カテゴリー別アーカイブ: 陶芸

新しい鉢へ多肉を植え替え

昨日、植木鉢の焼き上がりがあったので早速使って見る。

御所錦

御所錦

我眉山

我眉山。植え替えた直後、カメラを構える間に我眉山が消失。くまちゃんがくわえて逃亡してた・・・ 根っこがようやく出たのに、枯れたらくまちゃんのせい!

唐印

唐印 。広がりつつあって唐印ぽくない。

ペンデンス

陶芸教室の多肉仲間さんからいただいた丸太鉢。可愛いつながりでペンデンスを入れた。

陶芸教室の展示即売会

今度の日曜に、陶芸教室の展示即売会があるので販売用の陶器を準備。
ことしは小さな植木鉢を用意した。

三時草

片口型の植木鉢。三時草を入れてある。植えてから二ヶ月。もう鉢がきつそう。

紅稚児・三時草・もみじ祭

受け皿付きの植木鉢。室内向きの植物を植えたら良かったなあ。お日様好きな紅稚児、三時草、もみじ祭。

お値段高くはつけられない雰囲気があるので、毎回何を出すか悩む。
せめて土と焼成費分の価格でお願いします。買って下さい、ご近所様。

今年の公募展

公募展用の作品が、今日焼き上がってきた。

蕎麦猪口

盛り鉢と蕎麦猪口の組み物。絵柄は海藻とタコベイビー。

写真だと揃って見えるなあ(笑)
だが実際のところ、こんなにたくさんあるのに満足いくものがない。
落ち込んでてもしょうが無いので次を考えよう。

 

ようやく暖かい春らしい天気になったので、ドルステニア・フォエチダをベランダへ移した。

ドルステニア・フォエチダ

冬越しできてよかった〜。これからもっと太って立派になってください。

出した途端、くまちゃんの襲撃を受けて葉っぱが一枚犠牲になった。くまちゃんの毛も絡み放題。
害獣なのか、くまちゃん。

毎年のこれ

とうとうこの季節がやってきました。

くまちゃんの前足を阻止しつつ絵付け開始です。
今年は讃岐うどんの箱に入ってもらいました。

くまちゃん

隙を見せると、絵付け中の大鉢に座ろうとするくまちゃん。油断できない。

今年はこういう感じでせめてます。
チラ見せ。

大鉢絵付け

蕎麦を盛る大鉢と蕎麦猪口の組み物を予定してる。がんばれわたし。

池袋西武の屋上にある多肉&サボテンショップ「鶴仙園」が春の多肉祭を開催してる。
今後の絵付けスケジュールを考えると行ける日は今日のみ。

昨夜殆ど寝ていないまま電車にゆられ池袋へ。
会場で1分おきにあくびしていたのはわたしです。

お買い物の成果。

今日買った多肉植物

鶴仙園で購入したもの。サボテンの金星と白鳥は衝動買い。

地元のお祭り

11月3日文化の日は、通ってる陶芸教室で毎年地元のお祭りに参加している。
今年も店開き。
お手伝いしてきた。

宿場祭

掘り出し物多し!
陶芸教室に通うみんなの作品が並んでます。

今年は陶器好きなお客さんが増えた。たくさんの人が立ち止まってじっくり品選びしてくれたよ。
売り上げも昨年越えした。よかった、よかった。

続きを読む

くまちゃんとの戦い

自宅で絵付け作業している。

くまちゃんが邪魔しにくるので進まない。
押しのけても押しのけても這い上がるくまちゃん。
体力が無尽蔵なくまちゃん。

 

戦うのは諦めて、空き箱設置した。

kuma06

 

 

空き箱ひとつで解決した。
最初からこの手を使えばよかったよ・・・

kuma07

 

これなら締め切りに間に合いそう。

やれやれ。