月別アーカイブ: 2014年3月

三時草の開花

ここ数日の春めいた陽気に、ベランダの三時草に満開の気配がある。

ところが、この頃午後は出かけているので三時草の開花を確認できない。

朝八時半の三時草。いちど開いてまた閉じたようなつぼみが並んでる。

sanjiso02

今日は五時に帰宅。すぐさまベランダに走って三時草の様子を見た。

sanjiso03

ああ、開いて閉じたのか半開きだったのか、これじゃあわからない。
明日から日曜まで連日夜まで出かけるので、確認できないまま満開を迎えてしまいそう。
こんなにたくさんつぼみがついてるのに、残念!

 

 

 

くまちゃんの逆麿現象

くまちゃんのおでこが気になる。

正確に言うと目の上、人なら眉毛に当たる部分。

kuma10

猫はここんとこの毛が薄い。
角度によって地肌が透ける。
くまちゃんは毛色は黒いが地肌はピンクなので、時に黒に白い麻呂眉が出現する。
暗がりで逆麿状態になると、白くぼんやりした目に見えて、ぎょっとする。

kuma09

こわくないんですけどねえ。

 

すみません

くまちゃんの去勢手術を水曜日にした。

室内飼いで仲良く住むには致し方ない事とは言え、申し訳ない気分になる。

当のくまちゃんは翌日の朝から手術の傷も気にせず飛び回ってる。
オス猫の去勢手術の傷は縫わずにそのまま閉じるのを待つんだそうな。
それなのに、おもちゃに飛びつき棚の上にも駆け上ってる。

痛くないの?

kuma08

大丈夫らしい。

 

 

ルッコラ畑

60センチプランターでルッコラを育ててる。夏から秋にかけて毎日のサラダに大活躍してもらったルッコラ。
冬の間も葉っぱが小さいながら、つまんで食べていた。

そんなルッコラも花盛り。

rukkora02

トウが立つと菜っ葉ものは葉が固くなって味が落ちる。このルッコラも噛んでも噛んでも口の中で葉っぱの形が崩れない。

ふと思いついた。
菜花を食べるなら、この花も食べられるんじゃなかろうか?

rukkora01

つまんで口に入れたら、ルッコラの香りが広がっていい感じ。

サラダにしてみた。

rukkora03

アボガドとルッコラのサラダ。
パセリとスープセロリ入りオムレツ。しば漬けと白ごまのご飯。

サラダの見栄えがなかなかいいです。
ルッコラ、捨てるところがないです。

種まきできる気温になるまで花を食べていよう。

またしても・・・

くまちゃんにまた、粗相されてしまった!
玄関脇の部屋に畳んでおいた、客用の羽毛布団にオシッコされた!!

 

ドアのすき間から入り込んで、ほんの三分ほどの出来事・・・
なんて素速いんだ。
お天気よくないのに、ベランダには羽毛布団と敷き布団が干してある。
こないだもお天気悪い日だったよなあ。

 

夫がホワイトデーのチョコレートをくれた。
すさんだ心がちょっと癒された。

choko01

このベルギーのチョコ、ブランド名が読めない。
デバイリエル?
絶対違うな(笑)

くまちゃんとの戦い

自宅で絵付け作業している。

くまちゃんが邪魔しにくるので進まない。
押しのけても押しのけても這い上がるくまちゃん。
体力が無尽蔵なくまちゃん。

 

戦うのは諦めて、空き箱設置した。

kuma06

 

 

空き箱ひとつで解決した。
最初からこの手を使えばよかったよ・・・

kuma07

 

これなら締め切りに間に合いそう。

やれやれ。

新芽の喜び

ベランダに並んだ鉢に新芽ラッシュがきている。

勢いのいいミニバラの新芽達

チュチュオプティマ
shinme06

 

新芽もシックな色合いのコーヒーオベーション
shinme04

這い性のスノーシャワー
shinme05

 

10号鉢に植え替えたバラ(結構大変だった)

フリージア
shinme01

ブルーバユー
shinme02

 

ベランダルーも新芽が出てきた。
今年は花も楽しめるかな。
shinme03