タグ別アーカイブ: 芳純

バラが次々開花

バラの開花シーズン到来。
冬に植え替えを行った鉢は目覚ましく生育がいいです。しなかった鉢はそれなり。植物は正直に結果がでますなあ。
来冬は全部の鉢の植え替えしよう。そうしよう。

 

トゲ無しフィグリア

トゲ無しフィグリア

今年の開花一番乗りだったトゲ無しフィグリア。こんなにゴージャスに花が咲いたのは初めて。勢いあります。

 

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション

コロコロの咲き始めが愛らしいコーヒーオベーション。今年の花色は好み。いつもより渋目寄り。

 

芳純

芳純

ひときわ大きく咲いた芳純。花色はやや淡かったけど香りはたっぷり。

 

フリージア

フリージア バラ

フルーティな強い香りのフリージア。混じり気の無い黄色が好き。10号鉢に3年そのままのせいか、今年は花が小さい。ただ樹形が整ってきて力強い。来年植え替えをしたら素晴らしくなるはず。むふふふ。

 

バーレッタ・フォーエバー

バーレッタ・フォーエバー

ミニバラとは思えない花の大きさ。バーレッタ・フォーエバーの赤は深くて色あせない。昨年のうどん粉まみれとは打って変わって、今年はうどん粉の被害なし。

 

ロザリー・ラ・モリエール

ロザリー・ラ・モリエール

開花したら三日目に花びらをバッサリ落とすラザリー・ラ・モリエール。去年より花がひとまわり大きいし、花付きがいい。淡いピンクがほんのりのった薄い花びらが可憐です。だがしかし花びらを散らかすナンバーワン。

ロザリー・ラ・モリエール

淡いピンクがこんもりと。ロザリー・ラ・モリエールの状態はとても良いんだけど。毎朝毎夕花びらチェックで忙しくなる。散る前にピンチ。ベランダーの掟です。

 

チュチュオプティマ

チュチュオプティマ

咲き始めた元気いっぱいのチュチュオプティマ。今までうどん粉、ハダニの被害なし。昨年二株植えだったものを二鉢に分けたら、どちらも昨年以上の勢いがある。健康優良児!

 

レンゲローズ

レンゲローズ

花かごみたいなレンゲローズ。咲き進むと花色が桃から白へ。土替えしたおかげで今年は勢いがある。まだまだつぼみが上がってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロードモネ

クロード・モネ

今年唯一心配させているのがクロード・モネ。太い枝が出てこない。細い枝にたくさんのつぼみを付けたが力が不足して開花までたどり着けない様子。摘蕾して液肥をあげた。盛り返しに期待。今年の1番花はこぶりで淡い。

 

今まだ開花がないのは、スノーシャワーと春先に購入して花が終わったグリーンランド・フォーエバー(ミニバラ)
スノーシャワーは遅咲きで、いつも開花は最後。
グリーンランド・フォーエバーは、花後についたつぼみを摘むか咲かせるかで悩む。きれいなので咲かせたい気持ちと、つぼみを摘んで本体を育てたい気持ちのせめぎ合い。今朝、うどん粉が出てるのを見つけたから摘蕾の方向かなあ。

ブルーバユーは大好きだったのだけど、昨年秋、友達に引き取ってもらった。細い枝が四方にビュンビュン伸びる性質がコントロールできなかった。残念。
限られたベランダ空間ではバラの樹形をよくよく考慮すべし。花の色香だけで選んじゃダメね。

春が来ました!

すんごい久々の更新で恥ずかしい。正月のゴロゴロが三ヶ月続くなんて。
メモしておかないと来年の園芸計画が大混乱だ。

バラの芽だし

この冬は例年より暖かい日が続いてバラも休眠してるのかしてないのか微妙な様子のまま新芽が動き出した。

レンゲローズ

レンゲローズ
どこまで切り詰めていいか迷って枝数多し。芽数が多いのでもっと切っても良かったかな。

ロザリー・ラ・モリエール

ロザリー・ラ・モリエール
葉っぱが細かくてワックス質。艶々で可愛い。葉色も瑞々しい。枝も緑。

クロード・モネ

クロード・モネ
ロザリーに比べると柔らかそうな葉っぱ。トゲがすごかったので根元近くのトゲは折った。元気そう。

芳純

芳純
葉っぱは柔らかく大きい。山菜っぽくて天ぷらにできそう。ワインカラーの色と質感で芳純とすぐわかる。

チュチュオプティマ

チュチュオプティマ
芽だしから健康体!のオーラを出しまくっている。購入して4年目に入り、2本植えだったのを二鉢に分けた。

バーレッタ・フォーエバー

バーレッタ・フォーエバー
昨年うどん粉に大人気だったバーレッタ。株がしっかりしてきた今年はきれいな姿を保てるかしら。うどん粉にやられても花弁の深い赤が美しいんだよねえ。

トゲ無しフィグリア

トゲ無しフィグリア
ミニバラらしい花が咲くフィグリア。手間無しで丈夫。今年で四年目。

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション
冬の間まったく葉が落ちなかった。寒さに強いのか? これは三年目かな。背丈が伸びずに小さいまま維持できてありがたい。

スノーシャワー

スノーシャワー
うちのベランダでは遅咲きのスノーシャワー。芽だしも控えめ。今年2本植えから1本にした。

フリージア

フリージア
香りが良くて頑丈なフリージア。花保ちが良く無くても大好き。ベランダに明るい黄色があると元気がでる。昨年の葉が落ちたのは2月に入ってから。そのせいか芽だし遅め。

好きだったブルーバユーは株がしっかりしてきたら、樹形がベランダにあわないことがわかって友達にゆずった。
細い枝がヒュンヒュン出てその先に花が付くので、風の強い我が家では花がズタズタになってしまう。残念!

うちのベランダでは直立型の樹形を選ぶべきだなあ。
新に増やしたいけれど、これから二ヶ月、どれだけバラが大きくなるか見極めてカタログを見よう。わたしも大人になりました。

暑いのが好きらしい

この数日の30度越え。
うちのベランダはおそらく40度近いはず。
熱風が土をカラカラにしていく。
そんな中でも元気に葉を茂らせている植物たちに驚嘆する。

芳純

この暑さに咲かせるのは、株にとって良く無いと思いつつ、開花の華やかさを味わいたくて一輪の贅沢をする。
芳純。

 

センペルビウムは暑さに弱いらしいので、おっかなびっくり観察している。
大きくなって子株もたくさん吹いて、花芽もついた。
このまま夏を突っ走れ!

センペルビウム

暑さが苦手なセンペルビウムだが、洗濯ものの影に入って、ちょうどいい遮光具合らしい。今のところ元気。

 

ビオラセアは暑いのが大好きらしい。
気温が上がって以来、ひとまわり大きくなった。

ビオラセア

ビオラセアは葉っぱも玉も大きくなった。玉の艶々が魅力的。精力的に分球中。

暑くて早起き

先週の肌寒さはどこいったのか、急激に夏!
このところ毎朝早起きしている。暑さで目覚めて、ベランダの植物が気になって二度寝できない。
せっかく六時前に起きてしまうのだから、ベランダ仕事は早朝にすることにした。

多肉植物苗

苗作り。落ちた葉っぱや剪定した葉っぱがもったいないので埋めておく。
ルビーネックレス、アドロミスクス・フィリカウリス、若緑。碧牡丹。

レディハート

土曜日に買ったハートカズラ。これは枝変わり種のレディハートと名前がついていた。
ハートカズラと比べると葉がひとまわり大きく、色が淡い。

芳純

お日様の力でバラが生き生きしてきた。
芳純のつぼみも急にふくらんだ。

くまちゃん

ベランダ好きなくまちゃんも、暑い日中は冷房の効いた部屋から出て行かない。
朝のひとときだけがリラックスタイムになっている。

早起きしてベランダで飲むコーヒーは美味しい!

ありぽん陶芸部のブログを更新しました。
市松柄シリーズの作り直し

帰宅の後のベランダ

泊まりがけ旅行で気になるのは、くまちゃんとベランダの植物。

くまちゃんは気に入らないことがあると布団やマットにオシッコすることがあるので、長時間の外出は大変に気がかりなのだ。
特に今回、土曜の夜に地震があり、自宅周辺も結構な揺れだったらしく、くまちゃんが怯えておもらししたのではと不安だった。

ビクビクしながら帰宅したら、びゃーびゃー鳴きながらお出迎えしてくれた。
くまちゃんのご機嫌を取りつつ部屋中の臭いを嗅いで回った。
今回はセーーーーーーーーフ!!!

 

残るはベランダの鉢植えたち。
水切れ厳禁なバラにはカエルの水やりを設置していった。

カエルの水やり

口いっぱいに貯めた水が、徐々に土に染みこむ仕組み。

結果、どの鉢も大丈夫だった!
日曜は雨だとの予報だったが、朝から晴天で風の強い一日だったので、心配していたけれど全部無事だった。
唯一、スノーシャワーの花だけが風で傷んでいて切り戻しをした。
それでも今日には勢いを盛り返して花とを咲かせた。
強い子はいい子!

スノーシャワー

乾燥した風にやられてしまったが、本体は元気。

他のバラはカエルの水やりのおかげでどれも元気。

芳純

芳純

ブルーバユー

ブルーバユー

バーレッタ・フォーエバー

バーレッタ・フォーエバー

フリージア

フリージア

これで夏のお出かけも怖くない。

暑い夏が来る!

ここ数日の日中の気温はまるで夏。
今年もきっと真夏日が延々続くのね。

7〜9月はベランダの水やりが日に2回、たまに3回になる。
せめて夕刻までもってほしいので、水やりの補助に大口カエルを入れてみた。
週末出かけるときの手助けになるだろうか。

カエルの水やり

口いっぱいに貯めた水が、徐々に土に染みこむ仕組み。

 

ようやくブルーバユーが咲いたけれど、急に来た暑さのせいか今年はほんとに調子が悪い。
新芽が春の冷え込みにやられ、ようやく出てきたつぼみも小さいし、ことごとくうどん粉病に。

ブルーバユー

枝もひょろひょろ、ブルーバユー。昨年の勢いはどこに。

 

遅咲きのスノーシャワーが満開。

スノーシャワー

おしろいの香りがするスノーシャワー。花のひとつひとつは香りがわからないけれど、満開のこの時期は鼻をよせるとほんのり香る。

 

芳純の2番花がもう咲いた。
葉っぱはヘロヘロしてるのに、生育旺盛で心強い。

芳純

1番花のほうが香りが強かった。でも色はこちらのほうが好み。

バラ第二陣

1番花はほぼ咲き終わったけれど、遅咲きのバラ、早く咲き終えて2番花を準備しているバラのつぼみがふくらんできた。
毎朝ワクワクしながらバラのつぼみの様子を見守っている。

 

芳純

芳純

早くも2番花のつぼみが丸くなってきた芳純。赤くへろんとした新葉が特徴。

 

ブルーバユー

ブルーバユー

最初のつぼみが春先の冷え込みで全滅したブルーバユー。枝先を切っておいたら、ちゃんとつぼみを上げてきた。もうすぐ花が見られる。バラは生長が早くてありがたい。

 

うっとりバラのつぼみを観察していたら、わたしの背後でくまちゃんがミニバラの鉢を1個、花台から落とした!
ぐああああ!
わたしの叫びにギョッとしたくまちゃん、一目散にいつもの定位置に逃げ込みました。
なぜ被害者面する? このお〜。

くまちゃん

様子をうかがってたのもほんの数分。くまちゃんの反省は続かない。というか反省してない・・・