タグ別アーカイブ: ドルステニア フォエチダ

秋の多肉植物

多くの多肉植物の待ち焦がれていた季節、秋。
ぐんぐん成長してます。
鉢が窮屈になったいくつかを土日に植え替えしました。

 

ドルステニア・フォエチダは鉢内にこぼれ種でいくつも芽がでてきたので、それらも一緒に大きめの鉢に引っ越しさせた。

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダ
もう葉っぱが紅葉している。そろそろ室内に取り込むかなあ。毎日最低気温を確認してる。

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダの小さな芽。育ちますように。

ドルステニア・フォエチダ

これもドルステニア・フォエチダ。
春にこぼれ種から芽が出たのは、こんなにしっかりした苗になった。

 

エケベリアが急に大きくなって小さな鉢を覆うようになり、水やりスペースが無くなったので、エケベリアの色々を大きな鉢に移した。

エケベリア

寄せ植えではなくエケベリアサンプル植え。
土の量が多くなった分、より大きくなるのを期待してる。

 

陶芸教室の先輩から三食パンのようなミニ鉢をいただいたので、手持ちの苗を植えてみた。

多肉植物

紅葉したらかわいいだろうなあ。

毎朝の水やりタイムが楽しすぎる季節。

秋の風

とんでもない暑さの夏から、朝夕気持ちいい風の吹く季節になった。

ようやくベランダも危機を脱したようで、バラも多肉も成長し始めた。
特に花が咲くと植物の生命力を直に感じられてうれしくなる。

コノフィツム稚児桜

コノフィツム稚児桜
一つの花は夕方閉じて翌日も開花をくり返すので長くたのしめる。

 

地味だけど、コレも花。

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダ
次々花を出して種を作っては旺盛にはじき出している。

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダの芽だし。
こぼれ種から芽が出て苗が出来ていた。
小さいながらちゃんと根塊を作っていてかわいい。

多肉は生育期まっただ中

つぼみのままずーっとうつむいていた、コチレドン・福娘がようやく開花した。

コチレドン・福娘

花が咲いているのが福娘。たたずまいが名前の通りでおじょうさんぽい。

コチレドン・福娘

色合いも愛らしい。女の子がほんのりほほを赤らめてるように見えませんか?(笑)

 

全く動きがないように見えていたガガイモが、実はこっそり新しい芋を作っていた。

ガガイモ・コーンウェルヒル

ガガイモ・コーンウェルヒルにも新しい芋が! 土際から生えている緑色の2本が新しい芋。鉢にぶつかってるんだけどどうしよう。今の季節に植え替えて大丈夫なのかな。

ガガイモ・バルバータ

バルバータにも新しいイモが! 土際から生えてきた左側のイモがそれ。

 

ドルステニア・フォエチダの花も咲いてきた。
今年も種をたくさん飛ばすかな。
芽吹いたら、ちゃんと保護して大きく育てよう。

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダのお日様型の花。想像したより丈夫でありがたい。

今年の公募展

公募展用の作品が、今日焼き上がってきた。

蕎麦猪口

盛り鉢と蕎麦猪口の組み物。絵柄は海藻とタコベイビー。

写真だと揃って見えるなあ(笑)
だが実際のところ、こんなにたくさんあるのに満足いくものがない。
落ち込んでてもしょうが無いので次を考えよう。

 

ようやく暖かい春らしい天気になったので、ドルステニア・フォエチダをベランダへ移した。

ドルステニア・フォエチダ

冬越しできてよかった〜。これからもっと太って立派になってください。

出した途端、くまちゃんの襲撃を受けて葉っぱが一枚犠牲になった。くまちゃんの毛も絡み放題。
害獣なのか、くまちゃん。

春が来た

土曜からとても暖かくて桜も満開。
室内飼いの多肉も、放牧の季節となりました。

パキポディウム・ラメリーとドルステニア・フォエチダを窓際からベランダへ移した。冬越しが無事に済んでなにより。

パキポディウム・ラメリー

パキポディウム・ラメリー。トゲトゲですがサボテンではありません。かしいでるのは、くまちゃんがほじったせいです。

ラメリーは冬の間もむっちりと成長してた様子。
どどーーん!

パキポディウム・ラメリー

緑色が最近成長した部分。

寒さに弱いドルステニア・フォエチダも窓際で頑張った。
温室なしでも冬越しできて、我が家の陽当たりの良さを実感した。

ドルステニア・フォエチダ

冬越しの間、葉っぱが細く小さくなってしまったドルステニア・フォエチダ。お日様あびて大きくなってくれえ。

ドルステニア・フォエチダ

なかなか覚えられないドルステニア・フォエチダ。

買ってから四ヶ月、ひとまわり大きくなった。

ドルステニア・フォエチダ

元気いい!

そして種がびっしり。

種を飛ばして良く増えるらしい。

ドルステニア・フォエチダ

よく見ると、手前の茶色の種が発芽してる!

写真はクリックすると大きく見られます。

sho3さんの個展に行った

pontaさんと2人で、sho3さんの個展を見に行った。
ついつい、くまちゃんに似た猫を探してしまう。

sho3さんご夫妻とおしゃべりしたのち、明治神宮をつっきって代々木へ。
代々木VILALAGEへボトルツリーを見に行った。

ボトルツリーはどでーんと生えてました。
太鼓腹っぽい。

二階に入っている多肉植物を販売するお店をながめてたらこれを見つけた。

ドルステニア フォエティダ

なかなか覚えられない名前。
ドルステニア フォエティダ
声に出して読んでみよう。
ドルステニア フォエティダ

ボトルツリーに少し似てる形が面白くて、つい衝動買いしました。

ドルステニア フォエティダ

中の粒々が花。
よく種をとばして他の鉢から発芽して増えるらしい。
スミレの種と良い勝負なんだろうか?

増えて増えて増えまくってください。