カテゴリー別アーカイブ: 日常

Twitterはじめました

ご飯のおかず画像をただただ貼っていくだけのTwitterをはじめました。
お米離れに抗い、ご飯をたくさん食べましょうよ作戦の開始です。と言っても限りなくゼロに近い影響力しか持ち合わせてないので、作戦の効き目があるのは画像を貼ってる自分だけな気がしますが、とりあえずやってみます。

このブログの右側にTwitterを貼っときましたので、お腹が空いたら見て下さい。
そしてご飯を炊きましょう。
時々ここにレシピも書いときます。(レシピも要らないほど一目瞭然な料理ばっかりですが)

 

ジャパンオープン&カーニバルオンアイス

フィギュアスケートの季節になりました。
毎年10月初めの土曜日はジャパンオープンとカーニバルオンアイス。
毎年スケート友達と数人で見に行っている。

真央ちゃん、お帰りなさい。
競技プロをまた見られるなんて!
たおやかで優雅で、またうっとりしてたらあっという間に演技が終わってしまった。
真央ちゃんの演技はいつも短く感じる。

あーー、良いものをたくさんみて、友達とたくさんおしゃべりして、美味しい物も食べて、幸せな一日だったなあ。

 

一夜明けて、友達がお土産でくれた「なみえ焼きそば」を作ったら美味いのなんの。

なみえ焼きそば

福島の友達が買ってきてくれた。評判の焼きそば。

なみえ焼きそば

この麺の太さ!

なみえ焼きそば

友達が「これでもかというくらいに、もやしを投入すべし」と言っていた。
今回キャベツも入れたけれど、1人分に対してもやし一袋(もっとあってもいい)がナイスバランスだと思う。
ソースがたっぷりあるから、もやしもたっぷりあっていい。
一人前を作ったが、大皿にたっぷりの量になった。
割り箸が華奢に見えるほど堂々とした焼きそばが出来上がった。

次回、福島へ行ったらお土産はこれにしよう〜。

押し入れ整理の日

朝、注文しておいた押し入れ収納たんすの配送連絡がきた。
多肉の植え替えする予定は変更、急遽押し入れ整理の日となった。

寸法はきっちり測って注文したけど、想像してたよりでかいよ。

くまちゃん

和室入り口の引き戸サイズギリギリ。
これが玄関に2個積まれたときには顔が青ざめた。
押し入れのサイズは測ったけど、途中の間口はまったく頭になかったーー!

押し入れの中身を全部出して
要らないものを捨て
新しい収納たんすを入れるべく、和室入り口にちょっとはみ出ていた本棚を移動させ
梱包を解き
押し入れに入れ
段ボールをまとめ
本棚を戻し
新しいたんすに衣類を詰め
古いたんすをリビングへ移動させ積み上げ
掃除が終了するまで
なんと四時間・・・・

合間の休憩は多肉鑑賞。
ベランダはいい避難所になっている。

春萌

春萌

桃太郎

桃太郎

グリンワン

グリンワン

ローラ

ローラ

 

今日はよく働いた。ぐったり。
段ボールにもぐって遊びまくったくまちゃんもぐったり。

くまちゃん

わたしがパソに向かうと必ずプリンターの上で寝てる。
壊さないでよ・・・

お風呂で汗流してきます。
やれやれ。

 

パン焼きにはまりました

八月のキッチンリフォームでガスオーブンを導入したのですよ。
早く使いたくてたまらなかったところに、本屋さんで運命的な出会いが!

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本
幸栄 著  主婦と生活社 生活シリーズ ¥1200

本屋さんで基本のまるパンの作り方をざっと見したら、わたしでも作れそうな気がしました。
だって基本パンの材料が『強力粉、塩、きび糖、ドライイースト、水』だけなんですよ。
その上、解説が手順ごとに写真付きでわかりやすいのです。

即座に本を買い、その足で強力粉とドライイーストを買い、翌日には初めてのパンを焼いてみました。

今までの経験から「最初の数回は失敗するはず」と思い込んでたのに、ちゃんとパンになってオーブンから出てきて驚いたのなんの。
ひとりキッチンで、熱々のまるパンをお手玉しながらウヒャウヒャしてしまいました。
あんまりに驚くと笑いがでちゃうのね。

見た目だけではなく、焼きたてをはふはふしながら食べた時の美味しさといったら!
以来、毎週なにかにつけてパン焼いてます。

 

昨日焼いたのは、豆乳入りのもっちりまるパン。

もっちりまるパン

焼き上がりの香りが素晴らしいんですよ。
写真から香ってくれたらいいのに。

焼きたてにバターとハチミツのっけて食べました。
娘からもらったカラスザンショウのハチミツが個性的な強い香りで、焼きたてパンと最高の相性。
うちにおやつを食べにおいで〜!と誘いまくりたくなります。
次はクルミを入れよう。

リフォーム終了

玄関からキッチンまでのリフォームが完成しました。
八月後半には出来ていたのだけど、粗大ゴミを捨てたり物を移動したり、ここ数日でようやくお茶の間の体裁が整いました。

壁をとっぱらったキッチンはこのようになり、くまちゃんの遊び場が増えました。

キッチンリフォーム

手前が新に作ってもらったカウンターテーブル。くまちゃんが縦横無尽に歩き回り、毛を落とすので毎日何回も拭き掃除してる。カウンタートップの白は黒い毛が目立つのよ。
逆に考えれば清潔が保たれていいんだよね・・・

キッチンとリビングの壁が無くなったおかげで、キッチンに熱がこもらなくなり、料理するのが快適になりました。
夏のそうめんも恐くない(笑)

 

リフォームを機に、いらないものをたくさん捨てたので収納に余裕ができました。そういう空きを黙って見ていられないのがくまちゃん。

くまちゃん

いつの間にやらよじ登っている!

悪さされそうな気配があるので、取りあえず物を詰めといたら、今度はその上を目指していた!

くまちゃん

カウンターテーブルからひとっ飛びで乗ってたよ。
くまちゃんの能力を甘く見てたーーー。

くまちゃん

だがどうやって寝転んでも、なにかしらはみ出ている。

日常にもどれてほっとしました。
工事は終わっていたけれど、リフォームの費用を払い終えるまで気持ちが落ちつかなかったですよ。
昨日支払いを済ませて、ようやく自分の居場所になった気がします。

さ〜明日からがんばろ!

リフォーム

お久しぶりです。私のブログ。

先月から部屋のリフォームが始まり、部屋の片付けやらゴミ出しやら忙しくしておりました。
今回のリフォームは玄関、お風呂、洗面台、トイレ、キッチンの4箇所。

特にキッチンはリビングとの境の壁を取り壊して、そこにカウンターを設けることにしました。
自宅居酒屋ごっこ、自宅カフェごっこしようとたくらんでます。

 

お風呂が真っ先に快適空間になりました。

今までの浴室よりほんのちょっと広がりました。奥行き10センチ、幅5センチ広がっただけで、まったく感じが違った。ゆったり感がでたよ。

今までの浴室よりほんのちょっと広がりました。奥行き10センチ、幅5センチ広がっただけで、まったく感じが違った。ゆったり感がでたよ。

 

先週後半からはいよいよキッチンの工事が始まった。

古いキッチンユニット。長らくお世話になりました。低くて使いにくかったなー。

古いキッチンユニット。長らくお世話になりました。低くて使いにくかったなー。

先週はこのキッチンの解体と撤去作業。

配管はこのような具合なのね。取り壊し作業は凄い音がするので、くまちゃんは日中だけ動物病院で預かってもらった。

配管はこのような具合なのね。取り壊し作業は凄い音がするので、くまちゃんは日中だけ動物病院で預かってもらった。

こんなシステムキッチンになりました。

キッチンは白と赤でまとめてみた。好きな色にできるのがうれしい。手元スイッチが感応式なので手が濡れてても平気。

キッチンは白と赤でまとめてみた。好きな色にできるのがうれしい。手元スイッチが感応式なので手が濡れてても平気。

システムキッチンの高さが上がったので腰を屈めなくてよくなって感激してます。
早くお料理したいなあと思いつつ、まだ水を流しただけ。
いろんなことは来週持ち越し!

銀座へお出かけ

銀座で開かれている「ウルトラ植物博覧会」を見てきた。
珍しくて魅力的な植物たち!

亀甲竜

亀甲竜はいつ見てもかっこいいよねえ。こんなに大きく育つのにはどのくらいかかるんだろう?

仏手柑

ほんとに黄色い手が生えてるように見えた仏手柑。見えるでしょ?

仏手柑

仏手柑を反対側から見ると、手じゃなくてエイリアン。

アデニウム

大きなアデニウム。くまちゃんが昼寝できる空間がある。細長い種のサヤが下がっていた。

ガガイモ

横たわるショウガと思いきや、ガガイモの仲間。
魅惑のマダム感。

ライオン殺し

ライオン殺しの種。手のひら大のトゲトゲが見るからに凶悪。

サンゴアブラギリ

是非うちのベランダにと欲が出る可愛さ。サンゴアブラギリ。

良いもの見られて今日はお出かけ大成功。

 

眼鏡屋さんも回って、新しいリーディンググラスを作った。
老眼鏡って言わないのね(笑)
度が進んでしまい、陶芸の細かい作業がすすまなかったのですよ。
新しい眼鏡が出来上がるのが楽しみ。とってもオシャレなのだ〜。

 

ありぽん陶芸部、更新しました。
飯椀にまたまた挑戦の巻きです。