日々是面白日記8月


31日

●WEB絵本も最終の詰め。打ち合わせが最終段階になって面白かった。
●きのうもらったコレクション棚にいろいろ並べたりはずしたりが面白かった。
●小さな丸い板に何を彫るか思案するのが面白かった。円相立体版である。
●本気で犬とケンカするのはやめましょうの看板を見つけて面白かった。
●長新太の「やわらかい頭」が面白かった。

きのういただいた「やわらかい頭」は本格的に面白かった。
先日NHKの海特集で見た「テヅルモヅル」というクモヒトデの仲間が見た目も名前も異様で頭にこびりついてた。どっかのネタにつかおうと暖めてたのだ。
そしたら「やわらかい頭」のなかに「テヅルモヅル」が出て来るではありませんか。しかもわたしのネタより 長新太の「テヅルモヅル」のほうが面白かったのだった。すごいぞ長新太。
わたしってフツウで常識人なのだと落胆したり、安心したり。


30日

●WEB絵本計画がちょっとだけ、でも重要な打ち合わせが進んだのが面白かった。
●製本テープの使い方がわかって面白かった。
●思いっきりおしゃべりできたのが面白かった。
●いただいたばかりの観葉植物を猫がかじっていやいやしたのが(苦いんだそうです)面白かった。
●観葉植物をくれた人は、なんとフラワースタンドごと電車で運んできてくれた。図を想像して面白かった。武蔵野線をリビングにする女?
●猿手の意味を教えてもらって面白かった。

さあ、暦ではかなり涼しくなるはずの9月が目の前。やるぞ、やるぞ。陶芸に木彫に絵本!
昨日、書ききれなかったんだけど、昨夜のご飯は息子が親子丼とはんぺんと三つ葉の澄まし汁を作ってくれた。これが旨かった。思い切りおだてたから木に登ってくれるかな。


29日

●買ったばかりの座布団は座り心地が悪いのだが、猫にはごくらくだったのが面白かった。
●来週からゴミの分別がきびしくなるのを思い出す。しかも思い出したのが夕方だったのが面白かった。
●ゴミを分別し直してゴミ箱をセットするのに家具を移動したのが面白かった。
●家具を移動したら汚れが気になってあちこちを拭き掃除したのが面白かった。
●あちこち拭いていたら汚れた換気扇が目に入る。しょうがないので換気扇そうじをしたのが面白かった。
●全てが終わったのは夜中だったのが 面白かった。
●今朝、ゴミの収集があったばかりなのに、また山ほどゴミがでてしまったのが面白かった。

ゴミ箱ひとつ置くのに大掃除になってしまった今日。結果、これからは換気扇だけは業者に頼むことに決心。もう面白いんだか悲しいんだか。手がボロボロになったんでした。


28日

●買ったばかりの座布団はあまりにふかふかして、座るものを拒んでいるのが面白かった。
●猫背矯正ベルトを買ってみた。とても単純な造りが面白かった。
●猫背矯正ベルトが、なんでか子供に人気なのが面白かった。
●トマトと桃がいっぺんに届いた上に、今日は洋梨。ついてる!面白かった。
●今日も娘の友達が襲撃。かならず貢ぎ物を 持ってくるのが面白かった。

娘の友達が集まるとうるさい。息子の友達もうるさいんだけどさ。声の質の違いでうるささが5倍の迫力なのだ。
娘の友達宅は、それぞれに理由があって子供達はシャットアウト。集まれるのは我が家くらいなんだと。リビングにテレビもゲーム機もパソコンもわたしの仕事テーブルも集中してるので、何をしてるか互いに一目瞭然。秘密はいらないのか中学生諸君。
ぜーんぜんいらないみたいです。


27日

●娘のつきそいで行ったスマッシュブラザーズコンサートが激しく面白かった。
●スマブラコンサートに集まった人々が、いかにもゲーマーっぽいので面白かった。
●帰りに寄った回転飲茶が面白かった。でも味はいまいち。
●偏食を堂々と宣言する娘の友達が面白かった。
●歯医者さんで隣のブースに入っていたおばあちゃんの話が面白かった。
●田舎に行ったと思ったら、もう帰ってきた息子が面白かった。
●田舎で撮影した息子の写真が面白かった。(いえね、素晴らしい写真ってわけじゃないんだけどね。)

娘にせがまれてネットで予約したスマブラコンサート。聞き覚えのある曲ばっかり。ファイヤーエムブレムをオーケストラ演奏で聞くとやたらとかっこいいです。
このところ、夫がまたファイヤーエムブレムをやりだしたので、毎日聞かされてるのよね。
ゲーム音楽って勇ましいものが多いのね。その中でスーパーマリオとヨッシーストーリーは気が抜けてて異彩を放っておりました。


26日

●なんと! IEのフォント設定をデフォルトで見るとレイアウトがたがたなのが面白かった。
(わたしさ、フォントサイズ12にしてたのよね。)
●WEB絵本計画、いよいよ佳境にはいって面白かった。
●『て』と入力すると『ティッシュボックス』と変換するようにしてる人の話を聞いて面白かった。
●娘と夕ご飯を一緒に作ったのが面白かった。
●娘がシラス入りオムライスを作ろうとしたのが面白かった。
●夢にでてきた『原さん』なる人物が面白かった。

娘が家庭科の宿題で、『6つの基礎食品群をもれなく入った献立』を作ることになっていた。一品で全部まかなおうと考えたのがシラス入りオムライス。
ケチャップとシラスのコンビネーションはどうなんだろう?
今回は肉じゃがとみそ汁、サラダの献立にしてもらいました。おいしかったよ。
でもさー。娘の手順を見てると考え込んでしまった。仕込まないとなあ。
サラダのキュウリと、みそ汁のニラを一緒くたにきざむのはやめようよ。

『原さん』が夢にでてきて、
「あなたは○○さんに騙されてます。彼には別に女がいるのです。‥‥』
て言うのだ。で、ちょっとでも目を離すと床にへたりこんで寝入ってしまう原さんだった。
原さんって誰? 当方まったく心当たりなし。
格好があまりに面白かったので絵手紙ポストにはっておこう。


25日

●アイコンを作るのは難しい。けど作り方がわかったので面白かった。
●WEB絵本の準備は今日も一歩進んで面白かった。
●息子が一人で田舎に出かけた。朝のバタバタが面白かった。
●甥っ子の作ってるサイトを見た。大学生活がうかがえて面白かった。
●書きかけの本の話をまとめていたら、やぶれかぶれになって面白かった。

絵を描かねば。描かねば。ねばねば。明日の朝ご飯は納豆だな。


24日

●今日もWEB絵本計画が着々と進んで面白かった。
●でも3歩進んで2歩さがるのは本当になるので面白かった。
●全くの素人なのに登山といえばエベレスト登山を計画してしまう人の話を聞いて面白かった。
● 信長の野望の最初の戦はまぐれで勝つしかないことがわかって面白かった。
●姉の「絵手紙つまんない。みんな同じ」発言が面白かった。
●性格は何があってもゆるがないものだとわかって面白かった。

絵手紙はネタなのね。姉があちこちから似たり寄ったりの絵手紙をもらうらしい。やっぱ手紙ですから個人的な感想、体験を書かねば。ちょい反省。
えらそーなこと書いてあると腹がたつらしい。まあまあ姉さん、お気を安らかに。


23日

●ふと後ろを向いたら申し訳なさそうな顔で娘が牛乳の大瓶をラッパ飲みしているのを発見。面白かった。
●枕を抱いて(枕に乗って?)空を飛ぶ夢を見て面白かった。枕は青と白の縞柄。
●昨日もらったメヒカリの干物がうまい!
●昨日もらったチョコレートケーキがうまい!
●cgiの書き換えがスムーズにできるようになった自分が面白かった。
●cgiをアップしたら書き替え部分が反映されない、やっぱ自分のやることは‥‥と面白かった。


22日

●デメルのチョコを食べながら、一番おいしいチョコはやっぱガーナミルクだねと意見が一致したのが面白かった。
●福島市で一番おいしいだんごは米沢市出身者による米沢流だんごなのが面白かった。
●ガンガン暑いはずの福島が寒かったのが面白かった。
●なんのかんの言いつつ友人関係が続いていくのが面白かった。
●文鳥の追いかけっこが面白かった。
●友人宅をたずねたらいきなりフンガード帽子をかぶらされたのが面白かった。

▲今日の更新
更新ではないのですが、おいしいもの掲示板をはずすことにしました。料理ページを作る予定が挫折。中途半端な計画だった。今まで書き込んでくれた皆々様、ありがとう。そしてごめんなさい。

日帰りで福島はつらい。今度はもっとゆっくりのんびり行きたいもんだ。


21日

●映画「ショコラ」が面白かった。ジョニー・デップが拝めるだけでもありがたい。
●「ショコラ」みたいなチョコレートを買いに出たら店が遅い盆休みだったのが面白かった。
●チョコレートを買いに出たのに買ってきたのが木槌だったのが面白かった。
●帰りにコンビニで明治の板チョコを買う。ショコラが明治に化けたのが面白かった。
●WEB絵本の計画が今日のひとつ進んで面白かった。

今、うちの息子はベランダで寝てるんですけど。マミー型寝袋に入って。明日は早起きだと思う。登校日だからちょうどいいや。


20日

●なんと最新の検便容器を見た! 3日前のうん○から有効なんだって。面白かった。
●歯医者さんがこれは痛みますよというとホントに痛いのが面白かった‥‥
●涼しくて気持ちよい1日でありがたく面白かった。
●WEB絵本の計画がまたひとつ進んで面白かった。
●新製品をいっぱい出すパン屋さんはそれなりというのがわかって面白かった。
●友達が育てたズッキーニとバジルと青唐辛子とミニトマトは見事な出来で面白く美味しかった。

ごめん。きょうの日々是面白は筆者歯痛のためやぶれかぶれです。歯茎がはれてんのよ。


19日

●WEB絵本がだんだん形になってきて面白かった。
●絵手紙普及協会のページは作るのが大変だけど楽しくて面白かった。
●今市子のまんがが面白かった。ネムキを買おう。
●テーブルの上を片づけたら部屋がすっきりしたのが面白かった。
●作業スペースができると気分が前向きになって面白かった。

▲今日の更新
Mac絵手紙普及協会に大幅に手を入れた。どんどん絵がたまってくるけど、これからはどんとこいだわ。絵手紙集の目次も見やすくなったと思う。
絵手紙集の番外編に新しいのを7つ追加。
絵手紙指南その3を追加。今度は色の混ぜ方です。


18日

●WEB絵本企画をあれこれ考えるのが面白かった。
●陶芸教室に通ったらどんなものを作るか想像するのが面白かった
●絵手紙集の目次が少しずつ整理できて面白かった。
●中学時代の 同窓会に行った夫の話が面白かった。
●共感覚の持ち主が知り合いにいそうなので聞いてみたのが面白かった。
●子ども達に夢を見るときにモノクロかカラーか、聞いてみた結果が面白かった。
●はっきりした時間感覚を持たずに生きていることに気がついて面白かった。
●陽水の「カシス」は何色かを考えながら聞いてみた。うーん‥‥黄色?

良いことと悪いことは同時に起こるね。ドラマならエピソードごとに問題発生→解決になるんだけど、実際はぐちゃぐちゃ。

絵手紙集のフォルダの中身が大量で訳がわからなくなってた。あらら。短期にこんなに増えるとは、あなどれないぞMac絵手紙。気軽に描けるので、どんどん増えちゃうのだ。


17日

●気の強い猫も子供が5人では見張りができないのが面白かった。
●人がいっぱいいると気温が急カーブで上昇するのが面白かった。
●はっと気がついたら、絵手紙が100枚近くになっていて面白かった。
●お絵かきの新しい技を教えてもらって面白かった。
●久しぶりのスカートはスカスカして面白かった。
●ハートを一個作ったらへんてこなのができて面白かった。
●腱鞘炎にバンテリンコーワパップを貼ったら、すごい効き目で面白かった。
●サロンパスをお願いしたらパテックスが来て面白かった。似てる?

▲今日の更新
表紙から目当てのものにすぐ飛べるようにしてみました。もうちょっと整理して迷わないようにしなくちゃ。(わたしが少し迷い気味)
絵手紙集を作ってから、あまり間がないのにページがうんとこさ出来てしまった。目次を見やすいように作り直そう。

今日はようやく涼しくなりました。といっても30度じゃん!
このまま秋がこなかったらどうしよう。


16日

●生き物嫌いの友達が文鳥を飼い始めたのが面白かった。
●文鳥を飼い始めたら、苦手の観葉植物の世話もやれそうだというのが面白かった。
●あやうく食器棚の裏で文鳥せんべいの話が面白かった。
●息子とたくさん話をして面白かった。
●心の中で言葉や音に色をつけてみるのが面白かった

今日はちょびっとダウン。涼しくていい日だったのにもったいない。
ところで「アイスまんじゅう」はつぶあんたっぷりで美味しいです。


15日

●新発売の洗剤で冷蔵庫を拭いたら新品みたい。面白かった。
●電話でカミナリ雲の動きがわかって面白かった。
●うちではエアコンを28度設定にしてるのに、札幌は気温18度なのが面白かった。
●おべんとう絵本に文字を書いたら、下手くそで面白かった。
●枕を干していたのを忘れていて雨でびしょぬれにした。ちょっと面白くない。
●きのうまでの日々是日記に『。』がついてないのに気づいて面白かった。

昼は子供に占領されてパソが使えず、夜はカミナリでパソが使えず。
本を片手に横になると、すぐうたた寝してしまう。困ったよー。


14日

●今日から読み始めた「ねこは青、子ねこは黄緑」が面白かった
●共感覚者の見てる世界を想像するのが面白かった
●雑誌の整理をすると、読み直してしまうのが面白かった
●新発売の洗剤で 、キッチンのタイルを拭いたら油汚れが簡単に落ちて面白かった
●重い辞書をネットで買った。文庫本と配送料が同じなのが面白かった
●WEB絵本の打ち合わせをしたのが面白かった。
●手芸をまた始めて面白かった

Mac絵手紙を作った林浩いちさんにご挨拶メールを出しました。そしたら返事がいただけた上に、リンクも貼ってもらえました。うわわ、びっくり。
これから「Mac絵手紙普及協会」がもっと盛り上がるといいな。


13日

●絵本のストーリーがどうしてもSFになってしまうのが面白かった
●友達の前向き宣言がありがたくて面白かった
●頂いた富士山オブジェの飾り方を考えるのが面白かった
●猫が息子の鼻をかじったのが面白かった
●台所の整理計画をたてるのが面白かった

▲今日の更新
表紙から、今日の更新へ直接飛べるようにした。
絵手紙集に9枚追加。

部屋の模様替えをするにはゴミを大量に片づけなくてはいけないのだ。作業スペースを広げたいから、人手のある夏休み中にやってしまおう。
息子と娘は貴重な労働力なのである。天井近くはこの人達にがんばってもらおう。


12日

●陶芸コレクションをいっぱい見られて面白かった
●おべんとう絵本で苦しんだのが面白かった
●陶芸ビデオと深海ビデオがお父さんのホームビデオみたいで面白かった
●おしゃべりがいっぱいできて面白かった
●姫ウズラがめちゃくちゃ可愛くて面白かった
●お食事アニメの使い回しアイディアが面白かった
●Mac絵手紙にバージョンアップがあったことが面白かった

▲今日の更新
すみっこアニメに「お食事3」をアップ。

今日は涼しい1日でした。(ここ数週間に比べれば)
こうして少しずつ長袖に季節に移行してくれたらなー。


11日

●新しい表紙のデザインを考えるのが面白かった
●ふわっとえびせんべいが本当にふわっとしていて面白かった
●フラッシュでだんごむしを動かすのが面白かった
●仕掛け絵本『ゴッホの家 』の背景が変えられるのが面白かった
●蛍光灯を買い換えた照明だけがとても明るくなって面白かった
●長新太と加古里子のインタビューが対照的で面白かった
●あおむしの新しい作り方を試すのが面白かった

▲今日の更新
すみっこアニメに「お食事1」「お食事2」の2つを追加。

外の日差しにびびって一歩も外に出なかった。
こんなことではいかん。明日は出かけるぞ。


10日

●新しい銘柄の味噌を選ぶのが面白かった
●レゴの箱の中に拳銃を発見できて面白かった
●甲骨文字の辞書から自分の名前を見つけるのが面白かった
●甲骨文字の辞書から友達の名前を見つけるのが面白かった
●ソネットタウンで初めてメッセージをもらって面白かった

実は‥‥、昨日ここを見た人ならわかる微妙な変更がございます。
さてどこか当ててごらん。ふっふっふ。


9日

●絵本の原画展で長新太の絵を見て面白かった
●顔面読書の更新ができて面白かった
●ケーキをたくさん食べられて面白かった
●手作り絵本の相談ができて面白かった
●日々是日記を始められて面白かった

しめしめ、これなら毎日更新できそうだ。日々是日記についてはここを読んでね。

きのうは陶芸1日体験教室に行った。抹茶茶碗を作ってみたけどサラダボールになるかも。初めてだから出来上がりが想像できないのだ。粘土をいじるのは楽しいよ。


6日

これをなんとかしたい。

先月から突然のようにアダルトサイトのスパムメールが毎日2通ほどくる。めんどくさ。

先週からウィルスメールが日に2〜5通ほどくる。め、め、めんどくさ。

so-netでの新サービス、ソネットタウンてのに申し込んでみた。けーきさんのところで読んで興味を持ったからなのだ。最初にもらったアイテムは、なんとヘビ! 何もない部屋にヘビ一匹。シュールな遊びだったのね。さていつまで続くことでしょう。


5日

今夜のNHKはすごい。

海の特集番組が3つ続けて放映。最初はシリーズの全体を解説したダイジェスト版。

1話めは海の食物連鎖を追ったもの。波の映像が迫力満点。イワシもニシンもよくあの数が生き残れるものだとひたすら感心。ニシンの精液で真っ白になった海岸線はちょっと気持ち悪かったぞ。

2話目は深海の生き物。口をあんぐり開けっ放し。次々にあらわれる異様な生き物全てが全部新種の世界だよ。チョウチンアンコウはメスだけがすごい顔立ちでオスは体も小さく顔も穏やか。途中からメスの身体の一部になっちゃうのだ。よくこんなにきれいな映像が撮れるものです。海底を歩くウニの触手までドアップ! 今日見逃した人は再放送を必ず見よう。SF好きは必ず見よう。

このシリーズは明日あさってと続くんだって。夜はNHKよ。

昨日痛めた腹筋はかなり回復。でも腰が痛いのは相変わらず。パソコン椅子に長く座ってられないのよ。とっさのことで何があったかよく覚えてないんだけど、腰を急にひねったかなんかしたのかなあ。

今日は歯医者さんの日だったんだけど、あの椅子に仰向けになってるのも辛かったです。横になって丸まるのが一番。でも明日もまた歯医者さんなのよね。うひー。


4日

痛い目にあった。

昨夜のテレビ番組で「寝起きの悪い人を10秒以内でおこす裏技」ってのをやっていた。寝てる人のまつげをくすぐると起きるんだって。

いつも寝起きの悪いわたし、今朝は1秒もかからずに飛び起きた。
先に起きだした娘がよりにもよって、わたしの枕元で立ちくらみをおこしたのだ。熟睡してたわたしの腹部に娘の膝が直撃。これがちびっこ幼稚園児ならわたしも許そう。しかし娘は慎重165センチ、体重57キロあるのだよ。

わたしの絶叫で他の家族も1秒もかからずに目が覚めました。

今も腹と腰が痛い。なけなしの腹筋背筋が瞬時にキュウッと縮んだに違いない。悲しいことにユルユルの筋肉達には荷が重すぎたのだ。今日は椅子に座っていられないので早く寝よう。
あいたた。

今日もかみなりがすごかった。夕立が来なくて安心してたら暗くなってからの嵐。早くコンセントにかみなり対策をしなくちゃ。


ひそひそ目次へ    目次へ