月別アーカイブ: 2015年6月

リフォーム計画

自宅マンションの水廻りを一新することにして、リフォーム計画進行中。

浴室、洗面所、トイレ、キッチン。
老朽化が激しい水廻りに限定してリフォームすることにした。
業者さん決定。
おおよそのプラン決定。
来週に最終の打ち合わせするところまできたんだけど、今日友達と話していたら鍋を収納する場所を全く考慮してなかったことに気がついた。
システムキッチンのコンロ下が鍋収納エリアになっているのだけど、そこにはガスオーブンを入れるんだった。

うーむ。さあ考えよう!
来週までにひねりだそう。鍋鍋鍋。
借りてるカタログがぼろぼろになりそうな今日この頃です。

走ってきた

久しぶりにジョギングしてきた。
4キロウォーキングに4キロジョギング。
目指せマイナス2キロ!

podcastで「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながら走ったら、これがなんともタラタラ走りにちょうど良し。
夜の運動公園をニマニマしながら走ってたらきっとそれはわたし。

室外機カバーを組み立てた

エアコンの室外機に日陰を作ってやると、効率がいいと聞いていたので今年は暑くなる前に室外機カバーを用意した。

エアコン室外機カバー

高さ80センチは想像以上に大きく圧迫感がある。でかいなー。

組み立て一時間、思ってたより簡単で助かった。
組み立てたカバーをベランダに設置するのが大変。重いし狭い場所で取り回しが難しかった。

室外機の上も多肉植物置き場にしたかったのだが、実際に使ってる人の話ではエアコン稼働時にはカバーも熱くなるから植物には適さないそうな。
がっかりだ(笑)

 

ベランダで使っている花台、縁台、踏み台、ナーサリーボックス、そしてこの室外機カバーは全部「WOOD PRO」さんの通販。
作りがしっかりしていて、丈夫で安価です。
使いたい人はぐぐってみて。すぐ出るよ。

謎が解けた

pontaさんからもらった謎の植物は、推定通りにネジバナでした。

ネジバナ

花が咲いてネジバナに確定。大事にしよう。

同時にもらっていた三時草(ハゼラン)も今が花盛り。
線香花火のよう。

三時草 ハゼラン

名前にランが入っているけどランじゃない。小さくて愛らしいところからきてるのかな。

三時草 ハゼラン

赤い実が線香花火そっくり。

三時草はもらったミニ鉢にいれっぱなしだけど、こんなに伸びてる。

三時草 ハゼラン

大きい鉢に入れると爆発的に増えるのを知っているので、これから植え替えをどうするか悩む。

新しい鉢へ多肉を植え替え

昨日、植木鉢の焼き上がりがあったので早速使って見る。

御所錦

御所錦

我眉山

我眉山。植え替えた直後、カメラを構える間に我眉山が消失。くまちゃんがくわえて逃亡してた・・・ 根っこがようやく出たのに、枯れたらくまちゃんのせい!

唐印

唐印 。広がりつつあって唐印ぽくない。

ペンデンス

陶芸教室の多肉仲間さんからいただいた丸太鉢。可愛いつながりでペンデンスを入れた。

梅雨の晴れ間にバラ

バラがまたポツポツ咲き始めた。
春先ほどの勢いは無いけれど、ベランダに色が加わるのがうれしい。

クロードモネ

クロードモネ。春よりひとまわり小さく色が濃い。香りも濃い。

チュチュオプティマ

いつでも元気に花を付けるチュチュオプティマ。うどん粉もハダニも寄せ付けない優等生。

フリージアの鉢に這わせているヒメフウロソウが藪化してきたので、きれいに散髪した。

フリージア

ヒメフウロソウの散髪前

フリージア

散髪後。ああらすっきり。

くまちゃんのお気に入り

ここ数日、くまちゃんのお気に入りの場所はベランダの踏み台下。

くまちゃん。

やほー。捜せば必ずここにいる。

この踏み台、小さいのでくまちゃんの体全部は入りません。

くまちゃん

頭隠して尻隠さず。