二和園へ遠足

千葉県佐倉市にサボテンと多肉の聖地(?)と呼ばれる二和園さんがある。
いつか行ってみたいとpontaさんを誘ってみたら、なんと彼女も以前から行こうと思っていたそうな。
話は早いほうがいいので、さっそく遠足してきた。

時間的に余裕がなく午後4時近くに現地到着。
さあ、閉園時刻の五時までにいくつ買えるかな。
大量の植物苗を見て興奮し狂乱し、なにがなにやら。

二和園
こんなに奥行きのあるハウスが六棟。落ち着けるわけが無い。行ったり来たりしつつ、欲しいものを拾っていく。

我が家の環境でもいけそうなものを中心に見ていく。

二和園
ハオルチアがずらっと並んで誘いかけるけど、去年溶かしてしまったから、我慢。しかし見るのが楽しくて時間を忘れる。

二和園さんと常連のお客さんから多肉の育て方の話が聞けて楽しかった。
リトープスは神経質に管理しなくてもいいらしい!
極意は・・・「色々試して枯れてもいいの。次がある。」
ですよね〜。

今回、購入したのはこちら。

枯れたら枯れたで明日があるの勢いで、アデニウム・ソコトラナム買っちゃいましたよ。

二和園
二和園さんで購入したもの。アデニウム・ソコトラナム、ガガイモ三点、アドロミスクス・御所錦、エケベリア・グリムワン、センペルSP、巻絹、コチレドン・ペンデンス、アーモンドネックレス、計4300円

 

アデニウムは葉っぱが出てきてたけど、水やりは連休過ぎてからと教えられたのでじっと我慢。

アデニウム・ソコトラナム
二和園のハウス内には、この苗が裸で吊されていて、乾かすという意味を実感した。

 

アニマルプリントにはまり中。アドロミスクス・御所錦

アドロミスクス・御所錦
アドロミスクス・御所錦。模様が動物的で面白いなあ。よく増えるらしい。

 

暑さに弱いらしいセンペルビブムの仲間を二つ買ってみた。
センペルSPと巻絹
暑さに弱いが二和園さんのハウス前の棚にずーっと雨ざらしで夏越ししていた苗だと知って、いけそうな気がしてきた。
巻絹は、わたしの実家のご近所さんちには必ずある鉢物だった。
もちろん実家にも鉢を割りそうなほど盛り盛りになった巻絹があった。
さて、埼玉でそれが再現できるかな。

センペルSP
マツボックリのようなかたちが可愛いのでつい手に取ってしまった。センペルSP。SPってスペシャルの略?

 

アーモンドネックレス。つまんで口に放り込みたくなる。

アーモンドネックレス
縦じまが入っているアーモンドネックレス。ルビーネックレスが四季を通じて元気育っているからこれも大丈夫と思う。色合いが粋に感じる。

 

自分で選んだ覚えが無いハオルチア・雫石。
もしかしたら、pontaさんから預かった鉢を、わたしが自分のかごに入れてしまったか?

ハオルチア・雫石
こんなに小さくとも、透明なのに感心してしまった。雫石はオブツーサの和名らしい。

行ってきたばかりなのに、また見に行きたくなっている。
季節が変わったらまた行きましょう!

面白かったね。次はさいたま市かな?
ハオルチア・雫石、そうそう!引き渡し願います。

雫石はやっぱりpontaさんのだったか(笑)
お引き取りはお早めに〜。
次は盆栽祭だね。体調整えよう。

園芸
春の植え替えゴールデンウィーク前半

先日、pontaさんと染谷サボテン園さんへ行った その折に聞いた話の中で 「植え替えは5月いっぱいが …

お出かけ
神代植物園のバラ

神代植物園に遠足してきた。 バラ園は早咲き種が咲き出していた。ほぼつぼみ。 バラ園から温室をのぞむ …

バラ
きれいで香りが良くて丈夫

きれいで香りが良くて丈夫。三拍子そろっていたらバラとして最高。 うちのベランダではフリージアと芳醇と …