
●スポーツ麻雀の話を聞いて面白かった。
●おじいさんもおばあさんも退院が決まってめでたし。大騒ぎだったがご本人達はいたって冷静らしいのが面白い。
●猫の爪切りをした。以前は夫が猫を押さえてわたしが切っていた。現在は娘が押さえ役。娘とのコンビの方が危なげなく素早く切ってしまえるのが面白い。あうんの呼吸と言ってみよう。
夫はよく流血してたからねえ。


20日

●Mac絵手紙に新バージョン1.41が登場。画像の大きさを登録できるのでシリーズものにはもってこい。簡単に大きさを揃えられるのがうれしく面白かった。
●Mac絵手紙のアバウトダイアログになんとariariとMac絵手紙普及協会の名前が! うれしー。
何度も繰り返し見て顔が赤らむのが面白かった。恥じらいというものをまだ持っていたのよ。ほほほ。
●この情報を会員に報せるべくグリーティングカードに『うれしいニュース』を作る。
自分が使いたいものを作って自分で使う。なんて役に立つんだポスカ! 感動できて面白かった。
●陶芸教室へ行く。初めてたたら作りをやってみる。土を手のひらでビタンビタン叩くのが面白かった。
●ある方からのメールが面白かった。ありぽんの相棒、Pontaさんは男性だと思っていた方からです。
『 もしやariariさん、それは不倫!?』
ブハハハハハ!
ここだけでこっそり教えましょう。Pontaさんは女性です。
●息子がやかんを空だきした。底が変型してお湯がわくとボコンボコンと爆発音がする。新しいやかんを早速買った。やかんの尻洩れは我慢できたが、うるささには我慢できないのが面白い。
●新しいやかんの取り扱い説明書を読んだ。やかんの尻洩れ対策には、やかんの口をクレンザーでみがくのが良いと知って面白かった。


19日

●知らなくて幸せということは本当にあるのが面白かった。
●わたしの鬼門はどこにあるかがわかって面白かった。くわばら。くわばら。
●不幸な顔をしていると不幸が寄ってくるというのも本当らしいのが面白かった。
●古本を探すのに便利なサイトを教えてもらって面白かった。いつか荒俣図鑑を買ってやる。
●イワシは高級魚になってしまった。イワシの丸干しを焼いて食べたら、ありがたみを感じてしまったのが面白かった。
●猫もいわしのありがたみを知っている風なのが面白かった。匂いで大騒ぎ。


18日

●グリーティングカードに新作ふたつをアップ。春に使ってもらえそうなネタを考えるのは面白い。
●息子が洗濯してくれた。しかーし、くつしたとパンツと猫が粗相したバスマットとわたしのウール100パーセントセーターを一緒くたに洗うのはやめて〜!
超ミニサイズになったセーターが悲しく面白かった。
●親戚にもらった大根が大きくて美味しいのが面白かった。スーパーの大根がひよっこに見える。
●寒くて買い出しに行きたくなかったので冷蔵庫の残り物で料理。子供らが冷蔵庫整理をしてくれたおかげで、見通しが良くなった冷蔵庫が面白かった。
●双葉盆栽の鑑賞法と手入れ法を教わって面白かった。


17日

●おじいさんはポリープを取りに、おばあさんは腎臓の検査へ。また健康な生活に戻れるそうでめでたし、めでたし。
●息子と娘は二人で留守番。ちゃんとみそ汁を作り二人でご飯を食べていたらしい。日曜の夕食メニューはワカメと卵のみそ汁、ご飯。おかずは塩辛いチャーハンだったと聞いて面白かった。
●夫の実家の冷蔵庫。以前から捨てたいものが山盛りだった。しばらく留守になるのをいいことに、中身をぜーんぶ捨ててきちゃった。これだけのことで気分スッキリなのが面白い。
●うちに帰ったら息子と娘から
「お母さん、冷蔵庫の中に賞味期限切れがいっぱいあったよ。捨てといたからね。ダメじゃん」
灯台もと暗しなのが面白かった。
●年寄り、体の弱った人を子ども扱いしないってことは実はとっても難しいことに気がついて面白かった。


15日・16日

●夫の実家へお手伝いに行ってお休み。

舅・姑がダブル入院! あたふたな2月なのだった。
舅・姑って字面が汚い感じ。もっと感じの良い言い方はないものだろうか。


14日

●ありぽん絵本91ページ目をアップ。90ページで「これなーんだ?」と謎かけしたら、謎が10倍になって返ってきたのが面白い。
●またまたボツ作品がたまったので、近くふろく部屋にアップ予定。公募でボツになるとふろく部屋が賑やかになるのが面白い。どれか当たって欲しいものである。
●母に頼まれたパッチワーク用の小物を買い出しに行った。型紙を製図する道具だけでたくさんの種類があって面白かった。こういう道具類に弱いのよ。つい買いすぎてしまう。
●バレンタインには縁のない生活なのに、デパ地下で雰囲気に飲まれてしまった。メンチカツを買うつもりがいつの間にやらチョコレートケーキを下げていたのが面白い。
●夫が義理チョコをいただいて帰宅。パリの有名店のチョコをいただく。一粒食べたところで、もったいなさがこみ上げて「明日また一粒食べよう」
夫婦で貧乏性なのが面白い。


13日

●ふろく部屋に『シロクマハート』をアップ。バレンタイン用のアニメです。しかも今までにない長さ。売りがアニメの長さだというのが面白い。ある公募に出したがあえなくボツになったもの。
●ボツ作品も使い回しができるのが面白い。部品に分解するとまたまた使える(笑)
●ボツ作品に音楽をつけてあげたかったのだが、そっち方面にうといわたしには手に負えないのだった。新たに開発したい分野ができて面白い。
●てきとうにやって美味しいアップルパイの話をして面白かった。
●健康な食生活の話を聞いて面白かった。玄米食と野菜で体力を増強できるらしい。手抜きでできる方法があるらしいので探してみようと思う。


12日

●湯飲みと片口のセットに絵付けをして面白かった。息を止めて一気に‥‥へなへなの鳥を描いてきました。
●わたしが息を止めていると、周りで見ている人も息を止めて注視しているのがわかって面白かった。わたしのを見てるより自分の作品を進めてくれー!
●今の時期、チョコレートを差し入れすると必ず「バレンタインデーだからねえ」と言われるのが面白い。
●陶芸教室へ行く近道を発見して面白かった。
●おじいちゃんは見かけよりしっかり者なのを知って面白かった。


11日

●池袋ジュンク堂内に谷川俊太郎書店ができたのを知って面白かった。谷川俊太郎が選んだ本がずらっと並んでいるそうな。ぜひ行ってみなくては。
●精神安定剤は飲み方を誤るととんでもないことになると知って面白かった。
●昨日より懸念の問題が思っていたより軽く済みそうなのがわかって面白かった。
●明日は陶芸教室に行って、じいさん達と戦えそうなのが面白い。いや楽しみだ。
●発熱中、足裏に赤い発疹ができて心配だったが、なんと猫にひっかかれて出血した跡だったことが判明。入浴したら跡形もなくきれいさっぱりなくなったのが面白かった。
大人のくせに手足口病? と思っちゃったもんね。


10日

●ありぽん絵本90ページを作った。熱がないのは素晴らしい!と思える今日だったのが面白い。
●弱り目に祟り目は本当のことだというのがわかって面白かった。
●2度あることは3度あるも本当のことである。こうなると最早面白いのか面白くないのかよくわからないのである。
●盛りだくさんの1日だったが、おしゃべりで心が軽くなるのは面白い。
●イヤな奴になるには相当の度胸と覚悟が必要なのがわかって面白かった。所詮小心者なのさ。


9日

●風邪っぴきです。今日はようやく熱が下がってやれやれ。
インフルエンザじゃないのに、長引いてしまった。みなさんもご注意。

明日から更新再開。じゃ、今日はお休みなさい。


5日

●陶芸教室で、素焼きの茶碗の絵付けを考えていたら、じいさん達が
「山の上に亀がいたらもっと小さいだろう」
「山にそんな柄を入れたら畑にしか見えないぞ」
仲良しになってきたら、なんだかうるさいの。笑ってしまった。陶芸教室は面白かった。
●ユザワヤで母に送るパッチワーク素材を買った。なんと厚手のキルト芯を一巻き買ってしまった。だって丸ごと買ったら20パーセント引きだったのだ。ちゃんと持って帰れて面白かった。
●パッチワーク用に和風の端切れも頼まれていたので、うかれて買い込む。1万5千円分買い込みました。生地を買うだけでパッチワーク気分が味わえ面白かった。色あわせ、柄あわせをしたらもう気が済むタイプ。
●ちょっとでもパソの前を離れると、足元のホットマットを独占する猫。この狭さ暗さ暖かさがたまらないらいしいのが面白い。
●熱がどんどんあがるー。
息子の風邪が移ったのか、はたまた流行のインフルエンザ? 気をつけていたのに、ちゃんともらってしまうのが面白い。


4日

●1日遅れでありぽん絵本の89ページを更新する。Pontaさん、ごめんねー。と言ったらすぐ了解してくれたのが面白かった。
●ビッグローブのサイトデザインがものすごいことになってるのを知って面白かった。激重。
●ビッグローブのバレンタインフラッシュに応募してたが、はかなく散りました。よよよ。
しかし、受賞作品を見られて面白かった。見た後で感想を言い合ったのはもっと面白かった。
●先日作ったチャーシューを夕飯に食べる。煮卵がおそろしくしょっぱくなっていて面白かった。卵は塩気を吸いやすいから、次回から加減しなくちゃ。
●ミニアニメに音をつけたいなと思い立って、音源を求めてネット探索したのが面白かった。だんごむしをクリックすると「きゅっ」と鳴くといいのになあ。


3日

●夕食後、いつの間にやら朝まで熟睡。ホットカーペットの上に寝ていたのに、目が覚めたら布団の中だったのが面白い。
●てなわけで、ここの更新もありぽん絵本の更新も1日さぼってしまいました。すまん。すまん。
●shock wave.comのゲーム『ZOO KEEPER』で高得点をとれたのが面白かった。
●高得点は偶然のなせる技だとわかって面白かった。78,898点とったよ。
●ハイスコアを登録したら、なんと一位だったのが面白かった。
●1時間後にハイスコアをのぞいたら、2位に下がっていた。栄光の時は短いのが面白い。


2日

●ふろく部屋のすみっこアニメに『待っている猫』をアップ。パラパラアニメを作るのはしんどいけど面白い。もうちょっと上達したいもんだ。
●グリーティングカードに『動くcard・ハート』をアップ。30kの壁をクリアするのは面白い。
●Pontaさんにフラッシュにおけるシンボルの複製方法を教わって、目からウロコ! 
びっくりして叫んだ。
今まで複製がちゃんとできなかったのだ。てっきりバグだと思いこんでいた自分が面白い。人の話は良く聞こう。
●夫の実家に届けるために昨夜から、おかずを数種作りためた。
おじいちゃん、おばあちゃんのためにしていたのだが、結果、我が家の食卓も豊かになってバンザイ。
情けは人のためならずは本当だと知って面白かった。喜んでもらえたのでまた作ろう。
●風邪が治った息子、さっきから熱が上がりだした。どうやら今度こそインフルエンザみたいだ。病院でもらうインフルエンザは本当なのがわかって面白かった。
わたしにはうつりませんように。


1日

●ありぽん絵本の88ページ目を作った。マニアッカーズ・デザインさんのフォントを使わせてもらいました。気の抜けた感じがぴったりで面白い。
●昨日見たラーメン番組の影響で、チャーシューと煮卵を作る。肩ロース肉で作ったら、娘はバラ肉で作って欲しいといい、息子はモモ肉で作って欲しいという。何で作っても文句が出るのが面白い。
●同じお茶なのに、一袋だと700円。ふた袋で1180円。このすごい値引率はいったいどうしたというのだろう。色々想像して面白かった。もちろんふた袋買いました。
●息子のセリフが面白かった。
「買い物に行くくらいなら、破れたパンツでいいや」
無理無理、追い出すように買い物に行かせました。
●手作りソバ猪口、毎日眺めてると傑作に見えてくるのが面白い。美的感覚が鈍ってくるようです。

スペースシャトル墜落のニュースで夜更かしをする。


ひそひそ目次へ    目次へ