月別アーカイブ: 2015年4月

ミニバラも開花

ようやく気温が上がって、ミニバラも次々咲き出した。

コーヒーオベーション。
今年は置き場所を半日陰に移動させたからか、いつもより茶色寄りの花色で咲いた。
写真だと赤みが強く出てしまうのが残念。

コーヒーオベーション

最初の花は、巻きの中心が二つある。こういうかたちを見たのは初めて。いいことが二ついっぺんに来るお告げだといいな。

コーヒーオベーション

ころんと丸っこいつぼみからカップ咲きする。丸っこいまま開いていくカップ咲きの可愛さもコーヒーオベーションの魅力。しかも花保ちがいい。

 

レンゲローズは来週いっきに満開になりそう。

レンゲローズ

このつぼみの数! これが全部開いたら・・・・ 期待しちゃうぞ。

 

今年、咲くのが1番早かったミニバラ、ピーチジャム。
にぎやかになってきた。

ピーチジャム

花を絶やさない優等生。冬を越したら、より丈夫になったようだ。

芳純が咲いた!

朝、ベランダに出たらもう甘い香りが漂っていた。

芳純開花!

芳純

花の存在感がすごい。
バラらしいバラだなあ。思い切って買って良かった。

春先に、ベランダ栽培であるのにかかわらず黒星病がでてしまった。
葉水のタイミングが悪かったらしい。
葉水を控えていたら、こんどは柔らかい新芽にうどん粉が。

葉水を早朝とまだ陽の残っている夕方の2回にしてみたら、いまのところ調子良し。

大きなつぼみがもうひとつ残っているので、切り花にして玄関に飾った。
玄関口が芳純の香りに。

香りのいいバラが大好きだ。

牛島の藤

今年も牛島の藤を見てきた。
今年は七分咲きのほどよい咲き具合に行き当たって、藤を堪能してきた。

お天気も良くて、藤がよく香っていた。

牛島の藤

藤棚の下に入ると、藤の香りに包まれる。

藤の写真をもっと見たい方は、続きをどうぞ。

続きを読む

今年の初開花

今朝六時半にベランダへ出たら、フリージアが咲いていた。
今年のバラの一番乗りはフリージアだった。

フリージアの開花の様子。

フリージア

朝六時半。ゆったり巻いた花びら。フルーティな香りがたまらない。花に鼻を近づけて深呼吸してる。

フリージア

午前八時半。巻いていた花びらがもう大きく開いた。開くとますます香りが強まる。

フリージア

午後四時。すっかり丸く平たい顔になっている。フリージアは花持ちが良くないのだけど、抜群の香りと色彩を持っている。

フリージアが一輪咲いただけで、ベランダが明るくなった。

ベランダ園芸

うちのベランダ東寄りは、バラのコーナー。フリージアが咲いただけで明るい印象になる。

 

芳純ももうすぐ咲きそう。

芳純

開きそうで開かない。
この状態でも、すでにうわさの濃厚なバラの香りがしている。明日が楽しみ。

新しいデジカメ

昨日買ったデジカメ、充電前の残り少ないバッテリーで試し撮りした。

対象物へ1センチまで迫れるのがウリのコンパクトデジカメ。

ただシャッター押しただけ。

セトーサ

セトーサ。撮った画像をそのままサイズダウンした。

見たいところをトリミングしてみた。

セトーサ

セトーサの毛の生え方良くわかった。

マクロ写真好きなので楽しすぎてたまらない。
買ったのは『CASIO  EXILIM EX-10』
ただし、今まで使ってたデジカメよりふたまわりでかいです。
重さも増したけど、このマクロ写真が撮れるならまったく気にならない。

神代植物園へ藤を見に行く

お天気いいので神代植物園へ藤の花を見に行った。
ここ数年、藤を見に行ったら盛りが過ぎていた。
今年は先んじて見に行くことにした。

長く伸びた藤棚はつぼみから満開まで、品種ごとにきれいな姿を見せていた。
曲がりくねった枝から若葉が噴きだしてる様子も勢いがあっていい。

藤

今日見に来て良かった。このくらいの咲き進み具合が1番好きだ。

もっと藤を眺めたいというかたは続きをどうぞ。

続きを読む

おはようございます

朝起きたら、わたしは水やりに。
くまちゃんはベランダの見回りに。

ベランダの極小菜園も緑が濃くなった。

風知草

人間用サラダ(上)とくまちゃん用サラダ(下)

くまちゃん用サラダは風知草ミックス
(右から紅風知草、青風知草、黄金風知草)
盆鉢からプランターに移すと、増えにくい風知草もモッサモサ。

人間用サラダは、水菜、リーフレタス、ルッコラの混合。