月別アーカイブ: 2014年10月

蔵王の紅葉

先週18、19日は遠刈田溫泉に行ってた。
蔵王の紅葉が目的。

蔵王エコーライン

陽が当たると紅葉した葉がかがやきだす。

遠刈田温泉で慣れないお贅沢したせいか、帰りの車中、発熱した。
この風邪がくせ者で、思いの外長引き一週間以上たったいまでも体がしゃんとしない。
蔵王に行ったのはずいぶん前のような気がしてきた。記憶が定かなうちに蔵王行きをまとめよう。

続きを読む

台風前の鎌倉

連休初日の10月11日(土曜日)、鎌倉へ出かけた。

鎌倉の大仏様

鎌倉といえば、大仏様。

鎌倉が舞台のマンガ『海街diary』(吉田秋生作)が大好きなのだ。

大好きが高じて海街ストーリーの雰囲気を味わいたく、鎌倉をてくてく歩くことにした。

『海街diary』シリーズとして『すずちゃんの鎌倉散歩」というガイドブックもでている。今回はその中に紹介されているハイキングコースを歩いてきたよ。

続きを読む

ベランダ報告

ミニバラ『ピーチジャム』はとても丈夫。夏の間も淡い色の花をたくさん咲かせていた。

ピーチジャム

ピーチジャム。枝が細くて草っぽい。ビオラのように咲き終えた花だけを摘んでいたが、よくつぼみをあげる。

多肉植物の『もみじ祭』も満開。

もみじ祭の花。ネジバナのように長い花柄にらせん状に細かい花がつく。

もみじ祭の花。ネジバナのように長い花柄にらせん状に細かい花がつく。

ドルステニア・フォエチダ

なかなか覚えられないドルステニア・フォエチダ。

買ってから四ヶ月、ひとまわり大きくなった。

ドルステニア・フォエチダ

元気いい!

そして種がびっしり。

種を飛ばして良く増えるらしい。

ドルステニア・フォエチダ

よく見ると、手前の茶色の種が発芽してる!

写真はクリックすると大きく見られます。

新しいペンタブ

新しいペンタブ買いました。

新しいものはうれしい。

バンドルされたArtRage Studioは動作が軽くてお絵かきしやすい。

文字が上手く書けない。

文字が上手く書けない。

そういえば元から字はヘタだったでござるよ・・・