タグ別アーカイブ: 散歩

pontaさんと五反田へ

五反田で開かれた多肉植物バザールへpontaさんとふたりで行ってきた。
見たことのない珍しい植物がぎっしり。
ベランダの空きスペースと財布の中身には限りがある、と自分に言い聞かせながら、こんなの買ってきた。

多肉植物バザール

ガガイモ三つ、短毛を生やしたカタクリの葉っぱのようなのがレスノバメガフィラ。おまけにサザランもいただきました。ありがとう。

葉っぱがとても魅力的なレスノバメガフィラ。
pontaさんもこれを買ったので、ふたりのうちどっちかでも生き残ってくれたらいいな。

レスノバメガフィラ

葉っぱの質感が独特で面白いレスノバメガフィラ。名前がなかなか覚えられない。

 

五反田から新宿へ移動して、クリナップのショールームでシステムキッチンを見てきた。
扉の色を何にするか迷っていたけど、実際に見てみたら心が決まった。
失敗してもいいや。好きなようにしよう。
pontaさんが一緒に行ってくれて、ほんとにありがたかった。
冷静な意見をありがとう。

 

メモ
今日のお昼を食べた五反田のハンバーグ屋さんが美味しかった。五反田に行ったらまたいこう。

神代植物公園

帰省中の娘と神代植物公園へ。
大きな木をたくさん見られて面白かった。

神代植物公園

大きな木が作る木陰は天井が高くて空間が大きい。

神代植物公園

新緑が美しくてうっとりする。

ヤマボウシ

ヤマボウシの花がたくさん空に向かって立っていた。

ヤマボウシ

ハナミズキと仲間なのがよくわかる。ヤマボウシは子供が踊っているようで愛嬌がある。

バクチの木

身ぐるみ剥がされるからバクチの木なんだそうな。いいのか、その名付け・・・

カラタネオガタマ

バナナの匂いがするカラタネオガタマ。香りが濃い。

ユリノキ

別名チューリップの木、ユリノキ。花が可愛らしい。

ラクウショウ

水辺のラクウショウ(沼杉)

ラクウショウ

ラクウショウの葉。針葉樹なのに柔らかそう。

神代植物公園

藤はもう終わり。バラ園のバラが咲き始めていた。明日からバラフェスタが始まるとのこと。

神代植物公園

ベッドの上で咲いているつるバラ。見やすい、香りを楽しめる。

神代植物公園

植物会館に展示されていた蘭。根っこが丸出しすぎて面白かった。

神代植物公園は、木陰にベンチがたくさん配置されていてくつろげる。
ベンチで読書する人やヘッドフォンで音楽を聴いているひとを見かけて羨ましかった。
ほんとに気持ちよさそう。

70代と思われる小柄なご婦人が、三脚に大きな一眼レフをセットして楽しそうに写真撮影していた。
ひとり機材をもって動き回れる70代。
こうでないと!

神代植物園へ藤を見に行く

お天気いいので神代植物園へ藤の花を見に行った。
ここ数年、藤を見に行ったら盛りが過ぎていた。
今年は先んじて見に行くことにした。

長く伸びた藤棚はつぼみから満開まで、品種ごとにきれいな姿を見せていた。
曲がりくねった枝から若葉が噴きだしてる様子も勢いがあっていい。

藤

今日見に来て良かった。このくらいの咲き進み具合が1番好きだ。

もっと藤を眺めたいというかたは続きをどうぞ。

続きを読む

飛鳥山公園の植木市

王子の飛鳥山公園に行ってきた。
お目当ては赤羽植木市。

今日のお買い物はこの三つ。

赤羽植木市の買い物

左から、スコーンウェルヒル、ブラキキトン・ポプルネウス、ビオラセア

 

イモムシっぽいスコーンウェルヒル

スコーンウェルヒル

にょきにょき伸びるそうな。将来が想像つかないのが面白い。500円でした。

先っちょが特にイモムシ。

スコーンウェルヒル

動きそう(笑)

 

知らなかったが、大木になるそうな。
ブラキキトン・ポプルネウス

ブラキキトン・ポプルネウス

ブラキキトン・ポプルネウス。呪文っぽい。盆栽苗としておつきあいしたい。

 

小タマネギのようなビオラセア
この頃、アニマルプリントに心惹かれる・・・

ビオラセア

どんどん分球するらしい。大鉢に群生させたい。

 

お天気が良くて風が気持ちの良い1日だった。
一人でブラブラも楽しい。
飛鳥山から日暮里へ。朝倉彫塑館を見て、チョコレートケーキ買ってきた。

ショコラティエ・イナムラショウゾウ

ショコラティエ・イナムラショウゾウのチョコバナナロール。むふふ。美味しい。

ほんとはお茶もしたかったんだけど、ひとりで飲食店に入るのは平気でも、ひとりで順番待ちするのはつまらない。混んでたので諦めた。
近いうちにまた出かけてお茶してこよう。

 

ついでのように立ち寄った朝倉彫塑館だったけど、好きな場所だ。
アトリエと温室と書斎と池のある邸宅・・・ なんて贅沢!
あ、屋上庭園も!!!!

 

特別な日

かかりきりだった蕎麦猪口と大鉢のセットをようやく完成できたのが昨日。
ようやく遊べる!

早速、pontaさんと上野動物園へ。

大きな生き物は面白い。

象の鼻

象の鼻ばかり見てました。繊細に動く鼻先に感嘆した。鼻毛も生えてるみたい。

象の鼻

象の体で一番よく動くのが鼻。休まない。

動物園はいいとこだ!

続きを読む

台風前の鎌倉

連休初日の10月11日(土曜日)、鎌倉へ出かけた。

鎌倉の大仏様

鎌倉といえば、大仏様。

鎌倉が舞台のマンガ『海街diary』(吉田秋生作)が大好きなのだ。

大好きが高じて海街ストーリーの雰囲気を味わいたく、鎌倉をてくてく歩くことにした。

『海街diary』シリーズとして『すずちゃんの鎌倉散歩」というガイドブックもでている。今回はその中に紹介されているハイキングコースを歩いてきたよ。

続きを読む