タグ別アーカイブ: 植物

銀座へお出かけ

銀座で開かれている「ウルトラ植物博覧会」を見てきた。
珍しくて魅力的な植物たち!

亀甲竜

亀甲竜はいつ見てもかっこいいよねえ。こんなに大きく育つのにはどのくらいかかるんだろう?

仏手柑

ほんとに黄色い手が生えてるように見えた仏手柑。見えるでしょ?

仏手柑

仏手柑を反対側から見ると、手じゃなくてエイリアン。

アデニウム

大きなアデニウム。くまちゃんが昼寝できる空間がある。細長い種のサヤが下がっていた。

ガガイモ

横たわるショウガと思いきや、ガガイモの仲間。
魅惑のマダム感。

ライオン殺し

ライオン殺しの種。手のひら大のトゲトゲが見るからに凶悪。

サンゴアブラギリ

是非うちのベランダにと欲が出る可愛さ。サンゴアブラギリ。

良いもの見られて今日はお出かけ大成功。

 

眼鏡屋さんも回って、新しいリーディンググラスを作った。
老眼鏡って言わないのね(笑)
度が進んでしまい、陶芸の細かい作業がすすまなかったのですよ。
新しい眼鏡が出来上がるのが楽しみ。とってもオシャレなのだ〜。

 

ありぽん陶芸部、更新しました。
飯椀にまたまた挑戦の巻きです。

謎が解けた

pontaさんからもらった謎の植物は、推定通りにネジバナでした。

ネジバナ

花が咲いてネジバナに確定。大事にしよう。

同時にもらっていた三時草(ハゼラン)も今が花盛り。
線香花火のよう。

三時草 ハゼラン

名前にランが入っているけどランじゃない。小さくて愛らしいところからきてるのかな。

三時草 ハゼラン

赤い実が線香花火そっくり。

三時草はもらったミニ鉢にいれっぱなしだけど、こんなに伸びてる。

三時草 ハゼラン

大きい鉢に入れると爆発的に増えるのを知っているので、これから植え替えをどうするか悩む。

赤城山へ出かけた・その3

ぐんまフラワーパークの大きな温室が楽しい。
どの植物も勢いよく伸びてて気持ちよさそう。

温室

大きなシダ!

バナナの木

バナナ!

タコノキ

タコノキ!

ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキ!

トックリヤシ

トックリヤシ!

コウモリラン

コウモリラン!

モンステラ

モンステラ!

ヒスイカズラ

ヒスイカズラ! 花芽を探したけれどまだ付いてない様子。

温室

なにかカッコイイ葉っぱ!

コブラオーキッド

メガクリニウム!(コブラオーキッド)

コブラーキッド

コブラオーキッド! 小さい突起が花らしい。

不思議な植物がたくさん詰まってる温室はいいよねえ。

神代植物公園

帰省中の娘と神代植物公園へ。
大きな木をたくさん見られて面白かった。

神代植物公園

大きな木が作る木陰は天井が高くて空間が大きい。

神代植物公園

新緑が美しくてうっとりする。

ヤマボウシ

ヤマボウシの花がたくさん空に向かって立っていた。

ヤマボウシ

ハナミズキと仲間なのがよくわかる。ヤマボウシは子供が踊っているようで愛嬌がある。

バクチの木

身ぐるみ剥がされるからバクチの木なんだそうな。いいのか、その名付け・・・

カラタネオガタマ

バナナの匂いがするカラタネオガタマ。香りが濃い。

ユリノキ

別名チューリップの木、ユリノキ。花が可愛らしい。

ラクウショウ

水辺のラクウショウ(沼杉)

ラクウショウ

ラクウショウの葉。針葉樹なのに柔らかそう。

神代植物公園

藤はもう終わり。バラ園のバラが咲き始めていた。明日からバラフェスタが始まるとのこと。

神代植物公園

ベッドの上で咲いているつるバラ。見やすい、香りを楽しめる。

神代植物公園

植物会館に展示されていた蘭。根っこが丸出しすぎて面白かった。

神代植物公園は、木陰にベンチがたくさん配置されていてくつろげる。
ベンチで読書する人やヘッドフォンで音楽を聴いているひとを見かけて羨ましかった。
ほんとに気持ちよさそう。

70代と思われる小柄なご婦人が、三脚に大きな一眼レフをセットして楽しそうに写真撮影していた。
ひとり機材をもって動き回れる70代。
こうでないと!

お花見日和の連休

連休中にしたことは

ボタンを見て(須賀川牡丹園)

須賀川牡丹園

圧倒的な華やかさ、大きさ。ふくらんできたつぼみはおにぎりくらいのボリューム。

 

ツツジを見て(大桑原つつじ園)

大桑原つつじ園

色とりどりの手鞠が並んだようなツツジ山。大桑原つつじ園は、おおかんばらつつじえんと読む。

 

実家の庭のニシキギを見たらミノムシが鈴なりだったので、全部もいで退治した。

ニシキギのミノムシ

ミノムシのミノ付きはかわいいんだけどねえ。

 

帰宅して今日、娘と娘の友人の三人で旧古河庭園のバラを見に行き

旧古河庭園

咲き出したバラが香るかと思ってたら、スダジイの香りが圧倒していた。庭園にはスダジイの大木がたくさんあって、ちょうど花が満開。

旧古河庭園

枝も葉も艶々。もちろん花もこの通り。こんなに大きく咲く花なんだなあ。

 

朝倉彫塑館へ行き、谷中の墓地でねこを撫で

谷中霊園のねこ

なんて鷹揚なねこなんだ。いいこ、いいこ。

うちに帰ってカレーを食べた。
落ちつく。

牛島の藤

今年も牛島の藤を見てきた。
今年は七分咲きのほどよい咲き具合に行き当たって、藤を堪能してきた。

お天気も良くて、藤がよく香っていた。

牛島の藤

藤棚の下に入ると、藤の香りに包まれる。

藤の写真をもっと見たい方は、続きをどうぞ。

続きを読む

神代植物園へ藤を見に行く

お天気いいので神代植物園へ藤の花を見に行った。
ここ数年、藤を見に行ったら盛りが過ぎていた。
今年は先んじて見に行くことにした。

長く伸びた藤棚はつぼみから満開まで、品種ごとにきれいな姿を見せていた。
曲がりくねった枝から若葉が噴きだしてる様子も勢いがあっていい。

藤

今日見に来て良かった。このくらいの咲き進み具合が1番好きだ。

もっと藤を眺めたいというかたは続きをどうぞ。

続きを読む