タグ別アーカイブ: スミレ

初黒星

期待してうちに来ていただいた新人、芳純さんに早くも黒星がついた!

雨が当たらないベランダ栽培で油断してました。
初めてバラに黒星病がああああ。

バラの黒星病

芳純にでた黒星病。こういう模様の葉だと思うことにしよう。

新芽から展開した芳純の葉が、薄く柔らかいものだったので、やな予感はしてたのよね。
今まで出たことのない黒星病ではなく、うどん粉病の心配をしていました。
毎年春先にうどん粉に悩まされるので、予防のために夕方噴霧器で葉水をやっていたのだけど、それが仇になった模様・・・

対策を考えたけど、なっちゃったものはしょうがない。
黒星病と共存だ〜。

対策を調べているうちに面倒になり、1番手間がかからなさそうな解決策に飛びついた次第でございます。

バラは水切れさえしなければ生き残るはず。頑張れ芳純。

 

ベランダ開花情報
バラ、フリージアの鉢から生えたスミレ。
肥料たっぷり、お日様たっぷり、良い環境らしく倍の大きさで咲いてます。

スミレ

ビオラに近い大きさで咲いてるスミレ。花束にできそう。

衝動買い

液体肥料を買いに行ったら、園芸店の店頭にスミレが並んでいた。

買うしかないでしょ。

スミレ

左から、すみれ(ひむれ)・ヒナスミレ桃色・フイリゲンジスミレ

3鉢でおさまったので良しとしよう。
植え替え用の鉢を作らねば。

*メモ*
スミレはゴボウのような立派な根っこを出すから深いのを作ること。

クロード・萌え

今年新苗で買ったクロード・モネを一輪だけ咲かせてみた。
クロード・モネはクロード・萌えと言い換えて良いと思う。
そのくらい愛らしい。

クロード・モネ

クロード・モネは花びらの重なり、香り、その色彩、全てがラブリー。ただし棘が凶暴。

こんなに冷え込んできたのに、陽当たり抜群のベランダのおかげか、他のバラもまだたくさんつぼみをつけている。
続きを読む

春の一番乗りはコーヒーオベーション

ベランダに並んだバラとミニバラの鉢につぼみがたくさんあがってきた。

rose05

 

大きいバラのつぼみは、やっぱり大きい。

rose06

 

今年はコーヒーオベーションの開花が1番になりそう。
もう花びらが見えてきた。

rose04

陽当たりの良い場所に置いたせいか、色が明るい。
半日陰に移動したほうがいいかな。

 

先日pontaさんからもらったスミレがきれいに開いた。
春の花で1番好きなのは、この濃い色で咲くスミレだ。

sumire01

pontaさん、ありがとーーーー!