タグ別アーカイブ: 八千代

こんな日は多肉と遊ぶ

日曜日の足湯で膝下をお日様に晒して膠原病の症状が出てしまったーーー!
このところ症状が出ていなかったので油断してましたよ。しまったーーー!
加えてヒノキ花粉症で、目も痒い、顔も痒い(半分は多分膠原病)
四月は紫外線強いのよね。
みなさんもお気を付け下さい。油断するとがっつり日焼けします。

体調悪い上に強風で外歩きもできなそうなので、ベランダの多肉を観察してました。
春は毎日変化がある素晴らしい季節。

 

一ヶ月前に背の伸びた八千代を分断して、それぞれ別の鉢にうつしたのだけど、目に見えて育ってきた。

根っこ側は、老眼のわたしでも、裸眼で粒々が確認できるくらいに目立ってきました。
これからの勢いを感じさせる八千代

八千代

内側から表皮を突き破って出てくる様が、いかにも多肉っぽい。

切り取って土に挿しておいた上半分もちゃんと根っこがでたらしい。
気がついたら魚卵のごとく葉が詰まっていた。

八千代

気味悪いほど、葉っぱが出てきた。近いうちにこの八千代だけ独立させねば。

寒い日が続いていたけれど、ちゃんと春を感じてるのね。

続きを読む

かきむしりたいトリオ

タイトルの通りです。
剥がしたい。むきたい。ひっぺがしたい。

リトープス日輪玉

リトープス日輪玉

久々の水やりの後だったので、より生々しい・・・

リトープス紫勲

リトープス紫勲

ピンセットでつまみたくなる、このかさぶた加減。

コノフィツム稚児桜

コノフィツム稚児桜

皮というか皮膚っぽいですよね。
無理に剥がして具合を悪くされたら悲しいので我慢あるのみ。

 

先週から暖かい日が続いたので、多肉も目覚めた模様。

棒だった八千代の茎に新たなぷつぷつが!

八千代

八千代の芽だしはこんななのか! 虫の卵かと思ったよ。

鉢に落ちていたアドロミクス・フィリカウリスも発根していた。

アドロミクス・フィリカウリス

アドロミクス・フィリカウリス ほんのちょっと触れただけで、丸々と太った葉っぱを落とす。落ちやすく増えやすいらしい。紅稚児といっしょ。