日々是面白日記9月


30日

●ありぽん絵本の26ページ目をアップできて面白かった。
●Pontaさんのびっくりな忘れ物の話を聞いて面白かった。
●わたしも何か大物を忘れていそうで不安になったのが面白かった。
●バセドーの主治医が似ているのはヨーダだとわかって面白かった。
●主治医が指定した空いてる時間帯に行ったら、1時間待ちだった。間に「琥珀の望遠鏡」をたくさん読めたのが面白かった。でももうその時間帯に行くのはやめようと決心した。

今日は歯医者さんと内分泌科のふたつをかけもち。ぐったりですがな。
歯医者さんのほうは、だんだんゴールが見えてきた。でも前歯にいくらかけられますか?の相談が残ってるのよねー。はっふー。新しいパソコンはどんどん遠ざかっていくのでした。


29日

●博物館の友の会会員になれて面白かった。
●蒔絵と螺鈿細工をたくさん見て面白かった。
●昔の奥方はやることがホントになかったんだなと、化粧道具一式から想像できて面白かった。
●ドラクエ・エデンの戦士たちを借りた。もしや酔うかもの予想通り、酔ってしまった。セオリー通りで面白かった。
●近所のフェンスにぶらさがっていたカボチャはちゃんと収穫されたようで面白かった。

とうとう始めてしまったドラクエ。しかししかし酔ってしまう。ただでさえストーリーが延々と続くというウワサのエデンの戦士たち。こんなことでは一年がかりかもしれない。(酔ってもやり抜くつもりでいる。)

それにしても、き・ぼ・ち・わ・る・い! のだった。


28日

●友達への手紙につけるイラストを絵手紙集内から物色するのが面白かった。
●新しいジャガイモ料理を考えるのが面白かった。
●猫がようやく前足を触らせてくれるようになったのが面白かった。先週爪切りをしてすっかり嫌われていたのだ。
●北海道のイカをいただいた。スチロール箱の中に整列してる様が面白かった。
●今朝、夢の中で100円ショップに行った。透明ゴミ袋と半透明ゴミ袋を買っていた。ゴミの分別がここまでプレッシャーをもたらしているのかと面白かった。

来週から分別をきちんとしていないゴミは、袋を開けて犯人へ差し戻しになるようです。こわ〜!


27日

●ありぽん絵本25ページ目をぎりぎりセーフでアップできて面白かった。
●ゆで栗の食べ方は色々あることを知って面白かった。縦割り横割り、使うのは歯のみ、ナイフでむく、粉薬風など千差万別である。
●陶芸のひも作りが面白かった。
●おべんとうの色合いを考えるのが面白かった。
●夫は3日に一度は携帯を家に忘れて行くのが面白かった。突然どこからともなく着信音が聞こえてびっくりするのでやめてくれ。かけてきた相手もびっくりするようだ。
●布団に本を持ち込むと速攻で眠りに落ちてしまうのが面白かった。体力が落ちてるみたい。年?


26日

●顔面読書日記を更新できて面白かった。
●ありぽん絵本の24ページ目を考えつくことができて面白かった。
●日曜日の計画を話し合えて面白かった。
●夫のゲーム生活を阻止できて面白かった。
●友達に抜歯の報告と痛み自慢をしたら、もっとすごい抜歯話を持ち出されて面白かった。
●もしかしたら入れ歯を作らなくちゃいけないかもしれなという話は面白いより恐怖だった。そうよ。そんな年齢なのよ。
●整形外科でもらってきた肩こり体操のやりかたをみながら、体操よりサロンパスに手が伸びるのが面白かった。


25日

●歯科医院でもらった痛み止めを飲むと、不必要にぐっすり寝てしまうのが面白かった。
●痛み止めを飲まないとそれなりに痛みがあるのがわかって面白かった。
●日本で一番海岸線の長い都道府県は北海道ではないことを知って面白かった。さてどこでしょう?
●従兄弟の一人から(ほぼ弟のようなもの)結婚式の連絡があった。えらく改まった口調が面白かった。変だ。
●手紙を書こうとしたら単純な漢字まで辞書をひいてしまうのが面白かった。


24日

●ありぽん絵本が動いて面白かった。Pontaさんえらいぞ!
●いとこからいただいた自家栽培もの舞茸は、味も食感もしっかりしていて美味しかった。洗ったらワラジムシが隠れていて面白かった。
●いとこの新作家具がおしゃれで面白かった。
●お見合いの体験談を聞いて面白かった。
●歯を抜いたら、想像よりあっけなく済んで面白かった。
●母の自慢写真アルバムが面白かった。

実家から帰って参りました。
帰ってくるなり、歯医者の予約が待ち受けていたのだった。今日は歯医者さんでどうにもならん歯を一本、抜いてきました。先週、数人の友人たちから抜歯の痛みについてあれこれ聞かされていたので、イヤでイヤでたまりません。
ところがね、幸運にも腫れなかったし痛みも夜には治まったのだ。やっほー。
案ずるより抜くが易し。ころんと抜けてくれてありがとう。ありがとう。
歯医者さんから帰ってからずーっと寝ていたのでこんな時間に元気。
夜更かしはいけないんだよね。といいつつ重荷がはずれて心はさわやかなのだった。


20日

●ありぽん絵本の22ページ目がようやくおもいついて面白かった。
●夫の高校同窓会は開催方式がめちゃくちゃヤクザで面白かった。
●朝の連ドラ「さくら」の一回すっ飛ばしの謝罪放送が面白かった。
●3個の湯飲みの高台を削ったら、ちょっとづつ高台が小さくなっていったのが面白かった。
●金曜の陶芸教室での禁句は「つる」「はげ」「ぴかりん」だと知って面白かった。でも「ぴかりん」はみんなに愛されているようだ。

連休中は日々是日記をお休みします。ちょいと実家に帰ってきます。
それではまた来週!


19日

●ありぽん絵本の21ページが更新できて面白かった。
●美味しいヨーグルトソースが冷凍果実ですぐできるのが面白かった。
●娘はタクシー通学が嫌いだというのが面白かった。
●なんと体育祭の練習で捻挫したのは他にも数人いるらしいことがわかって面白かった。
●図書館で借りた「蕎麦猪口古伊万里図鑑」が面白かった。なんと1000点も写真がのってる!
●心待ちにしていた「琥珀色の望遠鏡」が借りられただけで心がウキウキするのが面白かった。

冷凍のイチゴやブルーベリーを耐熱容器に入れて、必殺グラニュー糖まぶし。レンジで1〜2分チンしてさますと、素晴らしく美味しいヨーグルトソースになります。
でかいスプーンでパカパカ食べてます。


18日

●ありぽん絵本の絵を考えるのが面白かった。今日は20ページまで完成。
●娘を中学校から自転車の後ろにのせて帰ってきた。話が出来て面白かった。
●学校用に準備したギブス用スリッパの評判が良かったのが面白かった。
●友人が出張を利用して我が家へ遊びに寄れるらしいことがわかって面白かった。
●『みてみてちゃん』について深く考察できて面白かった。

ギブスをしちゃうとフツウの運動靴には足が入らなくなるのでどうしようかと考えた。整形外科の先生に聞いたらゴム付きスリッパが一番との答え。で、昨夜は夜なべしてスリッパに細工したのでした。足をケガしたらこれを作ろう。

ギブス用スリッパ

けっこうな力仕事でございます。布製スリッパで改造しよう。


17日

●最近のギブスはグラスウール製だと知って面白かった。
●朝から電話が集中した珍しい1日だったのが面白かった。
●今の電話番号になって5年はたつのに、いまだに以前この番号を使っていた人宛に電話がくるのが面白かった。
●木彫りの下絵を描くのが面白かった。
●保険の外交員さんはどうしてふたり組で来るのだろう。今日のコンビはふたりの性格の違いがはっきりわかって面白かった。今日初めて会った人は落ち着きがなくてなんかイヤ。

娘のギブスまきを見ていたら、先生の手際の良さにみほれてしまった。きっと陶芸のろくろをまわせばプロ級なのでは思える手さばきを見せていただきました。
ギブスは包帯状のグラスウールをぬらしながら患部に巻いていくものだった。 仕上がりは実にコンパクト。で、かちかちに固まって2度びっくり。進歩してるのね。


16日

●ありぽん絵本、19ページを更新できて面白かった。
●ありぽん絵本の新しいアイディアを相談できて面白かった。
●息子が得意の親子丼を作って、おじいちゃんとおばあちゃんに食べてもらった話を聞いて面白かった。
●木彫りの新しい図案が浮かんで面白かった。
●お土産にいただいた白あんの饅頭が美味しい! 包み紙が違っていても中身が同じなのが面白かった。

明日はいよいよ娘がギブスを巻く日。奇跡が起こって
「腫れも弾いているし、じん帯もちぢんでる。よし、これなギブス無しでオーケー!」
ってことにならないかしら。なってほしいな。娘の足首に念をおくってみる。


15日

●おべんとう絵本の完成品を見せてもらった。すんごく可愛くて面白かった。
●木彫りを教えてもらって面白かった。
●上手な手とへたっぴな手で彫ったものは差が一目瞭然である。後者は手垢で黒いのが面白かった。(つまりはわたし)
●久しぶりにクレープ焼き器を取り出してクレープ大会をしたのが面白かった。
●自転車の鍵を探している時間があれば駅まで歩けることがわかって面白かった。
●ピングーは面白くてすごいことを話し合えて面白かった。
●娘に見舞客。娘の友達はお見舞いにケーキを持ってきてくれた。息子が鎖骨を折ったときの見舞い客はうちでスナック菓子を食い荒らしていったことを思うと、その差が面白かった。

娘が足を動かせないのでふたりで留守番の連休です。でもPさんがお客に来てくれて(いや、先生に来てくれて)お休みらしい1日となりました。感謝。
この木彫りの師匠は口癖が
「てきとー」
良い先生だと思います。

ちゃんと製本したおべんとう絵本は、たったひとつの宝物風なのだ。見たらあなたも作ってみたくなる。作ってみたくなる。
わたしも早く製本しなくちゃ。


14日

●日々是ありぽん記録更新中。なのが面白かった。
●息子からミスドの赤いバックをもらって面白かった。
●お風呂場の前でおしっこ中の猫を発見。わるい猫め。急には止まらず、猫ながら「やばい!」の表情をしてみせたのが面白かった。
●子供たちが、十二国記を先を争って読み始めたのが面白かった。

●吸血鬼ものの文庫を一冊読んだ。殆ど変身ものマンガである。これがブラム・ストーカー賞をもらっていたとは‥‥、そこんとこが面白かった。


13日

●ありぽん絵本は今日も行く。17ページ目更新したよ。
●今日は13日の金曜日だと気がついて面白かった。
●娘のケガは、じん帯が伸びていると判明。来週になってからギプスをつけることに決定。じん帯が伸びていると関節を動かしたときにふにょふにょすることがわかって面白かった。(娘談)
●中学校に娘の教科書を引き取りに行ったら、ほぼ全教科! 普段の生活がしのばれて面白かった。
●中学校に諸経費を届けに行ったのに、なんと50円足りなかったのが面白かった。
●息子が買ってきたナシは実はリンゴだったのが面白かった。

娘のケガはけっこうな重傷でありました。捻挫と思って軽く考えていたのに。やれやれです。そういえば私も中2の時にひどい捻挫をして、父のバイクで送り迎えしてもらったことがあったっけ。この時、きっちり治さず部活を始めちゃって、その後も右足首は弱点となってしまった。未だに梅雨時に痛むしね。娘はこの際ですからきっちり治していただこう。

それにしても‥‥ 奴は動けないのに元気だよ。
お兄ちゃんの同情心もそろそろ切れ加減。


12日

●ありぽん絵本16ページ目ができたのが面白かった。
●ジンクス『朝9時前の電話はイヤな知らせ』がまたもや当たって面白かった。
●最新式の添え木はラミネートパックに包まれたロールを使用量だけ切り取って使うのを知って面白かった。
●レントゲン写真はホントに骨がしっかり写っていて面白かった。
●松葉杖は熟練しないとうまく使いこなせないのがわかって面白かった。
●うまい豚丼用の豚の育て方を聞いて面白かった。
●固定資産税の督促状より、図書館からの督促状が怖いと言う人の話が面白かった。

うはあ。今日は娘が学校でこけて、中学校から整形外科へ直行。右足首がみごとに腫れてしばらくの間松葉杖生活となった。
明日の診察次第では本格ギプスで3週間‥‥ それはやめてくり(泣)

夜になったら痛みもだいぶひいたようだから多分大丈夫だと思うんだけどなあ。足首以外は元気百倍なわけで、お相手は大変なのだ。


11日

●ありぽん絵本日々更新。めでたい!
●陶芸教室に行った。湯飲みを玉作りする。1キロの信楽土から小さいのを3個こねこねしたのが面白かった。
●3個とも同じ形に作ったつもりなのに並べたら見事に違うのが面白かった。
●木彫りをやってみる。うまくいかないのが面白かった。
●そういえば、陶芸もちっとも思い通りに運ばないのだ。紆余曲折は面白い。
●陶芸1日体験教室で作った抹茶茶碗が手元にもどってきた。高台を削りだしてくれたのは先生であり、外側が見事に丸く削ってあるもの先生の技。
どこまで自作と言って良いのやら。そこんとこが面白かった。

これが問題の抹茶茶碗。
今までそば用小丼で抹茶を飲んでいたので出番が多くなるはず。

帰宅してすぐお茶をたててみた。
そしたらね。ぶはははは!
お茶が飛び散って緑のまだら模様となりました。ずいぶんと汚いぞ。
今までの小丼は黒だったので気がつかなかったのよ。
茶筅でしゃかしゃかだけではまずいのか?

でもとりあえず自前で飲むだけだからいいや。いいや。

丼を卒業できただけでもおめでたいのであった。


10日

●顔面読書日記を更新できて良かった。良かった。
●ありぽん絵本も14ページ目が描けた。良かった。良かった。
●息子の友人が3人来る。新陳代謝の活発な奴が4人もいると部屋の気温の上昇がはっきり体感できるのが面白かった。
●高校生の彼らも秘密はいらないようで、面白かった。
●腰が痛くなってから腰痛体操を頑張ってしまう自分が面白く悲しかった。

なんと歯医者さんの予約日を間違えてた。昨日の予約だよ。慌てて歯医者さんに電話したらきびしい方の受付さんにあたってしまった。運わるし。


9日

●ありぽん絵本、無事に13ページ目が増え、次のネタも考えついたが面白かった。
●岡野玲子のマンガは面白かった。
●20世紀少年の10巻は面白かった。
●娘につきあって本屋に行ったのに、帰りにはマンガを6冊も抱えて帰ってきたのが面白かった。
●最初の木彫りで何を彫るかが決まって面白かった。


8日

●息子の高校の文化祭が面白かった。
●息子の高校まで行くのは日帰り旅行くらい遠いのを再確認して面白かった。
●でっち上げ心霊写真は、写す方より写される方が忙しく大変なのだ、と娘から聞き面白かった。もっと素早く腕を振り回せだの移動しろだのとこき使われて散々だったらしい。
● 大宮でふらりとはいった食堂のラーメンが、近所のラーメン有名店(らしい)よりずっと旨くて安いのが面白かった。なるとがトッピングされて喜ばしいのだった。
●息子は文化祭だというのに一時間も遅刻していった。しかし文化祭でごちゃごちゃしていたためばれなかったらしいのが面白かった。

息子の高校は遠い上にマンモス校(生徒数約3千人)なのである。人も多いし校舎も大規模。ぐるっと回るだけでへとへとだよ。文化祭なのでよそからも人人、人の波。
わかりきったことだけど、いやはやみんな若いわねえ。


7日

●今夜は何を食べたい?と聞くといつも「カレー」の返事が面白い。
●わたしが自主的にカレーを作ると、必ず娘の給食がカレーだったか、息子の口内炎の日にあたる。ということを思い出して面白かった。
●北の国から最終章を見て面白かった。
●息子がデジカメでとった偽物心霊写真が面白かった。
●偽物心霊写真の解説が面白かった。なるほど。
●ありぽん絵本に無事12ページ目を増やせた。次のネタを考えよう。

わたしが「北の国から」を見て感動してる背後で、子ども達は大さわぎ。
和室にこもって何をしてるかと思えば、妹をモデルに心霊写真のでっちあげに夢中なのであった。顔が2つ写ってるのや身体が透けてるのや光の帯が入ってるものなどいろいろ。
懐中電灯と、三脚があれば簡単だそうな。シャッタースピードをうんと遅くするのがコツなんだって。誰かやってみる?


6日

●ありぽん絵本の11ページ目が(Pontaさんの描いた奴)面白かった。こうきたか。
●陶芸教室で一昨日こねあげた皿の高台を削りだしたのが面白かった。
●布と蓮の花(ドライフラワー状)で作ったオブジェが面白かった。
●陶芸教室でおべんとうを食べたら、次々他の人の作ったおかずを勧められて面白くおいしかった。特に甘い焼き芋。
●なまこはスライスしたままほっておくと溶けてしまうのだそうな。なまこの話が聞けて面白かった。
●バザー準備のお手伝いに行った。予定では値段つけだったのに、なんとなんと荷運び役だったのが面白かった。足腰たたず。

どしゃぶりだったのに濃密な1日だった。陶芸教室ではゴミの分別についての講習を受けながらおべんとうを食べた。なんだかわかんないのよ。特にその他のプラスチックと燃えるゴミの区別。

バザーの準備は行くだけでへとへと。一番雨足の強い時間に出動だったのだ。歩いて20分の中学校についたときは太ももから下がぐっしょり。その重みでジーンズが下がる、下がる。

くたくたの1日だったのお。


5日

●ゴミを出し損ねてしまったー! 収集時間が早まったのだ。ゴミ袋を持ってうろうろしてる人が他にもいて面白かった。
●息子の撮ったショウリョウバッタの顔が面白かった。
●今日買った「初めての陶芸」がわかりやすくて面白かった。
●陶芸教室に行ってるのに、これから何をするのか皆目見当がつかないのが面白かった。これでよいのか?
●友達から埼玉出張決定の電話が来た。うれしい知らせは最初の一声でわかってしまうのが面白かった。

息子が後ろでブーブー言ってる。(ほんとにブーブーと聞こえる)文化祭に出品するための写真が引き伸ばしから戻ってきたのだが、なんと色調がまるっきり変わってしまってるのだ。明るい黄緑から青みの強い緑になっちゃってるの。暗い印象になってしまった。
トリミングも変なんだけど、これはちゃんと指定しなかった息子のミス。

先日、息子が
「なんで腹が立つとほっぺたがふくれるんだろう?」と聞くので
「子供だから。」と答えた。
今日は親子で顔がふくれました。


4日

●陶芸教室で土をこねたのが面白かった。
●通い始めた陶芸教室では案外、好き勝手できそうなのが面白かった。
●陶芸教室でお会いした面々がハイテンションで面白かった。ついていけないぞ。
●おむすびをのせるオムスビ型皿を2枚成形したのが面白かった。
●ゴミの分別についての説明が面白かった。
●寝ようと思っていたらPontaさんから「ありぽん絵本」の9ページ目が届いて面白かった。


3日
●ありぽん絵本が 今日も1ページ増えて面白かった。
●絵手紙集その3をまとめるのが面白かった。
●兄妹げんかがおきないよう、おかずを個別に盛ったら残されてしまった。面白かった。
●友人宅の猫があちこちにおしっこをする話が面白かった。
●圧縮ソフトの使い方がわかって面白かった。なんで今まで気がつかなかったんだろー。

今日も暑かった。9月の響きは涼しげなのにね。
わたしが着物生活を再開するのはいつになる事やら。帯の結び方も忘れていそうだ。


2日

●ありぽん絵本が今日も1ページ増えて面白かった。
●Mac絵手紙でたくさん絵手紙が描けて面白かった。
●夕食時に肉の取り合いで兄妹げんか。兄の言い訳が面白かった。
●先日描いたパステル画(自分じゃいまいち)が意外と評判いいのが面白かった。
●知り合いの知り合いが、わたしの知り合いだと気がついて面白かった。遠いのにびっくり。

Pontaさんが早々と7ページ目をアップ。こりゃ参ったね。わたしは明日がんばろう。


1日

●WEB絵本がとうとう完成! 無事にアップロードできて面白かった。
●オースティンパワーズ・ゴールドメンバーを見て面白かった。
●オースティンパワーズ・ゴールドメンバーを待つ行列の中に小学生を連れたお坊さんを(しかも法衣を着て!)発見して面白かった。
●池袋ジュンク堂でぶらぶら本の品定めをして面白かった。
●長新太の絵本を買うことができて面白かった。
●娘の通信簿の連絡欄に何を書くかでもめて面白かった。

先月からPontaさんと色々と打ち合わせをしていた「ありぽん絵本」が完成。打ち合わせを重ねていくうちに、いろんな裏技、ソフトの使い方を教わって、そちらの方でも大収穫。打ち合わせと称してくだらない話をたくさんしたのも面白かったのだった。
この絵本、長く続くように応援してくださいませ。

今日が子ども達の夏休み最終日。わたしの夏休みはこれからだー!
という気持ちになってるのは間違いでしょうか?


ひそひそ目次へ    目次へ