タグ別アーカイブ: れんげローズ

バラが次々開花

バラの開花シーズン到来。
冬に植え替えを行った鉢は目覚ましく生育がいいです。しなかった鉢はそれなり。植物は正直に結果がでますなあ。
来冬は全部の鉢の植え替えしよう。そうしよう。

 

トゲ無しフィグリア

トゲ無しフィグリア

今年の開花一番乗りだったトゲ無しフィグリア。こんなにゴージャスに花が咲いたのは初めて。勢いあります。

 

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション

コロコロの咲き始めが愛らしいコーヒーオベーション。今年の花色は好み。いつもより渋目寄り。

 

芳純

芳純

ひときわ大きく咲いた芳純。花色はやや淡かったけど香りはたっぷり。

 

フリージア

フリージア バラ

フルーティな強い香りのフリージア。混じり気の無い黄色が好き。10号鉢に3年そのままのせいか、今年は花が小さい。ただ樹形が整ってきて力強い。来年植え替えをしたら素晴らしくなるはず。むふふふ。

 

バーレッタ・フォーエバー

バーレッタ・フォーエバー

ミニバラとは思えない花の大きさ。バーレッタ・フォーエバーの赤は深くて色あせない。昨年のうどん粉まみれとは打って変わって、今年はうどん粉の被害なし。

 

ロザリー・ラ・モリエール

ロザリー・ラ・モリエール

開花したら三日目に花びらをバッサリ落とすラザリー・ラ・モリエール。去年より花がひとまわり大きいし、花付きがいい。淡いピンクがほんのりのった薄い花びらが可憐です。だがしかし花びらを散らかすナンバーワン。

ロザリー・ラ・モリエール

淡いピンクがこんもりと。ロザリー・ラ・モリエールの状態はとても良いんだけど。毎朝毎夕花びらチェックで忙しくなる。散る前にピンチ。ベランダーの掟です。

 

チュチュオプティマ

チュチュオプティマ

咲き始めた元気いっぱいのチュチュオプティマ。今までうどん粉、ハダニの被害なし。昨年二株植えだったものを二鉢に分けたら、どちらも昨年以上の勢いがある。健康優良児!

 

レンゲローズ

レンゲローズ

花かごみたいなレンゲローズ。咲き進むと花色が桃から白へ。土替えしたおかげで今年は勢いがある。まだまだつぼみが上がってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロードモネ

クロード・モネ

今年唯一心配させているのがクロード・モネ。太い枝が出てこない。細い枝にたくさんのつぼみを付けたが力が不足して開花までたどり着けない様子。摘蕾して液肥をあげた。盛り返しに期待。今年の1番花はこぶりで淡い。

 

今まだ開花がないのは、スノーシャワーと春先に購入して花が終わったグリーンランド・フォーエバー(ミニバラ)
スノーシャワーは遅咲きで、いつも開花は最後。
グリーンランド・フォーエバーは、花後についたつぼみを摘むか咲かせるかで悩む。きれいなので咲かせたい気持ちと、つぼみを摘んで本体を育てたい気持ちのせめぎ合い。今朝、うどん粉が出てるのを見つけたから摘蕾の方向かなあ。

ブルーバユーは大好きだったのだけど、昨年秋、友達に引き取ってもらった。細い枝が四方にビュンビュン伸びる性質がコントロールできなかった。残念。
限られたベランダ空間ではバラの樹形をよくよく考慮すべし。花の色香だけで選んじゃダメね。

春が来ました!

すんごい久々の更新で恥ずかしい。正月のゴロゴロが三ヶ月続くなんて。
メモしておかないと来年の園芸計画が大混乱だ。

バラの芽だし

この冬は例年より暖かい日が続いてバラも休眠してるのかしてないのか微妙な様子のまま新芽が動き出した。

レンゲローズ

レンゲローズ
どこまで切り詰めていいか迷って枝数多し。芽数が多いのでもっと切っても良かったかな。

ロザリー・ラ・モリエール

ロザリー・ラ・モリエール
葉っぱが細かくてワックス質。艶々で可愛い。葉色も瑞々しい。枝も緑。

クロード・モネ

クロード・モネ
ロザリーに比べると柔らかそうな葉っぱ。トゲがすごかったので根元近くのトゲは折った。元気そう。

芳純

芳純
葉っぱは柔らかく大きい。山菜っぽくて天ぷらにできそう。ワインカラーの色と質感で芳純とすぐわかる。

チュチュオプティマ

チュチュオプティマ
芽だしから健康体!のオーラを出しまくっている。購入して4年目に入り、2本植えだったのを二鉢に分けた。

バーレッタ・フォーエバー

バーレッタ・フォーエバー
昨年うどん粉に大人気だったバーレッタ。株がしっかりしてきた今年はきれいな姿を保てるかしら。うどん粉にやられても花弁の深い赤が美しいんだよねえ。

トゲ無しフィグリア

トゲ無しフィグリア
ミニバラらしい花が咲くフィグリア。手間無しで丈夫。今年で四年目。

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション
冬の間まったく葉が落ちなかった。寒さに強いのか? これは三年目かな。背丈が伸びずに小さいまま維持できてありがたい。

スノーシャワー

スノーシャワー
うちのベランダでは遅咲きのスノーシャワー。芽だしも控えめ。今年2本植えから1本にした。

フリージア

フリージア
香りが良くて頑丈なフリージア。花保ちが良く無くても大好き。ベランダに明るい黄色があると元気がでる。昨年の葉が落ちたのは2月に入ってから。そのせいか芽だし遅め。

好きだったブルーバユーは株がしっかりしてきたら、樹形がベランダにあわないことがわかって友達にゆずった。
細い枝がヒュンヒュン出てその先に花が付くので、風の強い我が家では花がズタズタになってしまう。残念!

うちのベランダでは直立型の樹形を選ぶべきだなあ。
新に増やしたいけれど、これから二ヶ月、どれだけバラが大きくなるか見極めてカタログを見よう。わたしも大人になりました。

今日の開花

花盛りになって参りました。

去年買ったベルばらシリーズ、ロザリー・ラ・モリエールが咲きました。

ロザリー・ラ・モリエール

アプリコットがかったうっすらピンク。こんな微妙な色合いで咲くなら大歓迎。来年、再来年と盛大に咲かせてみたい。

チュチュオプティマも咲いた。

チュチュオプティマ

ベランダの中で一番健康体なのが、このチュチュオプティマ。いつもより濃いピンクで咲いた。

 

バラが咲いてベランダが明るくなった。

ミニバラ

西側のミニバラだけ集めたコーナー。遅咲きのスノーシャワーはやっとつぼみがついてきた。

ミニバラ

ベランダの東側に置いたコーヒーオベーションとフィグリア。満開!

バラのメモ

バラの画像を検索すると、つぼみと花はたくさん出てくるけれど、株全体の写真は多くない。
バラを買おうとするとき花が魅力的なのはもちろん、枝の伸び方、サイズ、広がり方はより重要だ。
特にベランダで鉢植えをするにはコンパクトにできるかどうかが最優先事項。
いつか誰かの役に立つかもしれないので、手持ちのバラのメモを残す。
今回はミニバラ。

 

コーヒーオベーション

コーヒーオベーション

新苗を購入して3年目。四本入っていたものをばらして二本植えにしている。枝の節間が詰まっていて枝が短い。とてもコンパクトな姿になっている。背は高くならず横に広がる。新芽の濃いボルドー色が魅力。

コーヒーオベーション

先進むに従ってコーヒー寄りの色になり、花びらが和紙のような風合いを持つようになる。 三年目になって花が大きくなった気がする。

メモの続きはこちらから

続きを読む

ミニバラも開花

ようやく気温が上がって、ミニバラも次々咲き出した。

コーヒーオベーション。
今年は置き場所を半日陰に移動させたからか、いつもより茶色寄りの花色で咲いた。
写真だと赤みが強く出てしまうのが残念。

コーヒーオベーション

最初の花は、巻きの中心が二つある。こういうかたちを見たのは初めて。いいことが二ついっぺんに来るお告げだといいな。

コーヒーオベーション

ころんと丸っこいつぼみからカップ咲きする。丸っこいまま開いていくカップ咲きの可愛さもコーヒーオベーションの魅力。しかも花保ちがいい。

 

レンゲローズは来週いっきに満開になりそう。

レンゲローズ

このつぼみの数! これが全部開いたら・・・・ 期待しちゃうぞ。

 

今年、咲くのが1番早かったミニバラ、ピーチジャム。
にぎやかになってきた。

ピーチジャム

花を絶やさない優等生。冬を越したら、より丈夫になったようだ。

バラの季節

ベランダのバラが次々開花。
一気に華やかになった。

 

フリージア、バラだけどフリージア。

フリージア

フリージア

このバラが咲くと、ベランダが一気に明るくなる。
フルーティな香りが水やりの楽しみ。

 

ブルーバユー

ブルーバユー

ブルーバユーも蕾が開き始めた。
咲き始めが一番上品に見える。

 

チュチュオプティマの開花は最後になりそう。
ようやく蕾が割れてきた。

チュチュオプティマ

チュチュオプティマ

今年の冬に植え替えて、土と相性がよかったのか、一気に大きく枝が広がった。
本当に丈夫。
太いシュートの先に蕾が剣山のように並んだが、この蕾はぜんぶ咲くのかしら。
咲かす体力あるかなあ。

チュチュオプティマ

チュチュオプティマ

しばらくの間はミニバラが途切れなく咲きそうで、ベランダに出るのが楽しい。

ミニバラ三種

コーヒーオベーション、とげなしフィグリア、れんげローズ

うちのベランダはバラの季節到来です。