日々是面白日記10月


31日

●陶芸用具を買い出しに行って面白かった。
●目玉模様のベネチアン・ビーズは気持ち悪いのが面白かった。
●5千円の筆ペンは本当に存在するし、6万円のものまであるのがわかって面白かった。
●Pontaさんと出かけると何故時間ばかりくうのかがわかって面白かった。なぜなら真剣に5千円の筆ペンを探したり、一番高い油絵の具を探す競争をしたりしているからである。しかもふたりとも全く買う気なしだ。
●ケーキは1日1個までが適正な量だとわかって面白かった。
●映画に行く相談ができて面白かった。


30日

●ありぽん絵本49ページ目をアップ。この手があったか! 肉まんのありがたい季節です。
●陶芸教室でそばちょこを成形。削りはむずかしいけど面白い。
●陶芸教室での昼ご飯はみなさんの持ち寄りで超豪華。お昼だけ食べに来たおじさんが面白かった。
●今日からNBAプレーオフ。中継に間に合うよう陶芸教室から走って帰った。目的がうれしいことなら年でも走れることがわかって面白かった。
●本物長新太に会う(見る?)計画を話し合ったのが面白かった。
●トイレと洗面所の電球をようやく買えたのが面白かった。
●スーパーで古い知り合いに会う。良く知っている人なのに名前がでない。しかもお互いに。顔を見合わせてアワアワの声しか出なかったのが面白かった。


29日

●ありぽん絵本48ページ目を更新した。きのうからずーっと考えて結論がこれってのが面白い。
●トップの絵を写真に入れ替え。ヨーコSUNがアメリカのお土産にくれた『BOOK WORM』本。
 ヨーコSUNありがとう。ようやく日の目を見たよ。
●息子にら抜き言葉を正されて面白かった。
●Mac絵手紙の新しい使い方を考えて面白かった。
●トイレの電球をまたまた買い忘れたのが面白かった。これで3日目。
●実験料理は面白い。
●免許は大事にしよう。としみじみ思えて面白かった。

乳ガンかもしれないとここ2週間、私の気を揉ませていた友人から電話があった。ご本人はそんなことあったかしら状態の明るい声だった。なんでもないなら早く連絡よこしてよ。ぶーぶー。
でもさ ホントに良かったよ。


28日

●ありぽん絵本47ページをアップ。ややっ、これは予想のつかない作戦だ。
●病院で同病の人と語らって面白かった。
●『占い』の看板が下がっていた民家が実は喫茶店だったことがわかって面白かった。
●古道具屋さんを見つけて面白かった。
●2000円でアンティーク帯が買えて面白かった。また寄ってみよう。
●リアル第2巻を購入。この頃マンガを買うときには家族内で担当者が決められるのが面白い。


27日

●起きたのは午後1時! 子どもがドラクエにはまっていると長寝ができて面白い。
●下腹をひっこめるためのひねり体操をはじめて3日。腹筋が痛いとうれしくなるのが面白い。
●寒さ対策にフリースを出す。かたわらの娘は半袖であるのが面白かった。
●友達と長話。日銭稼ぎしたいねーで意見の一致を見たのが面白かった。
●白州正子のエッセイの中に
『花の美しさ』を書くのは簡単である。『美しい花』を書かねばいけない。
という一節があった。
『絵手紙の楽しさ』ではなく『楽しい絵手紙』を描かなくちゃいけないのですね。そうかそうか。ややこしいけど面白いなあ。

今日はゆっくりネットで遊んだ。出かける予定があまりの遅い寝起きだったため断念。
こんなところを見つけて、娘と大笑いしてしまった。面白い。面白い。

大西ひろみのページ 抱腹絶倒。

娘がここを見て、最初の感想。
「お母さんもおばあちゃんを見習ったら。」
しばらく見てから
「まあ、お母さんはそのままでいいよ。」

良い者と悪者を区別つけない大西さんのスタンスが好きです。


26日

●ありぽん絵本46ページ目を作る。このまんじゅう、本当に美味しそうだ。肉まんあんまんの季節だよね。
●100才まで生きられたら陶芸家になれるかもねという話をして面白かった。
●寒い日の猫はより可愛いのが面白い。
●朝、物音で目が覚めた。息子が卵焼きを焼いていた。わたしより上手なのが面白かった。
●用事をいいつけると、すぐ具合の悪くなる娘が面白かった。
●すっかりドラクエを見る人になってしまってる自分が面白い。


25日

●ありぽん絵本45ページ目をアップ。これは天の岩戸作戦か? 次はどうしよっかな。
●絵手紙のクマシリーズ2種(一週間と一年間)をずらずらと貼り付けたページを作ってみる。
●昨晩は早寝しようと思っていたのに、夫と深夜番組「デニス・ロドマン物語」を見てしまう。夫婦そろってバカだなと面白かった。
●デニス・ロドマン物語でロドマンがマドンナとつきあっていたことがあったのを知って面白かった。
●昨日から下腹を引っ込めるためにひねり運動を始める。1日だけなのに効いているような気がするのが面白い。
●夫がまたしても携帯を忘れていく。夫の友達が電話してきた。
私が出たとたん
「あっ、今日も忘れていったのね。はい。はい。」と言われたのが面白かった。

猫のおしっこ臭は、おろしたてのスリッパからだった。なんでまたスリッパなんかをトイレにするのよ。


24日

●ありぽん絵本44ページ目をフラッシュで作ることができた。
●昼寝を6時間してしまった。もうこうなると昼寝じゃありませんと気づいて面白かった。
●ひっつみを作った。夕飯の献立でその日の気温がわかるのが面白い。
●栗ご飯を炊こうと思ったら米びつがすっからかんだったのが面白かった。
●猫のおしっこが臭う。どこにされたかまだ探し出せない。他人は面白がるだろうが、わたしは真剣なのよ。


23日

●ありぽん絵本42ページを更新。モンスターだあ!
●夫から「カードを紛失したー!!」と電話があった。1分後しおらしい声で「ありました。」面白かった。
●ミネフジツボの食べ方がわかって面白かった。
●雨が降る度に夫が傘を買ってくる。数えたら今月だけで5本も増えてるのが面白かった。
●ハリーポッターの発売日。「慌てなくっていいじゃん。」娘と意見が一致したのが面白かった。
●寒いのでホットカーペットを出そうと思ったら、子ども達は半袖半パンのままである。寒いのはわたしだけ? 個人差が面白い。


22日

●ありぽん絵本42ページを更新。やったね。
●西原理恵子は面白いなあ。思い出し笑いをしてしまう。
●猫の名付けについての新聞記事が面白かった。
●手抜きアップルパイが上手に焼けた。ここまで手抜きするようになったかと面白かった。
●ここのページが日々是面白日記9月のままになっていたのに、昨夜気がついた。誰も気がついてませんようにと願いつつ、10月に直した。そしたらね、やっぱり気がついていた人がいたのよ。お、面白かったよ。
●長新太の新聞記事が面白かった。

手抜きアップルパイの作り方。

冷凍パイシートを室温で解凍。
その間にリンゴをスライスしてグラニュー糖まぶし。シナモンもふりかけ。
長方形のまま、オーブン皿>クッキングシート>パイシートフォークでぐさぐさ、穴をたくさん作る。
リンゴをパイシートに並べる。
上からもう一枚のパイシートをかぶせて周りをフォークで押さえ、穴をぐさぐさ。
表面に溶き卵を塗る。
オーブン、またはオーブントースターで焼いておしまい。

冷凍パイシートは一袋に4枚入っているから、10センチ×15センチくらいのが2個できます。リンゴは紅玉一番。甘いリンゴの時はレモン汁プラス。酸っぱいラズベリーをプラスしてもよし。


21日

●ありぽん絵本41ページ目をアップ。調子いい〜。
●グーゴールプレックスの林さんが、iMacのモニタでも横長画面にできるようにMac絵手紙の別バージョンを作ってくださった。ありがたや。午後中ずっとMac絵手紙であれこれ描いてみたのが面白かった。
●「秋元康の陶芸入門」を見る。下手くそで親近感が持てた。面白かった。
●お腹の調子を整えるのは乳酸菌。2週間ヨーグルトを食べ続けたらほんとに快調なのが面白い。うんちの重量の7割は腸内細菌の亡骸だそうです。
●進学塾と教材の勧誘の電話がうるさい。今日は思わず、「うちは大学受験しませんよ。家業を継がせるから。」と言ってしまった。すぐ電話が切れたのが面白かった。でも、家業ってなんだろ。つっこまれなくてよかったよ。
●娘がゲーム雑誌を買ってきた。付録に夏休みに言ったスマブラコンサートCDがついていたからだ。もう一度聞けて面白かった。


20日

●ありぽん絵本40ページ目をアップ。へびの動きを研究した。
●絵手紙集その4をアップ。未公開作品もいっぱい。見てね。
●友達の娘が絵手紙集を好きだって言ってくれた。うれしいなあ。人によって好きなものが色々なのが面白い。
●富士山の写真集が面白かった。
●自分の読書生活を再検討してみたら面白かった。
●図書館内をさまようのはやっぱり面白い。
●カッパドキアのテレビ番組が面白かった。


19日

●ありぽん絵本39ページをアップ。くつしたの使い道がわかった。
●友人のひとりが一緒に陶芸教室に通うことになったのが面白い。
●画像掲示板のえむえむさんのでっかいスライムが面白かった。笑った、笑った。
●メールで誘い出されて、豪華本を売りつけたらどうしようという空想話をして面白かった。
●薄手の陶器を作るのは本当に難しいのがわかって面白かった。
●未だにビデオデッキとテレビを接続してないことに気がついて面白かった。
●超豪華マンションに引っ越す夢を見た。部屋は超豪華なのに家具は現実そのものだったのが面白かった。

娘がギブスから解放されました。家の中では何もつけなくて良くなりました。
その途端、兄妹で大騒ぎ再開。体がでかいからとってもうるさい。


18日

●ありぽん絵本38ページを更新した。はふはふ。
●ありぽん絵本、できたてほやほやを見られるのは役得だなあと思って面白かった。
●陶芸教室でそばちょこを3個、成形したのが面白かった。
●昨日作った型紙は全く役立たずだったのが面白かった。
●Mac絵手紙の新バージョンで試し書きをあれこれしたのが面白かった。
●ゲームに「さるのほうがまし!」といわれ続けても、面白いんだ。文句あっか。

陶芸教室から帰ったら、娘がいなかった。あれれ?
ひとりで整形外科に行って足の具合をみてもらっていた。えらい!

陶芸教室に通い始めたよ。と友人達に言うと、反応はふたとおり。

「へええ、ふーん。陶芸はじめたのね。」
微妙な反応である。これは過去に陶芸の体験がある人ね。無茶な希望は持たないのだ。

「陶芸やるの! うちんち秋刀魚をのせる皿がないんだよね。よろしくねー!」
全く陶芸をやったことのない人はこちら。
だからさ、作ってあげたいのはやまやまだけど思い通りにいかないっつーの。秋刀魚皿とか和菓子をのせる皿とか、お茶会で使う抹茶茶碗とか、引越祝いにあげる壺とか、正月に使う銘々皿とか‥‥ 全て忘れてくれ。


17日

●ありぽん絵本、37ページをアップできた。やりぃ。
●Mac絵手紙の新バージョンでお絵かきするのが面白かった。林さんありがとう。
●新しいアニメを作り始めたのが面白かった。完成すると良いなあ。
●娘とゲームをして盛り上がったのが面白かった。
●近所の古本屋さんで「火星人ゴーホーム」を50円で手に入れられて面白かった。
●近所の古本屋さんはとても小さいのだけど、美術書関係が充実していた。これから面白くなりそう。


16日

●今度陶芸で作るもののデザインを考えて面白かった。
●形を揃えるために型紙をを作ってみたのが面白かった。
●絵付けもしたいので、3種類考えたのが面白かった。面白いものになるかどうかは未定。
●ゲームに「問題外!」といわれても面白い。
●ゲームに「時給300円!」といわれても面白い。
●ゲームに「余裕でクビ!」といわれても面白い。

洗濯物をたたまないと、すぐ部屋が荒れてくるなあ。猫だけがうれしそうである。


15日

●ありぽん絵本、36ページ目にして動かすことに成功。更新も成功。Pontaさんの教えてくれたとおりにやったら、一回再生ができた。わりとあっさりが面白かった。昨夜あんなに調べたのになー。
●本屋で「秋元康の陶芸入門」NHKテキストを購入した。簡単な方法がたくさん出ていて面白い。
●「教えてアクションスクリプト」も購入。少しわかった気分になれて面白い。
●10月30日に「マンガ夜話」でとりあげるのは今市子の「百鬼夜行抄」である。面白そうなので忘れないようにしなくちゃ。
●NHK「金曜アクセスライン」って番組からメールを頂いた。11月の頭に「わたしの読書法」特集があるそうな。これも面白そうなので忘れないようにしなくちゃ。
●今日はどういうわけかNHK話題ばかりが揃って面白かった。


14日

●ありぽん絵本の絵柄のふんいきをこわさず、フラッシュで動かす方法を見つけたのが面白かった。
●でも一回だけ再生させる方法がまだみつからない。そうだPontaさんに聞いてみよう。
●NHK教育テレビでやっている「秋元康の陶芸入門」が面白かった。来週も見なくちゃ。
●新しいビデオデッキを買ってあるのに梱包されたまま2週間放置してたのが面白かった。
●新しいビデオのために図書館で「世界遺産ビデオ」を借りようとしたら、図書館は改装のため休館だった。うまくことが運ばないのが面白かった。
●夕ご飯はちゃんこ鍋にした。久しぶりに全員揃っての晩ご飯が面白かった。
●ここ2日の間に街路樹のハナミズキが紅葉した。その急変ぶりが面白かった。


13日

●ありぽん絵本を更新。Pontaさんの作った35ページ目。今までで一番ロマンチック。
●いつも後ろに三つ編みをたらしているご近所の男性。今日はどうゆう訳か三つ編みをほどいていた。ヘアスタイルだけが少女マンがしていて面白かった。
●息子が自分の部屋を自発的に掃除をした。きれいになったとたん誰かに自慢したくてしょうがない様子が面白かった。
●最近流行の「片付けられない○○」ではないと主張している息子が面白かった。
●今日買ったお刺身はあきれるほどの上げ底容器で面白かった。
●猫を布団に入る訓練をしている。今日は5分がんばれて(がまんさせて?)面白かった。


12日

●ありぽん絵本連日更新。今日は34ページ目を作れてハッピー。
●ジップジャン、ariari家を席巻。今日は1万点をこえてランクインすることが出来て面白かった。31位になれた。
●昨夜のカレーでみんな勝手に朝ごはんを食べてくれたので、ゆっくり朝寝できて面白かった。
●Mac絵手紙の絵を縮小してプリントしてみる実験が面白かった。
●フラッシュアニメの新しいネタを考えるのが面白かった。

この頃、テレビがつまんない。
テレビはわたしを嫌っているらしい。わたしが面白いと思うものをやってくれないなんてずるいぞ。ながら族ができないじゃないか。


11日

●ありぽん絵本33ページ目をアップ。快調に毎日更新でうれしい。
●愛媛大学にもタナカコウイチ氏がいらっしゃって、問い合わせの電話が殺到したらしいと聞いて面白かった。
●鼻水が止まりませんと歯医者さんに電話したら、即、予約が延期になったのが面白かった。
●陶芸教室で初めて、自分で釉薬をかけたのが面白かった。泥水遊び。
●陶芸歴が半年を過ぎると、手つきがベテランぽく見えるのが面白かった。
●陶芸の絵付けについて、非常に大胆な意見を聞くことができて面白かった。謙虚に行こう。
●今日の陶芸教室でごちになったのは、大根と紫蘇の実の浅漬け。美味しかった。毎回何かをいただくのが楽しみだが、いつか私も何かを持ち寄らねばいけないことに気がついた。ううむ。面白いとばかりは言ってられない。
●生協で頼んでいた紅玉リンゴが届いた。さっそく冷凍パイシートを買ってきたが砂糖がきれていたのが面白かった。 なにかしら段取りがつまずくのだった。
ショックウエーブ.COMのゲーム、ジップジャンが面白かった。娘とはまった。多分明日も挑戦すると思う。


10日

●ありぽん絵本32ページ目を更新できた。今回はむずかしかったなー。
●ユニットバスを入れ替えたときの業者さんが点検に来た。風呂場に案内したら、なんとバスマットに猫のウンチ! 赤面、赤面。猫だけが面白がっていたように思う。
●田中耕一さんのノーベル賞受賞会見が面白かった。
●島津製作所には、もうひとり主任タナカコウイチさん がいると知って面白かった。
●息子が図書館の本を返し忘れていた。そのうち督促の電話が来るぞと言ったら速攻で返却ポストに返しに行った。慌てぶりが面白かった。

風邪気がぬけないようで、鼻水だらだらです。
明日の歯医者さん通いは無事に済むのだろうか‥‥


9日

●ありぽん絵本31ページ目をアップできた。寿解無を暗記しよう。
●うっかり寝坊で陶芸教室に行きそびれ、生協のお兄ちゃんに起こされたのが面白かった。
●宮部みゆきの「あかんべえ」が面白かった。人情幽霊話、好きだなあ。
●豚汁うどんを大鍋で作ったら、息子がほぼ平らげてしまった。うっそ〜! びっくりして面白かった。
●フラッシュでアニメを作り始めたら、ほぼ完全に手順を忘れていたのが面白かった。
●寒気がする、また熱がぶり返したかと思ったら本当に寒い日だった。かんちがいが面白かった。


8日

●ありぽん絵本30ページ目のために「じゅげむ」を唱えて面白かった。
●顔面読書日記を更新できて面白かった。
●ペインターのクローン機能が少しだけわかって面白かった。
●ガラス工芸家の友達に最近の仕事の様子を聞けて面白かった。
●図書館の書架を巡って面白かった。シルクロードを調べた。


7日

●ありぽん絵本の29ページ目が面白く更新されてめでたし。
●友達に歯科治療の実際を教えておびえさせることができ、面白かった。
●こどもに「なんでこんなことができないのよ!」と責めるのは無意味だと話し合えて面白かった。
●フラッシュを使ったお絵かきに新しい技を発見できて面白かった。
●心おきなく昼寝できて面白かった。

「なんでこんなのできないのよ!」って聞いても、できないからできないのよね。
なんかの拍子にできるようになってから振り返ってみると、その時初めて、できなかった理由がわかるんだよな。出来ない奴に出来ない理由を聞くのはバカげてるのだった。

これ、ここ最近の木彫り、陶芸体験で得た貴重な教訓。
ほーんと、こんなに思い通りに行かない世界は久しぶりだあ。


6日

●ありぽん絵本の28ページ目ができあがって面白かった。
●博物館でおたからをたくさん見られて面白かった。
●あの素晴らしくかっこいい水墨は誰が描いたのだと近寄ると富岡鉄斎の作だった。すごい絵が、友の会会員なら3千円で、一年間見放題なのがすごくて面白かった。
●ほやの中の虫の拡大図が面白かった。ノミみたいだった。
●ヒューズというつもりが真空管と言ってしまい面白かった。
●Pontaさんと本屋を回ると買いすぎてしまうのが面白かった。でも良いお買い物だった。
●サンドイッチの食べ方には色々あるのがわかって面白かった。


5日

●娘のギブスがとれて、青いサポーターになった。よく考えられた構造なのに、蒸れてあせもができやすいので長時間着用はペケってところが間抜けな感じがして面白かった。
●姉がうかれて電話をよこした。うかれるだけのすごい良いことがあったのでめでたし。おめでとう。
●顔面読書日記のメモを作っていたらアイディアがわいてきて面白かった。
●次回の陶芸教室でやりたいものが決まって面白かった。
●マトリックスをテレビで見る。何度見てもキアヌ・リーブスは頭に何か刺さってるのが似合っていて面白かった。
●熱を出してる間にありぽんの次ページについてすごくいい着想があったのに、熱からさめたら忘れてしまっているのが面白い。すごーくいい!ってことだけは覚えてるんだよなあ。もしやマトリックス体験?

到来物の葡萄を食べた。今年の葡萄はすごく甘い。


4日

●ようやく熱が37度以下になる。めでたくうれしく面白い。
●食べ物の栄養素はとても大事だとわかって面白かった。
●歯を抜いた時は柔らくて栄養のある、刺激の少ない食べ物を心がけよう。
●娘の調理実習にアクシデント発生! 娘の話が面白かった。
鮭のムニエルを作ろうとしたところ、全ての切り身から寄生虫がうじゃうじゃ。小麦粉の中でダンシングしたたのだそうな。調理室はパニックルームになったらしい。
●息子が美容室で髪をカットしてきた。くじを引いたら毛穴クリーニングのサービスがあたった。帰宅してから何度も「毛穴見て?きれい?」と聞くのが面白かった。サービス券を母にくれたらよかったのに。


3日

●熱が再来。沈没。


2日

●1日遅れてありぽん絵本に27ページ目をアップできた。
●39度以上の熱が出たのは久しぶり。子どもより夫の方が頼りになったのが面白かった。
●息子の風邪をもらったみたい。今日は私の熱が一段落。でも娘が鼻水ダラダラになっている。順繰りなのが面白かった。
●レトルトの野菜スープは、ディズニーランドの味に似てるのが面白かった。
●お尻周りの筋肉は重要なのがわかって面白かった。

久しぶりに39度以上に熱が上がってしまった。頭痛と筋肉痛、関節痛に加えて、治療中の歯までが痛むおまけつき。
幸い食欲はなくらなかったので快復早し。


1日

●台風と高熱来襲。何も出来ず。


ひそひそ目次へ    目次へ