日々是面白日記12月


31日

●大晦日がついに来てしまったのが面白い。
●正月企画が何もないのは淋しい。急遽クマアニメを作る。使い回しが簡単にできたのが面白かった。
●わたしが台所から指令を出すと、みんな細々働いてくれるのが面白かった。
●トリ肉屋さんから夫が持ち帰った丸ドリが笑っちゃうほど大きくて面白かった。できるだけ大きいのをとっといてねとトリ肉屋さんにお願いしといた甲斐がありました。
●落語で覚えた百人一首
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ からくれないに みずくくるとは」
ほんとの意味がわからないことに気がついて面白かった。


30日

●年賀状を書き終えてほっと一息。年内に投函できるのは何年ぶりだったかを考えると面白い。
●家族で百人一首をやる。どうやっても子どもに勝てない。ズルしてみても娘に勝てないのが面白かった。やっぱ百のうち五十くらいは覚えておかないとなあ。密かに負けず嫌い。
●柚子の砂糖漬けをしこむ。柚子ドリンクは簡単にできて美味しいのだ。良いこと聞いて面白い。
●急遽。正月に夫の実家にお泊まりに行くことになった。正月の食糧計画が無駄になりそうで面白い。
●てなわけで餅つき中止。意外と楽できそうで面白い。


29日

●年賀状の宛名書きをする。昨年の年賀状をついつい読んでしまうのが面白い。
●年末の買い物をする。子ども達が荷物運びとしてとても有能なのが面白かった。
●夕飯におでん。練り物を入れすぎ、ふくれあがったちくわが蓋をはねのけたのが面白かった。
●ホット座布団、弱にスイッチが入っていても熱いのが面白い。
●明日の予定を考えるだけでクラクラするのが面白い。やることありすぎ。


28日

●ありぽん絵本81ページ目をアップして面白かった。
●だんごむしアニメの改良エンドレスぐるぐる版をアップできて面白かった。
●だんごむしをぐるぐる回す素晴らしいアイディアがPontaさんからもたらされて嬉しく面白かった。
●年賀状パソ版、ハガキの裏表を間違えてプリント。被害は5枚。少なかったのか多かったのか考えると面白い。
●木版年賀状は魔よけ札として使えばいいことを思いついてホッとした。頭は使いようなのが面白い。
木版年賀状を手にしたラッキーな友人達よ。ありがたいお札だと信じてパソの前に貼るように。


27日

●だんごむしの新しい動きを思いついて作ってみるが、完成に至らず。不完全版だが可愛いのでアップする。いつもそうだねと言われそうで面白い。
●木版の年賀状を刷るのが面白かった。刷り師にはなれそうもない。
●刷りが汚い。全部汚いので、誰にどの賀状が届いても不公平がないのが面白い。
●子ども達から『悪魔羊』と命名されて面白い。
●新春からケンカを売っているようなこの賀状。親戚、お世話になってる人々にはとても出せないのでパソで比較的可愛い羊の賀状を新たに作る。どうしても『比較的』がはずれないのが面白い。

世の中には可愛らしい羊の画像が出回っているというのに、なんで可愛くかけないのだろう。


26日

●年賀状を作り始める。やっぱり絵柄が羊になったのが面白かった。
●羊の顔がちっとも愛らしさなし。木版の方は殆どデビルマンになってしまったのが面白い。子どもの頃、一番イヤな動物はヤギだったもの。
●家族の評判はいまいちどころか、散々である。しかーしこの期に及んで可愛いだの素敵だのとかまってられないのである。開き直りが唯一の解決なのが面白い。
●どうも色気がない賀状なのではんこを彫ってみる。はんこはすぐ彫り上がって面白い。
●明日はモチの準備をはじめなくちゃ。ちょっとワクワクしてきたのが面白い。クリスマスより正月よ。今から寝正月が楽しみ。


25日

●別冊太陽を買った。長新太のアトリエ写真が面白かった。
●富士山をねらってマヨネーズになった花瓶が焼き上がり。素焼きの時よりマシになって面白い。
●だんごむしアニメの新作を考える。フォルダの中から使えそうなのを探したらボツ作品、中途放棄作品がゴロゴロ。今となっては何をしたかったか思い出せないのが面白い。
●具だくさんみそ汁を作る。定番のみそ汁がすでに具だくさん。それより具だくさんのみそ汁は野菜の味噌煮みたいで面白い。
●ケーキをねだる猫を無視したら怒ったらしい。トイレの前でウンチ。まったくもう! 猫も怒るのだと妙に納得、面白かった。


24日

●ありぽん絵本の80ページが出来上がって良かった。基本操作の謎がとけて面白かった。基本なのよ。基本。なんで今まで知らなかったんだー!
●クリスマスイブだったのを夕方になって気がつく。あわてて作ったインチキローストビーフが美味しくできて面白かった。
●子ども達は冬休み中も部活で忙しい。ちっとも休日気分になれないのが面白い。
●正月準備に買い出しするもののメモを見たら、1番目大きいナベ。2番目それより大きいナベ。と書いていたのが面白かった。
●年賀状はいまだ手つかずなのが面白い。困った。


23日

●今日が休日だと気がつかないで銀行に行ってがっくりきたのが面白かった。
●牡蠣を届けに行って遊んできたのが面白かった。
●陶芸の新しい知識をもらって面白かった。
●長新太のジャガイモ男が全部読めて面白かった。
●ホット座布団があちぃくらいに暖かいのが面白かった。
●今日の電車はコスプレ少女がたくさん乗っていて面白かった。なんぞイベントがあったのかいな。
●フラッシュに音を入れるのはどうやったらいいかを教えてもらって面白かった。

友達の可愛がっている文鳥に家庭内事故が発生。文鳥せんべいの噂は本当なり。元気出してね。
猫くらいの大きさがあれば踏んでも蹴っても復讐されるくらいで済むのだけど‥‥


22日

●娘の友達が襲来。布団に文庫本を持って非難した。しかし居眠り中の夢の中でも娘達が非常にうるさかったのが面白かった。
●ヨーコSUNから殻付きの牡蠣をいただいた。さっそくチンして食べたらうまいのなんの。無骨な殻から滴る旨さ、ギャップが面白い。
●夫は風邪ひき、味がよくわからないようで、もったいない、もったいないと呟きながら牡蠣をすすっていた。可哀想だけど面白かった。しかも自分の取り分が増える‥‥ひひひ。
●けーきさんから、とっても役立つ情報をもらって面白かった。これやりたいなあ。
●友達とハリポタの感想を言い合って面白かった。指輪物語の情報をもらう。


21日

●「ハリーポッターと秘密の部屋」を見に行って面白かった。
●娘と娘の友達と感想を述べあって面白かった。見ているところが違うのがわかったよ。
●最後まで席を立たずに見ていたらおまけ映像で笑って終われた。面白かった。
●帰りに銀座でご飯を食べる。ビュッフェ食べ放題で盛り上がったのが面白かった。
●シクサーズの試合をテレビで見られて面白かった。走ってるアイバーソンを見るだけでドキドキするなあ。
●ソニープラザでゲーム「太鼓名人」を見る。太鼓を叩いてる人の真剣な顔が面白かった。それにしても人だらけ!


20日

●ありぽん絵本、79ページ目をアップ。新しい技が面白い。制作裏話がまた面白い。
●熱が出たら公式通りものもらいができたのが面白い。
●娘の成績表に書かれた先生のコメントが、わたしの中学当時と同じで面白かった。なにもこんなこと似なくてもねぇ。
●絵本サイト巡りをして面白かった。
●ストーブの点火装置がいかれてしまったので、マッチを購入。マッチの匂いをかいだら、いろんなことが頭によみがえってきた。びっくり。面白かった。

マッチの匂いをすぐに思い起こせるかな?
すごく懐かしい匂いだったよ。マッチを擦って風呂たきをしたっけ。


19日

●友達が電話でありぽんをほめてくれた。一気にやる気倍増なのが面白い。
●眠いなだるいな、腰が痛いなと思っていたら熱が出ていた。すぐわかるのが面白い。
●久しぶりに頭痛薬を飲んだら5時間もぐっすりねてしまった。効き具合が面白かった。
●夫がお土産にハーゲンダッツのアイスクリームを2個買ってきてくれた。熱っぽい口にぴったり。以心伝心(?)で面白い。
●父が退院。自宅療養となった。父の手元にチャイムを取り付けたら、しょっちゅう鳴らされるらしい。ナースコールのかわりに母ちゃんコール。話を聞いて面白かった。


18日

●昨日の日々是が更新されていなかった。更新したはずなのになあと思っていたら、リンクのフォルダ内に更新したファイルを発見! アップするフォルダを間違えていたのね。間抜けさが面白かった。
●鍵の問題で外出できなかった。ネジを買いに行きたい。しかし留守にできない。悪循環が面白い。
●フラッシュのアクションスクリプトを理解しようとしたが、解説本を1ページも読み終えないうちに寝てしまった。相変わらずが面白い。
●友人からハリポタ2の感想を聞いて面白かった。今週末には必ず見るぞ。
●昨日のこと息子が遅刻6回で呼び出しを受けた。 それなのに今朝も遅刻! 教訓が生きない家族ななのが面白い。財布も定期も忘れて行くなんて‥‥ 携帯だけは忘れないのも面白い。


17日

●フラッシュ本の中身に従ってお絵かき練習。一年間使ってるのに知らない機能が続々でてきてびっくり。面白かった。どうも使ってる機能は全体の3パーセントくらいと思われる。
●ネジを一個買うのに、バスに乗って行かなくてはいけないらしい。すごい値段のネジになりそうで面白い。
●友人と長電話。近況報告を聞くことができて面白かった。
●ドライカレーにゴボウのささがきを入れたら美味しかった。醤油の隠し味もばっちり。和洋折衷が簡単にできて面白い。
●うちの猫はホットカーペットの上がお気に入り。トイレに行くとき、ご飯を食べるとき、かまって欲しいとき、カーペットの縁で逡巡しているのが面白い。猫の結界。


16日

●ありぽん絵本78ページ目を無事完成できて面白かった。シーンなるものを初めてつかってみた。
●今夜の更新は色々不都合が相次いだが無事にのりきれて面白かった。
●Macが起動しなくなって慌てたが、原因は電源プラグがはずれかけたことだった。騒いだ割にあっさりの原因が面白かった。
●ビデオで「チアーズ」を見る。元気のいい女の子がわんさか出てきて面白かった。
●部屋の掃除をしてたら千円札発見。瞬間うれしかった。が、思い返すと先週のクリーニング屋さんのおつりだったのが面白い。自分の財布じゃん。
●アイコンサイズのフラッシュムービーを見ることができて面白かった。


15日

●ゆっくり長新太本を読めて面白かった。
●村山知義のカレンダーを注文できて面白かった。
●欲しいと思ってると集まってくるものなのねと思えて面白かった。
●ダジャレを色々考えて面白かった。絵手紙ポストに貼ることわざシリーズのネタにしよう。
●画材箱の中からクレヨンを出してみる。10年くらい前のだけど大丈夫そう。油が分離してなくて良かったー。もちろんクレヨンで長新太に挑戦なのよ。ソウナノヨ。
昨日から言葉使いにちょっぴり長新太が忍び込んできて面白い。


14日

●ちひろ美術館の長新太展を見に行って面白かった。庭にゴムあたまポンたろうが寝ていた。
●長新太の原画はやっぱり筆跡が気持ちよかったり気持ち悪かったりでとても面白かった。
●長新太の蛍光ピンクの激しい使い方が面白かった。
●脱臼の鯛が面白かった。
●トムズボックス限定発売の長新太ピンバッヂが全種類買えて面白かった。
●トムズボックスで村山籌子、村山知義の絵本を発見できて面白かった。
●トムズボックスの長新太のクレヨンが色がきれいで面白かった。いろんなフルーツに取り込まれてるオジサンの絵だった。

Pontaさんと長新太展巡りをした。おしゃべりもいっぱいできて、今日は良い日じゃ。
本もたくさん買えて満足。


13日

●ふろく部屋に久々の新作入荷。万華ってるアニメと実験もの。実験ものは失敗が多くて反古がたんまりたまっちゃうけど面白い。
●鍵屋さんにピッキングができないよう最新の細工をしてもらう。手際がよくて面白い。
●鍵屋さんを待ってたら5時! 陶芸お休み。電話くれるはずだったよ鍵屋さん。でも鍵穴の中身が見られて面白かったからプラスマイナスゼロ。
●Kayoさんおすすめの痛い青春(バカ?)映画『ゴーストワールド』を見る。主人公の女の子、娘に似ていて面白かった。
●表紙をちょっといじってみた。もっとクリスマスっぽくしたかったんだけど、どうにもならん。わたしはクリスマスに対する期待感が薄い。そのまんまで面白い。
●絵手紙会員が増えて面白い。Awaviさん、今後もよろしく。Mac絵手紙のとりこが増えるのをほくそえむのだった。

今日の更新『くまのツリー』はMac絵手紙でパーツを作ってFlashでまとめた。ありぽん絵本で精進したおかげだなーとしみじみ。
小さな事だけど新しい技を獲得するのはうれしいのよ。


12日

●ありぽん絵本77ページを更新。ファイルを開いたとたん爆笑。イグアナの滝面白い!
●灯油の消費量がすごい。一度ストーブの暖かさを知ると冷え性に拍車がかかるようで面白い。
●「ゼルダの伝説・風のタクト」のゲーム画面を見ていてまたも船酔い。もうわたしはゲームができない体なのねとしみじみ思えたのが面白い。
●予約特典で「ゼルダの伝説・時のオカリナ・別ダンジョン」ってのがついていた。わたしはこれをやることにするかな。豪華なおまけが面白い。
●万華ってるアニメの新作を試作したのが面白かった。しばらくぶりに手をつけたら作り方を忘れてたー。
●読むつもりのないマンガなのに‥‥ただそこに転がっていたというだけで5巻まで読んでしまった‥‥ 家事からの逃避なのがはっきりしていて面白い。


11日

●ようやくMac絵手紙のページを完成できて面白かった。多分に誤字脱字があると思われるので気がついた人はこっそりメールを下さいね。掲示板でひろめちゃダメだぞ。
●「まっくえてがみ」と打つつもりで時々「まっくえたがみ」と打っている。変換すると「Mac得た紙」なのが面白い。
●陶芸教室の日。初心者身の程知らず。唐津土に挑戦してギブアップしそうになってしまった。まるで文字通りの砂の器なのが面白かった。
●困っているとすぐ助けが入るのが面白かった。上手な人は唐津土もへっちゃらなのである。
●今日は本焼きの済んだ作品が大量にもどってきた。いろんな作品がみられて面白かった。
●5時まで陶芸教室で頑張った帰り道、教室の斜め向かいの3階建てのおうちが、頭からしっぽまで電飾きらめくクリスマスハウスになっていたのが面白かった。毎年バージョンアップを重ねているらしい。

今日はお天気が良いので陶芸教室まで遠回りして散歩した。脇道にどんどん入っていったらいつの間にやら「ここはどこ?」 早足で30分歩いたら汗ばんできた。健康的な1日だった。
疲れて夕飯の後3時間もうたた寝しちゃったけどね。


10日

●ありぽん絵本76ページが完成。うまくいかなかったところをPontaさんに相談したら、瞬く間に解決してしまったのが面白かった。シンボルに入れられるものはシンボルに入れてしまえ。
●Mac絵手紙指南、ようやく仕上がりそう。明日にはアップできるぞ。自分の頭の中が整理整頓されていないことを再確認して面白かった。
●姉に電話するといつでも寝ているのを起こしてしまうのが面白かった。
●夫の実家から干し柿が届く。この干し柿、毎年の楽しみ。今年も出来が素晴らしいぞ! 渋茶を入れてあっという間に3個食べてしまったのが面白かった。
●今日の夕飯は娘の大好きな豚の角煮。娘とわたしは脂身の多いところを取り、息子は脂身の少ないところを取る。体型に反映されているのが面白い。


9日

●ありぽん絵本、久々に脳味噌使ってます。電卓なんか叩いてるのが面白い。しかも作品を見てもどこで電卓が必要なんだ?って感じが面白いのです。
●朝から大雪、家の中に居られて幸せ。猫がベランダに出ようとしないのが面白かった。ホットカーペット周りに結界があるらしい。

●狩野探幽展の話を聞いて面白かった。
●筆の練習、簡単に簡単に描けるものだけ描いているのが面白い。
●ごま油と鶏ガラスープであっという間に中華風になる茶碗蒸しは面白い。
●バレエ鑑賞のお誘いをうけて面白かった。
●粘土代をせしめて、勝手に好きなものを焼いちゃおうという計画にのってくれた友人が居たのが面白い。


8日

●湯上がりに貼るサロンパスは効く〜! ってくらいスカスカするのが面白かった。
●猫はサロンパスに匂いが大嫌いなのがわかって面白かった。お仕置きには大辛七味とサロンパスである。湯上がりの足をねらうのはもうやめて欲しいのだった。
●夕飯にしゃぶしゃぶ。牛肉ごときではしゃぐでないと子ども達をいましめていたが、食べ過ぎたのはわたしだった。一番はしゃいでいたのかと面白かった。
●土日で家族が一緒にご飯だと、米は8合炊かねばいけないのがわかって面白かった。
●布団の中が異様にサロンパス臭くなっているのが面白い。


7日

●またもや「キッド」を見てしまう。2度目も面白かった。今度は夫と一緒。
●8才当時の自分が今の自分に会ったら、どう感じるだろうと夫とおしゃべりして面白かった。
夫「えっ、おれ東京にいるの?」
私「げげっ、結婚なんかしてる!」
●猫が柏餅をねだる理由は、柏の葉っぱにあったことがわかって面白かった。
●ことわざについての本を読んで面白かった。少し知恵が付いたような気がする。
●またもやパソコンを子どもに占領される。休日はいつもこんななのが面白い。これから宿題の調べものは図書館に行かせよう。


6日

●ありぽん絵本を更新。初の音入りだ。すごいぞPontaさん。こうしてひとつずつ技能修得。昨日より少し賢い気分が面白い。
●ブルース・ウィリス主演の「キッド」をビデオで見た。面白かった。
気分が低空飛行の時はこれをまた見よう。久々にうれしい気持ち。
●更新作業を終える前に、うたた寝してしまった! テレビの音に驚いて目が覚めたのが面白い。
●図書館で陶芸家の下絵や素描を集めた画集を発見。下絵と陶芸作品はつながってる。しかも人柄がばっちりでるらしいのが面白かった。
●親指の付け根はつっただけじゃなく、軽い捻挫だったみたい。今日は湿布を貼った。包帯巻いたら重傷みたいで面白かった。子どもの気分。


5日

●ソバ猪口5個に呉須(青い染め付け用絵の具)で絵を描いたのが面白かった。
●陶芸の絵付けはあんまりものを考えてはいけないのがわかって面白かった。
●釉薬をかけていたら親指の付け根がつってしまって指が開かなくなったのが面白かった。
●さっき茶碗を洗おうとしたら親指がつってしまって面白かった。
●マウスをクリックしたら親指がつってしまって面白かった。
●初めてタロイモをごちそうになって面白かった。ソフトな八頭みたいな感じ。美味しいよ。
●昨夜サロンパスを貼って寝て、今朝はがしてみたら、脱毛テープとしても使えるのがわかって面白かった。

今日は朝からびっちり陶芸三昧。自分にしてはかなりな集中力でのぞんだが、作品は惨敗の予感。
明日があるさ。ねっ。

緊張して面相筆を使っていたらしく、右手の親指が変。なんちゅうことのない動作でフリーズするのよ。釉薬をかける動作の手首のひねりもいけなかったらしい。今日は早じまい。


4日

●絵手紙指南の改訂版を作る。しかーし作品サンプルをひとりでカバーするのは大変なのだった。いろいろいじって面白かった。
●クリスマス特集ページを夢想して面白かった。
●昨日買った陶芸の本で夢が広がって面白かった。
●病院で処方してもらった肩こり用湿布薬は、その注意書きがおどろおどろしくて面白かった。
『このくすりを貼付していた部位に発疹・発赤・腫れなど、接触皮膚炎又は光線過敏症が起き。全身へ広がる重篤な例が報告されています』
肩こりをがまんしようと思った。怖くて貼れないよー。
●ハートウォーミングな映画を見たくてレンタルビデオ店に行く。借りてきたのは『ギフト』だったのが面白かった。
●『ギフト』結末はハートウォーミングと言えなくもないのが面白かった。


3日

●ありぽん74ページが仕上がった。壮大なスケールにしようとしたが、出来上がったらこんなもんなのが面白い。
●娘の誕生日祝いを買うのに1時間の予定で出かけて3時間半もかかってしまったのが面白かった。
●本屋は鬼門、またまた陶芸の本を買い込んでしまったのが面白い。
●でもパソコン本と文庫本をがまんしたのは偉かったと思う。そう思ってる自分が面白い。
●友達と同じ本を何度も買っちゃいけないねえ、と話した直後夫が帰宅。帰宅早々
「ありゃ? 同じのを買っちゃったよ」
しかも一昨日買った本と同じものだったのが馬鹿馬鹿しく面白かった。
●お茶目なおばさんを見つけて面白かった。栗毛色のカツラを頭にのせているんだけど地毛はでっぱなし。これはカツラなんだろうか、帽子なんだろうか。


2日

●弟の結婚式の引き物はとても素敵な作家ものの片口だった。わたしが今制作中なのは片口と茶碗のセットなのが面白い。なんかさ、もう自分のをいじるのがやになったよ。良いものはいいのお。
●友達と待ち合わせ。わたしが寝ぼけていたせいで50分も別々の場所で待つ羽目に‥‥すまん!
相変わらず寝起きがダメなのが面白かった。
●友達の話に出てきたお姉さんの友人が面白かった。嫌みな人なんだなこれが。あー言いたい、けど自重しよう。
覚え書き
「わたしの作る天ぷらは、箸でつまむとぱりっと音がするのよ。でもこの天ぷらも美味しいわね」
●久々に電話でヨーコSUNとバカ話をしたのが面白かった。話がいつもバカ合戦になってしまうのがちょいと口惜しいところである。
●今日は予約無しで病院。待ち時間がとても長かったが、その間にありぽんのネタを考えることができて面白かった。
●絵手紙ポストの大うそことわざが面白い。わたしも何か考えよう。


1日

●弟の結婚式が面白かった。笑い転げたりもらい泣きしたり忙しかったのである。
●久々にあった母方の叔母達が、相変わらずエネルギー満タンだったのが面白かった。
●結婚式に上映された祝辞ビデオレターが大笑いで面白かった。
●弟がすっかり大人になっていて(当たり前なんだけど)びっくりで面白かった。
●お嫁さんの従兄弟さん達がとても歌がうまくて面白かった。
●新郎新婦について、色々語ってもらいましょうコーナーで、突然ビデオカメラとマイクがわたしの前に。目の前が真っ白になるって本当だったのが面白かった。
前もって言ってくれてたら感動的なエピソードを話せたのにー。
●帰りに寄った叔母の家で、なつかし田舎料理をたくさん食べて面白かった。

今日は弟の結婚式だった。
弟が式の締めくくりにしたスピーチに思わず泣かされてしまったよ。だめじゃん。

今まで友人の結婚式でスピーチを頼まれると
「そんなのさせる人は友達じゃない。しなくちゃいけないなら当日欠席するからね」
とずーっと逃れ続けていたのに、思わぬところで足元をすくわれた。

寿命が3年は縮んだと思うので、後で弟に何かたかろうと思う。


ひそひそ目次へ    目次へ