日々是面白日記1月


31日

●ありぽん絵本の構想が定まって面白かった。明日アップするね。
●陶芸教室に行き、昨年暮れから引きずっている唐津土の器を削る。底にカビが生えていて面白かった。
●Pontaさんのグリーティングカードのページがいよいよ始動。うずらが可愛くて面白かった。
●おやつに生クリームたっぷりのロールケーキとコロッケを食べたら、胃もたれして3時間くらい苦しんだ。油ものは控えめにの教えは正しいのがわかって面白かった。
●ヒヤシンスの切り花を見つけて買ってきた。マヨネーズ花瓶にさしたらピッタリはまって面白かった。

正面の図
のっぽの富士山になる予定が
マヨネーズ容器になってしまった
いわくつきの花瓶
側面の図
写真の取り方が下手で
花瓶の風合いが伝わらないのが残念
ヒヤシンスにぴったんこの厚み。

この写真でおわかりのように、マヨネーズ花瓶は花代節約花瓶でもあるのだ。一輪挿しでは淋しいけど花束ほどのボリュームはないときに大活躍。かな?


30日

●陶芸教室に久々に行ったら、そばちょこ5個セットが焼き上がっていて面白かった。ぐにゃぐにゃなり。
●そのぐにゃぐにゃを持つと、手のひらにしっくり収まるのが面白い。そうかわたしの手はぐにゃぐにゃなのだ。
●陶芸教室も風邪の嵐が吹き荒れていて、先生を含めて3人きりだったのが面白かった。ほんとに流行ってるのね。インフルエンザ。
●娘のクラスは学級閉鎖。息子は具合が悪くなって昼頃に帰宅。インフルエンザではなかったけど熱が上がってきた。今はインフルエンザかどうかが即座に検査できるのが面白い。
●『よくとれる綿棒』で耳そうじをしたら本当によくとれたのが面白かった。大物耳垢が取れた時ってなんてうれしいのでしょう。

くらげソバ猪口、富士山ソバ猪口はこのようになりました。おまけにクマも作ったぞ。

クラゲの周りは水玉
富士の裏は格子
クマの裏は刺し子(?)

形がてんでバラバラなのが一目瞭然。この他にひょうたん柄と鳥柄を作ったのよ。
明日はこれで釜揚げうどんを食べるぞ。ひょひょひょ。


29日

●丸1日かかってようやく石川県立美術館の収蔵品が見られるようになって面白かった。ここの収蔵品はFlash Pix画像でアップしてあって、ズームができるのよ。
●そのFlash Pix画像を見ようとするとクラッシュしてしまうわたしのMac。原因をあれこれ探ったのが面白かった。
●さっきまでPontaさんに指示を仰いでようやく解決。解決法はダイヤログにちゃんと表示されてたというオチがついて面白かった。
MacのサイトからMRJ2.2.5をダウンロードして、FAX関係の機能拡張をオフにしたら解決しました。
わたしと同じくMacでクラッシュする人は試してみて。MRJのダウンロードページに詳しい解説があるよ。
●石川美術館の九谷焼の名品をぐいぐいズームするのは面白い。たくさんあるから毎晩楽しめるぞ。
●ポスカのカテゴリーにうちのグリーティングカードがのるようになっていた! うれしくめでたく面白い。

今日はいろんなことが解決してめでたい日だった。きのう博物館に初詣したのがもう御利益につながった。
きのうの博物館の企画は『博物館にはつもうで』だったんだよん。


28日

●博物館にめでたいもの尽くしを見に行って面白かった。よく縁起物に描かれているヒゲのある亀、あれは毛ではなく蓑らしい。
●宝尽くしの文様の中のオクラみたいなのは丁字だと知って面白かった。
●派手派手の着物が面白かった。打ち掛けも派手だが寝間着はもっと派手。大漁旗のようである。
●小学生向けのクイズをこなして、鉛筆を3本ももらったのが面白かった。
●受付の博物館職員さんから「よくできました」とほめられて面白かった。
●ミュージアムショップであれこれ見て、「フラッシュ本なんて買ってる場合じゃない」と誓ったのに、帰りについふらふらと本屋に吸い寄せられて、『フラッシュ・アクションスクリプト・ハンドブック』を買ってしまったのが面白かった。
●ありぽんの記念企画について色々話し合うことができて面白かった。
●頼りになりそうな参考書を持ち寄りしようと言っていたら、二人とも同じ本を持参したのが面白かった。

鶴と松と亀はいい加減に描いても、言いきってしまったもの勝ち。
そういう世界もあるのだとわかって面白かった。


27日

●ありぽん絵本87ページ目をアップ。穴の中は暗い! ってのがストレートで面白い。
●イージーな猫を動かすアニメ。ちょっとできてきた。パラパラアニメは昔を思い出して面白い。授業中にノートの縁に描いていたようなやつです。
●先週出し忘れていた大事なものを、ちゃんと郵送することができた。先週も郵便局に行ったのになあ。用事が複数あったので、ついおろそかになってしまったのだ。ぎりぎり間に合う締め切り日に思い出したのが面白い。
●不安なことも一晩寝てしまうと、まあどうでもいいや保留にしておこうの気分になるのが面白い。睡眠は大事だ。
●明日のお出かけの打ち合わせができて面白かった。

ポスカから
『 グリーティングカードの使用数が 40枚をこえました』
のお知らせが来た。
すごい。すごい。みなさん使ってくれてありがとう。パソの前で深くお辞儀をしております。
とてもうれしいです。重ねてありがとー。


26日

●骨密度を保つ食物に『サバの水煮缶』がおすすめらしい。安上がりでうれしく面白い。
●寝起きに配水管掃除の職人さん達がどどっとやってきた。すっかり忘れてたよ。訳が分からないうちにすぐ終わったのだけど、後でおふろ場に行ったら洗濯かごに汚れ物満載! 見られた? やっぱ見ただろうなあ。
ショックが後から来たのが面白かった。
●くたびれた顔をしてたら、息子が食器洗いをしてくれた。ありがとう。ありがとう。勉強してる姿より、こっちの方がうれしいのが面白い。
●鼻歌が聞こえたら、娘の寝言だった。幸せそうで面白い。どんな夢を見てる事やら。
●息子の修学旅行は3月の北海道。防寒についていろいろ教わって面白かった。下着とくつしたを買いに行かなくちゃ。


25日

●ありぽん絵本の86ページ目を更新した。新たな冒険を想像するのは面白い。
●友人のおかげで、バレエの公演を見に行くことができた。演目は『かぐや姫 』 ロシア人が考えてレニングラード国立バレエ団が踊る『かぐや姫』 それだけで、かなり面白い。
●竹林役のダンサーの頭にちょんまげがのっていて面白かった。遠くから見ると沙悟浄(ごめんなさい)
●竹取の翁の住まいは壁いちめんに『農家』と書かれていて面白かった。(ごめんなさい)
●帝の軍勢はカラフル甲冑ゴレンジャーだったのが面白かった。(ごめんなさい)
●黒子がいっぱいでてきて面白かった。
●ひとつひとつの動きが繊細でとても美しく面白かった。いいなあ。筋肉。
●友達が骨密度を測ったら72才相当と出たらしい。うひょお。肩幅と骨密度は関係ないらしいのが面白かった。


24日

●ありぽん絵本の記念企画の相談ができて面白かった。
●息子におでんの具の買い出しを頼んだら、思い切り豪華なおでんになって面白かった。
●暮れに買った大鍋が威力を発揮。でかいことは良いことだと実感できて面白かった。
●寝起きに甘いものを食べると目が覚めるのが早いことがわかって面白かった。
●『千と千尋の神隠し』を見て面白かった。水面を2両編成の列車が走っていくシーンがきれいだ。


23日

●バレンタインカードの不具合がどこかわかって訂正できたのが面白かった。ちゃんと理屈は通ってる。
●そしてちゃんと応募することができて面白かった。
●フラッシュ奴隷が欲しいという話をして面白かった。フラッシュ奴隷とはパソコンの前から離れずに、背後からわたしの指示を的確にパソ上に打ち込んでくれる能力のたかーい人物。
「そこんとこロケットのように飛び上がってふんわり落ちるのよ」
「はい、奥様」サクサク。
「クリックしたらタンスが分解するのよ」
「はい、奥様」サクサク。
加えて絵も上手くてギャグのネタが豊富だったら言うこと無し。

これって奴隷じゃなくてマスターだ。

●『はいおくさま』を変換したら『廃屋様』になってギョッとした。面白かった。
●雪が降ってうれしかった。雨が降ったり雪が降ったりすると心が落ち着いていいなあ。
雪が降ってる

洗濯できないね 明日にしよう

お出かけも控えよう 電車が止まるかもしんない

しょうがないじゃん雪だもの〜
公明正大に色々さぼれて、とってもうれしいのが面白い。


22日

●風邪気味プラス公募の締めきり。くたびれて寝てしまった。一回休み。

双六にもあるから一回休み有りにしてね。


21日

●ありぽん絵本85ページ目を更新。いよいよヘビが動き出した。ニョロニョロが面白い。
●富士山バッジのデザインを仕上げた。かなり無茶な形でも富士山と名付ければ富士山に見えてしまうのが面白い。
●フラッシュでちょっと長いアニメを作りかけ。公開はいつのことになるやら。技術よりストーリー展開の方が難しいのが面白い。脚本家は大変なのだとわかったようなことを言ってみる。
●娘に米のとぎ方を伝授したら、格段にご飯が美味しくなったのが面白い。
●娘が興奮して教えに来たのが面白い。
「お母さん、お母さん。おにぃがね。な、なんと勉強してたーっ!」
よっぽどビックリな出来事だったらしい。


20日

●天井に穴が開いてしまった。気持ちを取り直すのに2時間もかかったのが面白い。
●蛍光灯を取り替えようと照明器具のカバーを取り外そうとして、なんと本体のみかシーリングごとはずしてしまった(ねじ切ったが正しい)のが、今ようやく面白く感じられる。
●シーリングの穴から何か出てきそうで面白い。
●力持ちはわたしではないよ。娘か息子かどっちかです。背が届かないので二人に頼んだのが‥‥ この張本人達は瞬く間にショックから立ち直ってるのが面白い。バカヤロめ。
●この話を電話でグチってようやく笑い話になったのが面白い。持つべきものは友。
●味噌屋で出しているインスタントみそ汁が豪華版で面白い。カニ汁、と日本味噌巡りを買ってみた。

天井に穴が開いたのはパソの上。明日は電気屋さんに来てもらわないと。暗くて色が良くわからん。


19日

●雪を降らせるのはとても難しいことがわかって面白かった。
●フラッシュで雪を降らせようと思い立って早3ヶ月。これができればフラッシュ上級者かもと思えるほど、雪の道は厳しいのだった。厳しい道を行け! スポコンみたいで面白い。
●センター試験終了のニュースの感想が親子でこれほど違うとは‥‥
「来年の今日はあなたもこれを受けるんだねー」わたし
「えっ? これ受けるの?」息子
このことだけで3時間くらい説教できそうなのが面白い。
●買い物に出るとあんこ系の甘いものにばかり目がいってしまうのが面白い。
●スチール製の組み立て棚が届いた。これでパソコン周りの整理ができそう。しかしまだ段ボールの中なのが面白い。計画を実行するのは難しい。


18日

●バッジ処理とは何かを教えてもらって面白かった。カンバッヂ作りではありません。
●札幌の寒さはどのくらいかを教えてもらって面白かった。鼻毛の存在が気になるのは氷点下だという印。
●バレンタインデーについて語り合えて面白かった。
●メールソフトをあれこれ探したけど、やっぱりユードラに落ち着いたのが面白かった。これしか使えん。新しい操作を覚えるのは面倒になってる自分を発見した。
●いとこ達から電話があって、夏になったらいとこ会をやることになったのが面白い。今から楽しみ。
●ガラス工房をやっている友達に頼む原画がほぼまとまったのが面白い。早く清書して送らなくちゃ。


17日

●ありぽん絵本の84ページ目が仕上がって面白かった。だんだんフラッシュの使い方に慣れてきている。
●友人からMacのことで相談を受ける。いい気になってサポセンしているのが面白い。
●いい気になっていたら、自分のメール送信がうまくいかなくなっていたのが面白い。
●ユードラのスポンサーモード(無料)を使っていたのだけど、ライトモードになってしまったのが面白い。
●あれこれやって、ようやくモードの切り替えに成功。と思ったのも束の間。メールを確認するたびにモードが切り替わっちゃう。早く正規版を買いなさいってことなのかと思って面白い。
●こんなこと毎回やっていたら身がもたん。メーラーを買うぞ! 何にしようか考えるのは楽しい。

今日の教訓。
高くした鼻はすぐ折れる。


16日

●雪を降らせるアニメを作ろうと思い立ったがランダムに降ってくれない。うーむ。謎は深まるばかりで面白い。
●昨日眠れなかった分、眠れたのが面白かった。何もしないぞと決心するのが大事らしい。
●Macのデスクトップの色を変えてみたら、Macが新品に見えて面白かった。
●パジャマ姿のままだと、猫が腹の上に乗ってくる。ジーンズでは固くて座り心地が悪いらしいのが面白い。
●部屋が暖かいとそれだけで幸せと思えるのが面白い。


15日

●よなべしてフラッシュアニメをひとつ完成。甘く考えていたことが再確認されておもしろい。
う〜ん。ライバルワタナベ。
●日中、仮眠を取ろうとしたら30分おきに電話が鳴ったり人が来たり。よりによって今日じゃなくとも‥‥ 重なるときは重なるのが面白い。
●以前ちっとも理解できなかったフラッシュ本がわかるようになってきたのが面白い。学習のかいあり。
●柔軟剤を使わない、パリパリタオルが好きなことがわかって面白かった。パリパリしたのが水を吸ってしな〜っとなるのが好きなのよ。
●シロクマの毛は芯が中空であることがわかって面白かった。


14日

●1日中、アニメのネタを考える。期限があるとなかなかアイディアが出てこないのが面白い。
●しかし、せっぱ詰まると何かしら考えは出てくるものなのが面白い。良いか悪いかは別にして。
●ネタが出ないときはせっせとパーツを作る。パソコン使っていても『手作業』の言葉が似合うのが面白い。
●ライバルワタナベの合い言葉でしばらく笑えそうなのが面白い。
●集中したいと言い訳しつつ、夕飯にピザを取る。子ども達がわたしの好みを把握していて面白い。


13日

●ありぽん絵本83ページをアップ。クリックすると飛んでいく〜! Pontaさんも飛ばしものにはまったのが面白い。
●寄席に行ってうどんを食べる計画は、家族全員の寝坊でおじゃんになったのが面白かった。
●早朝ゴミを捨てに出たら、美容室帰りの振り袖姿の娘さんに会った。うわあ、きれい。どこの娘さんだろうと思ったら付き添いのお母さんは知り合いだった。
ということは、この娘さんはあの娘さん! びっくりして面白かった。
●夕飯時にテレビでやっていたサスペンスドラマ。テレビから
「またハチにさされた」
家族全員がその瞬間
「又八にさされた」とリフレイン。
「これ、ご教訓にだせない?」「弱いネタだよ」「うーん、もうちょっとだな」
考えてることが同じで面白かった。
●早起きしてゴミ出しに行ったのに、タッチの差で生ゴミ間に合わず。今朝はいつもより収集車が来るのが早かったので、間に合わなかった人多数。
エレベーター前に生ゴミ下げた行列ができて面白かった。


12日

●ふろく部屋に『くるりんだんご』をアップした。まだ制作途中なんだけど、パソコン内でだんごむしを飛ばすのが面白かったので急遽アップ決定。ゲームでも何でもありません。ただ だんごむしが飛んでいく。それだけです。
●子ども達を連れて服を買い出しに行ったのが面白かった。散々あちこち見て回ったのに、無印でお買い物。地味な家族。娘にポップなトレーナーを買う計画は惨敗。
●息子はそれでもお洒落に興味が出てきたらしいのが面白い。
●子どものお下がりを着る年齢になったのだなとしみじみしたのが面白かった。
●Pontaさんおすすめのフラッシュ本を見つけて即買い。いろんな遊びを作れそうで面白い。まずはひとつずつ作ってみよう。


11日

●暮れに家族百人一首をやってわたしがボロ負けした。口惜しいので「まんが版小倉百人一首」を買ってきた。わたしでも覚えられそうなのが面白い。
●わたしの買ったのは「まんが攻略シリーズ7・まんが版小倉百人一首」小学館・¥780
まんが版がいろんな出版社から数種類出てるのだけど、これをのぞいたものは全てマンガが恥ずかしい〜感じなのが面白い。これは4コマまんがです。
●百人一首は「あなたに会いたい・会えないと辛い・さみしい・もうどうにかして」の歌ばっかりなのが面白い。
●昨日見つけたRiko's pageを見てたらびっくり仰天。デスクトップのカスタマイズをここまでやるのか。うひょ。こんなことできるのね。他人のデスクトップをのぞくのは面白い。
●上記のページを娘が熱心に見ていたのが面白い。やりたいらしい。ダメダメあなたにあげるメモリはひとかけらもないからね。

わたしが新しいMacを買ったらiMacは娘にあげるねと約束してるけど、当分かないそうもありません。


10日

●旨い寿司を食べおしゃべりを山ほどし、ありぽんのアイディアを相談できた今日はとても面白かった。
●竹製スプーンを買って印泥をかきまぜたのが面白かった。固い。あやうく部屋の中にとばしそうになった。
●クラリスワークスを1年ぶりに立ち上げてみたのが面白かった。1年ぶりだよ!
●星野道夫の写真集を2冊買った。面白いと言うよりうれしい。
●WEBページ裏事情を書き始めたら面白かった。ちゃんとテキスト系も更新しなくちゃね。書き上がったらのせます。


9日

●ありぽん絵本82ページをアップ。暮れからずっと待っていてくれたファンの皆様、お待たせしました。正月中に学んだことが役に立って面白い。基礎は大事なんだな。
●戸建てに住んでいて7回どろぼうに入られ、イヤになってマンションに住み替えた人の話が面白かった。
●有名な通販ものは大概買っているという人の話が面白かった。昨年買ったものの中でダントツに良かった物はスチームクリーナーだそうな。欲しい。
●唐津土で成形した器を削った。さくさく削れてあやうく穴を開けそうだったのが面白かった。
●唐津土で作ったものは汁物、油物に向かないそうだ。唐津土で鍋物用の小鉢セットを作ったわたしって‥‥ かんちがいが面白い。(ここは無理矢理面白がってるのよ。うぇ〜ん)


8日

●『ほめちぎりくま』をグリーティングカード用に作った。ややっまたしても30Kの壁。セリフを削りアイテムを削って完成。フラッシュは文字をアウトラインデータで保存するので、複雑な形の漢字を多用するとファイルサイズが重くなるのを発見。そうかそうだったのか。新発見は面白い。
●『ほめちぎりくま』にもっと色々しゃべらせたいので、ふろく部屋に、もっとたくさんしゃべるくまアップ。使い回しができるってス・テ・キ。セリフを考えるのは面白い。
●『ぐちりのくま』『ののしりくま』『おねだりくま』 何に使い回しをするか考えるのは面白い。
●グリーティングカード、自分が使えばいいのね。だって自分が使いたいようなものしか作ってないんだから。と思いついたわたしはカードをばらまきました。返事が返ってきて面白い。
●娘、正月中に4キロ増量したことがわかって面白い。やっぱりねぇ。
●例のコワイ羊の年賀状を2階へ上がる階段に貼って、姑封じを画策する話を聞いて面白かった。


7日

●万華ってるアニメをふたつアップ。目出度そうな和風になって面白い。
●グリーティングカード仲間ができて面白い。絵手紙会員諸君、みんな作るのだ。
●昨日、『カモーン!』を使ってと記したら、誰かが使ってくれた模様なのが面白い。誰かは知らぬがありがとう。友情にいたく感謝。
●標高2千メートルでは、気圧の関係でスナック菓子の袋がパンパンにふくらむと言う話を聞いて面白かった。
●2軒隣の猫がやってきて刺身をねだったうえにお泊まりをしていく話が面白かった。猫には温泉旅館に一泊気分なのだろう。

友人からSOSの電話。
「iMacが起動しない〜!」
「ごめん。OS10がわからない〜!」

そろそろ時代はOS9からOS10なんでしょうか。ちょっと尻がムズムズの今日の出来事。


6日

●可愛いものを描くのが苦手だったわたしが可愛いのを作ってる!とグリーティングカードページを見て発見したのが面白い。
●ピンクマの威力はかようにすごいのが面白い。
●万華ってるアニメの作り方を確立できたのが面白かった。新作増えそうです。手順は大事だ。
●友達に村山知義のカレンダーを贈ったら、
「一瞬、あなたの絵かと思ったよ」
と言われ、非常にうれしい。よく考えると悲しい話なのが面白い。
●明日から新学期。どうして7日から始まるのだろう。子どもの説明が面白かった。明日は弁当作りです。

グリーティングカードに置いてあるもので一番好きなのは「だきしめてあげるよ。カモーン。」
誰か使って。
みなさん、どのカードがお好み?


5日

●フラッシュでグリーティングカード作りをするのは面白い。カードページに2点アップ。
●ポスカではファイルサイズが30Kまで。 30Kの壁は厚い。こえられなかったクマアニメをふろく部屋にアップ。こんな使い回しもできて面白い。
●フラッシュのボタン制御を初めて使えた。スタート、ストップのボタン。難しそうに見えて実は簡単だったのが面白かった。
●使えたことでかなり気分が良くなってるのが面白い。
●初詣に行こうよのわたしの誘いはことごとく断られている。湯島天神に行こうよー。よく考えたら湯島天神の帰り道に寄りたい天ぷらうどんが、わたしの主の目的だと気がついて面白かった。

ふろく部屋のクマアニメ、グリーティングカードに置いてあるのより、はるかに可愛いのだ。くまが踊っているだけなんだけどね。
親しいお友達のお祝いには、『くまからお祝い』のURLを送ってあげましょう。


4日

●グリーティングカードのページをいじるのにHTMLの勉強をしたのが面白かった。
●ここの目次や各ページで使っているコンテンツ用のろご画像、大元のファイルをついに発掘。ようやくお揃いのロゴになって面白かった。
●グリーティングカードのページ、いじった割に地味なのが面白い。やりかたを覚えたら簡単なのでまた変更しようっと。
●八頭入りのお煮しめを作った。八頭の皮をむき始めたとたん手に赤いブツブツが。信じられない痒さが面白かった。正月も4日になってお煮しめを作るのもちょっと面白い。
●暮れに作った豚の紅茶煮が味がしみて旨い。暮れに作った柚子の砂糖漬けが美味しい。時は調理法のひとつなのが面白い。


3日

●BOOK WORM WALKSのロゴを作る。ずーっとトップページが名無しのままだったことを指摘されて面白かった。
●グリーティングカードのコーナーを作ったのが面白かった。新作くまを4点描いた。
●絵手紙集をまとめたのが面白かった。筆圧感知の獲得前、獲得後の変化はいかに。
●高崎で寒さ慣れしたのか、ストーブなくてもへいちゃらさ。でもももひきを脱げないのが面白い。
●湯葉入りのお吸い物を作った。タイミングが悪く沸騰させて、湯葉がほどけてきしめんのようだったのが面白かった。

暮れにけーきさんからヒントをもらってから、ずっと考えていたことがありました。絵手紙作品をグリーティングカードにしてみたい。画像を保存してメーラーで添付じゃなく、直接送れるグリーティングカード。
cgiを設置するのは難しそう(その後の管理もね)なんかこうもっと簡単にできないものかねと思っていたら、見つけました。ポスカグリーティングカード。ここは登録も利用も無料なうえに余計な広告無しなのよ。

ばんざい! わたしもグリーティングカードのコーナーが持てたぞ。
ただしカスタマイズに HTMLを書き込むところがあるのだ。乗り越えられない壁にあたったわたしのページは最高にシンプルな構造であります。
まあ、ぼちぼち手を入れていくさね。


2日

●布団をたたむときに、わたしが掛けていた布団が夏用布団だったことがわかって面白かった。
●初夢はおかげで散々なものになって面白かった。
●今度小学生になる甥っ子が面白かった。難しい言葉を使っておしゃべりしようとするのが可愛い。
●雪が見られて面白かった。
●こたつは最強の寒さ対策だとわかって面白かった。
●上毛かるたの話を聞いて面白かった。


1日

●あけましておめでとうとMacに言ってもらって面白かった。
●お雑煮を美味しく食べることができて面白かった。
●元旦に届いた年賀状で友人達の近況を知り面白かった。
●高崎は埼玉よりはるかに寒いことがわかって面白かった。
●寒くて眠れなかったおかげで、みんなの寝言を聞くことができて面白かった。娘は鼻歌を歌っていた。


ひそひそ目次へ    目次へ