月別アーカイブ: 2014年4月

ミニバラ開花

ミニバラが咲き出したので、咲く様子をメモ。

 

コーヒーオベーション

昨年新苗で買い、今年植え替えた。
深く剪定してしまい、もともと株が大きくならないのをもっと小さく作ってしまった。反省・・・

コーヒーオベーション

 

コーヒーオベーション

 

オレンジが勝った色合いのつぼみが、開いていくうちにコーヒーオベーションらしいレンガ色に変化した。

 

コーヒーオベーション

 

こんなに大きな花は初めて見た。
直径を測ったら8センチ近くあった。

 

コーヒーオベーション

 

開花が進むと花びらがレンガ色の薄紙風になっていく。

コーヒーオベーション

 

 

コーヒーオベーションから二日遅れで開花したのが、とげなしフィグリア。
昨年、母の日用鉢花の売れ残りを買ったのが、一冬越して丈夫に堂々とした姿になって感動している。

 

とげなしフィグリア

小さいけれど、バラらしい形で開いていく。

とげなしフィグリア

 

明るく温かみのあるピンク。香りは無い。

とげなしフィグリア

 

これも去年より大きな花をつけた。
春の1番花だからかな。
花びらの数も多くて、実にバラらしい形。

とげなしフィグリア

 

香りがあればいいのになあ。
トゲがないのでとても扱いやすい。
去年はうどん粉に悩まされたので早めに殺菌剤を噴霧した。
葉っぱに残る白い斑点は殺菌剤。

強風の翌日はうどん粉病がやってくる。
気をつけて見ていよう。

遠足14000歩

お天気が良いので歩数計をポケットに散歩に出かけた。
向島百花園から徒歩で亀戸天神社にむかうコース。
帰宅して歩数計を確認したら14181歩だった。

 

向島百花園沿いの石造りベンチはなんとなく便座風。

向島百花園ベンチ

 

 

向島百花園入り口・新緑がきもちいい
入園料一般150円、65才以上70円

向島百花園

 

 

百花園の覚え書き、こんな花が咲いていた。
植物の名前は百花園の名札のとおり、ひらがなで書いておく。

かしわの葉、てんとう虫付き。

柏

 

むさしあぶみ

むさしあぶみ

 

 

みやこわすれ

みやこわすれ

 

 

しゃが

しゃが

 

たらよう

たらよう

 

 

ばいもの実

ばいも

 

 

くろろうばい

くろろうばい

 

 

にしきぎ

hyakka12

 

 

ふいりあまどころ

ふいりあまどころ

 

 

やぶでまり

やぶでまり

 

 

水のある風景は気持ちいい。

向島百花園

 

スカイツリーも見える。

向島百花園

 

おやつは売店の煎茶セット(300円)と茄子最中。
粒あんの中に茄子の甘煮が混ざってるらしい。舌で探ったけど存在はわからず。
美味しい最中だった。

茄子最中

 

 

茄子最中でエネルギーチャージをして、いざ亀戸天神へ。
iPadでGoogleマップを開き道案内をしてもらう。
3.9キロ。案外近い。

 

40分ほど歩いて亀戸天神到着。
藤は咲き始めだけど人は満杯だった。

亀戸天神

 

風に揺れるたび香りが漂う。

亀戸天神の藤

 

アオサギが静かに狙ってるのは亀なのか?

アオサギ

 

 

いつの間にか、亀戸天神の亀もミシシッピアカミミガメばかりになっていた。

亀戸天神の亀

亀の日光浴はほのぼのしているが、こっそり池に放した人がいるのだと思うと色々考えてしまう。

 

百花園も亀戸天神も、ハナアブは見かけたけれど蜂を見つけられなかった。
藤にはクマンバチがつきものなのになあ。
どこに行ってしまったんだろう。

 

たくさん歩いて足がだるい。
マッサージして寝ます。おやすみ〜。

芽が出た!

5日前に種まきしたレタスミックスとルッコラの芽が出た。

 

レタスミックスの中の何か

レタスミックスの芽

 

今年もサラダ材料はベランダでまかなう計画です。
これにバジルがくれば夏の食卓の準備は完了。

 

ルッコラの芽

ルッコラの芽

 

とげなしフィグリアのつぼみも色づいた。
昨年よりひとまわり大きい花が咲きそう。

トゲ無しフィグリア

 

多肉植物の紅稚児の花。
どうやら、これで満開の状態らしい。

紅稚児の花

花びらも多肉っぽいね。

満開の三時草

お天気の良い日はきれいに開いている。
三時草は午後開いては夕方閉じてを数日くり返すので、いちど咲くとしばらく楽しめる。

 

sanjiso01

 

 

1番外側の花びらの裏はピンク。
この透けてる色合いがとてもきれいで気に入っている。
見るだけで元気になれそう。

sanjiso02

春の一番乗りはコーヒーオベーション

ベランダに並んだバラとミニバラの鉢につぼみがたくさんあがってきた。

rose05

 

大きいバラのつぼみは、やっぱり大きい。

rose06

 

今年はコーヒーオベーションの開花が1番になりそう。
もう花びらが見えてきた。

rose04

陽当たりの良い場所に置いたせいか、色が明るい。
半日陰に移動したほうがいいかな。

 

先日pontaさんからもらったスミレがきれいに開いた。
春の花で1番好きなのは、この濃い色で咲くスミレだ。

sumire01

pontaさん、ありがとーーーー!

すくすく育つくまちゃん

くまちゃんが生後七ヶ月になった。
六ヶ月に五キロちょうどだったから、今は5,5キロくらいかなぁ。

そのぶっとい足先から想像していたほどには大きくなく、常識的な体格で納まりそうなので、ほっとしている。

さっきまではそう思っていた。

 

写真を整理してたら、自分の感覚が鈍っていただけな気がしてきた。

 

生後四ヶ月のくまちゃん。

kuma140419-01

 

今日のくまちゃん

kuma140419-02

 

なにこの爆発的な成長具合!

やっぱり七キロコースなのかしら・・・

浅田真央展に行ってきた

実は・・・フィギュアスケートが好きです。

特に浅田真央さん。
日本橋高島屋で浅田真央展が始まったので行ってきました。

ウインドウも真央ちゃん。
mao02

これがまたすごく素敵な一瞬ですよ!

一階、入ってすぐのところにマダムタッソー館から出張してきた真央ちゃん人形。

mao04

 

蝋人形なのに、すごくダイナミックな動きが再現されてて美しかったです。

 

8階の会場では、ジュニア時代からの衣装がメダルと共に展示されていて、今までの演技が思い出されます。
どの衣装にも真央ちゃんのコメントが付いてました。
鐘の衣装、ゴージャスでした。

会場に大型テレビが設置されていて、ずーっとソチのフリー演技を流してました。
何度も見てるのに、見る度うるっときてしまう。
周囲を見るとやっぱり目をうるうるさせている人がいっぱい。

大変に満足な1日でした。
会期中にまた行きたいなあ。