タグ別アーカイブ: くまちゃん

最近のくまちゃん詰め合わせ

くまちゃんは、何事もなく健康そのものので2才になりました。
くまちゃんファン(もしかしたらいるかもしれない)のために、この頃のくまちゃん詰め合わせです。

 

入り込める箱があれば入ります。大好きです。

くまちゃん

隠れたつもりでしょうか?

くまちゃん

近くによると前足が出ます。獲物の待ち伏せ体制か?

 

箱が空くのも待てません。

くまちゃん

座布団付きで居心地良さそうですがどいてください。

 

中身入ったままだし、どうみても体より小さい箱だし・・・

くまちゃん

入ろうとしてのっかってます。

くまちゃん

頭が入ればいいらしい。

 

これもくまちゃんから見たら箱なのね。

くまちゃん

洗濯かごは定番。だがしかし、干す前に入るのはやめて! 取り込んだあとに入るのもやめて! 空になるまで待ちなさいよ。

 

この頃、もうひとつのお気に入りは天井に近い棚の上。

くまちゃん

俺がこの家の主人である。ここから下々の家人を睥睨するのが大好きらしい。

くまちゃん

見張りも長くは続かず、たいてゴロゴロしてます。

くまちゃん

ゴロゴロしすぎ。首どうした!?

 

相変わらず目を開いていないと黒の塊です。
ケダモノ感が漂ってます。
実際は陽気でフレンドリーな愛らしい猫なんですけどね!

なかなかわかってもらえないでしょうから、再度言います。
とってもかわいいんですよ〜。

 

くまちゃん

とってもくつろいでます。白目剥いてるように見えますが、実はまぶたです。

くまちゃん

先日、駆け回りスイッチが入った時、どっかに頭をぶつけてまぶたの毛が抜けました。なぜここ?

今日も元気に毛をまき散らしながら走ってます。
いい子だなあ。うちんちに来てくれてありがとう、くまちゃん。

押し入れ整理の日

朝、注文しておいた押し入れ収納たんすの配送連絡がきた。
多肉の植え替えする予定は変更、急遽押し入れ整理の日となった。

寸法はきっちり測って注文したけど、想像してたよりでかいよ。

くまちゃん

和室入り口の引き戸サイズギリギリ。
これが玄関に2個積まれたときには顔が青ざめた。
押し入れのサイズは測ったけど、途中の間口はまったく頭になかったーー!

押し入れの中身を全部出して
要らないものを捨て
新しい収納たんすを入れるべく、和室入り口にちょっとはみ出ていた本棚を移動させ
梱包を解き
押し入れに入れ
段ボールをまとめ
本棚を戻し
新しいたんすに衣類を詰め
古いたんすをリビングへ移動させ積み上げ
掃除が終了するまで
なんと四時間・・・・

合間の休憩は多肉鑑賞。
ベランダはいい避難所になっている。

春萌

春萌

桃太郎

桃太郎

グリンワン

グリンワン

ローラ

ローラ

 

今日はよく働いた。ぐったり。
段ボールにもぐって遊びまくったくまちゃんもぐったり。

くまちゃん

わたしがパソに向かうと必ずプリンターの上で寝てる。
壊さないでよ・・・

お風呂で汗流してきます。
やれやれ。

 

ガガイモ開花

ネットでラフレシアのミニサイズのような花を見て以来、ガガイモが気になっていた。
そんな折、飛鳥山の植木市でたまたま手に入れた植物がガガイモだった。
以来、あちこちでガガイモを見つけては買い足してきた。

その中の二つが咲いた。
ごくごく小さな花だけれど面白い形だなあ。

 

最初に咲いたのがこれ。阿修羅。

ガガイモ阿修羅

ガガイモ・フェルニア属・阿修羅
土際すれすれのところに花が付くので、小さなつぼみは土粒に見えて見逃しがち。
花びらの白いぷつぷつは、毛穴パックについたそれにそっくり(笑)
つい撫でたくなる。

 

阿修羅を追うように、マッコイも開花。

ガガイモ マッコイ

ガガイモ・フェルニア属・マッコイ
つぼみが紙風船のようにふくらんでいく。
つぼみがついて開花まで二週間くらいだった。

ガガイモ マッコイ

色と形を確認できたときのうれしさよ。
花はミニサイズだけど開花の喜びは大きい。
おしゃれなプリント柄だなあ。

芋が増えていく様子も、花も面白いので、見つけたらまた買おう!

 

おまけ、今日のくまちゃん。

くまちゃん

挟まってます。ベランダに出たらまず挟まってみるらしい。

 

リフォーム終了

玄関からキッチンまでのリフォームが完成しました。
八月後半には出来ていたのだけど、粗大ゴミを捨てたり物を移動したり、ここ数日でようやくお茶の間の体裁が整いました。

壁をとっぱらったキッチンはこのようになり、くまちゃんの遊び場が増えました。

キッチンリフォーム

手前が新に作ってもらったカウンターテーブル。くまちゃんが縦横無尽に歩き回り、毛を落とすので毎日何回も拭き掃除してる。カウンタートップの白は黒い毛が目立つのよ。
逆に考えれば清潔が保たれていいんだよね・・・

キッチンとリビングの壁が無くなったおかげで、キッチンに熱がこもらなくなり、料理するのが快適になりました。
夏のそうめんも恐くない(笑)

 

リフォームを機に、いらないものをたくさん捨てたので収納に余裕ができました。そういう空きを黙って見ていられないのがくまちゃん。

くまちゃん

いつの間にやらよじ登っている!

悪さされそうな気配があるので、取りあえず物を詰めといたら、今度はその上を目指していた!

くまちゃん

カウンターテーブルからひとっ飛びで乗ってたよ。
くまちゃんの能力を甘く見てたーーー。

くまちゃん

だがどうやって寝転んでも、なにかしらはみ出ている。

日常にもどれてほっとしました。
工事は終わっていたけれど、リフォームの費用を払い終えるまで気持ちが落ちつかなかったですよ。
昨日支払いを済ませて、ようやく自分の居場所になった気がします。

さ〜明日からがんばろ!

雨降りのベランダ

ひさしのあるベランダだけれど、風の強い日は雨が吹き込む。
多肉の入ったボックスをベランダの奥まったところに避難させた。
先日、組み立てた室外機カバーの上にもひとつ。
室外機の熱の影響があるかと思っていたが、室外機とカバーの間の空間が大きいことと木製(しかも材に厚みがある)のおかげで、カバーの上は他の花台と変わらぬ温度だった。
置き場所がひとつ増えてにんまり。

多肉植物

風雨の強いときの避難場所にうってつけの室外機カバー。

 

ほったらかしていたオンコクラータが育っていた。

オンコクラータ

冬の間は落葉していたオンコクラータ。
気温が25度をこえたあたりから葉っぱがでて成長を始めた。
黄緑色のところが最近の成長部位。
こんなところにも、くまちゃんの毛が絡んでいてとほほ。

 

くまちゃんはベランダの植物という植物に毛を残していく。
しかし最近はベランダの熱気に恐れをなして、でるのは早朝と夜のみ。

くまちゃん

箱を二つ並べたら、小さい箱が好みのよう。
エアコンの効いた部屋でぐうたらする箱入り息子。しかも二重箱。

暑くて早起き

先週の肌寒さはどこいったのか、急激に夏!
このところ毎朝早起きしている。暑さで目覚めて、ベランダの植物が気になって二度寝できない。
せっかく六時前に起きてしまうのだから、ベランダ仕事は早朝にすることにした。

多肉植物苗

苗作り。落ちた葉っぱや剪定した葉っぱがもったいないので埋めておく。
ルビーネックレス、アドロミスクス・フィリカウリス、若緑。碧牡丹。

レディハート

土曜日に買ったハートカズラ。これは枝変わり種のレディハートと名前がついていた。
ハートカズラと比べると葉がひとまわり大きく、色が淡い。

芳純

お日様の力でバラが生き生きしてきた。
芳純のつぼみも急にふくらんだ。

くまちゃん

ベランダ好きなくまちゃんも、暑い日中は冷房の効いた部屋から出て行かない。
朝のひとときだけがリラックスタイムになっている。

早起きしてベランダで飲むコーヒーは美味しい!

ありぽん陶芸部のブログを更新しました。
市松柄シリーズの作り直し

室外機カバーを組み立てた

エアコンの室外機に日陰を作ってやると、効率がいいと聞いていたので今年は暑くなる前に室外機カバーを用意した。

エアコン室外機カバー

高さ80センチは想像以上に大きく圧迫感がある。でかいなー。

組み立て一時間、思ってたより簡単で助かった。
組み立てたカバーをベランダに設置するのが大変。重いし狭い場所で取り回しが難しかった。

室外機の上も多肉植物置き場にしたかったのだが、実際に使ってる人の話ではエアコン稼働時にはカバーも熱くなるから植物には適さないそうな。
がっかりだ(笑)

 

ベランダで使っている花台、縁台、踏み台、ナーサリーボックス、そしてこの室外機カバーは全部「WOOD PRO」さんの通販。
作りがしっかりしていて、丈夫で安価です。
使いたい人はぐぐってみて。すぐ出るよ。